地域別転職エージェント

秋田の転職エージェントおすすめTOP6【※秋田県民が厳選】

投稿日:

秋田での転職をお考えの方、秋田へのUターン、Iターンをお考えの方に向けて、秋田のおすすめ転職エージェントを秋田県民がご紹介致します。

結論から申し上げると、秋田県でおすすめの転職エージェントは以下3社です。

「秋田で転職企業の情報を知りたいけど情報が少ない」「秋田でおすすめの転職エージェントがどこか分からない」という方はぜひ参考になる内容かと思います。

秋田のおすすめ転職エージェントを選んだ基準としては、

秋田県内の求人数がどれくらいあるか

転職サポートの質(書類通過率や内定獲得率)

上記2点を主なポイントとして算出して選定しています。

秋田は大都市から離れているため、主要都市に比べるとやはり大手の企業は限られ、職種を限定してしまうと転職先はかなり絞られてしまいます。

ですが、実際に仕事を探す前に、ある程度は秋田の様々な企業や会社の特徴などは知っておきたいところですよね。

秋田県には電気機器や医療品などを扱う秋田では有名な会社などもありますが、稲作や酒造関係の会社も多く拠点を置いています。

秋田県内での転職やUターン、Iターンでお考えの方にとって役に立つ情報と言えますので、是非参考にして頂ければ幸いです。

★Check★

新型コロナウイルスの影響により、今回紹介する秋田の転職エージェントは基本的に電話面談かオンライン面談を通じてのみの転職サポートとなります。

対面面談を受けたいという方は不安かもしれませんが、電話面談やオンライン面談のみでも転職活動を成功させることは可能で、むしろわざわざ足を運ぶ必要がないので時間的に効率も良いです。

採用企業との面接に関しては秋田県内の企業となりますので、対面面談かオンライン面談どちらもありますので、転職エージェントとの面談は効率的に進めることができるでしょう。

【最終更新日.2024年1月31日】

秋田の転職エージェントおすすめランキング

では早速秋田の転職エージェントおすすめランキングをご紹介して参ります。

ランキングの順位を付けた要素としては、

・秋田県内の企業の求人取り扱い数
・転職活動全般のサポート力
・書類選考や面接通過率
…etc

上記項目を元に順位を選定していますので、秋田で転職エージェントの活用を考えている方はぜひご参考下さい。

転職エージェントdodaマイナビリクルートパソナアデコ
秋田取り扱い求人約3,200件 No.1約350件約200件約100件非公開
対応業種・職種全業種・全職種(総合型)全業種・全職種(総合型)全業種・全職種(総合型)全業種・全職種(総合型)全業種・全職種(総合型)
対象年齢層20代前半~50代前半10代後半~30代前半20代前半~50代前半20代前半~40代後半20代後半~30代後半
対応地域全国全国全国全国全国
電話orオンライン対応

秋田転職エージェント第1位:doda

秋田転職エージェントおすすめ第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

秋田の求人数3,200件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

業界大手のパーソルキャリア運営するdodaは業界規模でいうとNo.1を誇り、秋田県での求人数は公開されている分に関して全ての転職エージェントを上回ります。

↓doda秋田の利用はコチラ

▶︎dodaの秋田転職相談詳細はコチラ

他の転職エージェントに比べ秋田県での求人数はダントツと言ってもいい程多く、幅広い業種・職種から自分に合ったお仕事を探すことが可能です。

転職希望者に対する対応、サポートも充実しているため、ユーザーからの評価は高く顧客満足度No.1と信頼出来るところも魅力の一つ。

業界別・職種別に求人を見ても、非常に幅広くどんな転職ニーズにも対応可能なエージェントであることが分かります。

▼doda秋田の業種別求人割合

▼doda秋田の職種別求人割合

▶︎dodaの秋田で転職求人を紹介してもらう

秋田県に拠点はないので、登録後はdodaの電話カウンセリング・電話インタビューでのサポートとなりますが、電話のみでも転職を成功させられている人は実績多数

求人数はもちろんですが、将来を見据えた良心的なキャリアコンサルを重点にお考えの方にとってはおすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

doda秋田の評判口コミ

24歳男性利用者

dodaには色んな業界、職種の求人があり、掲載数的にも選びやすく感じました。

キャリアアドバイザーの方からもこんな求人ありますけどいかがですか?と案内が届き、履歴書作成や面接対策など終始就職について真面目に取り組んでくれました。

転職サイトも見やすくなっており「こういう業界に行きたいな」と思って検索すると非常に多くの求人が載っており「就活する人も求人を出す方もどちらも信頼関係が成り立ってるんだろう」と感じることができました。

▶︎doda秋田で転職サポートを受ける

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

秋田転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅秋田の求人数3,200件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

秋田転職エージェント第2位:マイナビエージェント

秋田転職エージェント第2位:マイナビ

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

秋田の求人数約350件以上(※業界2位)

親身な対応で面談満足度が高い!

秋田の転職エージェント第2位であるマイナビエージェントは、公開・非公開求人数合わせて約350件の秋田県内求人数を誇ります。

1位のdodaと比較すると求人数は半減してしまいますが、その分1社1社の選考に通過するための書類添削や面接対策などに定評があり、特に書類選考通過率は驚異の40~50%を誇ります(※平均20~30%)。

▼マイナビ秋田の業界・職種別求人
マイナビエージェント業界別求人

マイナビエージェント職種別求人

第二新卒や20代など未経験の求人数も多く、20代〜30代の経験者向けの求人もどちらも揃えられているのが特徴ですね。

「dadaでは沢山求人を紹介してもらったけど、なかなか書類選考に落ちてしまって通過しない…」という方はマイナビの利用がピッタリと言えるでしょう。

マイナビ秋田の評判口コミ

32歳女性利用者(不動産の事務職)

マイナビエージェントはこれまでの事務経験や、不動産業界の経験で求人が沢山あったので、意欲的に就職活動に取り組むことができたのがまず良かったです。

採用企業様からのオファー制度も転職活動にかける時間が減らせ、フリーターの仕事をしながらでもあまり負担に感じることもなく、内定まで続けることができました。

以前使ったことのある他社の転職サイトよりも条件の良い企業様が多かった印象のほか、おとり求人や重複求人も少ない感じがいたしました。

▶︎マイナビ秋田で転職サポートを受ける

\登録者数5,900人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅秋田求人数350件以上(業界No.2)

秋田転職エージェント第3位:リクルートエージェント

秋田転職エージェント第3位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

秋田の求人数200件以上(※業界3位)

成功実績NO.1の充実したサポート

業界大手で知名度も高いリクルートが運営しているリクルートエージェントは、知名度、求人数、転職成功実績の高さから秋田でも人気の転職エージェントです。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

転職を成功させる確率が高いので登録者数も多く、転職による収入アップに繋がったという方も多いのが魅力の一つと言えます。

秋田県内の求人数は2024年現在、約250件とdodaを除いた他の転職エージェントと比較してもダントツで多いことがおすすめの理由です。

面談は電話にて行なうため気軽に相談、応募出来るということもあり、効率よく仕事を探すことができる点もポイント。

担当者の対応などの評価も良く書類や面接などの選考通過率も高いので、転職に不安を感じている方でも安心して仕事を探せるという点も利用者からの評価の高さに繋がっていると言えます。

とにかく秋田で転職エージェントの利用を検討しているのなら、ダントツでおすすめのエージェントです。

秋田転職エージェント第4位:LHH(旧Spring)転職エージェント

LHH(旧Spring)転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

グローバルネットワークによる豊富な求人数

秋田のおすすめ転職エージェント第4位に輝いたLHH(旧Spring)転職エージェントは、人材派遣事業を世界各国で運営している企業です。

↓LHH(旧Spring)転職エージェントの登録はコチラ
アデコに転職したいならLHH(旧Spring)転職エージェント

60ヶ国もの国に拠点を置き、幅広いネットワーク転職に対する提案を行なっております。

秋田県の求人数は約100件とリクルートエージェントと比較すると少なめと言えますが、県の中心部に拠点があり、面談のし易さや転職後のサポートまで受けられるところが魅力ではないでしょうか。

面談場所は秋田から徒歩5分の明治安田生命ビルに拠点を構えています。

▼秋田拠点の面談場所アクセス

世界トップクラスの企業ということもあり、様々な層から高い評価があるので信頼できるエージェントと言えるでしょう。

秋田県の転職相談おすすめ第5位:パソナキャリア

秋田のおすすめ転職エージェント第5位は「パソナキャリア」で、秋田県内に拠点を持つ転職エージェントです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

キャリアアドバイザーによる親身対応をウリとしている転職エージェントであるため、利用者から「親身になって寄り添ってくれた」という評判がとりわけ多いのも納得です。

秋田県内の求人数は100件程度とリクルートエージェントやdodaと比較すると少ないですが、その分求職者への親身な対応力でカバーしていると言えるでしょう。

秋田支店の拠点は、JR秋田駅西口徒歩5分の場所に位置する明治安田生命秋田第2ビル7Fに構えられています。

▼パソナキャリア秋田支店のアクセスMAP

秋田県秋田市中通4-5-2

※パソナは秋田県内に拠点を置いていますが、基本的には派遣の仕事のみ紹介で、転職支援サポートに関しては他の転職エージェント同様電話やオンラインを通じて行われます。

秋田県の転職サイトおすすめ第6位:ヒューレックス

秋田のおすすめ転職エージェント第6位は東北地方の転職支援に特化した「ヒューレックス」です。

↓ヒューレックスの登録はコチラ

ヒューレックスは東北地方の転職支援をウリとしていますが、なぜ1位ではなく5位なのかと言うと、秋田県内の求人数は約60件程度と非常に少ないからです。

秋田以外の東北地方である、宮城・岩手・福島などの都道府県の求人は充実しているのですが、秋田県内の会社の求人はいまひとつといった印象なんですね。

色々な求人を見るためには、やはり今回紹介している大手転職エージェントに勝ることはないでしょう。

▶︎ヒューレックス公式HPはコチラ

秋田の有効求人倍率&転職市場動向

2023年時点での秋田の有効求人倍率は、県北で1.64倍、県中央で1.42倍、県南で1.47倍、局計で1.48倍となっております。

前年の同月と比べ県北で0.22ポイント、県中央で0.20ポイント、県南で0.23ポイント、局計で0.21ポイント上回っているような現状です。

▼ハローワークの秋田有効求人倍率
(秋田労働局公式HPより)

4月までに転職をしたいとお考えの方が多いことから、1月〜3月は転職希望者が多い月と言えます。

中でも調理、接客といったサービス業の有効求人倍率は3.06倍と最も高い結果となっていることがわかりますね。

ちなみに、秋田県内には上場企業が「マックスバリュ東北・秋田銀行・インスペック・UMN・ファーマ」4社の拠点があり、これらの会社は転職先でも人気企業となりますね。

秋田の転職でハローワークは得策ではない

秋田県で転職を考えた時、今回紹介しているような転職エージェントではなく、まず真っ先にハローワークを思い浮かべる人も少なくないと思います。

秋田県内では以下12箇所の拠点でハローワークが就業支援を行っています。

ハローワーク秋田
ハローワークプラザアトリオン
ハローワークプラザ御所野
ハローワーク男鹿
ハローワーク能代
ハローワーク大館
ハローワーク鷹巣
ハローワーク大曲
ハローワーク角館
ハローワーク本荘
ハローワーク湯沢
ハローワーク鹿角

もちろんハローワークを通して転職活動や就職活動を行うことも可能なのですが、ハローワークでは近年企業の取り扱い件数が減少していて、その分民間の転職エージェントに流れている傾向があります。

当然企業の件数が増えれば、誰もが転職したいと思うような優良企業の取り扱いも増えていく訳なので、転職エージェントを利用して転職活動を行っていく人が増えている背景があるんですね。

転職エージェントもハローワーク同様完全無料で利用できますし、民間営利の企業である分、サポートにも非常に力を入れているので、ぜひ転職エージェントを利用して転職活動を行うことをオススメします。

参考:転職エージェントがハローワークよりおすすめの5つの理由

秋田の転職エージェント・転職サイト有効活用方法

転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

※3社以上の転職エージェントを併用すると、1社1社の面談が疎かになり転職希望者自身の時間が奪われてしまいますので「2社」がベストな数です。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

秋田県での転職を成功させる3つのポイント

  • 転職の軸(転職理由)を明確にする
  • 秋田に強い転職エージェントを使う
  • 転職スケジューリング(期限)を決める

転職の軸(転職理由)を明確にする

秋田での転職を成功させるためにまず最初に行うべきは転職の軸(転職理由)を明確にすることであり、転職の軸が明確化されているかによって8割転職成功確率は決まると言っても過言ではありません。

転職の軸についてイメージがわかない場合は、例えば「今回の転職でメーカー営業から無形商材営業にキャリアチェンジを果たし、自身の転職市場価値を上げる」というように具体的に転職したい理由を言語化するということです。

転職の軸がなかなか定まらない場合は、将来のキャリアプランを先に考えることで直近で転職すべき業界や職種が見えてくることがありますのでぜひ考えてみるようにしましょう。

転職スケジューリング(期限)を決める

転職活動はスケジューリング(期限)を決めることも非常に重要で、期限を決めることでいつまでに内定もらわなければいけないから今の段階で書類選考に何社応募しておかなければいけないという逆算をすることができるようになります。

転職活動は平均2~3ヶ月程度期間がかかると言われていますが、もし1人でスケジューリング(期限)を決められない場合は遠慮なく今回紹介した転職エージェントの担当キャリアアドバイザーに相談してみましょう。

秋田に強い転職エージェントを使う

そして秋田での転職を成功させるポイント3つ目は、今回紹介している秋田に強い転職エージェントを使うことで、秋田県での転職支援実績や取り扱い求人数が多い転職エージェントを選ばなければ意味がありません。

1位でダントツでおすすめと紹介したdodaに関しては、秋田県での転職支援実績も豊富ですし取り扱い求人数も多いので、まず最初に利用するようにしましょう。

秋田の転職エージェント・転職サイトの選び方

秋田県内で転職エージェントを検討している方におすすめの転職エージェントの選び方としては、まずはdodaマイナビに登録することです。

前述した通り、dodaとマイナビは業界最大級の求人を保有していることに加えて、転職エージェントでNo.1、No.2の転職支援実績があります。

公開求人、非公開求人も多数保有していますので、秋田県内の転職エージェントを活用するにあたってはdodaとマイナビの2社で充分でしょう。

秋田県内利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅秋田の求人数3,200件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

秋田登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅秋田の求人数約350件(※業界2位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

双方の企業の求人を参考にすることで、効率よく転職を成功させることに繋げることが出来るので、積極的に面談を受けることがいいのではないでしょうか。

転職エージェントの選び方としては、ユーザーからの評価の高い企業を積極的に利用することで、より十分なサポートを受けることができるでしょう。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.