リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

富山の転職エージェントおすすめ5選【富山企業の求人が豊富】

更新日:

富山で転職活動をしているけれど上手くいかない、自分に合う転職エージェントが見つからないなど悩みを抱えている人はいませんか?

その原因は、転職エージェントの選び方にあるかもしれません。

転職エージェントによって、求人数、得意分野、コンサルタントの質などその特徴は様々で、自分にあった転職エージェントを選ばなければ、転職の成功は難しいでしょう。

そこで、富山で転職を成功させるためのおすすめ転職エージェントと選び方を多くの人が選んだ転職エージェントを分析して紹介します。

これから紹介する転職エージェントを上手に活用すれば、必ずあなたの転職が成功するはずです。

富山の求人が豊富な転職エージェントおすすめ5選

富山転職エージェント第1位:doda

★第1位:doda★

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

富山の求人数700件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

パーソルキャリア株式会社が運営している「doda」が富山に強い転職エージェント第1位です。

↓dodaの登録はコチラ

豊富な求人数は業界トップクラスで、富山の求人は2019年7月現時点で700件以上とリクルートを上回っており、正社員や契約社員、派遣などあらゆる雇用形態にも対応しています。

dodaの最大の特徴は手厚いサポート体制が整っていることで、180,000件の求人を手がけているコンサルタントスタッフが二人体制であなたをフォローしてくれます。

転職は誰でも不安や悩みを抱えているものですが、dodaのキャリアコンサルタントは、履歴書の書き方や面接の指導など内定を取るためのテクニックを教えてくれるでしょう。

登録した後は、キャリアコンサルタントとの面談もありますが、富山県在住の場合、電話やメールのやりとりが中心であなたに最適な求人があれば連絡が入るというサービスの流れとなります。

▶︎doda公式HPはコチラ

富山転職エージェント第2位:Spring転職エージェント

★第2位:Spring転職エージェント★

Spring転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

富山県内の求人数約300件

地域密着型の転職エージェントを探しているなら「Spring転職エージェント」はいかがでしょうか?

富山の求人に特化したSpring転職エージェントはその約80%が富山の企業であり、一般的な転職エージェントには公開されていないものばかりです。

求人数も2019年7月時点で300件を超えており、充分な数といえるでしょう。

富山以外から転職を考えている人やIターンやUターンの人でも利用しやすいように、定期的に富山で個別転職相談会を開催しているのもおすすめポイントの一つ。

紹介される求人も、営業系〜技術系のエンジニア職まで幅広く扱っているので、理想の転職先を見つけることができる転職エージェントの一つでしょう。

●富山支社のアクセス

〒930-0002 富山県富山市新富町1-1-12 富山駅前ビル8F
TEL: 0120-187-522 FAX: 076-443-7521

富山転職エージェント第3位:パソナキャリア

★第3位:パソナキャリア★

パソナキャリアの特徴

富山県内の求人300件以上(※業界4位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

富山の転職エージェント第3位はパソナキャリアで、品質管理や設計職など技術寄りの求人に強い傾向があるのが特徴です。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

建築系の業界や医療系の薬品会社など、技術系求人が豊富ですが、どちらかというと経験者を求めている企業の求人が多いので、業界未経験から転職したい人はやや不向きでしょう。

パソナキャリアは面談の質の評判がすこぶる良いため、dodaのような大手転職エージェントのサービスでは満足できなかった方にもオススメのエージェントです。

ただし、富山県内に面談拠点は残念ながらないため、電話面談のみの対応となりますが、パソナキャリアの電話面談でも非常に質の高いサポートを提供してくれるので問題ないと言えます。

▶︎パソナキャリア公式HPはコチラ

富山転職エージェント第4位:リクルートエージェント

★第4位:リクルートエージェント★

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

富山県内求人数600件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

富山で転職をする際におすすめの転職エージェント第4位は「リクルートエージェント」を検討しましょう。

リクルートエージェントは求人数は業界トップクラスを誇り、富山県の求人数は600件(非公開求人700件)と他エージェントと比較してもかなり豊富です。

富山で良質な転職エージェントを選ぶコツは、求人数の多さと優秀なコンサルタントスタッフがいることが基準となりますが、リクルートエージェントはそのどちらも当てはまります。

また、企業分析や富山の転職事情を知ることができるAGENT Reportや面接力向上セミナーなど、転職する人に役に立つコンテンツが豊富にあるので、初めて富山で転職を考えている人の役に立つでしょう。

富山県内に面談場所はないので、コンサルタントスタッフとのやりとりは電話やメールが基本ですが、その分レスポンスの速さも好評得ている一つです。

富山転職エージェント第5位:リージョナルキャリア富山

リージョナルキャリア富山に関しては、富山県内の求人数を約400件保持しており、大手に負けず劣らずの豊富な求人が豊富です。

関東都心部からIターン・Uターン転職を行った事例も少なくなく、富山県・石川県エリアに強いキャリアコンサルタントが面談を行ってくれるのも強みでしょう。

富山県の有効求人倍率&転職市場動向

転職エージェントを紹介する前に、富山県の転職事情を見てみましょう。

下記図表データを見て頂いても分かる通り、富山県の有効求人倍率が全国の平均を上回っています。

▼富山県内の有効求人倍率(富山労働局HPより引用)

富山労働局のHPから見ても分かる通り、平成28年で1.68倍で、全国平均の1.39倍を2.9ポイントも上回っていることが分かりますね。

平成22年から全国的にも有効求人倍率の上昇傾向に伴い、富山県でも上向き傾向にあることがわかります。

ではなぜ、全国平均を上回っているのかというと、景気回復に伴い転職市場が活性化したことで、地元企業の求人意欲が増加し、富山県在住の求職者のみならず、IターンやUターン組が増えたことが原因として考えられます。

一度富山を離れた人でも、就職しやすい環境が整いつつあるので、その様な背景を踏まえると、富山県で転職を考えている人にとってはチャンスといえるでしょう。

富山における転職エージェントの選び方

富山県でおすすめの転職エージェントを紹介してきましたが、最後に自分にあった転職エージェントを選ぶポイントは、転職エージェントの特徴をしっかり見極めて利用することです。

転職エージェントによっては、リクルートエージェントのような電話やメール対応が中心のものと、Spring転職エージェントのような対面で面談をしてくれる所があります。

賢い使い方としては豊富な求人数や転職のノウハウを持っている大手の転職エージェントで情報を集め、対面でしっかり面談を行える転職エージェントでより具体的なことを聞くこと、つまり両立してどちらの恩恵も受けてしまうことです。

つまり富山県の転職エージェントのおすすめの選び方は、「dodaエージェント」と「Spring転職エージェント」を2社併用することです。

富山県以外からの転職をする人は、中々現地の情報が入りにくいものです。

一つの転職エージェントだけでなくて、特徴の違うところを併用すれば情報が入り安くなり、転職の成功率がぐっと上げることができるでしょう。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

Spring転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

グローバルネットワークによる豊富な求人数

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.