リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント
▼転職者実績No.1のリクルートエージェント▼

山口県の転職エージェントおすすめTOP3!ハローワーク評判は?

山口の転職でおすすめの転職エージェントTOP3を、ハローワークの評判などと比較しながらご紹介して参ります。

人口144万人を誇り、萩や錦帯橋といった観光資源のある山口県には、日本を代表する小売業者、ファーストリテイリングの本部があることでも知られていて、厚生労働省発表の「賃金構造基本統計調査」から算出される平均年収はおよそ445万円となっています。

しかし山口県もまた多くの産業に於いて人材不足が顕著で転職市場も売り手市場が形成されているため、転職エージェントの数も増えているような現状です。

▼山口県の有効求人倍率は上昇傾向

どの転職エージェントを活用して転職するのかはキャリア形成でもとても大切な部分ですので、ぜひ山口県で転職エージェントの活用を検討されている方はをご参考下さい。

山口県のおすすめ転職エージェントTOP3

第1位:リクルートエージェント

山口県のおすすめ転職エージェント第1位はリクルートエージェントです。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント
リクルートエージェントは人材斡旋準備室として1977年に設立されると、以降、国内の就職や転職市場をけん引し、「リクルート」という言葉そのものが転職を意味するものになりました。

山口県内だけを見ても2018年7月現在、400件前後の取り扱い求人数を誇り選択肢も豊富で、この数字は業界内でも屈指の数なので、理想の転職先を見つけられる可能性を高めてくれます。

山口県内に面談拠点はないので電話面談のみですが、むしろそのおかげで簡単に登録と転職活動が可能になるので、利便性も笑う句はありません。

リクルートエージェントの評判口コミ

口コミを見ても良い評判が多いのは、リクルートエージェントを利用して満足した転職者が多いからこそで、質の良いエージェントの在籍数は非常に多いです。

山口県で転職活動を行う際には、是非とも登録しておきたいエージェントと言えますね。

第2位:DODA(電話面談)

転職情報誌としてスタートしたDODAが紙媒体と入れ替わるようにweb上での活動も活発化し、大手転職エージェントとしての地位を確立。

↓DODAの登録はコチラ

求人広告に直接応募するタイプですが、、キャリアコンサルタントが人事担当者と応募者の間に入り、支援してもらうことも可能です。

2018年7月現在、山口県のみだけでも取扱件数は700件前後。

口コミを見ても評判が高く、電話面談のみではあるものの特に面接対策や職務経歴書の作成アドバイスは他の転職エージェントよりも優れていると評判。

一方で、専門性や知識レベルが高くはない求人も多いため、未経験者にとっては応募しやすい求人が多い一方、より専門的な転職先を求めている場合には少々物足りなさを覚えるとの口コミも見受けられます。

リクルートエージェントとDODAの違いと特徴

裏を返せば大企業や専門職の求人だけではないので、初心者や自分自身のキャリアに自信を持っていない応募者にとっては自分の実力に合った仕事を見つけやすいです。

また、DODAは登録後のセミナーやイベントが充実していますので、面接セミナー、キャリアセミナーだけではなく、起業や独立のセミナーまで開催しているので、様々な仕事の相談が可能です。

pc_orderbutton53_gothic

第3位:じょぶふる山口(対面面談)

山口県に特化した転職エージェントが「じょぶふる山口」で、山口県に特化しているため、全国版の転職エージェントではカバーしていないエリアや業種も多数掲載されています。

2018年7月現在、山口県のみで掲載件数630件以上、直近のユーザー実績は30万人と数字も十分。

正社員だけではなく、パートやアルバイト、派遣などあらゆる就業形態をカバーしているので、山口県でどのような業態でもお仕事を探している人にとっては心強い存在です。

じょぶふる山口は本社が山口県宇部市寿町2丁目5-21、下関営業所が山口県下関市竹崎町4丁目4-8シーモール下関1F。

最寄り駅はそれぞれ琴芝駅と下関駅から徒歩圏です。

電話ではなく、対面してのヒアリングになりますので自分の要望を表情と共にしっかりと伝えることができます。

じょぶふる山口はコチラ

転職エージェントの担当者をやる気にさせる方法

転職エージェントもまた、人間なのでモチベーションによって仕事が変わります。

応募者がどのようなスタンスなのかによってモチベーションが左右されますが、一度ダメだったくらいでは諦めない前向きな姿勢が大切です。

また、転職エージェントの言うことを聞くだけではなく、自分自身の思いを積極的に打ち明けることが大切です。

転職の主役はエージェントではなく応募者なので、いくら敏腕エージェントでも、応募者にやる気がなければ良い仕事を見つけることは出来ません。

やる気を出すのはもちろんですが、アドバイスを求めるなど積極的にエージェントに対して「就職をしたい」という気持ちを出すことによって、エージェントも応募者に対して「この人を何とかしなければ」という気持ちが芽生えてくるのです。

転職エージェントの上手な活用の仕方は「転職エージェントの使い方を徹底解説!3倍有効に活用する方法」でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

山口のハローワークの評判・口コミ

山口県にはハローワークが、柳井、宇部、山口、萩、下松、岩国、徳山など様々な地域にある点が特徴ですが、取扱件数は転職エージェントと比べると明らかに少ないです。

また、前時代的な雰囲気の求人が多いため、「フルタイムなのに社会保険がない求人だった」との声も。

面接を受けるためには紹介状も必要になるなど、転職エージェントと比べるとどうしても「古い」「面倒」といった声が多数聞かれます。

転職エージェントに掲載されていない求人も多数あるのですが、言い換えればとても転職エージェントには掲載できないような、「ブラックそのものだった」との声も上がるような求人もあります。

ブラック企業を避けるという点を踏まえると、やはりハローワークを活用するより今回紹介した転職エージェントを利用すべきでしょう。

関連:転職エージェントがハローワークよりおすすめの5つの理由

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職サイトおすすめを厳選!エージェントは?

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カレンダー

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版