地域別転職エージェント

高知の転職エージェントおすすめTOP7!高知県中途採用に強い

投稿日:

高知県で転職を希望する人にとって転職エージェントを使った転職先探しはとても有効ですので、高知のおすすめ転職エージェントTOP7を紹介いたします。

結論から申し上げると、高知県でおすすめの転職エージェントは以下2社です。

  • 業界最大級で転職サイトと転職エージェントの機能を併せ持つ
    doda
  • 未経験でも利用できる20代若手向け転職エージェント
    ハタラクティブ

転職が成功するか失敗するかは、どの転職エージェントを利用するかによって決まると言っても過言ではありません。

なぜなら、転職エージェントによって

・案件数
・サポート
・ノウハウ

がそれぞれ異なるからです。

高知県のおすすめ転職エージェントを選んだ基準は、

高知県内の転職先求人数の豊富さ

キャリアアドバイザーのサポート力

上記2点を総合的に評価してランキングを順位付けしました。

高知県は温暖な気候で、農業や漁業などの第一次産業や第三次産業が盛んで、第一次産業に就業する比率が全国3位と高いのが特徴です。

製造業も製紙メーカー「ニッポン高度紙工業株式会社」や、特殊車両を製造、販売する「兼松エンジニアリング株式会社」や「株式会社技研製作所」「東洋電化工業株式会社」などがあり、建設業では「大旺新洋株式会社」が本社を構えます。

自分だけで探してもなかなか見つからない転職先を専門の転職エージェントにアドバイスをもらいながら探してみるのはおすすめです。

転職エージェントマニア管理人プロフィール

【最終編集日.2024年2月29日】

高知県の転職エージェントおすすめランキング

では早速、高知県でおすすめの転職エージェントTOP7について図表で整理しながらご紹介致します。

転職エージェントdodaマイナビリクルートパソナ高知県事業継承センター
高知取り扱い求人約2,900件約500件約450件約300件非公開
対応業種・職種全業界・全職種全業界・全職種全業界・全職種全業界・全職種全業界・全職種
対象年齢層20代前半~50代前半10代後半~30代前半20代前半~50代前半20代前半~40代後半20代後半~30代後半
対応エリア全国全国九州のみ全国全国
電話orオンライン対応
管理人
高知県の求人数が最も多いのはダントツでdodaで、高知県での転職実績も豊富なのでまずはdodaを利用してみるのがお勧めです!

高知転職エージェント第1位:doda

高知転職エージェント第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

高知県転職者の利用満足度No.1!

高知の求人数約2,900件(※業界1位)

業界別キャリアアドバイザー在籍!

高知県のおすすめ転職エージェントとしてまず圧倒的におすすめなのがdodaです。

↓dodaの登録はコチラ

▶︎doda高知で無料転職相談してみる

20代~40代後半の高卒・大卒の方の転職希望者などどの年齢層や学歴の方にもおすすめで、高知県の優良企業求人も多数揃っています。

高知県の正社員の求人数は2024年現在約2,900件あり全国規模の会社が多くなっているため、全国規模の会社の高知支店といった企業が多い現状です。

転職エージェントの中でも最も高知県内の会社の求人数が多いので、まず転職活動を行う際にまず利用すべきエージェントと言えるでしょう。

▼高知の求人数を幅広く扱っている

>>dodaで高知の求人を紹介してもらう

求人の種類は、建築関係や不動産・建築の営業、全国チェーンの飲食店店長やエリアマネージャー、アウトソーシングの事務などが多い業種や職種となります。

優良企業がありますが、採用されるまでには、条件的に厳しいこともあることも多いエージェントと言えるでしょう。

高知県内にdodaの面談拠点はないので電話でのサポートとなりますが、電話カウンセリングとメールのみでも充分転職を成功させることは可能です。

\登録者数8,800人突破!!/

高知転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅高知の求人数2,900件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

高知転職エージェント第2位:マイナビエージェント

高知転職エージェント第2位:マイナビ

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

高知の求人数500件以上(※業界2位)

親身な対応で面談満足度が高い!

高知県のおすすめ転職エージェント第2位は、マイナビエージェントで、高知県内の求人数は約500件を誇っています。

dodaに比べると高知県内の求人数はやや劣りますが、その分厳選して求人を紹介してくれるので沢山の求人を紹介して欲しい方よりも、1社1社丁寧に応募したい方におすすめの転職エージェントです。

▼マイナビの業界職種別求人割合
マイナビエージェント業界別求人

マイナビエージェント職種別求人

マイナビは厳選して転職先の求人を紹介してくれるため、1社1社の書類添削や面接対策などのサポートが手厚く結果として40~50%という高い書類選考通過率を叩き出しているのが強みと言えます。

高知県内に面談拠点はないので電話面談かオンライン面談での対応となりますが、対面面談でなくても全く問題なく内定獲得まで転職活動全般をサポートしてくれることでしょう。

\登録者数5,900人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅高知の求人数500件以上(業界No.2)

高知転職エージェント第3位:リクルートエージェント高知支店

高知転職第3位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

高知の求人数450件以上(※業界3位)

成功実績NO.1の充実したサポート

高知の転職エージェントとして、3番目におすすめなのは「リクルートエージェント」です。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

リクルートエージェントは全国規模のエージェントですが転職者の8割が利用するサイトで、高知県についての求人数も2024年現在で450件程度(※非公開求人含む)あります。

営業や販売は各50件ちょっと、店長やエリアマネージャーなどが60件といった求人職種となっていて、転職までの成功実績も高いのが特徴です。

▼リクルート業界・職種別求人割合

20代~60代までと年齢層も幅広く転職に対応していますので、まずは、プロフィールを入力して高知県を勤務希望で登録してみましょう。

登録しておくと、希望に合った企業の知らせが届きますので、土日・平日でも面談可能なのも仕事をしながら転職先を見つけるにはおすすめです。

高知県内に面談場所はないので、リクルートエージェントも電話面談のみで転職サポートを受けることになります。

高知転職エージェント第4位:パソナキャリア

高知転職エージェント第4位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

高知の求人数約100件!

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

高知のおすすめ転職エージェント第4位は「パソナキャリア」です。

高知県内の企業求人数は100件前後とリクルートエージェントやdodaと比較するとかなり少なくなりますが、その分親身な対応力で勝負している転職エージェントです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

初めての転職活動の方でも一から丁寧に教えてくれますし、女性に対しての転職サポートにも力を入れているので利用者満足度は高くなっています。

パソナキャリアの場合は高知県内にも高知支店の拠点が構えられていて、土佐電鉄高知城前駅徒歩1分の住友生命高知ビル7Fにオフィスがあります。

▼パソナキャリア高知支店アクセス地図

※パソナキャリア高知支店では人材派遣の対応のみとなっており、転職支援サービスは対面ではなく電話面談やオンライン面談を通じて行われますのでその点はご注意下さい。

高知転職エージェント第5位:Spring転職エージェント(アデコ)

高知転職エージェント第5位:Spring転職エージェント

Spring転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

高知の求人数約100件!

高知のおすすめ転職エージェント第5位は「Spring転職エージェント」です。

Spring転職エージェントは海外に本社を置く外資系の転職エージェントですが、高知県内の企業の求人も100件程度取り扱っています。

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

アデコは外資系ということもあり普通の転職エージェントとは少し仕組みが違い、企業ごとに担当者がつくので、複数の担当者とやり取りすることになります。

少々めんどうに感じるかもしれませんが、その分担当者は企業の情報を事細かに把握しているので、転職前に内部事情について深く知れるというメリットがあります。

※高知県内に面談拠点はないので電話とメールでのサポートとなります。

高知転職エージェント第6位:高知県事業承継・人材確保センター

次に高知の転職エージェントでおすすめなのが「一般社団法人高知県移住促進・人材確保センター」です。

高知商工会議所に設置していた「高知県事業承継・人材確保センター」が2017年10月1日より新しくなり、高知県、市町村及び民間団体等で作られた移住の促進や求人の人材確保に努める社団法人です。

Uターン、Iターンの人にもおすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

直接訪問して、求職票に書いて申し込みをすると無料で企業の紹介を受けることが可能です。

求人の紹介の際にはあらかじめ電子メールで求人の内容を教えてもらうこともでき、良い求人があった場合は紹介状を持っていくシステムです。

最初に直接訪問しなければならない手間はありますが、実際に高知の生の転職状況が聞けますので、一度足を運んでみると良いでしょう。

〜面談場所〜

・高知市本町4丁目1番32号 こうち勤労センター5階
・受付時間9:00~18:30(月曜~金曜)

高知転職エージェント第7位:高知求人ネット

高知求人ネット

高知求人ネットは、UIJターンで「高知で働きたい」方に高知の企業と求人情報を紹介するサイトで、無料職業紹介への登録で、企業や求人とのマッチングを支援する転職エージェントです。

経験の有無に関わらず「高知県で働きたい!」という意欲を重視している採用企業の求人を取り扱っており、地元の有料企業の求人とマッチングしてもらうことが可能です。

大手転職エージェントと比較すると取り扱い求人数自体は少ないですが、定期的にイベントを行っているので大手転職エージェントと併用するのが吉でしょう。

▶︎高知求人ネット公式HPはコチラ

高知県の有効求人倍率&転職市場動向!移住して仕事や就職先ある?

まず高知県の転職状況ですが、有効求人倍率は2024年最新で1.13倍と全国平均の1.59倍からすると低い傾向です。

新型コロナウイルスの影響もありUターンやIターンも盛んに増えている時代ですが、高知県の人口は減少傾向にあり、業種や職種によっては人手不足の面もあります。

▼人手不足は深刻で有効求人倍率も低め

高知の有効求人倍率
(※高知労働局より引用)

高知の県内企業では非製造業の小売業や建設業で人手不足の問題を抱えているため、小売業や建設業などの業種への転職はしやすくなっています。

ただ、高知県を本社とした企業の転職先が少なく、全国規模の会社の高知支社の転職先も多くなっているのが現状です。

全国規模の会社では、建設業や建築・不動産の営業、小売業や飲食店、アウトソーシングの事務などの業種が多い傾向と言えるでしょう。

高知県のハローワークは転職活動で使える?

高知県での転職は、もちろんハローワーク(所在地:高知市大津乙2536-6)で転職先を探すことも可能です。

▼ハローワーク高知のアクセスMAP

ただし、ハローワークを活用した転職活動はあまり効果的とはいません。

なぜかというと理由はいくつかあって、

・そもそも置かれているPCで検索できる求人の数が少ない
・営業時間が月曜〜金曜日の17時までで仕事後に利用できない
・駐在員は公務員であまり親身になって相談に乗ってくれない

といった理由から、多くの求人を保有していて時間の融通性の高い民間の企業が運営する転職エージェントを利用した転職活動者の数が増えているんですね。

もちろん無料なのでハローワークも実際に活用してみるのも良いですが、あくまでも転職エージェントの補助的な役割で利用すべきでしょう。

高知の転職エージェント活用方法

高知の転職エージェント・転職相談サービスを利用する際のコツをつかむことにより、さらに効率的に活用することができます。

履歴書や職務経歴書を作成しておく

転職エージェントに登録する前に履歴書や職務経歴書を作成しておくと、紹介してもらえる案件があった場合にすぐに応募できます。

書類を作成している間にほかの求職者に決まってしまったら悲しいですよね。

転職エージェントには履歴書や職務経歴書の添削サービスがあるので、登録後すぐにチェックしてもらいブラッシュアップすることができます。

転職の希望条件を決めておく

転職エージェントの登録前に転職したい業界、職種、年収の希望額、勤務時間、勤務地などの条件をざっくりとで良いので決めておきましょう。

すべての条件を満たした求人が紹介されるとは限りませんが、希望に近い求人を最速で紹介してもらうためのポイントです。

定期的に連絡を入れる

転職エージェントの担当キャリアアドバイザーが連絡してくるのは、あなたに紹介できる求人があった場合だけ。

待っているだけではなかなか転職活動が進みません。

こちらからこまめに連絡を入れればやる気があるという印象を持ってもらうことができ、担当キャリアカウンセラーも積極的に求人を探してくれるようになります。

ビジネスマナー厳守

転職エージェントやキャリアカウンセラーとは、応募する会社の面接を受けているような気持ちで接しましょう。

応募する会社に紹介してくれるのは転職エージェントなので、転職エージェントに悪い印象を持たれてしまうと良い求人を紹介してもらえなくなります。

キャリアカウンセラーとの相性をチェック

キャリアカウンセラーも求職者も人間なので、合う合わないがあるのは仕方ありません。

また、自分の目指す業界に対する知識がない人にあたることもありますので、そのような時は、キャリアカウンセラーの変更を希望しましょう。

2社以上転職エージェントを併用する

もし可能であれば、高知の転職エージェントを利用する際は2社以上併用して活用することをお勧めします。

前述したキャリアカウンセラーとの相性も関係あるのですが、多くの転職エージェントを併用した方が色々な角度の転職先を提案開いてもらえるので、結果として転職の選択肢が広がる傾向にあります。

▼併用数が多い方が転職満足度は高い

事実、満足いく転職を実現させている人ほど、転職エージェントの併用数が多い(平均4.2社)というデータも結果で出ているので、可能な限り最低2社以上は併用してみるようにしましょう。

高知の転職エージェントの選び方

高知での転職エージェントおすすめTOP7をご紹介しましたが、選び方としては全国規模のエージェントで転職成功実績の高い第1位と第2位の「doda」と「マイナビエージェント」が圧倒的にオススメです。

高知県の転職実績No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅高知の求人数約2,900件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

高知県の転職実績No.1doda詳細はコチラ

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅高知の求人数約500件(※業界2位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

dodaとマイナビに登録していれば、転職エージェントから面談日程が電話やメールで受け取れて便利です。

転職エージェントを利用する際のポイントとしては、1社だけに絞るのではなく複数併用してより多くの選択肢から転職先の求人を探すのが転職活動の必勝法です。

▼転職エージェントは併用が吉

地元でUターンやIターンなどを支援する「一般社団法人高知県移住促進・人材確保センター」は出向く必要がありますので、まずはdodaとマイナビで情報収集をするのが最も効率的と言えます。

両方を活用すると多くの利点があり、活用してみると高知での転職活動を有意義かつ効率的に進められますので、ぜひ利用を検討されてみて下さいね。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.