リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

秋田の転職エージェントおすすめTOP5【※秋田県民が厳選】

更新日:

秋田での転職をお考えの方、秋田へのUターン、Iターンをお考えの方に向けて、秋田のおすすめ転職エージェントを秋田県民がご紹介致します。

秋田は大都市から離れているため、主要都市に比べるとやはり大手の企業は限られ、職種を限定してしまうと転職先はかなり絞られてしまいます。

ですが、実際に仕事を探す前に、ある程度は秋田の様々な企業や会社の特徴などは知っておきたいところですよね。

秋田県には電気機器や医療品などを扱う秋田では有名な会社などもありますが、稲作や酒造関係の会社も多く拠点を置いています。

秋田県内での転職やUターン、Iターンでお考えの方にとって役に立つ情報と言えますので、是非参考にして頂ければ幸いです。

【最終更新日.2019年6月17日】

秋田の転職エージェントおすすめランキング

秋田転職エージェント第1位:doda

第1位:doda

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

秋田の求人数300件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

業界大手のパーソルキャリア運営するdodaは業界規模でいうとNo.2を誇りますが、秋田県での求人数は公開されている分に関してはリクルートを上回ります。

↓dodaの登録はコチラ

他の転職エージェントに比べ秋田県での求人数はダントツと言ってもいい程多く、幅広い業種・職種から自分に合ったお仕事を探すことが可能です。

転職希望者に対する対応、サポートも充実しているため、ユーザーからの評価は高く顧客満足度No.1と信頼出来るところも魅力の一つ。

業界別・職種別に求人を見ても、非常に幅広くどんな転職ニーズにも対応可能なエージェントであることが分かります。

▼doda秋田の業種別求人割合

▼doda秋田の職種別求人割合

秋田県に拠点はないので、登録後はdodaの電話カウンセリング・電話インタビューでのサポートとなりますが、電話のみでも転職を成功させられている人は実績多数

求人数はもちろんですが、将来を見据えた良心的なキャリアコンサルを重点にお考えの方にとってはおすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

▶︎doda秋田の登録はコチラ

秋田転職エージェント第2位:リクルートエージェント

第2位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

秋田の求人数200件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

業界大手で知名度も高いリクルートが運営しているリクルートエージェントは、知名度、求人数、転職成功実績の高さから秋田でも人気の転職エージェントです。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

転職を成功させる確率が高いので登録者数も多く、転職による収入アップに繋がったという方も多いのが魅力の一つと言えます。

秋田県内の求人数は2019年現在、約250件とdodaを除いた他の転職エージェントと比較してもダントツで多いことがおすすめの理由です。

面談は電話にて行なうため気軽に相談、応募出来るということもあり、効率よく仕事を探すことができる点もポイント。

リクルートエージェントの電話面談の評判・口コミ・体験談まとめ

担当者の対応などの評価も良く書類や面接などの選考通過率も高いので、転職に不安を感じている方でも安心して仕事を探せるという点も利用者からの評価の高さに繋がっていると言えます。

【リクルートエージェントvsDODA】書類選考通過率を比較
【リクルートエージェント vs DODA】面接通過率を徹底比較

とにかく秋田で転職エージェントの利用を検討しているのなら、ダントツでおすすめのエージェントです。

秋田転職エージェント第3位:Spring転職エージェント(アデコ)

第3位:Spring転職エージェント

Spring転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

秋田の求人数約100件!

秋田のおすすめ転職エージェント第3位に輝いたSpring転職エージェントは、人材派遣事業を世界各国で運営している企業です。

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

60ヶ国もの国に拠点を置き、幅広いネットワーク転職に対する提案を行なっております。

秋田県の求人数は約100件とリクルートエージェントと比較すると少なめと言えますが、県の中心部に拠点があり、面談のし易さや転職後のサポートまで受けられるところが魅力ではないでしょうか。

面談場所は秋田から徒歩5分の明治安田生命ビルに拠点を構えています。

▼秋田拠点の面談場所アクセス

世界トップクラスの企業ということもあり、様々な層から高い評価があるので信頼できるエージェントと言えるでしょう。

Spring転職エージェントの評判口コミはコチラ

秋田転職エージェント第4位:パソナキャリア

秋田のおすすめ転職エージェント第4位は「パソナキャリア」で、秋田県内に拠点を持つ転職エージェントです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

キャリアアドバイザーによる親身対応をウリとしている転職エージェントであるため、利用者から「親身になって寄り添ってくれた」という評判がとりわけ多いのも納得です。

秋田県内の求人数は100件程度とリクルートエージェントやdodaと比較すると少ないですが、その分求職者への親身な対応力でカバーしていると言えるでしょう。

秋田支店の拠点は、JR秋田駅西口徒歩5分の場所に位置する明治安田生命秋田第2ビル7Fに構えられています。

▼パソナキャリア秋田支店のアクセスMAP

秋田県秋田市中通4-5-2

パソナキャリアの評判口コミ!1000人に面談と求人の質を調査

秋田転職エージェント第5位:ヒューレックス

秋田のおすすめ転職エージェント第5位は東北地方の転職支援に特化した「ヒューレックス」です。

↓ヒューレックスの登録はコチラ

ヒューレックスは東北地方の転職支援をウリとしていますが、なぜ1位ではなく5位なのかと言うと、秋田県内の求人数は約60件程度と非常に少ないからです。

秋田以外の東北地方である、宮城・岩手・福島などの都道府県の求人は充実しているのですが、秋田県内の会社の求人はいまひとつといった印象なんですね。

色々な求人を見るためには、やはり今回紹介している大手転職エージェントに勝ることはないでしょう。

▶︎ヒューレックス公式HPはコチラ

秋田の有効求人倍率&転職市場動向

2019年時点での秋田の有効求人倍率は、県北で1.64倍、県中央で1.42倍、県南で1.47倍、局計で1.48倍となっております。

前年の同月と比べ県北で0.22ポイント、県中央で0.20ポイント、県南で0.23ポイント、局計で0.21ポイント上回っているような現状です。

▼ハローワークの秋田有効求人倍率
(秋田労働局公式HPより)

4月までに転職をしたいとお考えの方が多いことから、1月〜3月は転職希望者が多い月と言えます。

中でも調理、接客といったサービス業の有効求人倍率は3.06倍と最も高い結果となっていることがわかりますね。

ちなみに、秋田県内には上場企業が「マックスバリュ東北・秋田銀行・インスペック・UMN・ファーマ」4社の拠点があり、これらの会社は転職先でも人気企業となりますね。

秋田の転職でハローワークは得策ではない

秋田県で転職を考えた時、今回紹介しているような転職エージェントではなく、まず真っ先にハローワークを思い浮かべる人も少なくないと思います。

秋田県内では以下12箇所の拠点でハローワークが就業支援を行っています。

ハローワーク秋田
ハローワークプラザアトリオン
ハローワークプラザ御所野
ハローワーク男鹿
ハローワーク能代
ハローワーク大館
ハローワーク鷹巣
ハローワーク大曲
ハローワーク角館
ハローワーク本荘
ハローワーク湯沢
ハローワーク鹿角

もちろんハローワークを通して転職活動や就職活動を行うことも可能なのですが、ハローワークでは近年企業の取り扱い件数が減少していて、その分民間の転職エージェントに流れている傾向があります。

当然企業の件数が増えれば、誰もが転職したいと思うような優良企業の取り扱いも増えていく訳なので、転職エージェントを利用して転職活動を行っていく人が増えている背景があるんですね。

転職エージェントもハローワーク同様完全無料で利用できますし、民間営利の企業である分、サポートにも非常に力を入れているので、ぜひ転職エージェントを利用して転職活動を行うことをオススメします。

参考:転職エージェントがハローワークよりおすすめの5つの理由

秋田の転職エージェント有効活用方法

転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

※3社以上の転職エージェントを併用すると、1社1社の面談が疎かになり転職希望者自身の時間が奪われてしまいますので「2社」がベストな数です。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

秋田の転職エージェントの選び方

数々の転職エージェントがある現代、その選び方は転職を成功させるにあたってとても重要な問題と言えます。

第1位のdodaのように電話での面談の場合、足を運ぶ手間が省けるので気軽に登録し、面談を受けてみることも一つの手段と言えます。

その上でSpring転職エージェントで対面での面談をすることで、電話面談と対面面談のどちらも受けてみることをおすすめします。

↓dodaの登録はコチラ

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

双方の企業の求人を参考にすることで、効率よく転職を成功させることに繋げることが出来るので、積極的に面談を受けることがいいのではないでしょうか。

転職エージェントの選び方としては、ユーザーからの評価の高い企業を積極的に利用することで、より十分なサポートを受けることができるでしょう。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

Spring転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

グローバルネットワークによる豊富な求人数

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

【リクルートエージェントvsdoda】違いを徹底比較【どっち?】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.