リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

山形の求人に強い転職エージェントおすすめランキングTOP5

更新日:

山形県内の求人に強い転職エージェントおすすめランキングTOP5を今回はご紹介いたします。

山形での転職を考える際、ハローワークに行ってみても、希望条件にあう職場が見つからず、がっかりされた方もいるかもしれません。

「転職エージェント」と聞くと敷居が高く感じられる方もいるかもしれませんが、エージェントでしか取り扱われていない求人もあるのです。

かと言って、ハローワークで簡単に見つかるような人材を求めている訳でもない・・・そんな企業と、あなたのキャリアを繋ぐ転職エージェントを今回はお伝えして参ります。

山形県内の会社の求人数が多い転職エージェントを厳選していますので、必ずやあなたに合った転職エージェント選びの参考となる筈です。

最終更新日.2019年2月22日追記.

山形の転職エージェントおすすめランキング

山形転職エージェント第1位:doda

第1位:doda

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

山形の求人数600件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

山形のおすすめ転職エージェント第1位に輝いたのは「doda」です。

↓dodaの登録はコチラ

doda(デューダ)はパーソルキャリア株式会社(旧:株式会社インテリジェンス)が運営する転職エージェントで、求人数が業界トップレベルに多く、若手や第二新卒の方々への紹介にも強い会社です。

山形県内の取り扱い求人数は約600件(2019年2月現在)と、業界大手のリクルートエージェントを差し置いて最も多く求人を取り扱っているエージェントとなります。

リクルートエージェントとdoda(パーソルキャリア)の違いと特徴

サイトの転職支援系コンテンツも転職ビギナー向けのものから充実しており、読んでいるだけで転職へのモチベーションがあがります。

▼dodaのサイト内転職コンテンツ

山形で新しいキャリアに挑戦したい、という方はぜひまず抑えておきたいエージェントと言えるでしょう。

山形県内に面談オフィスはないため、dodaの電話インタビュー・電話カウンセリングでのサポートとなりますが、充分電話面談のみで転職活動を成功させることは可能です。

pc_orderbutton53_gothic

山形転職エージェント第2位:Spring転職エージェント(アデコ)

第2位:Spring転職エージェント

Spring転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

山形の求人数約200件!

山形でのおすすめ転職エージェント第2位に輝いたのは「Spring転職エージェント」です。

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

Spring転職エージェントを運営するアデコは、世界60カ国に拠点を持つ人材業界世界No1の会社で、派遣スタッフのスキルやキャリア育成に力を入れ、日本でも派遣業界で最大手になりました。

山形県内の取り扱い求人数は約200件と1位のリクルートエージェントと比較すると劣りますが、やはり対面で山形に面談場所を構えていることが何よりの強みでしょう。

直接の対面を通しての登録や相談、お仕事探しへのバックアップ体制には期待出来ます。

●山形の面談場所
山形県山形市城南町1-1-1霞城 セントラルビル15F

pc_orderbutton53_gothic

山形転職エージェント第3位:リクルートエージェント

第3位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

山形の求人数500件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

転職エージェントの草分けにして、国内最大規模のリクルートエージェントが山形のおすすめ転職エージェント第1位です。

当然、求人数も業界1位で、扱う職種も幅広く、口コミでの評価もトップレベルです。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

リクルートエージェントの山形県内の企業の取り扱い求人数は600件と、地域密着型ではないエージェントにも関わらずかなりの求人を保有していることがわかりますね。

「レジュメnavi」によるレジュメの作成が楽なので、職務経歴書も簡単に作成できます。

▼簡単に職務経歴書の作成が可能

電話面談からのスタートなので初回面談の負担が少ないこともメリットですし、作成した職務経歴書はメールで添削してもらうことが可能です。

リクルートエージェントの電話面談の評判・口コミ・体験談まとめ

初めて転職エージェントに登録する人は、まずリクルートエージェントの利用をお勧めします。

pc_orderbutton53_gothic

山形転職エージェント第4位:ヒューレックス

↓ヒューレックスの登録はコチラ

第4位のヒューレックスは宮城の仙台に本社を置く転職エージェントで、東北地方の転職支援に特化しています。

山形県内の求人数は約200件と求人数こそ大手に劣りますが、山形の銀行との提携に加え地元企業とも信頼関係を築いているため、大手にはない好条件・好待遇の求人が豊富です。

Uターン・Iターン転職を考えている人にとっても活用できるでしょう。

▶︎ヒューレックス公式HPはコチラ

山形転職エージェント第5位:マイナビエージェント

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

第5位のマイナビエージェントは、第二新卒や20代の転職に強いエージェントです。

山形県内の公開求人が70件、非公開求人約200件とやはり大手より少ないものの、豊富な転職実績でカバーしているという印象です。

山形県内に面談場所拠点はないため電話でのサポートとなりますが、充分電話面談のみでも転職を成功させることは可能と言えるでしょう。

▶︎マイナビエージェント公式HPはコチラ

山形の転職にハローワークは得策ではない

山形県内には利用できるハローワークとして多くの拠点が設置されていて、山形県内の求職者の転職・就職をサポートしています。

ハローワーク山形 山形市・天童市・上山市・山辺町・中山町が対象
ハローワーク米沢 米沢市・南陽市・川西町・高畠町が対象
ハローワーク酒田 酒田市・庄内町・遊佐町が対象
ハローワーク鶴岡 鶴岡市・三川町が対象
ハローワーク新庄 新庄市・舟形町・真室川町・金山町・最上町・鮭川村・大蔵村・戸沢村が対象
ハローワーク長井 長井市・白鷹町・飯豊町・小国町が対象
ハローワーク村山 村山市・東根市・尾花沢市・大石田町が対象
ハローワーク寒河江 寒河江市・大江町・朝日町・西川町・河北町が対象

しかし、前述した通り近年ハローワークでの山形県内の求人取り扱い数は減少傾向にあり、その多くは転職エージェントや転職サイトなど民間の人材会社で取り扱われるようになっています。

そのため、転職活動の際、ハローワークの利用はあくまでも補助的な役割に止めて、メインは今回紹介しているような転職エージェントを利用して活動を進めた方が、より優良企業に出会える確率は高いと言えるでしょう。
 

山形県内の優良企業一覧

山形県内の優良企業一部例として、以下のような企業が挙げられます。
 
升川建設・山形建設・第一物産・山形酸素・前田製管・東北電化工業・サンリン・山形パナソニック・かわでん・山本製作所・弘栄設備工業・ムラヤマ・東北日立・丸高・東北電機鉄工・渋谷建設・第二物産・加藤総業・シェルター・柿﨑工務所・千歳建設・山形クボタ・NTT東日本-山形・那須建設・ウンノハウス・東北企業・ヤマムラ・ヤマケン・後藤組・日本地下水開発・山形電機製作所・市村工務店・黒澤建設工業・沼田建設・山形ビルサービス・大井建設・加藤総業・新庄・鈴木・柴田組
 
上記のような優良企業に転職するためには、繰り返しにはなりますが転職エージェントを利用することが鍵と言えるでしょう。
 
転職エージェントがハローワークよりおすすめの5つの理由

山形県の有効求人倍率&転職市場動向

山形県での求人倍率は2016年度より毎月上昇を続け、2018年12月時には新規求人は9,699件までのぼり、1.66倍にまで成長しており、全国平均を上回る数値となりました。

新規求人のうち4割はパートタイムですが、正社員の募集も増加傾向にあります。

▼山形県内の雇用情勢

(平成30年12月「山形労働局HP」より)

求人が増えている一方、ハローワークでの求人数は4,698件 と、で前年同月と比較して12.2%の減少という結果に。

採用する企業もハローワークを通してだけではなく、今回紹介する転職エージェントなどを使って広く多様な人材を求めているのがわかりますね。

山形県主導でも人材の確保のために様々な施策・セミナーや支援制度を行っていますので、Uターン、Iターン就職を検討している人にとっても、売り手市場と言っていいでしょう。

山形における転職エージェントの選び方

転職エージェントは求人サイトと同じく、何社でも並行して登録・相談することができます。

むしろ逆に、1社だけ絞ってしまっては出会える求人件数が減ってしまうことと同じです。

関連:転職エージェントは何社登録すべき?2社?複数併用するメリット

まずは今回第1位として紹介したdodaに登録し、レジュメの作成、そして電話面談を通し転職において「何を一番重視したいのか」をはっきりさせましょう。

・仕事内容なのか
・年収なのか
・家族との時間なのか
…etc

優先したいものは人それぞれですからね。加えて直接面談を受けることも可能なSpring転職エージェントにもエントリーすることで、担当者に直接求人を紹介してもらったり模擬面接などの面接対策も行うことができます。

まとめると、dodaとSpring転職エージェントの併用が、山形での転職に最もおすすめな選び方と言えるでしょう。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

Spring転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

グローバルネットワークによる豊富な求人数

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

【リクルートエージェントvsdoda】違いを徹底比較【どっち?】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.