リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

札幌・北海道の転職エージェントおすすめランキングTOP10

更新日:

北海道・札幌で転職したいという人に向けて、北海道や札幌の求人に強く面談拠点のあるおすすめ転職エージェントランキングをご紹介して参ります。

転職エージェントの利用を考えた時にどうしても首都圏や都会に求人数が集中しがちですが、北海道、札幌に拠点を置いている規模の大きな転職エージェントはたくさんあります。

北海道やIターンやUターンを望まれている方や、現在北海道・札幌の会社に在籍していて転職を考えている方はぜひご参考ください。

【2019年5月15日最終更新】

札幌の転職エージェントおすすめランキング

★札幌の転職エージェントランキング早見表★

第1位:doda 札幌の求人数No.1

第2位:リクルートエージェント 大手の安心感

第3位:マイナビエージェント 20代〜30代の転職支援No.1

札幌転職エージェント第1位:doda

第1位:doda

dodaの特徴

転職者満足度No.1!

北海道の求人数約4,000件(※業界1位)

優秀なキャリアアドバイザー多数在籍!

堂々の第1位は、業界最大級の規模を誇る「doda」です。

▼dodaの登録はコチラ▼

dodaは求人数の多さもさることながら、特殊な業種やマイナーな仕事の求人が多いため、

「ようやく自分のやりたい事に出会えた」
「得意分野に出会えた」

という満足の声が多くあがっています。

北海道においても、地下鉄大通駅から徒歩5分のところに支店を構えていて直接面談を受けることができます。

▼dodaエージェント札幌拠点

北海道札幌市中央区北一条西4丁目2-2 札幌ノースプラザ9F

非公開求人数はわかりませんが、公開求人数はリクルートエージェントに次ぐ勢いです。

doda独自の診断ツールでは、年収やキャリアタイプなどの自分の市場価値を知ることができ、キャリアタイプ診断の結果に合わせた仕事や企業の情報を受け取ることもできます。

また、業界や役職、特技に合わせた専門のコンサルタントに相談できるため、異業種間の転職にもしっかりと対応してくれるだけでなく、キャリアアップ転職へのアドバイスも的確です。

さらに、キャリアアドバイザーによる求人の紹介や履歴書の添削などのサポートも充実しているので、履歴書情報を登録する事で、企業の方からスカウトが届くシステムがあり、書類選考なしで直接面接に進むなど、効率よく転職活動ができるように配慮されています。

リクルートエージェントよりやや求人数は劣りますが、担当キャリアアドバイザーによるサポートの手厚さや内定後のフォローまで一貫して高いサービス満足度を誇っているのはdodaです。

dodaは札幌で転職活動をする上で登録必須のエージェントと言えるでしょう。

doda札幌の口コミ評判

北海道なので、どうしても本州と比べて給料が下がってしまう傾向ですが、ハローワークでは前職と同程度の給与を見つける事は出来ませんでした。

しかし、doda経由で紹介された求人案件は前職と同程度の給与での案件だったので、非常にありがたかったです。

また、履歴書や職務経歴書を作成する際に無料で添削サービスを行ってくれ、自分では作成できないほどのクオリティをもった履歴書を作成出来たことは有難かったです。

更には事前にオフィスで面談を行った際に自分では気づかなかった自分の価値を見出してくれ、面接でのシュミレーションも行ってくれたので面接での不安が無くなりました。

北海道では滅多に見つからない求人を次々と紹介してくれたので、dodaを利用して良かったと感じました。

▶︎doda北海道・札幌の口コミをもっとみる

面談場所 地下鉄「大通駅」2番出口より徒歩5分
北海道の求人数 4,000件以上(非公開求人含む)
独自サポート 通過率の高い書類を作成する添削サービス
登録方法 WEB登録
おすすめ度

doda札幌の口コミ評判

私は一年ほど前に札幌市の求人を探すためにdodaエージェントを使わせていただきました。

使った理由として、求人数がほかの転職エージェントに比べて格段に多いという点があります(私はやりたいことが特になく、選択肢は多い方がありがたいなと思っていました)。

dodaで実際に紹介してもらった際は本当に求人の数が多かったですし、業種や会社の規模やその会社のある市町村などあらゆる求人がたくさんあって、選ぶのが逆に大変だなと思ってしまうほどでした。

今は紹介していただいた会社に転職できて、dodaを利用して良かったなと思っています。

▶︎doda北海道・札幌の口コミをもっとみる

▶︎doda札幌の面談を予約する

札幌転職エージェント第2位:リクルートエージェント

第2位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

北海道の求人数2,000件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

第2位に輝いたのは、転職成功実績No. 1の「リクルートエージェント」です。

▼リクルートエージェントの登録はコチラ▼
リクルートエージェント

2019年現在、20万件を超える非公開を含む求人数は業界TOPクラスで、リクルートエージェントを通じて転職した人の6割以上が年収アップに成功しているという驚異の実績を誇ります。

▼取り扱い求人数は業界でもダントツ

1977年の設立以来40年という歴史の中で培ってきた実績と、リクルートグループならではの強みをいかし、取り扱い求人数は10万件以上、年間に3万人を超える人の転職のサポートをしています。

転職エージェントの少ない北海道にも札幌駅前3分という好立地に拠点があり、UターンやIターンの転職にも心強い存在です。

▼リクルートエージェント札幌拠点

北海道札幌市中央区北四条西5-1 アスティ45 10階

札幌だけでなく北海道全体に多数の求人情報を持っており、北海道全域での求人数は群を抜いています。

豊富な経験を持つ専門のコンサルタントが面談を行い、自らが気づかなかった特性やニーズを引き出してくれるだけでなく、職務経歴書の書き方指導や面接のシュミレーションなども行ってくれます。

担当者によって多少のばらつきはあるものの、幅広いユーザーから高い支持を受けています。

リクルートエージェント札幌口コミ

ネットに載ってない非公開求人を紹介してもらいたく登録しました。

久しぶりの転職活動でしたので、仕事の探し方がよくわからず、履歴書の書き方も不安に思うことがありました。

キャリアカウンセラーの方に相談をすると、不安なところを細かく丁寧に教えてくださいました。

アドバイスにより履歴書や職務経歴書の書き方の見直しをしたところ非常に伝えたいポイントが強調される良いものになりました。

仕事の案件も豊富で自分の経験や所有資格を生かせるものを紹介してくださるので、リクルートエージェントにお願いして良かったです。

▶︎リクルートエージェント札幌はコチラ

面談場所 JR線 札幌駅より徒歩3分
北海道の求人数 2,000件以上(非公開求人含む)
独自サポート パーソナルデスクトップを使った就職活動一元管理、Agent Reportなど
登録方法 WEB登録
おすすめ度

リクルートエージェント札幌口コミ

経理の仕事を探していました。

35歳女性子持ちで応募可能な案件が少なくなっていたところ、リクルートエージェントのサイトに女性の働きやすさなどの紹介が載っていました。

そこが他転職エージェントとは違う雰囲気なので良いと思い、リクルートエージェントにお願いすることにしました。

大手なので経理以外にも案件が多く、経理に絞らずジョブチェンジについて相談にのっていただけたので良かったです。

担当のコンサルティングの方はとても親身になってくださって、自分にとってしばらくぶりの履歴書作成の添削や面接指導をしてくださり、勉強になることばかりでとても助かりました。

一人きりでの転職活動ではここまで頑張れないと思うので、リクルートエージェントを利用して本当に良かったです。

▶︎リクルートエージェント札幌はコチラ

札幌転職エージェント第3位:マイナビエージェント

第3位:マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

北海道の求人数約1,000件(※業界3位)

親身な対応で面談満足度が高い!

札幌の転職エージェント第3位に輝いたのは「マイナビエージェント」です。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

マイナビエージェントは20代~30代前半までの若手層の転職支援を得意としており、北海道内の求人数は約1,000件程度を誇ります。

若年層転職に特化していることもあり、初めての転職の際に利用する割合が高く書類選考通過率はなんと驚異の50%という数字です(※平均20〜30%程度)

職務経歴書の書き方が分からなかったり、書類選考になかなか通らないという悩みを抱えている方にとってぴったりの転職エージェントと言えるでしょう。

▼マイナビエージェント札幌拠点アクセス地図

北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号 札幌フコク生命越山ビル 9F

マイナビエージェント札幌口コミ

電話による転職についてのアンケートが非常に丁寧で好印象でした。

転職についてまだ自分の希望とする詳細が決まっていない状況から、業種や転職時期について親身に相談にのって頂き大変心強かったです。

Web履歴書の作成も初めてでしたが完成度がWeb上で一目で確認でき、学歴や職歴、自己PR等、履歴書の作成とともに面接でのアピールポイントも確認することができました。

様々な業種の求人情報を閲覧することができ、今まで自分の選択肢になかった業種まで視野を広げることができました。

結果的にマイナビエージェントを通じて面接のオファーを頂いた企業に転職することができ、大変満足しています。

▶︎マイナビエージェント札幌はコチラ

面談場所 JR線 札幌駅より徒歩3分
北海道の求人数 1,000件以上(非公開求人含む)
独自サポート 20代〜30代前半の転職支援に強み、高い選考通過率など
登録方法 WEB登録
おすすめ度

マイナビエージェント札幌口コミ

マイナビエージェント北海道で面談カウンセリングを受けると、自分で条件を決めて検索していたら見つからない求人にも業種や職種問わず出会えました。

結果的に、少し条件には当てはまらないけれど、担当キャリアアドバイザーに熱心に求人を勧めていただいた企業に転職しました。

事務職の求人は少ないようにも感じましたが、営業職や技術職は求人の数も多く、ハローワークに行くよりその企業をより深く知れたと感じました。

利用者は20代~30代の比較的若い人が多く、上の世代も応募者の中にいましたが、マイナビでは比較的若い人を求めてる企業が多いのか採用には至ってないと聞きました。

▶︎マイナビエージェント札幌はコチラ

札幌転職エージェント第4位:パソナキャリア

第4位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

北海道の求人数約800件(※業界4位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

札幌の転職エージェント第4位は「パソナキャリア」です。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

パソナキャリアはリクルートエージェント、doda、マイナビに次ぐ4番手の札幌に強い転職エージェントに位置していて、担当キャリアアドバイザーの"圧倒的親身な対応力"をウリとしています。

リクルートエージェントやdodaが一人の転職志望者に対して10社以上の大量求人を紹介するのに対し、パソナキャリアは1人に対して数社の厳選した求人をピックアップして紹介するスタンスで会社を紹介してくれます。

「数が少ないとちょっと不安…」と感じるかもしれませんが、その分転職志望者が企業に求める条件や会社の風土など非常に深い部分までヒアリングを行うので、紹介された求人を受けたいと思う確率は非常に高いです。

面談場所拠点も札幌駅徒歩1分と好立地でアクセスが良いので、非常に人気のある転職エージェントの一つです。

▼パソナキャリア札幌拠点アクセス

札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ16F

「リクルートエージェントやdodaを使ってみたけど、イマイチ担当者と合わなかった…」という方はぜひ利用してみると良いでしょう。

パソナキャリアの評判口コミ!1000人に面談と求人の質を調査

面談場所 JR札幌駅より徒歩1分
北海道の求人数 約1,000件(非公開求人含む)
独自サポート 圧倒的満足度の高い面談カウンセリング
登録方法 WEB登録
おすすめ度 ★★★★☆

パソナキャリア札幌口コミ評判

「仕事を探す時間がない」などといって転職活動自体が後回しになったり、一人だと不安なる方には、お仕事探しから内定までをサポートしているパソナキャリアを利用して良かったと思えました。

特に札幌のような大きな都市ですと仕事先も多いと比例し、転職活動をしているライバルも多いので、自分の力に加えて転職エージェントのサポートがあると自分が気づかない点などが見つかる良い機会であったと感じました。

▶︎パソナキャリア札幌の面談を受ける

札幌転職エージェント第5位:Spring転職エージェント

★第5位:Spring転職エージェント★

Spring転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

山形の求人数約200件!

札幌の転職エージェント第5位は「Spring転職エージェント」です。

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

Spring転職エージェント(旧:アデコ)は外資系企業への転職支援を強みとしており、これまで外資系企業の経験がない方でも数々の転職を成功させています。

一人の転職希望者ではなく、求人ごとに担当者が分かれているため、企業内部の細かい情報を事前にキャリアアドバイザーから受け取ることが可能です。

2018年度のオリコン顧客満足度No.1を獲得しているなど、知名度こそそこまでありませんが着実に実績を出している手堅い転職エージェントと言えるでしょう。

▼Spring転職エージェント札幌支社アクセス地図

北海道札幌市中央区北5条西 2丁目5JRタワーオフィスプラザ さっぽろ11F

札幌転職エージェント第6位:リージョナルキャリア札幌

札幌の転職エージェント第4位に輝いたのは、「リージョナルキャリア札幌」です。

地元企業へのターンやUターンに強いリージョナルキャリア北海道の札幌支店は、札幌駅から徒歩10分のところにあります。

ほとんどの求人が地元に密着したもので、経営者から直接オーダーされた一般には出回らない情報であるという強みを持っています。

求人先の企業にはキャリアコンサルタントが出向き、仕事内容や応募条件、企業風土までしっかりとリサーチしているため、マッチングにも定評があります。

札幌に特化したエージェントとして求人数が豊富なだけでなく「暮らしたいところで働きたい」というニーズを実現してくれるとして、他県で働きながら転職活動を行う人からも好評です。

札幌転職エージェント第7位:ジョブキタ

札幌の転職エージェント第5位に輝いたのは、「ジョブキタ」です。

ジョブキタは札幌を中心に、旭川・函館・千歳・苫小牧・帯広・釧路・北見など北海道全土の地域に密着した転職エージェントです。

掲載求人数こそリクルートエージェントやdoda、パソナキャリアと比較すると少ないですが、地元に密着している分穴場の求人を見つけられる可能性もあるでしょう。

札幌転職エージェント第8位:STV興発の転職支援

札幌の転職エージェント第8位はSTV(札幌テレビ放送)が運営元会社である「STV興発の転職支援」です。

営業系・事務系・医療系と3つの職種に特化していることに加えて、札幌圏に特化しているので地元密着型の転職エージェントとして強みを持ちます。

また、派遣社員としての働き方を検討している人や障がいをお持ちの方向けにも就業支援を行っているなど幅広い転職先を提示してくれる特徴があります。

面談場所も札幌駅から徒歩圏内なのでアクセスも良好ですね。

札幌転職エージェント第9位:フレアエージェント

札幌の転職エージェント第9位の「フレアエージェント」は、20代で営業職としてキャリアアップを目指す方に特化した転職エージェントです。

札幌市全域(中央区・北区・東区・白石区・豊平区・南区・西区・厚別区・手稲区・清田区)の求人を取り扱っているので、大手にはない営業職求人を見つけられる可能性も高いでしょう。

札幌転職エージェント第10位:キャリアバンク

キャリアバンクは北海道・札幌の転職支援に特化した転職エージェントで、札幌証券取引所にも上場を果たしているまさに地元北海道密着型の転職エージェントです

一般的な営業・事務などの職種に加えて、医療・介護分野の求人に強みを持っているのが特徴で、医療機器メーカーや介護施設など豊富な求人を保有しています。

対象エリアも札幌などの中心エリアだけでなく、北海道全域の求人を網羅しているので、大手転職エージェントと併用して利用すると効果を発揮してくれるでしょう

▶︎キャリアバンク公式HPはコチラ

札幌・北海道の転職エージェント有効活用方法

転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

札幌の転職エージェントの選び方

今回は札幌でおすすめの転職エージェントを5社厳選して紹介して参りましたが、選び方についていまいち決められないという方もいるかと思います。

選び方としては、まずはdodaの1社のみを利用するだけで良いです。

dodaには業界大手の圧倒的な求人と転職ノウハウが蓄積されているので、1社利用するだけでも充分な価値を発揮しますし、札幌に拠点もあるため直接面談を受けることも可能だからですね。

↓dodaの登録はコチラ

しかし、dodaを利用しても、

・いまいち担当キャリアアドバイザーの雰囲気が気に入らない
・希望している業種、職種の求人を紹介してくれない
・連絡すると言ったのに連絡が全然こない
…etc

何らかの不満を感じた時に、はじめて今回紹介した3位のマイナビエージェントあるいはパソナキャリアの利用を検討しましょう。

リージョナルキャリアやジョブキタについては、穴場求人を探すという位置付けでリクルートエージェントやdoda、パソナキャリアを利用していて余裕があれば利用を検討するくらいで良いかと思います。

ぜひ転職エージェントを上手に活動しながら、北海道・札幌での転職活動を成功させましょう!

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.