リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント
▼転職者実績No.1のリクルートエージェント▼

20代転職でおすすめの転職サイト&転職エージェントを徹底比較

「初めての転職で不安だ…」「20代に強い転職サービスってどこだろう?」と20代の自分に合った転職サイト・転職エージェントを探している方におすすめを厳選して紹介します。

転職サイトや転職エージェントを駆使して、20代という年代特性にピッタリな転職サービスを使い転職成功を導きましょう。

日本の採用市場は年齢に比例し、転職難易度が上がり、条件アップも一定年齢以降は困難になるケースが増えます。

しかし、20代ならば職種転換や転職もしやすい傾向にあります。

今この時に転職をすることが将来の自分を助けることに繋がる可能性は高く、20代をターゲットとした第二新卒市場も2018年現在盛り上がりを見せており、転職好機といえます。

転職という一大イベントを成功させるためにも万全を期しましょう。

20代の転職サイトと転職エージェントの違い

転職サイト

転職エージェント

求人数

サイト上で掲載された求人を検索し応募ができる

転職サイトにはない非公開求人も応募可能

気軽さ

自分のペースで転職活動開始前からでも気軽に始められる

面談後にサービス利用ができるため敷居を高く感じやすい

エージェントとのやり取りも多い

手間

自分で応募から日程調整、条件交渉、入社日交渉まで全て行う

自分で応募から日程調整、条件交渉、入社日交渉まで全て代理で行ってくれる

情報収集

自分でネットや経済紙、コネクションを駆使して情報を集める

ネットでは掲載されていない企業事情を教えてもらえる

選考対策

ネット等の転職ノウハウをもとに選考書類作成、面接対策を自分で行う

応募先企業に精通したコンサルタントが選考書類添削~面接対策まで徹底サポートしてもらえる

アドバイス

年収判断や性格診断等が用意されたサイトもあるが、アドバイスは受けられない

市場価値や自分では気づかない強み、キャリアプランを知れる

お勧め人材

転職慣れした人

転職の軸が決まった人

転職の時間を作りづらい人

転職初心者

若年者

キャリア相談をしたい人

非公開求人に応募したい人

転職サイトはサイト上に求人が掲載されており、スマホからでも求人票を探し応募から企業とのやり取りができるサービスを指します。

転職エージェントは転職のプロが転職に必要な支援を無料で行ってくれるサービスです。

双方の違いは担当キャリアアドバイザーの支援があるかないかです。

▼転職サイトと転職エージェントの違い

転職サイトは全て自分で管理する労力や工数はありますが、空き時間で仕事探しや市場調査ができるので少しの興味から転職活動を始められますし、自分のレジュメに興味を持った企業担当からスカウトメールも受け取れます。

転職エージェントはエージェントとのやり取りが増え面倒に感じる場面も増えますが、支援を受けた分内定獲得率も上がりますし、苦手な人が多い条件交渉等も代理で行ってもらえる利点があります。

転職サイトと転職エージェントの違いはコチラでも解説しているので、イマイチ理解できない方は併せてご参考ください。

20代のおすすめ転職サイト→リクナビNEXT

20代におすすめの転職サイトは、日本全国の求人を扱いランキングトップクラスであるリクナビNEXTに登録すれば転職成功間違いなし。

なんといっても、転職者の8割が登録をするほど王道かつ有力な転職サイトといえます。

↓リクナビネクストの登録はコチラ
グッドポイント

仕事検索方法もわかりやすく「平均年齢20代」「中途入社50%以上」「社会人未経験歓迎」等自分のこだわり条件で求人チェックがサクサクできます。

▼求人検索機能も非常に細かい

スカウトメールも多くどういった企業からのスカウトが多いかを分析することで、自分の市場価値を知る手がかりにもなります。

スカウトメールの中には転職エージェントからの求人紹介もあるので、必要に応じて転職エージェントの利用を検討することもできます。

▼リクナビネクストからのスカウトメール

また、サポートツールも充実しており、転職ノウハウ記事は勿論グッドポイント診断といった自己分析促進コンテンツや履歴書・職務経歴書の自動作成ツールまで用意されています。

選考書類はWord形式で作成されるので転職ビギナーの最初の難関、書類選考作成をサポートしてくれる頼もしい存在なのです。

転職サイトを使いたいと思ったら、まずはリクナビネクスト1つだけで全く問題ありません。

20代のおすすめ転職エージェントを比較

それではここからは、20代におすすめの転職エージェントをご紹介して参りましょう。

転職エージェント①:リクルートエージェント

リクルートエージェントは、通常支援が難しい年代や属性の転職者の支援ができるだけの求人バラエティと量を誇る転職業界最上位のオールラウンダーなエージェントです。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント
転職サイトではみつからない人気注目企業や一部上場企業、老舗安定企業といった人気銘柄を多く取り揃えています。

カウンセリングが受けられる面談場所の拠点も日本全国にあり、土日の登録対応や電話登録も対応しているので利用者側のニーズに合わせた活用ができます。

リクルートエージェントの面談場所全国拠点一覧まとめ!服装は?

また、「リクルートエージェントからの提案ならば…」と必須要件に届いていない求職者も面接をしてもらえるほどの信頼を取引企業から勝ち得ており、実績に繋げています。

キャリアコンサルタントやキャリアアドバイザーの営業力も高く、求職者の良さを引き出しアピールできるよう最大限力を発揮してくれます。

転職初心者はアピール下手な人が多いので、頼りになる転職のプロに頼ることも転職成功の秘訣と言えるでしょう。

リクルートエージェントは面接対策も充実していて、模擬面接専門の講師とマンツーマンの模擬面接や、満足度95%越えの面接力向上セミナーも定期的に開催されています。

▼面接通過率にも定評あり

リクルートエージェント利用者の口コミ評判はコチラをご参考いただければと思います。

転職エージェント②:マイナビエージェント

マイナビエージェントは新卒採用で有名なマイナビグループの転職エージェントで、非常に担当キャリアアドバイザーが親身と定評のあるエージェントです。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

求人数は大手ほどではありませんが、グループの営業力を駆使し大手と取引していないような企業求人を持っており、優良企業やお宝求人に出会えるチャンスがあります。

大手の効率化された対応とは異なり、一人の転職者に時間をかけ向き合うので安心して自分のことを本音ベースで話せるでしょう。

マイナビエージェントの面談場所は北海道、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡に拠点はありますが、遠方の場合には電話面談も対応してもらえます。

マイナビエージェントの電話面談の内容!対面面談との違いは?

転職期間が長引く場合にも他エージェントと違い転職エージェントのサポート期間がないため、焦らず選考活動に専念ができます。

また、連絡頻度も多く少しのことでも相談に乗ってもらえるので、転職慣れしていない若年者の不安な心までケアしてもらえるのは嬉しいポイントです。

リクルートエージェントの対応がやや機械的だと感じている方に、是非ともマイナビエージェントは登録しておきたいサービスといえます。

pc_orderbutton53_gothic

転職エージェント③:パソナキャリア

自治体の抱える雇用の問題にも取り組み、日本全体の採用課題に向き合っている社会貢献に重きを置くパソナキャリアも20代におすすめの転職エージェントです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

中でも女性の活躍推進にも力を入れており、女性専用サービス『Woman Career(ウーマンキャリア)』を運営しています。

女性を積極的に採用したい企業の求人を探しやすく、女性の気持ちを理解したキャリアコンサルタントがライフプランに合った働き方の提案をしてくれます。

全国47の都道府県に拠点があるので、登録の便も良好です。

関連:パソナキャリアの面談場所拠点一覧まとめ

求人数は多くはありませんが、1社1社の求人の質が高く詳しく企業について知った上で応募検討ができる点は魅力です。

電話やメールのレスポンスも早くどのコンサルタントの当たり外れも少なく、丁寧なサポートを受けられる点は担当変更を言いづらく感じやすい第二新卒者には有難いポイントです。

【パソナキャリア】第二新卒利用者の評判口コミはコチラ

pc_orderbutton53_gothic

20代フリーター・既卒向け①:就職Shop

20代フリーター・既卒・第二新卒の方におすすめの転職エージェントは「就職Shop」で、就職Shop1社に登録しみっちり就職対策をするだけで充分でしょう。

↓就職Shopの登録はコチラ

フリーターや既卒、非正規社員の支援に特化したリクルートグループの就職支援会社で、2018年現在約8,000社を超える企業の求人を保有しています。

就職Shopで紹介される会社は、100%書類選考を受けずに面接フェーズに進めまるので、職歴がないために職務経歴書を埋められない既卒者には嬉しいポイントです。

▼就職Shopの取り扱い求人分布

求人特性としては中小企業が多く、職種は営業職といった人間性を武器にできる仕事やIT系といった人材不足が深刻な業界が多くなりますが、正社員になれるチャンスが多い点は大きなメリットです。

担当のキャリアコーディネーターも非常に親しみやすく、目線を利用者側の立場になって親身にサポートしてもらえるので、20代で正社員就職を目指す方にはおすすめNo.1のエージェントと言えます。

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

pc_orderbutton53_gothic

20代フリーター・既卒向け②:ジェイック

教育分野や採用分野の等手広く事業展開しているジェイック(JAIC)は、既卒やフリーターから社員を目指す方に心強い就職支援サービスです。

↓JAIC(ジェイック)の登録はコチラ
JAIC(ジェイック)
通常のエージェントとは違い、登録者に無料で7日間にも及ぶ「就職支援講座」を受講でき、面接指導やレジュメ指導だけではなく、社会人マナーや心得まで伝授してくれます。

新人研修を受けたことのない若年者も名刺交換の仕方や電話の受け答えといったビジネスの基礎を教えてもらえ、非常にためになりますし、研修を受けて卒業したのちに企業との面接まで確約されているんですね。

▼ジェイックの7日間研修の様子

ジェイックは拠点も関東圏勿論関西、九州にも拠点があり、期間限定で他エリアでも全国的に説明会などを実施(キャラバン)しています。

求人数はやはり営業職が多くなりますが、営業職以外の職種の求人もありますし、営業を目指す人には社会人基礎を学べる良い機会となります。

ジェイック(JAIC)評判口コミ!研修や説明会とは?営業以外も?

また、就職決定後にも入社前研修やフォローをしてくれるので初めて社員として働くことへの不安を払拭してくれますので、ジェイックの担当者とは非常に長い期間付き合うことになるでしょう。

pc_orderbutton53_gothic

20代フリーター・既卒向け③:ハタラクティブ

ハタラクティブは20代や既卒の味方で、面談場所は関東(渋谷・立川)のみの拠点となりますが、希望勤務地が一都三県であれば地方在住者も受け入れています。

↓ハタラクティブの登録はコチラ

2014年度〜2016年度まで「若者キャリア応援制度受託事業者」として認定され国のお墨付きも得ており、求人によっては紹介予定派遣という形もとっているため派遣から入り企業の様子をうかがうことも可能です。

また、若年者に馴染み深いチャットを連絡手法として取り入れているので少しの疑問も解消しやすいよう環境整備もされています。

▼ハタラクティブ渋谷のカウンセリングブース

他支援会社では登録を断られた人も、ハタラクティブで求人を紹介され内定を得たという声も多数あり、経験やスキルに自信がない方はまずは登録をしてみましょう。

【ハタラクティブ】カウンセリングを受けた感想!服装&時間は?

就活アドバイザーのサポートも評判が高く将来の夢ややりたいこを考える人生相談フェーズから一緒に考えてもらえます。

先ほどご紹介した就職Shopとハタラクティブの評判や面談はコチラで比較していますので、ぜひ併せてご参考いただければ幸いです。

pc_orderbutton53_gothic

20代の転職サイト&転職エージェントの選び方

転職エージェントや転職サイトは、ただやみくもに多く登録すればいいというわけではありません。

転職慣れしていないと担当者とのやり取りや進捗管理が杜撰になりケアレスミスが発生しやすくなってしまうからです。

関連:転職エージェントの使い方を徹底解説!3倍有効に活用する方法

そうはいっても1つのサービスしか使っていないと、他の求人や他社の対応と比較検討ができないため、企業人事やエージェントと交渉するための材料が不足しがちです。

ですから、最低でも転職サイトを1つ、転職エージェントを1つは登録し、比較できる情報収集ができる手段を確保しておくことが大切です。

登録サービスに迷う場合は、リクナビNEXTリクルートエージェントに登録をしておくと求人数とサポート力のバランスも良く安心できるのでオススメです。

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数100,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

転職エージェントおすすめランキング!1000人の評判比較

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版