リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

岐阜の転職エージェントおすすめランキングTOP5【令和元年】

更新日:

岐阜の転職に強いおすすめの転職エージェントランキングをご紹介して参ります。

岐阜県の2019年8月の有効求人倍率(=求職者一人当たりの求人数)は2.20倍であり、全国的に見ても4番目に高く非常に転職しやすい市場状況です。

▼岐阜県は非常に転職しやすい市況

(※岐阜労働局公式HPより)

しかしそんな岐阜県にも、働く社員のワークライフバランスを考えて中途採用の募集を行っている地元の優良企業が沢山あります。

今回はそんな岐阜県での転職を検討している方や、Uターン・Iターンなどで地元である岐阜の企業を探すのに適した転職エージェントを厳選しました。

岐阜の転職エージェントおすすめランキング

岐阜の転職エージェント第1位:doda

第1位:doda

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

岐阜の求人数800件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

パーソルキャリアの運営によるdodaは、売上規模では第2位ですが、求人数では、リクルートエージェントを上回る勢いを見せています。

↓dodaの登録はコチラ

岐阜県の案件数は2019年11月現在、862件。

業界では、建設・プラント・不動産、人材サービス関連、メーカー(機械・電気)などの求人が多く、建設関係ではゼネコン、人材関連では、人材派遣、メーカー(機械・電気)では、自動車部品の分野での求人が特に多く見られます。

▼dodaの業種別求人割合

非公開求人の中には、一般公開してしまうと応募が殺到することが予想される求人や、企業内でも極秘にしているポジションなどのプレミアムな情報も多数。

dodaは通常転職先が見つかりにくい技術者の求人情報も多数保有しています。

▼dodaの職種別求人割合

いずれにしても、求人件数の多いリクルートエージェントとdodaの業界大手2社を組み合わせて転職活動することがベストな方法といえるでしょう。

よくリクルートエージェントとdodaについて比較されることがありますが、利用者満足度は圧倒的にリクルートエージェントよりもdodaの方が高いので、岐阜で転職エージェントを利用するならまずdodaを利用されてみて下さい。

※dodaの面談場所は岐阜県内にありませんが、電話でヒアリングを最初に行った後、メールで岐阜県内の求人を担当キャリアアドバイザーに紹介してもらえます。

▶︎doda岐阜の転職サポートはコチラ

岐阜の転職エージェント第2位:リクルートエージェント

第2位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

岐阜の求人数600件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

転職エージェント業界では、リクルートエージェントは最大手です。

▼リクルートエージェントの登録はコチラ▼
リクルートエージェント

公開データでは求人数も業界上位であり、利用者数が多いため、もちろん転職決定率でもトップを誇ります。

特に、外資系、商社、マーケティング系の転職に強いことが特徴です。

岐阜県の転職者向けの求人情報の公開求人数は、2019年11月現在、674件

業界別では、建設・住宅・不動産業界、流通・飲食・サービス業界の求人に集まっており、職種別では、物流・購買・貿易、経営企画マーケティング、エンジニアなどの職種の求人が目立ちます。

▼リクルートエージェントの案件割合(業界別)

▼リクルートエージェントの案件割合(職種別)

非公開求人数も多く、一般の求人サイトに載っていない求人が多数ありますが、非公開求人数を開示している転職エージェントの中では、マイナビエージェントやパソナキャリアの約4〜8倍ほど。

圧倒的な求人数の多さが顕著です。

しかしながら、dodaと比較すると「冷たい」「事務的な対応だった」と否定的な口コミも散見されますので、まずはdodaを利用した方がやはり良いと言えます。

※リクルートエージェントもdoda同様、岐阜県内に面談拠点はないので、電話カウンセリングのみでの転職サポートとなります。

岐阜の転職エージェント第3位:パソナキャリア

第3位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

岐阜の求人数300件以上(※業界3位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

転職エージェントの「パソナキャリア」は人材派遣のパソナが運営しており、16,000社以上との取引実績がある信頼できる転職エージェントです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

求人数は先の2社と比較すると、多くはありませんが、岐阜に事業拠点があることは強みといえます。

▼JR岐阜駅徒歩5分の好立地

岐阜県岐阜市金町8-1 フロンティア丸杉ビル6F

また、親身なサポートとフォローの良さには定評があるエージェントですので、初めて転職活動をされる方には特におすすめです。

岐阜県の2019年11月の求人数は、243件、非公開求人数を合わせると 327 件となります。

自動車・自動車部品メーカー、機械・精密機械メーカーなど製造業の求人が特に多く、職種では電気・電子・機械・化学エンジニアの求人に集中しています。

パソナキャリアは、全国で24年間に14万人の実績があり、90%以上の人が1年以内に再就職先が決まっています。

ただし、パソナキャリアは登録を断られる例が少なくありませんので、もし断られた場合は下記対処法を取られることをおすすめ致します。

>>パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

▶︎パソナキャリア岐阜支店はコチラ

岐阜の転職エージェント第4位:R4CAREER

岐阜の転職エージェント第4位の「R4CAREER」は、岐阜・愛知・三重など東海エリアに特化した会社の転職支援を行っています。

岐阜県内の求人数は約100件と、やはりdodaやリクルートエージェントのような大手転職エージェントには劣りますが、地元の隠れた優良企業を探し当てられる可能性もあります。

※東海エリアに特化しているものの、面談拠点は愛知にしかないので、dodaやリクルートエージェント同様電話でのサポートとなります。

▶︎R4CAREERの公式HPはコチラ

岐阜の転職エージェント第5位:ProReA プロレア

岐阜の転職エージェント第5位の「ProReA(プロレア)」に関しても、岐阜・愛知・三重など東海エリアに特化した会社の転職支援を行っています。

岐阜県内のエリアを飛騨地区/中濃地区/岐阜地区/西濃地区/東濃地区と細分化して求人を探せるので、より細やかに自宅から近い職場を探すことができます。

しかし岐阜県内の求人数は約80件と大手転職エージェントには遠く及びませんので、1社利用するのではなく大手と併用した方が吉です。

▶︎ProReA(プロレア)公式HPはコチラ

岐阜の転職エージェントを3倍有効活用する方法

岐阜県の転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

岐阜の転職エージェントの選び方

今回の5社がおすすめの理由は、岐阜県の転職求人数が多く、また大手ならではの転職のノウハウがあり、安心して転職活動をすすめられるからです。

その中でも特にdodaに関しては、業界内でも一目置かれるほどの求人数を誇るので、とりあえず転職活動を行うのであれば登録されておくことをおすすめします。

▶︎doda岐阜の転職サポートはコチラ転職エージェントは地元にも数社ほどありますが、公開案件数は大手の転職エージェントと比べると、かなり少ないため、あまりおすすめできません。

転職活動は、最終的には転職エージェントの担当者との相性ですから、複数のエージェントに登録して、面談を行い、レスポンスが速く、かつ自分と合いそうな最適なコンサルタントを見つけると良いでしょう。

もしどうしても対面で転職サポートを受けたい場合は、dodaと併用してパソナキャリアを活用することで直接対面でサポートしてもらうことができます。

▶︎パソナキャリア岐阜支店はコチラ求人を多く保有するエージェントに登録をすることと、優秀で相性の良いコンサルタントに担当してもらうことが転職の成功の秘訣です。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.