リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

徳島の転職に強い転職エージェントおすすめランキングTOP7

更新日:

今回は徳島において転職を考える方のために、徳島の求人市場の実情や転職エージェントサービスについてご紹介したいと思います。

徳島で転職を考えているみなさんは、転職活動をどのように進めていらっしゃいますでしょうか?

求人サイトやアプリなど転職のためのツールは増えていますが、希望する土地での情報となると思うように情報収集しきれない場合もありますよね。

徳島県に多い企業の業種を見てみると、船舶貸渡業や沿海海運業など、海運に関わる企業が多いようです。

「徳島仏壇」に代表される宗教関連の製造業、住宅建築用の製材業など、木材に関係する業種も多く見られます。

徳島の企業に転職をお考えの方は、転職活動に役立てていただければと思います。

地方別おすすめ転職エージェント一覧まとめ【47都道府県】

最終更新日.2019年2月8日

徳島県の有効求人倍率&転職市場動向

徳島労働局の発表によると、徳島県内の景気はおおむね回復傾向にあるとされていて、個人消費、住宅投資ともにゆるやかに改善しつつあり、企業の生産動向は高水準で推移しています。

それに伴って雇用情勢も「着実に改善してきている」と発表されています。

2018年現在の数値として、徳島県内の有効求人倍率は1.37倍となっており、数値としては前月から横ばい程度の数字ですが、完全失業者数が前年同月に比べて38万人減少しているという結果になりました。

特に注目すべき点は雇用形態別に見た有効求人数で、正社員の有効求人数が前年同月に比べて6.4%増、正社員の有効求人倍率は1.03倍となっています。

これは企業側が長期で働ける正社員を積極的に雇用使用としている証で、雇用情勢が回復しているという何よりの根拠といえるでしょう。

また、地域別の有効求人倍率を見ると、県央地域が1.53倍と最も高く、続いて県西地域の1.51倍、県南地域の1.27倍となります。

徳島の転職エージェントおすすめランキング

ではここからは、いよいよ徳島における転職エージェントおすすめランキングTOP7を紹介して参ります。

第1位:doda

★第1位:doda★

dodaの特徴

転職者満足度No.1!

徳島の求人数750件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

徳島の転職エージェント第1位としておすすめするのが転職エージェントNo.2の規模を誇る「doda」です。

↓dodaの登録はコチラ

徳島県内の求人数は2019年2月現在約750件を誇っており、求人数で言えばリクルートエージェントに次ぐ2番手の転職エージェントとなります。

しかし、リクルートエージェントと比較すると親身さという面ではキャリアアドバイザーの質が勝っているという評判があるため、結果として第1位のポジションです。

リクルートエージェントとdoda(パーソルキャリア)の違いと特徴

転職活動を行う上で担当キャリアアドバイザーが親身かどうかは本音を話せるかどうかという観点で非常に重要な指標ですよね。

dodaは徳島県内に面談拠点はありませんが、dodaの電話カウンセリング(面談)・電話インタビューのみでも転職活動を成功させることは充分可能です。

もしくは最寄りの広島オフィスへ足を運べば、対面の面談カウンセリングを受けることもできます。

▼doda広島のアクセス地図マップ

徳島県内の企業に転職を検討した時一番に利用すべき転職エージェントでしょう。

第2位:パソナキャリア

★第2位:パソナキャリア★

パソナキャリアの特徴

徳島の求人数200件以上(※業界3位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

パソナキャリアは、人材派遣業界大手の「パソナ」が運営する転職エージェントサービスで、徳島における転職エージェント第2位です。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

転職者に向けた豊富なノウハウと実績があり、選考書類の添削や面接対策など、求職者一人ひとりに対するフォローや対応面での評価が高いと言われています。

なぜそこまで手厚い対応ができるかというと、パソナグループ自体が「利益よりも社会貢献」を大切にする社風であり、面談の内容が親身な転職エージェントおすすめランキングでも上位に食い込みます。

徳島県においては2019年2月現在、非公開求人も含めて181件の情報を取扱っており、徳島に地域を絞って転職活動をしたいという方にももちろんおすすめです。

※面談場所は、東京・大阪・名古屋のいずれかとなっており、現在徳島にお住まいの方なら大阪が最寄りとなります。

パソナキャリアの面談場所拠点一覧&口コミ評判まとめ

第3位:リクルートエージェント

★第3位:リクルートエージェント★

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

徳島の求人数600件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

徳島の転職におすすめの転職エージェント第3位はリクルートエージェントです。

リクルートエージェントは人材業界最大手であり、人材のほかにも不動産や結婚情報、中古車などさまざまなマッチングビジネスを手がける「リクルート」が運営している転職エージェントです。

「リクナビ」や「リクナビNEXT」といった求人サイトもおなじみですが、リクルートエージェントの強みは、なんといっても圧倒的な情報量。

関連:リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人の質を取材

非公開求人を含めて、常時約10万件の求人情報を扱っていますので、リクルートグループの安定基盤も魅力と言えるでしょう。

徳島県の求人情報だけでも非公開求人を含めて600件(2019年2月現在)の情報を保有しているので、

「初めての転職活動だから、安心できる会社に相談したい!」
「業種や職種を絞らずに、できるだけたくさんの企業を見たい!」

という方にぜひおすすめしたいエージェントです。

※徳島県内にリクルートエージェントの面談拠点はないので、電話にて徳島県の会社の求人を紹介してもらう流れとなります(※書類添削はメールにて行ってもらえます)。

リクルートエージェントの電話面談の評判・口コミ・体験談まとめ

第4位:いつか徳島

徳島のおすすめ転職エージェント第4位としてご紹介するのが「いつか徳島」で、名前の通り徳島での求人情報に特化した転職支援サービスです。

数ある求人の中でも特に正社員の求人に強く、徳島で長く安定して働きたい!という方に人気の転職エージェントです。

地域密着の転職支援サービスなので徳島県内の企業からの信頼も厚く、「全国展開している大手企業よりも、まずは『いつか徳島』に情報を掲載したい」という企業も多いようです。

また、紹介された後も「『いつか徳島』からの紹介だから会ってみよう」という企業もあり、企業と求職者がマッチングしやすいサービスといえます。

さらに、運営するスタッフは全員が徳島で暮らす徳島県人で、Uターン就職した人も多く、徳島で実際に暮らし、働いている人だからこそわかる情報を積極的に発信しています。

登録に当たっての面談は、JR阿波富田駅から徒歩5分、JR徳島駅から徒歩20分の「ムツビエージェント」でできますが、遠方の場合は電話での面談も受け付けています。

いつか徳島公式HPはコチラ

第5位:徳島転職エージェント

徳島の転職エージェント第5位として紹介するのが「徳島転職エージェント」で、地元徳島に拠点を持つ小規模の転職エージェントとなります。

2017年から転職支援を行っている新しい転職エージェントなので、求人数は先ほどご紹介したリクルートエージェントやパソナキャリアと比較すると足元にも及びませんが、その分細かな対応に期待が持てます。

面談場所は徳島県徳島市南昭和町 4-92-13に位置しています。

▼面談場所アクセスマップはコチラ

徳島転職エージェント公式HPはコチラ

第6位:クリエ転職ネット

クリエ転職ネットは四国・中国地方に特化した転職エージェントで、徳島県内の求人を約200件程度保有しています。

求人数だけで言えば2位のパソナキャリアと同じくらいですが、四国中国エリアに特化しているので大手エージェントでは取り扱われていない求人も少なくないでしょう。

対面で転職サポートを受けられるのも、クリエ転職ネットの強みの一つですね。

▶︎クリエ転職ネット公式HPはコチラ

第7位:四国転職net

四国転職netに関しては、四国地方に特化した転職エージェントで面談からの転職成約数に定評があります。

四国の転職市場に精通したキャリアアドバイザーの顔がきちんと公式HPで紹介されている点も好感が持てるエージェントですね。

▶︎四国転職net公式HPはコチラ

徳島で転職する際の転職エージェントの選び方

徳島で転職エージェントサービスを利用するなら、dodaパソナキャリアの2社を併用することをおすすめします。

理由は先述したように、

doda→豊富な情報量
パソナキャリア→丁寧で手厚いフォロー

それぞれ異なる強みを持っているからです。

↓dodaの登録はコチラ

↓パソナキャリアの登録はコチラ

自分のこれからの仕事について相談する相手なのですから、対面での面談では、担当エージェントの人となりや会社の様子がわかり安心ですよね。

とはいえ、現在徳島にお住まいの方や面談場所から遠いエリアの方にとっては、移動時間や交通費もかさむもの。

電話での面談なら、コストもかからず、気軽に相談ができそうです。

せっかくなのでどちらも上手に活用して、恩恵を受けましょう。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.