地域別転職エージェント

投稿日:

岐阜の転職エージェントおすすめランキングTOP7【2024】

岐阜の転職に強いおすすめの転職エージェントランキング2024年最新版をご紹介。

結論から申し上げると、岐阜県でおすすめの転職エージェントは以下3社です。

  • 第1位:岐阜求人数及び岐阜県内の転職実績No.1
    doda
  • 第2位:未経験も利用できる20代若手層転職に強い
    マイナビ
  • 第3位:30代~50代以上のミドル・ハイクラス層に強い
    JACリクルートメント

岐阜県の2024年最新の有効求人倍率(=求職者一人当たりの求人数)は1.75倍であり、全国的に見ても4番目に高く非常に転職しやすい市場状況です。

▼岐阜県は非常に転職しやすい市況
岐阜の有効求人倍率
(※岐阜労働局公式HPより)

しかしそんな岐阜県にも、働く社員のワークライフバランスを考えて中途採用の募集を行っている地元の優良企業が沢山あります。

今回はそんな岐阜県での転職を検討している方や、Uターン・Iターンなどで地元である岐阜の企業を探すのに適した転職エージェントを厳選しました。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

もちろん対面面談を希望される場合は、登録時に「対面面談希望」と記載すれば直接会社に足を運んでオフィスで面談キャリアカウンセリングを受けることも可能です。

最終更新日.2024年3月11日

岐阜の転職エージェントおすすめランキング

技術職に強い転職エージェントTOP3

第1位:doda 岐阜の求人数&実績No.1

第2位:マイナビエージェント 親身な対応に定評あり

第3位:JACリクルートメント 高年収転職に強い

 

dodaバナー マイナビエージェントバナー JACリクルートメントバナー

転職エージェント
doda
マイナビ
JAC Recruitment
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

70,000件

52,203件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験OK求人あり

未経験OK求人なし
ハイクラス向け求人数

ハイクラス求人あり

ハイクラス求人なし

ハイクラス層に特化!
公式サイト
▶︎doda.jp
▶︎mynavi.com
▶︎jac-recruitment

岐阜の転職エージェント第1位:doda

岐阜県の転職者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅岐阜の求人数約5,400件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

岐阜県の転職者数No.1dodaの詳細はコチラ

岐阜の転職エージェントおすすめ1位であるパーソルキャリアの運営によるdodaは、売上規模では第2位ですが、求人数では、業界No.1の岐阜求人数を誇ります。

↓dodaの登録はコチラ

▶︎doda岐阜の転職支援を受けたい方はコチラ

岐阜県の案件数は2024年現在、5,469件。

業界では、建設・プラント・不動産、人材サービス関連、メーカー(機械・電気)などの求人が多く、建設関係ではゼネコン、人材関連では、人材派遣、メーカー(機械・電気)では、自動車部品の分野での求人が特に多く見られます。

▼dodaの業種別求人割合

非公開求人の中には、一般公開してしまうと応募が殺到することが予想される求人や、企業内でも極秘にしているポジションなどのプレミアムな情報も多数。

dodaは通常転職先が見つかりにくい技術者の求人情報も多数保有しています。

▼dodaの職種別求人割合

▶︎dodaで岐阜の転職求人紹介はコチラ

いずれにしても、求人件数の多いリクルートエージェントとdodaの業界大手2社を組み合わせて転職活動することがベストな方法といえるでしょう。

よくリクルートエージェントとdodaについて比較されることがありますが、利用者満足度は圧倒的にリクルートエージェントよりもdodaの方が高いので、岐阜で転職エージェントを利用するならまずdodaを利用されてみて下さい。

※dodaの面談場所は岐阜県内にありませんが、電話でヒアリングを最初に行った後、メールで岐阜県内の求人を担当キャリアアドバイザーに紹介してもらえます。

doda岐阜利用者の評判口コミ

地元である岐阜県の転職情報について集めようと考えてdodaに登録しましたが、予想以上の求人の多さに驚きました。

業界や職種についてはやや偏りもありますが、私が経験していた業界や職種の求人については豊富に揃えられていたので、多くの選択肢の中から転職先を選ぶことができました。

担当キャリアアドバイザーの方もWebオンライン面談や電話面談を通じてサポートを行ってくれるので、利用して非常に良かったと感じています。

▶︎doda岐阜の転職サポートはコチラ

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

岐阜の転職実績No.1doda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅岐阜の求人数5,400件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

岐阜の転職エージェント第2位:マイナビエージェント

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅岐阜の求人数約800件(※業界2位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

マイナビの詳細はコチラ

転職エージェント業界では、マイナビエージェントはdodaに次ぐ2番手の大手です。

↓マイナビエージェントの詳細はコチラ

公開データでは求人数も業界上位であり、利用者数が多いため、もちろん転職決定率でもトップを誇ります。

特に、外資系、商社、マーケティング系の転職に強いことが特徴です。

岐阜県の転職者向けの求人情報の公開求人数は、2024年現在、874件

業界別では、建設・住宅・不動産業界、流通・飲食・サービス業界の求人に集まっており、職種別では、物流・購買・貿易、経営企画マーケティング、エンジニアなどの職種の求人が目立ちます。

▼マイナビエージェントの案件割合(業界別)

▼マイナビエージェントの案件割合(職種別)

▶︎マイナビの岐阜求人を紹介してもらう

非公開求人数も多く、一般の求人サイトに載っていない求人が多数ありますが、非公開求人数を開示している転職エージェントの中では、マイナビエージェントやパソナキャリアの約4〜8倍ほど。

圧倒的な求人数の多さが顕著です。

しかしながら、dodaと比較すると「冷たい」「事務的な対応だった」と否定的な口コミも散見されますので、まずはdodaを利用した方がやはり良いと言えます。

※マイナビエージェントもdoda同様、岐阜県内に面談拠点はないので、電話カウンセリングのみでの転職サポートとなります。

\登録者数5,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅岐阜の求人数800件以上(業界最大級)

岐阜の転職エージェント第3位:JACリクルートメント

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JAC公式HPから30秒で無料会員登録

岐阜の転職エージェント第3位であるJACリクルートメントはミドル・ハイクラス層の転職支援に特化していて、高年収転職に強みを持っています。

求人数は非公開となっていますが、表には出ない管理職・マネージャークラスの求人を非公開求人として多数保有していますので、岐阜県でキャリアアップ転職したいと考えている方に親和性のある転職エージェントと言えるでしょう。

中部地方の場合は岐阜県よりも愛知県エリアの求人数がJACリクルートメントの場合は多いので、愛知あたりも転職先のエリアとして候補にしておくと転職先の求人を探しやすくなるでしょう。

\一気通貫型の確かなサポート力!!/

JACリクルートメント公式HPはコチラ

>>JACリクルートメント公式HPはコチラ<<
✅一気通貫型の確かなサポート力
✅ミドル層〜ハイクラス層の転職支援に強い

岐阜の転職エージェント第4位:パソナキャリア

転職エージェントの「パソナキャリア」は人材派遣のパソナが運営しており、16,000社以上との取引実績がある信頼できる転職エージェントです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

求人数は先の2社と比較すると、多くはありませんが、岐阜に事業拠点があることは強みといえます。

▼JR岐阜駅徒歩5分の好立地

岐阜県岐阜市金町8-1 フロンティア丸杉ビル6F

また、親身なサポートとフォローの良さには定評があるエージェントですので、初めて転職活動をされる方には特におすすめです。

岐阜県の2021年6月の求人数は、243件、非公開求人数を合わせると 327 件となります。
▶︎パソナキャリア岐阜支店はコチラ
自動車・自動車部品メーカー、機械・精密機械メーカーなど製造業の求人が特に多く、職種では電気・電子・機械・化学エンジニアの求人に集中しています。

パソナキャリアは、全国で24年間に14万人の実績があり、90%以上の人が1年以内に再就職先が決まっています。

ただし、パソナキャリアは登録を断られる例が少なくありませんので、もし断られた場合は下記対処法を取られることをおすすめ致します。

>>パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

岐阜の転職エージェント第4位:R4CAREER

岐阜の転職エージェント第4位の「R4CAREER」は、岐阜・愛知・三重など東海エリアに特化した会社の転職支援を行っています。

岐阜県内の求人数は約100件と、やはりdodaやリクルートエージェントのような大手転職エージェントには劣りますが、地元の隠れた優良企業を探し当てられる可能性もあります。

※東海エリアに特化しているものの、面談拠点は愛知にしかないので、dodaやリクルートエージェント同様電話でのサポートとなります。

岐阜の転職エージェント第5位:ProReA プロレア

岐阜の転職エージェント第5位の「ProReA(プロレア)」に関しても、岐阜・愛知・三重など東海エリアに特化した会社の転職支援を行っています。

岐阜県内のエリアを飛騨地区/中濃地区/岐阜地区/西濃地区/東濃地区と細分化して求人を探せるので、より細やかに自宅から近い職場を探すことができます。

しかし岐阜県内の求人数は約80件と大手転職エージェントには遠く及びませんので、1社利用するのではなく大手と併用した方が吉です。

岐阜の転職エージェント第6位:FreeLans(フリーランズ)

岐阜の転職エージェント第6位:FreeLans(フリーランズ)

FreeLans(フリーランズ)は岐阜県に本社を置く、IT・Web業界に特化した転職エージェントです。

IT・web業界経験者はもちろん、未経験者のIT業界・WEB業界への転職もサポートしておりますので、幅広い転職実績を持っています。

紹介求人の職種に関しても、

プログラマー
エンジニア
IT系 営業職
WEBデザイナー
WEBマーケター
WEBディレクター

など様々な職種の求人を扱っているので、成長市場であるIT・Web業界に挑戦したいという方はぜひ相談に申し込んでみましょう。

▶︎FreeLans(フリーランズ)公式HPはコチラ

岐阜特化転職サイト:アーリーバードエージェント(リージョナルキャリア岐阜)

岐阜特化転職サイト:アーリーバードエージェント(リージョナルキャリア岐阜)

アーリーバードエージェントは三重県に本社を置く転職エージェントで、リージョナルキャリア岐阜という転職サイトを運営している人材会社となります。

岐阜オフィスは岐阜県岐阜市金町6丁目21 岐阜ステーションビル203に拠点が設けられており、数少ない岐阜で対面で面談を受けられる点が魅力の一つと言えるでしょう。

ただし、岐阜県内の取り扱い求人数は少なくなってしまうため、あくまでもdodaやマイナビのような大手転職エージェントの補助的な位置付けて利用する方がベターです。

岐阜特化型就職相談:ジンチャレ岐阜(岐阜ジョブフェス)

岐阜特化型就職相談:ジンチャレ岐阜

ジンチャレ!(岐阜県総合人材チャレンジセンター)」は、ジンサポ!ぎふの就労支援部門で、若年層から中高年齢者まで幅広い求職者の就職に関する悩みなどの相談を受け付けています。

就活Cafeというイベントを毎日のように開催していたり、独自のYoutubeチャンネルを運営しているなど独自のサービスを展開しており、岐阜県で転職や就職相談している人向けにぴったりのサービスです。

岐阜県に特化しているからこそ地元の優良企業の求人を紹介してもらえる可能性もありますので、他のdodaなど大手転職エージェントなどと併用して利用すると良いでしょう。

▶︎ジンチャレ岐阜公式HPはコチラ

岐阜県就活イベントのジョブフェスも運営

岐阜県で行われている就活イベントとして、岐阜ジョブフェスというイベントが定期的に開催されており、運営元はジンチャレ!(岐阜県総合人材チャレンジセンター)になります。

▼岐阜ジョブフェスは定期的に開催
▼岐阜ジョブフェスは定期的に開催

運営しているのはジンサポ!ぎふの就労支援部門のため、若年層から中高年齢者まで幅広い求職者の就職に関する悩みなどにお答えするイベントでオフライン対面で話すことができる貴重なイベントとなります。

合同企業説明会~ぎふで「働く」を全力応援!~が直近で開催予定で、会場はじゅうろくプラザ5階 大会議室・小会議室2などで行われていますので、興味のある方はお気軽に足を運んでみましょう。

岐阜の転職エージェントを3倍有効活用する方法

岐阜県の転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

岐阜で転職相談する転職エージェントの選び方

今回の5社がおすすめの理由は、岐阜県の転職求人数が多く、また大手ならではの転職のノウハウがあり、安心して転職活動をすすめられるからです。

その中でも特にdodaに関しては、業界内でも一目置かれるほどの求人数を誇るので、とりあえず転職活動を行うのであれば登録されておくことをおすすめします。

▶︎doda岐阜の転職サポートはコチラ

岐阜県の転職者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅岐阜の求人数約4,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

岐阜県の転職者数No.1dodaの詳細はコチラ

転職エージェントは地元にも数社ほどありますが、公開案件数は大手の転職エージェントと比べると、かなり少ないため、あまりおすすめできません。

転職活動は、最終的には転職エージェントの担当者との相性ですから、複数のエージェントに登録して、面談を行い、レスポンスが速く、かつ自分と合いそうな最適なコンサルタントを見つけると良いでしょう。

もしどうしても対面で転職サポートを受けたい場合は、dodaと併用してマイナビを活用することで直接対面でサポートしてもらうことができます。

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅岐阜の求人数約800件(※業界3位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

マイナビの詳細はコチラ

求人を多く保有するエージェントに登録をすることと、優秀で相性の良いコンサルタントに担当してもらうことが転職の成功の秘訣です。

dodaバナー マイナビエージェントバナー JACリクルートメントバナー

転職エージェント
doda
マイナビ
JAC Recruitment
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

70,000件

52,203件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験OK求人あり

未経験OK求人なし
ハイクラス向け求人数

ハイクラス求人あり

ハイクラス求人なし

ハイクラス層に特化!
公式サイト
▶︎doda.jp
▶︎mynavi.com
▶︎jac-recruitment
doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.