リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント
▼転職者実績No.1のリクルートエージェント▼

転職エージェントがハローワークよりおすすめの5つの理由

転職活動で利用できるサービスと聞いて多くの人が思い浮かべるであろう「転職エージェント」と「ハローワーク」ですが、どちらが転職活動を有利に進められるかご存知でしょうか?

結論から申し上げますと、転職を成功させたいのであれば転職エージェントの利用の方が、圧倒的におすすめと言えます。

今回は、業界の裏事情を踏まえたうえで転職エージェントとハローワークのサービスを比較して転職エージェントをおすすめする理由について解説していきます。

この記事を読めば、転職エージェントを使うべきかどうか決断でき、転職エージェントをうまく活用して転職を成功へと導けることでしょう。

転職エージェントがハローワークよりおすすめの理由

すでに転職エージェントとハローワークについてはだいたい知っている前提で、さっそく転職エージェントの方がおすすめの理由についてご紹介して参ります。

転職エージェントを有効活用する使い方についてはコチラも併せてご参考くださいね。

理由①:求人の質が高い

転職エージェントに採用を依頼している企業は、採用者の想定年収の30~35%の報酬を転職エージェントに支払う必要があります。

そのため、採用費をかけられる企業しか利用することができませんので、「十分な利益を出していて人材への投資を前向きに考える会社」と捉えることができます。

また、企業の採用への熱意だけではなく、転職エージェントの担当者が事前に求人企業の採用担当者と会って求職者に紹介できる会社であるか十分な調査を行っています。

そのため、ハローワークよりも転職エージェントの方がブラック企業や悪質な企業の求人も少なく、安心して利用できると言えるでしょう。

ただし、ブラック企業の数が0という訳ではありませんので、転職エージェントのブラック企業とホワイト求人の見分け方についてはコチラをご参考くださいね。

理由②:年収アップの転職を成功させやすい

前述の通り、転職エージェントに採用を依頼している企業は、人材を確保するために採用費をかけられる企業ですので、平均よりも高めの年収で求人を出している企業が多い傾向にあります。

一方、ハローワークは企業も無料で利用できるサービスですので、ハローワークで取り扱っている求人は従業員30名以下の零細企業が多く、採用費をかけられない企業が多く含まれていることを意味します。

また、転職エージェントは求人の年収が高いだけではなく、プロのノウハウを持ったキャリアアドバイザーがあなたに代わって年収交渉を行ってくれますので、交渉次第では現職よりも数十万円~数百万円アップできることも少なくありません。

転職エージェントを使って年収交渉・給与交渉を成功させるコツについてはコチラで詳しく解説しているので、ぜひ併せてご参考いただければと思います。

理由③:さまざまな転職サポートが受けられる

転職エージェントでは求人の紹介だけではなく、プロのキャリアアドバイザーによるキャリアカウンセリング・応募書類の添削・面接対策など、転職活動のありとあらゆる場面でサポートを受けることができます。

転職エージェントの書類添削や面接対策を受けることで、自己応募と比較して平均で10~20%も通過率が高くなることが調査の結果分かっていますので、ぜひ活用していただきたいサービスです。

また、企業との面接日程調整や内定後の条件交渉、一人では聞きにくい待遇面の確認まで行ってくれますので、とても頼りになる存在になることでしょう。

書類添削に強い転職エージェントや面接対策に強い転職エージェントは下記で紹介していますので、ぜひ選ぶ基準とされてみてくださいね。

書類添削に強い転職エージェントおすすめランキング

面接対策に強い転職エージェントおすすめ比較評判

理由④:自分に合った求人の紹介を受けられる

転職エージェントでは、まずはじめにキャリアアドバイザーと1~2時間程度のキャリアカウンセリングを行い、今までのあなたの経歴や希望条件の確認から、今後のキャリアプランまでをじっくりと相談しながら決めていきます。

丁寧なキャリアカウンセリングを行ったうえであなたに合った求人を紹介してもらうことができますので、入社後のミスマッチが少なく、転職を成功させられる確率が高くなります。

裏事情として、転職エージェントは企業に紹介した求職者が早期退職した場合、成功報酬の20~70%をペナルティとして返金しなければならないため、早期離職を防ぐために精度の高いマッチングを行う必要があるんですね。

関連:転職エージェントは無料で使える?利益はどこから?仕組みを解説

ですので、希望条件だけの安易なマッチングではなく、社風やあなたのキャリアプランも加味したうえで、満足度の高い求人を紹介してくれることでしょう。

紹介してもらった企業の選考を受ける前に、企業の内部事情や社風までこっそりと教えてもらえるのは、転職エージェントを利用する大きなメリットの一つと言えます。

理由⑤:サービス全般の質が高い

求人紹介や転職に関しての相談など、転職エージェントでもハローワークでも受けられるサービスがありますが、サービスの質については全く異なってきます。

転職エージェントは民間の営利企業ですので、競合他社と争うことで日々サービスは改善され続けています。

一方で、ハローワークは「失業者を減らして雇用を安定させること」を目的とした国が運営する公共機関で収益を上げる必要がありませんので、腕のいい相談員を採用する必要も、求人案件獲得に躍起になったりすることもありません。

よって、求人の質・受けられるサービスの質、共に転職エージェントの方が高くなるという訳ですね。

転職エージェントのおすすめの選び方

転職エージェントがハローワークよりも、転職活動においては役に立つことがわかった上で、ではどの転職エージェントを選ぶべきか今度は気になってきますよね。

利用する転職エージェントによっては、扱っている求人の業種や職種が異なったり、書類選考や面接通過率が大きく変わることもあるので、充分吟味して選定する必要があります。

あらゆる条件を加味して断定できるおすすめの転職エージェントはダントツでリクルートエージェントで、業界最大手のNo.1利用者数転職エージェントの地位をずっと保持し続けています。

リクルートエージェント利用者の評判口コミ

もしリクルートエージェントをすでに利用したことがあって「自分には合わなかった」という方は業種や職種に特化した転職エージェントを選ぶとより合っていると感じられる筈です。

【業界・職種別】おすすめ転職エージェント一覧まとめ

転職エージェントを活用しあなたの転職活動がうまくいくことを、心から応援しています!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版