リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

富山の転職エージェントおすすめ5選【富山企業の求人が豊富】

更新日:

スポンサードリンク

富山で転職活動をしているけれど上手くいかない、自分に合う転職エージェントが見つからないなど悩みを抱えている人はいませんか?

その原因は、転職エージェントの選び方にあるかもしれません。

転職エージェントによって、求人数、得意分野、コンサルタントの質などその特徴は様々で、自分にあった転職エージェントを選ばなければ、富山での転職の成功は難しいでしょう。

そこで、富山で転職を成功させるためのおすすめ転職エージェントと選び方を多くの人が選んだ転職エージェントを分析して紹介します。

ちなみに下記図表データを見て頂いても分かる通り、富山県の有効求人倍率(=求職者一人あたりの求人数)は1.86倍と全国の有効求人倍率平均を上回っています。

▼富山の有効求人倍率は全国平均より上

(※富山労働局公式HPより)

富山県は非常に転職しやすい状況であることが分かりますね。

これから紹介する転職エージェントを上手に活用すれば、必ずあなたの富山での転職が成功するはずですのでぜひご参考頂ければ幸いです。


スポンサードリンク

富山の求人が豊富な転職エージェントおすすめ5選

富山転職エージェント第1位:doda

★第1位:doda★

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

富山の求人数700件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

パーソルキャリア株式会社が運営している「doda」が富山に強い転職エージェント第1位です。

↓dodaの登録はコチラ

豊富な求人数は業界トップクラスで、富山の求人は2019年11月現時点で700件以上とリクルートを上回っており、正社員や契約社員、派遣などあらゆる雇用形態にも対応しています。

dodaの最大の特徴は手厚いサポート体制が整っていることで、180,000件の求人を手がけているコンサルタントスタッフが二人体制であなたをフォローしてくれます。

転職は誰でも不安や悩みを抱えているものですが、dodaのキャリアコンサルタントは、履歴書の書き方や面接の指導など内定を取るためのテクニックを教えてくれるでしょう。

登録した後は、キャリアコンサルタントとの面談もありますが、富山県在住の場合、電話やメールのやりとりが中心であなたに最適な求人があれば連絡が入るというサービスの流れとなります。

▶︎doda富山の転職サポートはコチラ

富山転職エージェント第2位:Spring転職エージェント

★第2位:Spring転職エージェント★

Spring転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

富山県内の求人数約300件

地域密着型の転職エージェントを探しているなら「Spring転職エージェント」はいかがでしょうか?

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

富山の求人に特化したSpring転職エージェントはその約80%が富山の企業であり、一般的な転職エージェントには公開されていないものばかりです。

求人数も2019年11月時点で300件を超えており、充分な数といえるでしょう。

富山以外から転職を考えている人やIターンやUターンの人でも利用しやすいように、定期的に富山で個別転職相談会を開催しているのもおすすめポイントの一つ。

紹介される求人も、営業系〜技術系のエンジニア職まで幅広く扱っているので、理想の転職先を見つけることができる転職エージェントの一つでしょう。

●富山支社のアクセス

〒930-0002 富山県富山市新富町1-1-12 富山駅前ビル8F
TEL: 0120-187-522 FAX: 076-443-7521

富山転職エージェント第3位:パソナキャリア

★第3位:パソナキャリア★

パソナキャリアの特徴

富山県内の求人300件以上(※業界4位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

富山の転職エージェント第3位はパソナキャリアで、品質管理や設計職など技術寄りの求人に強い傾向があるのが特徴です。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

建築系の業界や医療系の薬品会社など、技術系求人が豊富ですが、どちらかというと経験者を求めている企業の求人が多いので、業界未経験から転職したい人はやや不向きでしょう。

パソナキャリアは面談の質の評判がすこぶる良いため、dodaのような大手転職エージェントのサービスでは満足できなかった方にもオススメのエージェントです。

富山県内にパソナキャリアの支店はあるため、対面で転職サポートを受けたいという方にも満足度の高いオススメの転職エージェントと言えますね。

▼パソナキャリア富山支店アクセスMAP

富山県富山市宝町1-3-10 明治安田生命富山ビル8F
※JR富山駅 徒歩4分

▶︎パソナキャリア公式HPはコチラ

富山転職エージェント第4位:リクルートエージェント

第4位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

富山県内求人数600件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

富山で転職をする際におすすめの転職エージェント第4位は「リクルートエージェント」を検討しましょう。

リクルートエージェントは求人数は業界トップクラスを誇り、富山県の求人数は600件(非公開求人700件)と他エージェントと比較してもかなり豊富です。

富山で良質な転職エージェントを選ぶコツは、求人数の多さと優秀なコンサルタントスタッフがいることが基準となりますが、リクルートエージェントはそのどちらも当てはまります。

また、企業分析や富山の転職事情を知ることができるAGENT Reportや面接力向上セミナーなど、転職する人に役に立つコンテンツが豊富にあるので、初めて富山で転職を考えている人の役に立つでしょう。

富山県内に面談場所はないので、コンサルタントスタッフとのやりとりは電話やメールが基本ですが、その分レスポンスの速さも好評得ている一つです。

富山転職エージェント第5位:リージョナルキャリア富山

リージョナルキャリア富山に関しては、富山県内の求人数を約400件保持しており、大手に負けず劣らずの豊富な求人が豊富です。

関東都心部からIターン・Uターン転職を行った事例も少なくなく、富山県・石川県エリアに強いキャリアコンサルタントが面談を行ってくれるのも強みでしょう。

富山市/高岡市/魚津市/氷見市/滑川市/黒部市/砺波市/小矢部市/南砺市/射水市/舟橋村/上市町/立山町/入善町/朝日町などエリアごとに求人を取り扱っています。

▶︎リージョナルキャリア富山公式HP

富山の転職エージェントを3倍有効活用する方法

富山の転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

富山における転職エージェントの選び方

富山県でおすすめの転職エージェントを紹介してきましたが、最後に自分にあった転職エージェントを選ぶポイントは、転職エージェントの特徴をしっかり見極めて利用することです。

転職エージェントによっては、dodaのような電話やメール対応が中心のものと、Spring転職エージェントのような対面で面談をしてくれる所があります。

賢い使い方としては豊富な求人数や転職のノウハウを持っている大手の転職エージェントで情報を集め、対面でしっかり面談を行える転職エージェントでより具体的なことを聞くこと、つまり両立してどちらの恩恵も受けてしまうことです。

つまり富山県の転職エージェントのおすすめの選び方は、「dodaエージェント」と「Spring転職エージェント」を2社併用することです。

▶︎doda富山の転職サポートはコチラ富山県以外からの転職をする人は、中々現地の情報が入りにくいものです。

一つの転職エージェントだけでなくて、特徴の違うところを併用すれば情報が入り安くなり、転職の成功率がぐっと上げることができるでしょう。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

Spring転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

グローバルネットワークによる豊富な求人数

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

スポンサードリンク

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2020 All Rights Reserved.