リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

広島の転職エージェントおすすめ厳選9選【令和元年最新版】

更新日:

広島で転職を考えている方に向けて、広島県内の主要な転職エージェントの中からおすすめのエージェント8社を厳選して紹介いたします。

広島県の有効求人倍率(=求職者1人に対する求人の数)は2019年8月現在、2.02倍と16か月連続の2倍台を記録しており、全国第4位、中国地方第2位と非常に高い数値を記録しています。

▼広島の有効求人倍率は全国的に見ても高い

(※広島労働局より引用)

製造業の伝統と実力で有名な広島県には、世界的な自動車メーカーであるマツダや、青山商事など広島県に縁がある全国区の企業が多く集結しています。

<広島に本社を持つ全国企業>
マツダ
青山商事
エディオン
オリエントコーポレーション
五洋建設
セーラー万年筆
ディスコ
フマキラー
4℃ホールディングス)

オープンな土地柄と、広島県民の特徴である「起業家気質」「チャレンジ精神」を活かして起業する若者も多く、働く場所として注目が集まっている県でもあります。

この記事でご紹介するエージェントは電話による面談も可能ですので、Uターン・Iターン転職をお考えの場合も距離を気にすることなく気軽に利用できます。

広島県内で転職活動を進めたい方は、ぜひこの記事を参考に自分に合った転職エージェントを見つけて活用してみてください。

広島のおすすめ転職エージェントを厳選

広島転職エージェント①:doda

第1位:doda

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

広島の求人数6,000件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

dodaは人材派遣、求人広告など幅広い人材サービスを展開するパーソルキャリア株式会社が展開する全国規模の転職エージェントです。

↓dodaの登録はコチラ

dodaの一番の特徴として、『転職求人サイト』としての機能を持つ一方で、専属のキャリアアドバイザーによる転職サポートを行う『転職エージェント』がセットでサービス展開されています。

dodaの求人サイトに登録するだけでも求人情報を得ることはできますが、エージェントサービスに登録すると、Web上で一般公開されている求人の他、一般には出回らない質の高い『非公開求人』の紹介を受けることができます。

dodaでは非公開求人を多く抱えており、その数は常時全国10万件の求人情報の約80~90%にもなりますので、dodaを利用するのなら必ずエージェントサービスに登録することをお勧めします。

▼dodaの非公開求人数は業界でも圧倒的

非公開求人を合わせると、業界大手のリクルートエージェントよりも更に広島県内の企業求人数は上回りますからね。

実際に私も転職活動の際にdodaエージェントを活用したのですが、自分の希望に対して15社〜20社以上求人を紹介してもらうことができました。

▼実際にdodaに紹介された求人

また、dodaは求人数だけでなくキャリアアドバイザーの対応もピカイチで「dodaが一番話しやすく、親身に相談に乗ってもらえた」との口コミが多いので、結果として顧客満足度No.1を獲得しています。

キャリアアップを目的としたハイクラス求人も充実しているため、20代〜40代以上の方も全ての転職を考えているビジネスパーソンに利用しやすいエージェントです

※広島支社面談場所アクセスMAP

※広島電鉄線 紙屋町東駅 徒歩1分
アストラムライン 県庁前駅 徒歩1分

▼合人社広島紙屋町ビル

広島県広島市中区基町11-10 合人社広島紙屋町ビル4階

▶︎doda広島支社で転職相談はコチラ

広島転職エージェント②:パソナキャリア

第2位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

広島の求人数1,000件以上(※業界3位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

パソナキャリアは、人材派遣業を行っていた株式会社パソナが25年前に転職事業として設立した転職エージェントです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

パソナキャリアは常時25,000件の求人件数を有し、これまでの取引実績企業は16.000社以上で、最大手のリクルートエージェント、dodaに次ぐ業界トップクラスのエージェントと言えます。

パソナの人材派遣業の歴史は古く今から40年以上前の1976年より日本国内のさまざまな企業との関係性を深めてきました。

そのため、他のエージェントと比較しても、企業から得られる情報量が多く、求人情報に対して情報の精通度が非常に高いことが特徴的です。

それらの情報は応募先企業ごとに行われる「面接対策」に活かされてきますので、高いレベルの面接対策を受けることができます。

その結果として高い内定率、平均67.1%もの高い年収アップ率を実現させています。

2018年度のオリコン顧客満足度No.1転職エージェントとしても表彰されていることに加えて、内部の社員の方曰く「広島での転職支援に更に力を入れていく」とのことなので、dodaと同クラスにおすすめです。

※広島支店面談場所アクセスMAP

※広島電鉄本通駅より徒歩1分

▼広島ダイヤモンドビル

広島県広島市中区本通7-19 広島ダイヤモンドビル7F

▶︎パソナキャリア広島支店で転職相談

広島転職エージェント③:リクルートエージェント

第3位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

広島の求人数5,000件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

リクルートエージェントは転職利用者数No.1の「リクナビNEXT」を運営する株式会社リクルートキャリアが展開する、国内最大手の総合型転職エージェントです。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

これまでに30万人以上の転職希望者を転職成功に導いた豊富な実績・ノウハウを持っていますので、転職活動者に伝えられる情報やサポートの品質が非常に高く、口コミ評判でもいつも上位にランクインしている優良エージェントです。

また、求人数も充実していて日本各地のさまざまな業種・職種を幅広く取り扱っていますので、なるべく多くの求人を見比べて適性に合った企業を見つけたい、と考えている方にもぴったりです。

広島県内の求人数も5,000件以上とdodaを除くどのエージェントと比較しても圧倒的に多いですね。

dodaとパソナキャリアの次にリクルートエージェントをおすすめします。※面談場所アクセスMAP

※広島電鉄 八丁堀電停より徒歩1分

▼JEI広島八丁堀ビル 10F

広島県広島市中区八丁堀14-4 JEI広島八丁堀ビル10階

広島転職エージェント④:Spring転職エージェント

Spring転職エージェントは世界60の国と地域に事業を展開する、世界人材シェアNo.1のアデコグループが運営する転職エージェントです。

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

Spring転職エージェントには、専門分野に精通したコンサルタントが在籍していますので、転職を希望する分野に関する詳しい情報収集やアドバイスを受けることができます。

具体的には、

「HR&ファイナンス」
「セールス&マーケティング」
「IT&エンジニアリング」
「ライフサイエンス&メディカル」

上記4つの職種専門部門ごとに、産業・職種別の専門チームを編成しています。

また、360度式の一気通貫型コンサルティングサービスを提供していますので、コンサルタントが求人企業と求職者の双方を担当することで企業と求職者双方にとってのベストマッチを実現しています。

▼Spring転職エージェントは両方を担当

転職エージェントの中でたまにある「面談を断られた」という評判が圧倒的に少ない良質なエージェントです。

Spring転職エージェントの評判口コミ

※面談場所アクセスMAP

▼広島三井ビル

広島転職エージェント⑤:キャプラ転職エージェント

キャプラ転職エージェントは瀬戸内4県の7,000社を超える地元優良企業との取引実績・企業との太いパイプを持つ、中国・四国地方の求人に特化した地域密着型の転職エージェントです。

岡山県、広島県、香川県、高知県の4県に支店があり、広島県内の企業からも注目が集まるエージェントです。

キャプラ転職エージェントをおすすめする理由として、地域密着型の転職エージェントならではの地元優良企業と築いてきた強力なコネクションを活かした「コネ転」が魅力的で、大手エージェントでは取り扱っていない求人も充実しています。

また、広島県内のみの転職だけではなく、Iターン・Uターン転職にも力を入れていて、転職のサポートだけではなく、移住サポートまでをカバーしています。

広島県で転職を希望している方は、登録すれば必ずメリットのある転職エージェントです。

キャプラ転職エージェントの申し込みはコチラ

※面談場所アクセスMAP

▼広島第一ビル

広島転職エージェント⑥:JACリクルートメント

↓JACリクルートメントの登録はコチラ

JACリクルートメントは高年収の求人に強い転職エージェントで、広島に面談拠点を持つ転職エージェントの1社です。

求人数はそこまで多い方ではありませんが、企業担当者とキャリアアドバイザーが分かれておらず一人で両面を対応しているため、企業の詳しい内部事情について担当者から聞けることが強みです。

また、厳選した求人に受かるための書類添削や面接対策への力の入れ具合が尋常ではなく、驚異の50%という通過率を誇ります。

年齢は絞っておらず20代〜50代まで利用できるため、転職してより高い年収を実現させたい場合はおすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

※面談場所アクセスMAP

〒732-0053 広島県広島市東区若草町12番1号 アクティブインターシティ広島8階

広島転職エージェント⑦:メイツ中国転職プロジェクト

メイツ中国転職プロジェクトは広島での転職支援に特化した転職エージェントです(※岡山求人もあり)。

広島県内の転職支援に特化しているので、広島市周辺・呉市・東広島市・福山エリア・岡山県と細かくセグメントを分けて求人を検索することが可能です。

取り扱い求人の職種は事務・管理部門・営業・マーケティング系・システムエンジニア・電気・機械系エンジニア・建築・土木系と幅広い領域の求人を取り扱っていることが分かりますね。

拠点は広島本社の他に東京オフィス(渋谷)でテレビ面談を受けることも可能なので、地元広島にUターンやIターン転職を検討されている方にもおすすめできる転職エージェントです。

▶︎メイツ中国転職プロジェクトはコチラ

広島転職エージェント⑧:ヒロジョブキャリア

ヒロジョブキャリアは広島をはじめとする中国地方での転職支援を行っている転職エージェントです。

創業当初から広島に特化したサービスを展開しているため、培ったノウハウを活かし地域密着型の転職エージェントとして多数の実績を誇っています。

取り扱い求人職種としても、営業系求人・技術系(IT/通信)求人・技術系求人・専門職系求人・企画/事務系求人・販売/サービス系求人・クリエイティブ系求人と幅広いです。

広島での正社員求人はもちろん、契約社員の求人も取り扱っているので、柔軟な働き方を提供してくれるエージェントと言えるでしょう。

▶︎ヒロジョブキャリアはコチラ

広島転職エージェント⑨:クリエ転職ネット

「クリエ転職ネット」は広島県に根ざした転職エージェントで、広島県内の約200社の会社とパイプがあり、求人数は500件前後となります。

自動車・化学・IT・金融などの広島県の有名企業への転職支援に実績と強みがあり、総務・人事・経理等のバックオフィス系の求人も多く取り揃えているという特徴があります。

定期的に業界別や年齢別の個別説明会やイベントなどを開催しているので、自分が興味のあるイベントにまず参加して雰囲気を感じてみるのも良いでしょう。

▼広島支店アクセスMAP

広島県広島市中区基町12-5 あなぶき広島紙屋町ビル4F

広島の転職エージェントを賢く活用する方法

転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

広島の転職エージェントの正しい選び方

ここまで紹介してきたエージェントの中から特におすすめの活用方法として、広島では「doda」と「パソナキャリア」の2社を併用して利用することを推奨します。

前述した通り、両社を併用するメリットとして、それぞれが独占的に持つ非公開求人の情報をより多く得られるという点が挙げられます。

求人数はdodaの方が圧倒的に多いですが、パソナキャリアは求人の母数が少ない分、1社1社丁寧に書類添削や面接対策をサポートしてもらうことができます。

そのため、doda転職エージェントとパソナキャリアを併用することが最もバランスよく広島での転職活動を進められるかどうかのポイントです。

↓dodaの登録はコチラ

↓パソナキャリアの登録はコチラ

ぜひ2社を上手に活用して、あなたが「ここで働きたい!」と心から思えるような最高の職場への転職を成功させていただければ幸いです。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.