地域別転職エージェント

じょぶる山口評判は?山口県の転職エージェントおすすめTOP5

投稿日:

じょぶる山口評判は?山口県の転職エージェントおすすめTOP5

じょぶる山口の評判口コミや求人、山口の転職でおすすめの転職エージェントTOP5を、ハローワークの評判などと比較しながらご紹介して参ります。

結論から申し上げると、山口県でおすすめの転職エージェントは以下3社です。

  • 第1位:山口県求人数及び山口県内の転職実績No.1
    doda
  • 第2位:未経験も利用できる20代若手層転職に強い
    マイナビ
  • 第3位:30代~50代以上のミドル・ハイクラス層に強い
    JACリクルートメント

山口県内では多くの産業に於いて人材不足が顕著で転職市場は売り手市場が形成されているため、転職市場も活況で非常に転職しやすいという現状です。

▼山口県の有効求人倍率は上昇傾向

(※山口労働局公式HPより)

人口144万人を誇り、萩や錦帯橋といった観光資源のある山口県には、日本を代表する小売業者、ファーストリテイリングの本部があることでも知られています。

厚生労働省発表の「賃金構造基本統計調査」から算出される平均年収はおよそ445万円となっています。

山口県のブラック企業リスト一覧

どの転職エージェントを活用して転職するのかはキャリア形成でもとても大切な部分ですので、ぜひ山口県で転職エージェントの活用を検討されている方はをご参考下さい。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談やWeb面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

最終更新日.2024年3月19日

じょぶる山口の評判!山口正社員求人強い?

じょぶる山口

サービス名じょぶる山口/td>
運営会社株式会社 Be win
本社・研究所山口県宇部市寿町2丁目5-21

じょぶる山口の求人の特徴としては、主に工場製造系の求人に強いため未経験からでも正社員になれるような工場製造系の求人が豊富に掲載されている点です。

基本的に山口県内の求人企業に特化しているため、優良地元密着型企業に転職や就職を検討している方は相性が良いですね。

検索機能も山口市のみならず様々な市町村で検索できるようになっていますので、家から通いやすい職場などの条件で求人を探しやすいでしょう。

じょぶる山口の検索

じょぶる山口利用者の評判口コミ

じょぶる山口は面接対策などを丁寧に対応してもらえてよかったです。地域に密着しているということもあり、安心してサポートを受けることができました。

しかしその反面で紹介求人は少なく、残念ながら自分に合った求人がなかったのでdodaのような大手転職エージェントで求人を紹介してもらいました。

山口県内の企業へ転職する際のサポートに関しては良かったですが、やはり優良企業へ転職したいと思いますので、大手転職求人サイトdodaと併用するのが良いと思います。

▶︎じょぶふる山口はコチラ

じょぶる山口のメリット

じょぶる山口のメリットとしては、山口県内の求人情報に特化した求人サイトのため、他の大手転職サイトには掲載されていない地元のレア求人が掲載されている可能性がある点です。

地元山口に根差した地域密着型の転職先企業を探している方は、相性の良い求人サイトと言えるでしょう。

じょぶる山口のデメリット

じょぶる山口のデメリットとしては、やはり山口県内の求人数が大手転職求人サイトと比較すると少ないことで、山口県内で転職しようと思っても優良な転職先求人を見つけられない可能性が高い点です。

この後に紹介する山口県のおすすめ転職エージェント・転職サイトTOP5で山口県内の企業とのパイプが豊富な優良求人サイトを紹介しますので、じょぶる山口を利用しようと考えていた人は一旦思い留まってから他の大手転職サイトから先に登録するようにしてくださいね。

山口県のおすすめ転職エージェントTOP5

山口に強い転職エージェントTOP3

第1位:doda 山口求人数&実績No.1

第2位:マイナビエージェント 第二新卒〜20代に強い

第3位:JACリクルートメント 30代〜40代に強い

dodaバナー マイナビエージェントバナー JACリクルートメントバナー

転職エージェント
doda
マイナビ
JAC Recruitment
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

70,000件

52,203件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験OK求人あり

未経験OK求人なし
ハイクラス向け求人数

ハイクラス求人あり

ハイクラス求人なし

ハイクラス層に特化!
公式サイト
▶︎doda.jp
▶︎mynavi.com
▶︎jac-recruitment

山口転職エージェント第1位:doda

山口求人数&実績No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅山口の求人数約4,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda公式HPから30秒で無料会員登録

転職情報誌としてスタートしたdodaが紙媒体と入れ替わるようにweb上での活動も活発化し、山口県でも大手転職エージェントとしての地位を確立し第1位です。

↓doda山口の転職相談はコチラ

▶︎doda山口の無料無料転職相談はコチラ

求人広告に直接応募するタイプですが、、キャリアコンサルタントが人事担当者と応募者の間に入り、支援してもらうことも可能です。

2024年現在、山口県のみだけでも取扱件数は4,000件前後で、業界内でも最大規模の山口県の求人数がウリの転職エージェントです。

▼dodaで実際に紹介される山口の求人

▶︎dodaで山口の求人を紹介してもらう

口コミを見ても評判が高く、電話面談のみではあるものの特に面接対策や職務経歴書の作成アドバイスは他の転職エージェントよりも優れていると評判。

一方で、専門性や知識レベルが高くはない求人も多いため、未経験者にとっては応募しやすい求人が多い一方、より専門的な転職先を求めている場合には少々物足りなさを覚えるとの口コミも見受けられます。

裏を返せば大企業や専門職の求人だけではないので、初心者や自分自身のキャリアに自信を持っていない応募者にとっては自分の実力に合った仕事を見つけやすいです。

▶︎dodaを山口の転職で活用する

また、dodaは登録後のセミナーやイベントが充実していますので、面接セミナー、キャリアセミナーだけではなく、起業や独立のセミナーまで開催しているので、様々な仕事の相談が可能です。

山口県内には面談オフィスがないため、最寄りは福岡天神のアクロス福岡となりますが、希望すれば電話面談でも対応してくれますので安心して利用して大丈夫です

▶︎dodaを山口の転職で活用する

山口の求人数4,000件 業界No.1
拠点場所※電話面談サポート
運営会社パーソルキャリア株式会社

\山口求人数&転職実績No.1/

doda公式サイトはコチラ

>>doda公式HPから30秒で無料会員登録<<
✅山口の求人数4,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

山口転職エージェント第2位:マイナビエージェント

山口転職第2位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅山口の求人数約300件(※業界2位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

親身な対応をウリとする転職エージェントマイナビエージェントが山口の転職エージェント第2位です。

↓マイナビエージェントの詳細はコチラ

親身な対応を謳っている転職エージェントは多いですが、マイナビエージェントの場合は親身さを客観的に証明できる根拠があって、2019年度顧客満足度No.1として表彰されているんですね。

▼オリコン顧客満足度No.1を獲得

山口県全体で300件と転職エージェントの中でダントツNo.2の求人を誇っており、下関市・宇部市・山口市・萩・防府市・下松市・岩国市・光市・柳井市・周南市・山陽小野田市・熊毛郡・玖珂郡などどこでも山口県内であれば求人の取り扱いがあります。

▼山口県内のマイナビ保有求人割合

▶︎マイナビで山口県内の転職先求人を紹介してもらう

また、マイナビエージェントは全国都道府県に支店を持っているのが強みで、山口県内もJR新山口駅から徒歩1分の場所に面談拠点を設けています。

▼山口県内の面談場所

山口県山口市小郡黄金町2-21 スクエア新山口2F

電話面談ではなく、直接対面で面談カウンセリングを受けた後に求人を紹介してもらいたいという方におすすめのエージェントと言えますね(※希望すれば、電話面談やZoomで対応してもらうことも可能です)。

▶︎マイナビ山口支店の利用はコチラ

山口の求人数300件
拠点場所山口県山口市小郡黄金町2-21 スクエア新山口2F
運営会社株式会社マイナビ

\登録者数5,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅山口の求人数300件以上(業界最大級)

山口転職エージェント第3位:JACリクルートメント

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

山口県のおすすめ転職エージェント第3位はJACリクルートメントです。

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

JACリクルートメントは人材斡旋準備室として1977年に設立されると、以降、国内の就職や転職市場をけん引し、「リクルート」という言葉そのものが転職を意味するものになりました。

山口県内だけを見ても2022年現在、約200件前後の取り扱い求人数を誇り選択肢も豊富で、この数字は業界内でも屈指の数なので、理想の転職先を見つけられる可能性を高めてくれます。

山口県内に面談拠点はないので電話面談のみですが、むしろそのおかげで簡単に登録と転職活動が可能になるので、利便性も笑う句はありません。

口コミを見ても良い評判が多いのは、JACリクルートメントを利用して満足した転職者が多いからこそで、質の良いエージェントの在籍数は非常に多いです。

山口県で転職活動を行う際には、是非とも登録しておきたいエージェントと言えますね。

山口の求人数700件
拠点場所なし ※電話面談サポート
運営会社株式会社ジェイエイシーリクルートメント

\一気通貫型の確かなサポート力!!/

JACリクルートメント公式HPはコチラ

>>JACリクルートメント公式HPはコチラ<<
✅一気通貫型の確かなサポート力
✅ミドル層〜ハイクラス層の転職支援に強い

山口転職エージェント第4位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数100,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

オールラウンドな転職支援に圧倒的強みを持つリクルートエージェントが山口の転職エージェント第4位です。

リクルートエージェントは業界・職種問わず求人を取り扱っていますが、特にIT・WEB系の求人に強い印象がありますね。

山口県内に面談場所の拠点はないので、最寄りの福岡天神まで約1時間30分かけて高速バスで足を運ぶか、電話面談を行った後にメールで山口の求人を紹介してもらう流れとなるでしょう。

山口の求人数350件
拠点場所なし ※電話面談サポート
運営会社株式会社リクルート

山口転職エージェント第5位:じょぶる山口(Be win)

山口県に特化した転職エージェントが「じょぶる山口」で、山口県に特化しているため、全国版の転職エージェントではカバーしていないエリアや業種も多数掲載されています。

2024年現在、山口県のみで掲載件数630件以上、直近のユーザー実績は30万人と数字も十分。

正社員だけではなく、新卒就活生やパートやアルバイト、派遣などあらゆる就業形態をカバーしているので、山口県でどのような業態でもお仕事を探している人にとっては心強い存在です。

▼山口の就活生を対象にしたじょぶる新卒
山口の就活生を対象にしたじょぶる新卒

じょぶる山口は本社が山口県宇部市寿町2丁目5-21、下関営業所が山口県下関市竹崎町4丁目4-8シーモール下関1F。

最寄り駅はそれぞれ琴芝駅と下関駅から徒歩圏です。

電話ではなく、対面してのヒアリングになりますので自分の要望を表情と共にしっかりと伝えることができます。

▶︎じょぶふる山口はコチラ

山口県の転職エージェントを3倍有効活用する方法

転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

山口のハローワークの評判・口コミ

山口県にはハローワークが、柳井、宇部、山口、萩、下松、岩国、徳山など様々な地域にある点が特徴ですが、取扱件数は転職エージェントと比べると明らかに少ないです。

また、前時代的な雰囲気の求人が多いため、「フルタイムなのに社会保険がない求人だった」との声も。

面接を受けるためには紹介状も必要になるなど、転職エージェントと比べるとどうしても「古い」「面倒」といった声が多数聞かれます。

転職エージェントに掲載されていない求人も多数あるのですが、言い換えればとても転職エージェントには掲載できないような、「ブラックそのものだった」との声も上がるような求人もあります。

ブラック企業を避けるという点を踏まえると、やはりハローワークを活用するより今回紹介した転職エージェントを利用すべきでしょう。

関連:転職エージェントがハローワークよりおすすめの5つの理由

山口の転職エージェントの選び方

今回は山口県のおすすめ転職エージェントを5社紹介して参りましたが、まずおすすめなのはdodaです。

山口求人数&実績No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅山口の求人数約4,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda公式サイトはコチラ

やはり山口県内の会社の求人を一番多く持っていますので、あなたが次の職場に求める条件をできるだけ叶えてくれる転職先を紹介してくれる可能性が最も高いです。

ただし、dodaの面談拠点は山口にはなくお隣の広島か福岡が最寄りとなってしまいますので、対面で山口で面談を受けたい場合はマイナビエージェントの利用をオススメします。

山口転職エージェント第2位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅山口の求人数約300件(※業界2位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

dodaとマイナビエージェントを最初に2つ登録しておくことで転職活動を円滑に進められる筈なので、ぜひ上手に活用して山口での転職を成功させてくださいね。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.