リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

三重の転職エージェントおすすめランキングTOP3【令和元年】

更新日:

年々、UターンやIターン希望者が増えているなか、三重で実績があり信頼できる転職エージェントをお探しの方も多いのではないでしょうか。

三重では全国と比較して製造業や漁業が盛んで、エンジニアなどの求人が多い傾向にあるほか、住宅メーカーや機械メーカーの 営業職の求人も多く、技術力・総合力に優れた人材が有利な傾向にあるようです。

近年では都市部で働いている優秀な人材が、ストレスが少なく総合的な環境が良い地元へ戻って働く「Uターン」や、他県(とくに首都圏)出身者でも地方で働く「Iターン」を選択する人が本当に増えてきています。

その結果、三重県の有効求人倍率は年々改善されており、労働局の発表によると令和元年8月時点で1.64倍と全国的に見ても高い水準なんですね。

▼三重県の有効求人倍率は改善傾向

(※三重労働局公式HPより)

三重の転職市場では安定して多くの求人があり、かつ人手不足の影響から転職希望者にとって有利な状況が続いていることが分かるかと思います。

三重でも優秀な人材を首都圏・都市部から獲得する為、良い条件を提示している会社が多くありますので、優良企業へのパイプをつないでくれる優良なエージェントを利用して、転職を成功させましょう。

三重の転職エージェントおすすめランキングTOP3

ではここからは、三重県の企業への転職活動を検討している人におすすめの転職エージェントTOP3を厳選して紹介して参ります。

三重転職エージェント第1位:doda

第1位:doda

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

三重の求人数1,700件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

dodaは業界大手の転職エージェントで、ほとんどの業界に精通しており、大手企業から中小ベンチャー企業までカバーした豊富なNo.1求人数があります。

2019年11月時点で公開非公開求人件数も約1,700件あり、リクルートエージェントを凌ぐ業界No.1の三重県求人数が多いエージェントと言えます。

↓doda三重の転職サポートはコチラ

また、転職比較サイトのレビューにおいてもサポート体制の高さに定評があり、担当者によるムラも少なくしっかりと対応してくれると評判です。

転職する際は複数のエージェントを利用するのが定石ですが、本当に時間がなく少数のエージェント登録しかできない場合、もっとも頼りになるエージェントのひとつです。

三重県内に面談拠点はないので電話面談での対応となりますが、dodaの電話カウンセリングのみでも転職を成功させることは可能なので、安心して利用してみて下さい。

▶︎dodaで三重の求人を紹介してもらう

三重転職エージェント第2位:リクルートエージェント

第2位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

三重の求人社数約1,500件(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

リクルートエージェントは業界で最大手の転職エージェントで、自社サイトで転職実績No.1を謳っているいるように、首都圏だけでなく地方にも多くの求人をかかえています。

三重県においては2019年11月時点で公開求人件数+非公開求人件数1,500件以上とdodaに次ぐ2番手として他転職エージェントと比較しても圧倒的な求人数があります。

実際に利用した方々の口コミ評判によると、「求人の量」「提案」「サポート力」の評判は高く、蓄積されたノウハウが協力に転職希望者をサポートしてくれます。

転職エージェントは担当者によってサービスの質にムラがあるとも言われますが、リクルートエージェントの場合実力の差は大きくなく、均一してクオリティの高いサポートを提供できる体制が整えられています。

希望の業界にかかわらず、まずは登録をして希望する職種の情報集めや自分の市場価値の確認などに利用しましょう。

リクルートエージェント三重の面談は電話での対応となります。

三重転職エージェント第3位:リージョナルキャリア三重

リージョナルキャリア三重は全国に支店を構え、UターンやIターン転職支援をしている転職エージェントです。

「暮らしたいところで思い切り働く」をテーマに、首都圏など都市部から地方への転職を強力にサポートしてくれます。

リージョナルキャリア三重では2019年11月時点で公開求人約800件と、dodaやリクルートエージェントと比べると少ないですが、安定した求人数をもっているのが特徴です。

また三重に直接会って面談できる拠点を構えており、担当者自身が三重へのUターン経験者であることから、安心して自身の職探しについて相談できるのもポイントでしょう。

[運営会社]株式会社アーリー・バード・エージェント/本社/津オフィス
〒514-0004
三重県津市栄町2丁目323番地 津TMTビル2階

三重の転職エージェントを3倍有効活用する方法

三重の転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

三重で転職する際の転職エージェントの選び方

三重で転職活動する場合、dodaとリージョナルキャリア三重の2社を併用することをおすすめします。

dodaエージェントは案件数が豊富でノウハウが蓄積されていますので、希望する職種の状況を知り、基本的な転職のイロハを学ぶのにもっとも適したエージェントです。

直接面談することは出来ませんが、電話面談だけでも利用して活動に活かしましょう。

▶︎dodaで三重の求人を紹介してもらうまた、リージョナルキャリア三重は地域密着型でUターンやIターンに対する知見もあり、直接会って面談できることがポイントです。

地元に強い担当者と実際に会って面談することで、転職後のイメージなどリアルな情報を手に入れることができますので、上記2社の良い部分を最大限に利用して、三重県で納得のいく転職活動を行いましょう。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.