地域別転職エージェント

滋賀県の転職エージェントおすすめランキング7選【2023年版】

投稿日:

滋賀県の転職エージェントおすすめランキング5選【2023年版】

今回は滋賀県での転職に強いおすすめの転職エージェントランキングTOP5の2024年最新版をご紹介いたします。

結論から申し上げると、滋賀県でおすすめの転職エージェントは以下3社です。

  • 第1位:滋賀求人数及び滋賀県の転職実績No.1
    doda
  • 第2位:未経験も利用できる20代若手層転職に強い
    マイナビ
  • 第3位:35歳以上のミドル層以上の転職に強い
    JACリクルートメント

滋賀県内の有効求人倍率は、現在発表されている最新の2024年現在は1.08倍と全国平均と比較すると少なくなっており、働き口はやや少なめという状況です。

▼滋賀県内の有効求人倍率は全国より下
滋賀県の有効求人倍率
(※滋賀労働局公式HPより)

しかし、京都・大阪のベッドタウンとなっている滋賀でも選択できる企業は多く存在し、農業や漁業はもちろんのこと、西日本では有数の工業地域でもある滋賀は「フジテック」や「川重冷熱工業」を中心とした機械工場の本社が多くあります。

滋賀県年収の特徴として大きな点としては、東京などの大都市と比較すると、リーマンショックの影響を受けていないことで、滋賀の年収は全く増減していません。

滋賀のおすすめ転職エージェントを選んだ基準としては、

滋賀県内の求人数の多さ

キャリアアドバイザーのサポートの質

書類選考や面接の通過率

上記3点を総合的に判断してランキングの順位づけを行っています。

滋賀県で手堅く安定的な仕事を見つけたいという方が利用すべきおすすめの転職エージェントを厳選しましたので、ぜひ情報収集のツールとしてご活用ください。

転職エージェントマニア管理人プロフィール

最終更新日.2023年11月14日

5秒で分かる!滋賀県の転職エージェントおすすめランキング

それではここからは、滋賀県での転職に強い転職エージェントおすすめランキングTOP5をご紹介して参ります。

※5(最高)〜1(最悪)の5段階で評価

第1位:doda 滋賀求人数No.1
第2位:マイナビ 書類通過率No.1
第3位:JACリクルートメント 30代~40代ミドル層強い
第4位:パソナキャリア 親身な対応に定評
第5位:リクルートエージェント 大手の安心感
滋賀求人数No.1のdodaは必須で、
マイナビは書類選考に通らない人におすすめ!
管理人

滋賀の転職エージェント第1位:doda

滋賀求人数&転職実績No.1 doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅滋賀の求人数約5,200件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

滋賀の転職エージェント第1位に輝いたのは、「doda」で、滋賀県内の求人数は5,200件以上と業界No.1の求人数を誇ります。

↓dodaエージェント滋賀の詳細はコチラ

▶︎dodaエージェント滋賀の転職相談はコチラ

dodaに集まる求人情報はおよそ10万件で、Webで公開している情報は1割~2割程度となっているため、非公開求人を合わせると更に多くの求人を保有していることになります。

京都市にオフィスを持つdodaの電話カウンセリング・電話インタビューとWeb入力を中心とした情報共有を行い、転職活動を行っていきます。

Webで入力する履歴書や職務経歴書については担当キャリアアドバイザーが細かくフォローを行うのはもちろん、状況によっては添削も担当をして頂くことが可能です。

コロナの影響もあり主に電話面談かWEB面談での対応が中心ではありますが、転職者が希望をすれば担当キャリアアドバイザーと対面で相談をすることも可能です。

参考:【dodaエージェントの評判】面談を断られる時は電話で変更可能

リクルートエージェントが対面に特化したスタイルだとした場合、dodaのエージェントは日頃から多忙な人にとって利用がしやすいスタイルになっています。

滋賀県内でキャリアップを狙う転職者にとっては外せない転職エージェントであると言えます。

doda滋賀の評判口コミ

複数の転職エージェントを併用して転職活動を行いましたが、dodaは紹介求人数とキャリアアドバイザーのサポートがダントツで良かったです。

業界や職種についてはどのような希望であっても求人の取り扱いがあるようでしたし、担当キャリアアドバイザーも書類添削や面接対策までキャリアカウンセリングの質も高いなと感じました。

対面面談であれば尚更良かったと思いますが、電話面談やオンライン面談だけでも充分滋賀での転職活動を成功させられます。

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

滋賀転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅滋賀の求人数5,200件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

滋賀の転職エージェント第2位:マイナビ

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビ滋賀の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅滋賀の求人数約1,500件(※業界2位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

滋賀のおすすめ転職エージェント第2位はマイナビエージェントで、滋賀県内の求人数はNo.2の約1,500件に上ります。

1位のdodaには及びませんが、業界最大級の求人数を誇っており、業界・職種別に求人を見てもIT・WEB・人材・メーカー・金融・商社など幅広く、営業・販売・事務・人事・エンジニアなどどの職種にも対応しています。



マイナビ滋賀で求人を紹介してもらう

マイナビは他の転職エージェントと比較して書類選考通過率が高いため、dodaを利用しても書類選考になかなか通らないという場合は特に適性のある転職エージェントと言えます。

担当キャリアアドバイザーも親身で書類添削や面接対策など積極的に行ってもらえますので、理想としては1位のdodaと併用して活用すると滋賀県内の企業から内定を獲得しやすくなるでしょう。

\登録者数5,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅滋賀の求人数1,500件以上(業界最大級)

滋賀の転職エージェント第3位:JACリクルートメント

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

滋賀の転職エージェントおすすめ第3位であるJACリクルートメントは、30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い転職エージェントです。

dodaやマイナビを比較すると年収が高い600万円以上の求人割合が多いため、ある程度経歴やスキルに自信のある方が更にキャリアアップするのに適した転職エージェントと言えます。

JACリクルートメントで求人を紹介してもらう

担当キャリアアドバイザーと企業担当者が1人で両方とも対応している両面型のため、企業の内部事情に精通した非公開情報が得られるのもJACリクルートメントの強みですね。

\一気通貫型の確かなサポート力!!/

JACリクルートメント公式HPはコチラ

>>JACリクルートメント公式HPはコチラ<<
✅一気通貫型の確かなサポート力
✅ミドル層〜ハイクラス層の転職支援に強い

滋賀の転職エージェント第4位:パソナキャリア

滋賀県転職エージェント第4位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

求人数40,000件以上(※業界3位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

滋賀の転職エージェント第4位に輝いたのは、「パソナキャリア」になります。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

大津・草津・栗東エリアを中心に、滋賀県全域を幅広く網羅しており、大手メーカーでの一般事務や営業事務、貿易事務などのお仕事が多く、受付・販売・テレマーケティングなどのお仕事も豊富です。

パソナキャリアは滋賀にも支店を持っているため、直接対面で面談を受けられることもメリットの一つと言えるでしょう。

▼パソナキャリア滋賀支店アクセスMAP

草津市西大路町1-28 KENT PLAZA 4F
※最寄り駅:JR草津駅 西口(徒歩2分)
電話番号:077-565-7737

▶︎パソナキャリアで滋賀求人を紹介してもらう

滋賀の転職エージェント第5位:リクルートエージェント

滋賀の転職エージェント第5位は「リクルートエージェント」になります。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

特長として挙げられるカウンセリングサービスでは、Webからの事前エントリー情報から候補者へ向けに見合った求人を紹介して頂けます。

また、アドバイザーは明るく気さくな感じの方が多く、気軽に相談がしやすいエージェントです。

求人内容は非公開求人が中心となっており、その求人数は同業他社の中でも最大級の約10万件という圧倒的な情報量となっています。

主に専属のアドバイザー1名と求人紹介者1名、それに転職者1名を加えた3名のチームを構成し、四半期毎の動きで転職者をサポートしているのですが、リクルートエージェントが抱えているアドバイザーは約500名となっており、この点もまた業界トップクラスの人数です。

求人の案件内容としては大手企業の案件がもっとも多いですが、地方企業にも強みを持っているので、これまでのキャリアを活かしつつ、さらにステップアップの為の転職を狙う方にとっては必須のエージェントと言えます。

滋賀でのカウンセリングは電話面談となりますが、電話面談でも十分転職活動においてプラスに働いてくれることでしょう。

関連:リクルートエージェントの電話面談の評判・口コミ・体験談まとめ

滋賀特化型転職サイトおすすめ①:日本職研株式会社

滋賀特化型転職サイトおすすめ:日本職研株式会社

日本職研株式会社は地元滋賀と首都圏、全国の「転職」を希望する方と各企業様の双方が、ハピネスを獲得できるように転職サポートを行っています。

ご登録後は転職先のご紹介はもちろんのこと、書類の添削や面接の対策などもサポート致しますので「転職」に関するお悩みは何でもご相談することが可能です。

面談キャリアカウンセリングで詳しく話を聞いてくれますし、もちろん費用は一切かかりませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。

滋賀特化型転職サイトおすすめ②:しがジョブパーク

滋賀特化型転職サイトおすすめ②:しがジョブパーク

滋賀県で『はたらく』を考えている人が「自分をふりかえり、一歩ふみだす」ことを応援する場所・しがジョブパークで、JR草津駅西口から徒歩3分の好アクセスな立地に位置しています。

学生を含む概ね55歳以下の求職者の方を対象としており、9:00~17:00 月曜日~金曜日※祝日・年末年始除くの営業日であれば転職相談に乗ってもらうことが可能です。

日曜日・祝日は開けておりませんが、土曜日は、9:00~17:00の時間で開けており、就活支援コーナーを利用することができますので、予約をお電話にて行いましょう。

しがジョブパーク利用者評判口コミ

まだ正社員に就職したことがありませんでしたが、しがジョブパークを利用することでハローワークと同じように未経験OKの就職先を紹介してもらうことができました。

担当の人も親身に相談に乗ってくれたので、利用して良かったと思います。

滋賀で転職エージェントを利用するメリット

滋賀県内で転職エージェントを利用すると、自分1人で悩むことなく、転職のプロであるキャリアアドバイザーに相談をしながら転職活動をすることが出来る点が最大のメリットとなります。

亜転職活動においてわからないことに関しては全て質問できるため、履歴書・職務経歴書の書き方や面接対策、年収交渉まで全てサポートしてもらうことが可能です。

ただし注意点としては、エージェントの話を鵜呑みにしてしまい、本来の自分のやりたい事、目標、今後のキャリアビジョンなどに迷いが生じてしまう事です。

近年は一昔前とは違い、一つの企業で長く務める時代は終わりを告げ、フリーランスという言葉も使われ始め、力のある人が自由な働き方でポジションを掴みとっていく時代です。

短期間で転職を繰り返す事はデメリットも大きいですが、一度きりの人生ですので、きちんとしたキャリアプランを描き、ステップアップ出来るよう自己のキャリアプランを見失わないようにしておくことが大切です。

滋賀の転職エージェントを活用する流れ

滋賀の転職エージェントについては、下記のような流れで活用し転職活動を進めていく流れとなります。

滋賀の転職エージェントの転職活動の流れ

通常対面面談であれば服装はスーツが望ましいですが、現在は新型コロナウイルスの影響で電話面談あるいはWEB面談での対応となりますので、私服で構いません。

対応日程については、現職の会社が忙しい場合は平日夜間や土日でも対応可能なのでその点は安心して利用することができます。

滋賀の転職エージェントに関するQ&A

転職希望者
Q、転職エージェントって無料なの?なんで無料で使えるの?

A、転職エージェントは完全無料です。一切転職希望者がお金を取られることはありません。

理由は簡単で、転職エージェントは転職希望者ではなく、人材を紹介した採用企業から報酬を貰って売り上げを立てているからなんですね。

▼転職エージェント売上の仕組み

何社使っても一切お金はかかりませんので、使えるものはできるだけ有効活用することをお勧めします。

転職希望者
Q、転職エージェントって1社登録するだけで良いの?

A、1社でも構いませんが、理想としては複数社最低2社以上は利用するのが望ましいです。

なぜかというと、転職エージェントによって取り扱っている会社の求人は違うため、複数社併用することでより転職先の選択肢を広げることが可能になるんですね。

実際に早く内定を獲得する人は「平均4.2社」の転職エージェントを併用しているというデータもあります。

▼転職エージェントは併用が吉

複数の転職エージェントを併用するのは面倒だと感じるかもしれませんので、最初は2社からまずは登録して比較することをお勧めします。

転職希望者
Q、転職エージェントってすぐに退会できるの?

A、簡単に退会可能です。公式HPに専用のお問い合わせフォームを設置している転職エージェントもあれば、電話面談やメール一本で退会することもできます。

転職先が決まったり、使っていてなんか微妙だなと感じた転職エージェントがあればすぐに退会できますので、安心して利用して頂いて大丈夫ですね。

滋賀で転職フェアは開催される?

滋賀で転職フェアは頻繁ではありませんが定期的に開催されており、対面での転職フェアはもちろんオンラインツールを活用した転職フェアも定期的に行われています。

数ある転職フェアの中でも特に開催頻度が多いのがdodaマイナビエージェントの2強で、どちらも登録しておけば転職フェアの最新情報がメールで配信されます。

転職フェアでは採用企業の人事担当者に直接色々と質問できてそのまま一次面接まで進むことができる非常に貴重な機会ですので、ぜひ積極的に活用して滋賀の情報収集を行いましょう。

滋賀で働きやすい会社&面白い仕事は?

滋賀で働きやすい会社&面白い仕事の定義は人それぞれですが、見つけるためにはできる限り多くの求人情報に触れて会社を見る目を養っておく必要があります。

ハローワークなどを活用しても良いのですがあまり求人数は多くありませんので、可能であれば今回紹介した転職エージェントを活用すれば専任のキャリアアドバイザーが求人を紹介してくれるので非常に効率的です。

特にdodaマイナビエージェントは滋賀県内の求人案件を一番豊富に取り扱っていますので、まず最初に登録して求人を紹介してもらいましょう。

滋賀でニートが就職支援してもらうには?

滋賀でニートが就職支援してもらうには、まずはdodaを利用してみることをお勧めしますが、場合によっては面談を断られる可能性があります。

もしdodaを利用しても正社員や社会人経歴がないという理由で就職支援してもらえない場合は、ニートやフリーターの就職支援専門のハタラクティブの利用をおすすめします。

ハタラクティブであれば、キャリアや経歴に自信がないニートの方であっても未経験OKの求人紹介や就職支援を丁寧に行ってもらえますので、ぜひ積極的に正社員就職について相談を行なってみましょう。

滋賀で職人やものづくり求人を探すには?

滋賀で職人やものづくり求人を探すためにも、前述したことと同じでできる限り幅広く滋賀県内の求人情報を集めておく必要があり、そのためには転職エージェントの利用が必要不可欠です。

ものづくりや職人系などの求人に関しても、dodaマイナビエージェントで豊富に取り扱われていて紹介可能ですので、登録して紹介してもらいましょう。

滋賀で転職エージェントおすすめの選び方

今回は滋賀のおすすめ転職エージェントを5社紹介いたしましたが、まずは求人数という観点から「doda」1社を利用して、どんな仕事があるのか情報収集を行いましょう。

滋賀県内の求人数はdodaが一番多く取り扱っているので、dodaで紹介される仕事のバリエーションが一番多く数多くの選択肢の中から転職先を選ぶことができます。

また、dodaでは、電話面談専門部隊があなたの滋賀県内での転職をサポートしてくれますので、電話面談のみでも数多くの求職者が転職を成功させている実績もあるんですね。

滋賀求人数&転職実績No.1 doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅滋賀の求人数約5,200件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

もし「どうしても対面でサポートしてほしい」という場合は、2位で紹介したマイナビエージェントであれば直接面談を受けることも可能ですので、臨機応変に使い分けるるようにしましょう。

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビ滋賀の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅滋賀の求人数約1,500件(※業界2位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

転職エージェントを上手に活用して、滋賀での叶えたい転職が叶えられることを心より応援しています。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.