リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント

高知の転職エージェントおすすめTOP5!高知転職に強いのは?

高知県で転職を希望する人にとって転職エージェントを使った転職先探しはとても有効ですので、高知のおすすめ転職エージェントTOP5を紹介いたします。

高知県は温暖な気候で、農業や漁業などの第一次産業や第三次産業が盛んで、第一次産業に就業する比率が全国3位と高いのが特徴です。

製造業も製紙メーカー「ニッポン高度紙工業株式会社」や、特殊車両を製造、販売する「兼松エンジニアリング株式会社」や「株式会社技研製作所」「東洋電化工業株式会社」などがあり、建設業では「大旺新洋株式会社」が本社を構えます。

自分だけで探してもなかなか見つからない転職先を専門の転職エージェントにアドバイスをもらいながら探してみるのはおすすめです。

最終編集日.2018年12月12日

高知の転職エージェントおすすめランキング

では早速、高知県でおすすめの転職エージェントTOP3についてご紹介致します。

高知第1位:リクルートエージェント

★第1位:リクルートエージェント★

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

高知の求人数500件以上(※業界1位)

成功実績NO.1の充実したサポート

高知の転職エージェントとして、まずおすすめはなのは「リクルートエージェント」です。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント
リクルートエージェントは全国規模のエージェントですが転職者の8割が利用するサイトで、高知県についての求人数も2018年12月現在で500件程度(※非公開求人含む)あります。

営業や販売は各50件ちょっと、店長やエリアマネージャーなどが60件といった求人職種となっていて、転職までの成功実績も高いのが特徴です。

リクルートエージェントの評判口コミ

20代~60代までの転職に対応していますので、まずは、プロフィールを入力して高知県を勤務希望で登録してみましょう。

登録しておくと、希望に合った企業の知らせが届きますので、土日・平日でも面談可能なのも仕事をしながら転職先を見つけるにはおすすめです。

高知第2位:doda

★第2位:doda★

dodaの特徴

転職者満足度No.1!

高知の求人数約450社(業界2位)

優秀なキャリアアドバイザー多数在籍!

高知県のおすすめ転職エージェント第2位はdodaです。

↓dodaの登録はコチラ

20代~30代前半の大卒の方の転職希望者などにはおすすめで、優良企業も多数揃っています。

ただ、高知県の正社員の求人数は2018年12月現在427件あるものの全国規模の会社が多くなっているため、全国規模の会社の高知支店といった企業が多い現状です。

つまり求人件数こそ多いものの、実際に高知県で転職ができるのかどうかについては難しい点もあるでしょう。

また、建築関係や不動産・建築の営業、全国チェーンの飲食店店長やエリアマネージャー、アウトソーシングの事務などが多い業種や職種となります。

優良企業がありますが、採用されるまでには、条件的に厳しいこともあることも多いエージェントと言えるでしょう。

dodaの書類選考が通らない!書類選考が通過しやすくなる方法

高知第3位:パソナキャリア

★第3位:パソナキャリア★

パソナキャリアの特徴

高知の求人数約100件!

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

高知のおすすめ転職エージェント第3位は「パソナキャリア」です。

高知県内の企業求人数は100件前後とリクルートエージェントやdodaと比較するとかなり少なくなりますが、その分親身な対応力で勝負している転職エージェントです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

初めての転職活動の方でも一から丁寧に教えてくれますし、女性に対しての転職サポートにも力を入れているので利用者満足度は高くなっています。

高知県内にも高知支店の拠点が構えられていて、土佐電鉄高知城前駅徒歩1分の住友生命高知ビル7Fにオフィスがあります。

高知第4位:Spring転職エージェント(アデコ)

★第4位:Spring転職エージェント★

Spring転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

高知の求人数約100件!

高知のおすすめ転職エージェント第4位は「Spring転職エージェント」です。

Spring転職エージェントは海外に本社を置く外資系の転職エージェントですが、高知県内の企業の求人も100件程度取り扱っています。

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

アデコは外資系ということもあり普通の転職エージェントとは少し仕組みが違い、企業ごとに担当者がつくので、複数の担当者とやり取りすることになります。

少々めんどうに感じるかもしれませんが、その分担当者は企業の情報を事細かに把握しているので、転職前に内部事情について深く知れるというメリットがあります。

※高知県内に面談拠点はないので電話とメールでのサポートとなります。

pc_orderbutton53_gothic

高知第5位:高知県事業承継・人材確保センター

次に高知の転職エージェントでおすすめなのが「一般社団法人高知県移住促進・人材確保センター」です。

高知商工会議所に設置していた「高知県事業承継・人材確保センター」が2017年10月1日より新しくなり、高知県、市町村及び民間団体等で作られた移住の促進や求人の人材確保に努める社団法人です。

Uターン、Iターンの人にもおすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

Uターン転職は後悔する?失敗しないための”3つ”のポイント

【Uターン転職】志望動機・転職理由例文まとめ!作成ポイントも

直接訪問して、求職票に書いて申し込みをすると無料で企業の紹介を受けることが可能です。

求人の紹介の際にはあらかじめ電子メールで求人の内容を教えてもらうこともでき、良い求人があった場合は紹介状を持っていくシステムです。

最初に直接訪問しなければならない手間はありますが、実際に高知の生の転職状況が聞けますので、一度足を運んでみると良いでしょう。

〜面談場所〜

・高知市本町4丁目1番32号 こうち勤労センター5階
・受付時間9:00~18:30(月曜~金曜)

pc_orderbutton53_gothic

高知県の有効求人倍率&転職市場動向

まず高知県の転職状況ですが、有効求人倍率は2018年12月で1.29倍と全国平均の1.59倍からすると低い傾向です。

UターンやIターンも盛んに増えている時代ですが、高知県の人口は減少傾向にあり、業種や職種によっては人手不足の面もあります。

▼人手不足は深刻で有効求人倍率も低め

高知の県内企業では非製造業の小売業や建設業で人手不足の問題を抱えているため、小売業や建設業などの業種への転職はしやすくなっています。

ただ、高知県を本社とした企業の転職先が少なく、全国規模の会社の高知支社の転職先も多くなっているのが現状です。

全国規模の会社では、建設業や建築・不動産の営業、小売業や飲食店、アウトソーシングの事務などの業種が多い傾向と言えるでしょう。

高知の転職エージェントの選び方

高知での転職エージェントのベスト3をご紹介しましたが、選び方としては全国規模のエージェントで転職成功実績の高い第1位の「リクルートエージェント」が圧倒的にオススメです。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント
リクルートエージェントに登録していれば、転職エージェントから面談日程が電話やメールで受け取れて便利です。

地元でUターンやIターンなどを支援する「一般社団法人高知県移住促進・人材確保センター」は出向く必要がありますので、まずはリクルートエージェントで情報収集をするのが最も効率的と言えます。

両方を活用すると多くの利点があり、活用してみると高知での転職活動を有意義かつ効率的に進められる筈です。

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版