リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

鹿児島の求人に強い転職エージェントおすすめランキング厳選10社

更新日:

鹿児島の会社の求人に強い転職エージェントおすすめを厳選して10社紹介して参ります。

鹿児島に拠点を置く、転職市場において有名な人気企業と言えば、

・株式会社南日本銀行
・株式会社九州フィナンシャルグループ
・株式会社昴(塾)
・株式会社新日本科学
・ソフトマックス株式会社

などが挙げられます。

現在既に鹿児島の会社で働いていて転職を考えられている方や、UターンやIターンを考えて、地元鹿児島の企業に転職できないか悩んでおられることもいるかと思います。

いまの生活水準を維持できるだけの会社であったり、優良企業で残業も少ない会社をみつけたいという方や、鹿児島でも東京などと比べて良いお給料を頂ける企業に転職したいという方はぜひご参考ください。

【最終更新日.2019年2月7日】

鹿児島県の有効求人倍率&転職市場動向

鹿児島県の有効求人倍率は、2018年12月段階では1.29倍と全国と比較すると少ないものの、確実に月ごとに上昇しているというデータがあります。

▼鹿児島県内の有効求人倍率

(鹿児島労働局「労働市場月報」より引用)

主な業種は、建設業が20.9%、製造業が22.7%、そして卸売や小売業が21.%です。

宿泊業や飲食サービス業は、3.5%で2ヶ月ぶりの増加となりましたが、一番増加しているのは医療福祉関連で、26ヶ月連続で増加を見せています。

パートを含む6月の有効求人倍率は前年の同月に比べて16.4%と40ヶ月連続の増加となっています。

つまり、正社員として働くよりも、パートなどの非正規雇用の方が比較的働き口が多いということを示していますね。

鹿児島の転職に強いおすすめ転職エージェント

それではここからは、鹿児島の転職に強い転職エージェントおすすめランキングをご紹介して参ります。

鹿児島の転職エージェント第1位:リクルートエージェント

★第1位:リクルートエージェント★

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

鹿児島の求人数約800件!(※業界1位)

転職成功実績NO.1の充実したサポート

鹿児島でおすすめの転職エージェント第1位はリクルートエージェントで、電話面談で鹿児島県内の転職をサポートしてもらうことができます。

リクルートエージェントは鹿児島における求人数は約800件(公開求人数約195件、非公開求人は558件)と、他の転職エージェントと比較しても圧倒的な求人数を抱えているんですね。

▼鹿児島県の取り扱い求人数ダントツ1位

やはり多くの求人を抱えていれば抱えているほど自分が希望する会社選びをすることができるので、転職活動もスムーズに進められる可能性が高いという訳です。

鹿児島でリクルートエージェントの対面面談を受けることはできませんが、電話で転職活動の状況をヒアリングしたあと、メールで実際に求人を紹介してもらったり、書類の添削を行ってもらうことも可能です。

参考:リクルートエージェントの電話面談口コミ

とにかく圧倒的な実績を持っている転職エージェントなので、これからエージェントを利用しようというのであればまず登録されることをお勧めいたします。

鹿児島の転職エージェント第2位:doda

★第2位:doda★

DODAの特徴

転職者満足度No.1

鹿児島の求人数約600件!(※業界2位)

優秀なキャリアアドバイザー多数在籍!

他の転職エージェントよりも、ハイクラスでエグゼクティブな求人を扱っているdodaが鹿児島の転職エージェント第2位です。

↓dodaの登録はコチラ

鹿児島県におけるdodaの求人数は622件(2019年現在)と、リクルートエージェントの次に求人数が多いです。

職種は営業や企画、管理などはもちろんのこと、その他の士業や技術系職種(ITエンジニア・機械エンジニアなど)の求人も多いのが特徴ですね。

未経験社歓迎の企業も多数ありますので、業種を変えたいという方にとっては、使い勝手の良い転職エージェントでしょう。

鹿児島にはdodaの面談拠点はないので、電話でヒアリングを行い鹿児島の求人を紹介してもらう流れとなります(※職務経歴書の添削はメールで対応してもらえます)。

dodaの電話インタビュー・カウンセリング(面談)内容まとめ

鹿児島の転職エージェント第3位:パソナキャリア

★第3位:パソナキャリア★

パソナキャリアの特徴

鹿児島の求人数100件以上

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

鹿児島のおすすめ転職エージェント第3位はパソナキャリアで、鹿児島商工会議所の10Fに支店を持ちます。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

パソナキャリアはどの利用者の声を聞いても「対応が親身でとにかく相談しやすかった」という口コミが群を抜いており、サポートの手厚さには定評があります。

特に女性の転職に非常に力を入れているため、とりわけ女性からの面談満足度が高いようですね。

また、パソナキャリアの担当者は基本的に、転職したいという"個人"と人を採用したいという"法人"双方を担当しているケースが多いため、必然的に企業の情報は多くなります。

●パソナキャリア鹿児島の口コミ

パソナキャリアの面談カウンセリングの際に初めは緊張しましたが、柔らかい雰囲気の方ばかりで徐々に緊張もとけ有難かったです。

他の転職エージェントにも登録していますが、他のエージェントに比べて一般常識や模擬面接などフォローが手厚く親切な対応だと感じました。

オフィスもとても清潔感がありきれいでしたし、受付の方も笑顔で丁寧な対応でした。

マニュアル的な対応ではなく、自分に合った仕事を紹介してもらえてとても信頼できました。

また地元鹿児島で転職する機会があれば、いろいろと相談にのっていただきたいなと思います。

パソナキャリアの評判口コミをもっと見る

鹿児島県内の求人に関しては約100件とリクルートエージェントやdodaとは大きく差はあるものの、1社に対するサポートの濃度は最も濃いと言って間違いないでしょう。

パソナキャリアは鹿児島オフィスがありますので、直接対面でサポートを受けることが可能です。

▼パソナキャリアの面談場所アクセス

鹿児島の転職エージェント第4位:Spring転職エージェント

鹿児島の求人に強い転職エージェント第4位はアデコの運営する「Spring転職エージェント」です。

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

Spring転職エージェントは鹿児島県内の求人を約150件ほど公開求人として取り扱っており、非公開求人も合わせると200件近くの取り扱い求人数となります。

外資系の転職エージェントのため、当然外資系求人の取り扱いも多いですが、もちろん鹿児島県内の国内企業の求人も多数取り扱っています。

非常にレスが早い特徴があるので、すぐにでも鹿児島の求人を紹介して欲しい方はおすすめの転職エージェントです。

鹿児島の転職エージェント第5位:マイナビエージェント

鹿児島の求人に強い転職エージェント第4位は株式会社マイナビが運営する「マイナビエージェント」です。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

マイナビエージェントは新卒就活のナビ媒体「マイナビ」を運営しているので、比較的若年層の20代向け求人が多いという特徴があります。

鹿児島県内の求人数は公開求人として100件程度なので、非公開求人を合わせるともう少し伸びてくることが予想されますね。

※鹿児島県内に面談拠点はないので、電話での対応のみとなります。

鹿児島の転職エージェント第6位:JACリクルートメント

鹿児島の求人に強い転職エージェント第6位は「JACリクルートメント」で、管理職・ハイクラス層の転職支援に強みを持ちます。

▼JACリクルートメントの登録はコチラ▼

ターゲットとしている層が絞られている分、求人数は少なく、鹿児島県内の求人数は約60件程度となります。

最寄りのJACリクルートメントの面談場所拠点は広島なので、JACについても電話での対応となります。

鹿児島の転職エージェント第7位:ランスタッド

鹿児島の求人に強い転職エージェント第7位はランスタッドで、鹿児島県内に面談拠点を持つ転職エージェントです。

↓ランスタッドの登録はコチラ

ランスタッドは外資系の転職エージェントでありながら、日系転職エージェントのようなソフトな対応をウリとしており、担当者の専門知識も豊富と定評があります。

特に20代や30代など若手ビジネスパーソンの転職支援を強みとしている側面があるため、20代〜30代で営業職や技術職などの転職を考えている鹿児島県民にお勧めです。

鹿児島県内の求人数は約90件とそう多くはありませんが、もしピンポイントで入社したいと思う企業が見つかれば、徹底したサポートが受けられる可能性大です。

▼ランスタッドの面談場所アクセス

鹿児島の転職エージェント第8位:アソウヒューマニーセンター

九州の福岡発祥の転職エージェントであるアソウヒューマニーセンターは30年以上の歴史があるエージェントです。

九州全体をサポートの対象としているため、鹿児島にも拠点を置いている点がおすすめできる最も大きな要因となります。

▼鹿児島拠点のアクセス

拠点も天文館なのでアクセスも良好で便利ですね。

また、鹿児島県内で行われる転職相談会や、その他大阪などで開催される転職相談会といったフェアも開催しているのが特徴です。

鹿児島県内で募集をかけている企業は50社ほどと少なくなりますが、転職活動の相談などをするという点では利用価値のあるエージェントでしょう。

アソウヒューマニーセンター公式HPはコチラ

鹿児島の転職エージェント第9位:求人かごしま

「求人かごしま」は地元鹿児島県の求人に特化した転職エージェントで、鹿児島県内の求人数は約500件にのぼります(※アルバイト・パートの求人含む)。

鹿児島市内中心部の企業の求人から霧島・姶良、鹿屋・大隅、南薩、川内・北薩、日置・伊集院など鹿児島全エリアごとに求人がカバーされている点が強みです。

やはり地元に密着して転職サポートを行っている分、大手転職エージェントでは取り扱われていないような中小企業が見つかる可能性も高いでしょう。

▶︎求人かごしま公式HPはコチラ

鹿児島の転職エージェント第10位:南日本ビジネスサービス

「南日本ビジネスサービス」は正社員としての転職ではなく、派遣社員として働ける仕事を紹介してもらえる鹿児島地元企業によるサービスです。

2019年、働きが多様化する中、正社員よりも契約社員・派遣社員の方が働く満足度で上回ったように、派遣社員の人材を採用する企業ニーズも高まっています。

一般事務職や飲食店の接客など多種多様な仕事が用意されているので、一度どんな仕事があるのか確認するだけでも良いですね。

▶︎南日本ビジネスサービス公式HPはコチラ

鹿児島の転職にハローワークは使える?

鹿児島県内の企業に転職する際、今回紹介しているような民間の転職エージェントではなく、ハローワークも利用するという選択肢もあります。

▼ハローワークかごしまのアクセス地図

しかし結論を言うと、あまりハローワークの利用はお勧めできません。

ハローワークは国の公的機関なのでやはり民間の転職エージェントと比べて対応が事務的ですし、ハローワークの雰囲気というのはなぜかこうマイナスのオーラが漂っているんですね。。

ハローワークを利用するよりも、転職エージェントを利用して転職活動を行った方が前向きになれますし、より良い職場へと転職できる成功率が高くなることはまちがいないでしょう。

参考:転職エージェントがハローワークよりおすすめの5つの理由

鹿児島の転職エージェント有効活用ポイント

鹿児島で転職エージェントを利用する上で、有効活用するために外せないポイントがいくつかあります。

有効活用するためには以下のポイントを抑えておきましょう。

転職エージェントは最低2社以上併用する

志望度が高くない企業への「とりあえず応募」は一切しない、断る

特に志望度の高い企業はキャリアアドバイザーに電話でその旨を告げる(推薦状)

志望度の高い企業の面接当日までに必ず面接対策を行ってもらう

最終面接が終わるまで絶対に気を抜かない

上記ポイントを抑えて鹿児島の転職エージェントを利用するようにしましょう。

特に推薦状に関しては、前もって志望意欲が高いことを伝えていなければ、採用担当者に全く刺さらないテンプレートを使い回される恐れがあります。

直接対面ではなく電話かメールでも構いませんので「志望意欲が特に高い企業なのでぜひ推薦状にもその旨を反映させるようお願いします」と書類選考前に伝えるようにしましょう。

面接対策に関しても、必ず一人で想定される質問を準備した上で担当キャリアアドバイザーに模擬面接を行ってもらうように手配しましょう。

鹿児島における転職エージェントの選び方

上記で3つの転職エージェントをご紹介させて頂きましたが、特におすすめしたいのはリクルートエージェントdodaの2社です。

リクルートエージェントは基本的に電話での面談を行いますので、多忙な方でも転職活動ができますし、何より求人数が多いのでより多くの転職先を提示してもらえるでしょう。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

一方のdodaも電話面談によるサポートとなりますが、リクルートエージェントと同等の鹿児島県内の求人を保持しながら、利用者満足度の高い手厚さを強みとしていますね。

↓dodaの登録はコチラ

ぜひ鹿児島県の会社への転職をお考えの方は、ご参考にしていただければ幸いです。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.