地域別転職エージェント

投稿日:

島根の転職エージェントおすすめランキングTOP5【2024年版】

島根県での転職を希望されている方におすすめしたい転職エージェントTOP5の2024年最新版と効果的な活用方法について解説します。

結論から申し上げると、島根県でおすすめの転職エージェントは以下3社です。

  • 第1位:島根県求人数及び島根県内の転職実績No.1
    doda
  • 第2位:未経験も利用できる20代若手層転職に強い
    マイナビ
  • 第3位:30代~50代以上のミドル・ハイクラス層に強い
    JACリクルートメント

島根のおすすめ転職エージェントを選んだポイントとしては、

島根県内の求人案件の豊富さ

キャリアアドバイザーのサポート力

上記2点を中心に転職エージェントを厳選いたしました。

2024年現在の島根県の有効求人倍率は1.65倍と前月より大きく上昇しており、島根県での転職活動がそれほど困難ではないことが分かるでしょう。

▼島根の有効求人倍率は緩やかに回復

(※島根労働局より引用)

出雲大社のある島根県は、海外からの旅行者も増えており平成26年の調査から現在では宿泊業などの数字も伸びている可能性があります。

U・Iターンで島根への転職を希望する方や、現在島根県の会社で働いていて、転職を希望している方にとって転職活動は行いやすい環境にあります。

島根地域の企業へ転職を検討されている方は、ぜひ今回紹介した転職エージェントを活用して理想の職場への転職を果たして下さいね。

★Check★

新型コロナウイルスの影響により、今回紹介する島根の転職エージェントは基本的に電話面談オンライン面談を通じてのみの転職サポートとなります。

対面面談を受けたいという方は不安かもしれませんが、電話面談やオンライン面談のみでも転職活動を成功させることは可能で、むしろわざわざ足を運ぶ必要がないので時間的に効率も良いです。

採用企業との面接に関しては島根県内の企業となりますので、対面面談かオンライン面談どちらもありますので、転職エージェントとの面談は効率的に進めることができるでしょう。

最終更新日.2024年3月18日

島根の転職エージェントおすすめランキング

では早速島根の転職エージェントおすすめランキングをご紹介して参ります。

ランキングの順位を付けた要素としては、

・島根県内の企業の求人取り扱い数
・転職活動全般のサポート力
・書類選考や面接通過率
…etc

上記項目を元に順位を選定していますので、島根で転職エージェントの活用を考えている方はぜひご参考下さい。

転職エージェントdodaマイナビJACリクルートパソナ
島根取り扱い求人約3,000件約600件非公開約300件約100件
対応業種・職種全業種・全職種(総合型)全業種・全職種(総合型)全業種・全職種(総合型)全業種・全職種(総合型)全業種・全職種(総合型)
対象年齢層20代前半~50代前半10代後半~30代前半20代前半~50代前半20代前半~40代後半20代後半~30代後半
対応地域全国全国全国全国全国
電話orオンライン対応
管理人
島根の求人案件数が最も多いのはdodaで、島根での転職実績も豊富なのでまずはdodaを利用してみるのがお勧めです!
dodaバナー マイナビエージェントバナー JACリクルートメントバナー

転職エージェント
doda
マイナビ
JAC Recruitment
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

70,000件

52,203件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験OK求人あり

未経験OK求人なし
ハイクラス向け求人数

ハイクラス求人あり

ハイクラス求人なし

ハイクラス層に特化!
公式サイト
▶︎doda.jp
▶︎mynavi.com
▶︎jac-recruitment

島根転職エージェント第1位:doda

島根転職エージェントおすすめ第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

島根県内の転職者満足度No.1

島根の求人数約3,000件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

dodaバナー

島根の転職エージェント第1位「doda」の転職エージェントの特徴は、キャリアアドバイザーと採用プロジェクト担当という2名体制でのサポートです。

↓doda島根の転職相談はコチラ
▶︎dodaの無料面談予約はコチラ

dodaのキャリアアドバイザーは面接対策やカウンセリングなど、採用プロジェクト担当は企業の求める人材や採用スケジュールについての細やかな情報提供でサポートします。

その他にも分野に応じたコンサルタントがおり、希望に近い企業を紹介できます(※例えばエグゼクティブ専門・ITエンジニア専門など)。

採用プロジェクト担当も、希望業界に応じた担当者が付くのでより専門的でポイントを押さえたサポートが可能ですし、もちろん雇用契約書の代行、退職手続きサポートもあります。

▼doda島根で実際に紹介された求人例

求人数に関しても業界No.1の島根求人数を誇っていますし、インターネット上には公開されていない非公開求人も豊富なので希望に合致した転職先情報を提供してくれる筈です。

転職活動に必要なカウンセリングや指導などのサポートは充実しているので、満足度の高い利用者の評価が特徴です。

一部ではdodaエージェントにキャリアカウンセリング(面談)を断られた人がいるのも事実ですが、面談まで辿り着くことができれば転職活動の強い味方となってくれることでしょう。

島根県に面談拠点はないので、dodaの電話カウンセリング・電話インタビューを利用することになりますが、電話サポートのみでも充分転職にまで至ることは可能です。

doda島根の評判口コミ

28歳男性利用者

地元・島根で仕事を探すことにした時にdodaの転職サイトを活用させていただきました。

私は元々は営業職の仕事を行なっていたので担当者に色々と相談をさせて頂き、自分の性格や今までのスキルや資格がどのように役立つのか分析をするのに手伝って頂きました。

親身になって相談にのっていただき、求人票には記載をされていない非公開の企業情報なども教えていただいたので、本当に自分の理想としている職場を見つけることができました。

転職サイトも検索しやすい機能が豊富だったので、非常に利用しやすかったかと思います。

▶︎doda島根で転職サポートを受ける

\島根求人数&転職実績No.1/

doda公式サイトはコチラ

>>doda島根公式HP詳細はコチラ<<
✅島根の求人数3,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

島根転職エージェント第2位:マイナビエージェント

島根転職エージェント第2位:マイナビ

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

島根の求人数約500件以上(※業界2位)

親身な対応で面談満足度が高い!

島根の転職エージェント第2位としてマイナビエージェントをおすすめする理由に、業界、職種別に専任制のキャリアアドバイザーチームを編成していることがあります。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

第二新卒未経験者や経験者など担当ごとに専門のキャリアアドバイザーが分かれているため、細やかなサポートを受けることが可能で、転職活動への不安を感じることなく集中することができます。

結果として高い書類選考通過率を誇っており、一般的な転職エージェントの20~30%に対して40~50%と非常に高い書類選考通過率がマイナビエージェントの武器です。

▼マイナビの業界・職種別求人割合
マイナビエージェント業界別求人

マイナビエージェント職種別求人

具体的な進め方は、キャリアカウンセリングで自身の経験や希望を聞き取り、キャリアの棚卸しを行うことでその人に会った求人を紹介するというもので、職務経歴書の書き方や、面接の対策もしっかりとサポート。

面接での条件提示が希望に沿わなかった場合の交渉、調整などもサポートがあるので希望により近い転職を実現できる可能性が非常に高いエージェントです。

島根県内の企業の公開求人案件は2024年現在120件ほど、その他に非公開求人案件180件ほどあり、求人数は月により変動がありますが、安定した紹介数を確保していると言えるでしょう。

一部ではマイナビエージェントに断られたという人もいますが、基本的には誰でも利用可能で高い利用満足度を誇るエージェントです。

マイナビ島根の評判口コミ

28歳男性利用者(商社の営業職)

都会と比較すると島根県で募集している求人数は少ないのかもしれないと心配していたのですが、さすが転職エージェントの大手のマイナビエージェントです。

私が商社での営業を未経験で希望していましたが、自分でも驚くほどの求人数がありましたし、何より非公開求人を多数紹介してもらえましたので、倍率も低くなっていたので助かりました。

もちろん求人紹介だけでなく、履歴書や職務経歴書といった必要書類の添削もしてくれましたし、模擬面接まで開催してくれましたので、手厚いフォローに感激しました。

面接が終わるたびにフィードバックもしてくれるおかげですぐに修正することもできるので、とにかく充実した転職活動を行う事ができるのでお勧めです。

▶︎マイナビ島根で転職サポートを受ける

\登録者数5,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅島根の求人数500件以上(業界No.2)

島根転職エージェント第3位:JACリクルートメント

島根転職エージェント第3位:JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高!

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い!

一気通貫型でスピーディーな対応!

島根転職エージェント第3位のJACリクルートメントは、30代〜50代くらいまでのミドル層・ハイクラス層をターゲットにした転職エージェントです。

他のdodaやマイナビが採用企業側の法人担当と転職希望者側の個人担当に分かれている片手側に対して、JACリクルートメントは両方を1人が担当する両面型を採用しています。

▼片手型と両手型の転職エージェント

両面型の転職エージェントのメリットとしては、

企業と直接繋がっているので企業情報が濃い

片手側よりもスピーディーな対応が可能

企業の人事担当と密に繋がっている

…etc

上記のようなメリットが挙げられます。

JACリクルートメントは特に30代〜50代くらいまでのミドル層・ハイクラス層をターゲットとしているので、年齢を理由に他の転職エージェントに断られてしまったり、高い年収を実現したい人にお勧めです(※求人案件数は非公開)。

JAC公式HPでは外資系・グローバル企業への転職が打ち出されていますが、日本国内企業への転職求人も豊富に扱っているのでご安心ください。

JAC島根の評判口コミ

27歳女性利用者(人事労務)

JACリクルートメントの担当者のサポート体制は他社(大手3社)と比べても圧倒的に非常に良かった。

真摯にキャリア相談に乗って頂けたほか、面接対策なども時間を作っていただき、かつ丁寧。職務経歴書の書き方なども、担当者の実経験に基づいた効果的な書き方など指導があった。

複数のコンサルタントの方々と面接がありましたが、単に仕事を変えるための転職ではなく、これまでの経験を活かしつつ今後のキャリア形成に役立つポジションを提案して頂き、コンサルタントの方々の質の高さを実感しました。

他の転職エージェントではこれまでの経験の枠内でのポジションの紹介がほとんどであったために、転職エージェントそのものの取り組み姿勢が全然違うと実感しました。

女性に対しても女性キャリアコンサルタントがきめ細やかなサポートを提供してくれましたので、女性でも安心できるかと思います。

▶︎JAC島根で転職サポートを受ける

\一気通貫型の確かなサポート力!!/

JACリクルートメント公式HPはコチラ

>>JACリクルートメント公式HPはコチラ<<
✅一気通貫型の確かなサポート力
✅ミドル層〜ハイクラス層の転職支援に強い

島根転職エージェント第4位:リクルートエージェント

島根の転職エージェント第4位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

島根の求人数300件以上(※業界4位)

成功実績NO.1の充実したサポート

島根の転職エージェント第4位のリクルートエージェントの公開求人数と非公開求人を併せて300件ほど保持しており、島根県内の求人数で業界でNo.1を誇っています。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

リクルートエージェントのサービスの流れは、サイトに登録しキャリアアドバイザーと面談、求人の紹介があり、その後、提出書類の添削や面接対策などを経て応募、書類選考と続きます。

面接日の調整や条件交渉もキャリアアドバイザーが代行してくれるので不安のある人も安心できますし、内定後も、年収や入社日の調整、退社手続きもサポートがあるので、転職だけに集中することができます。

▼リクルート業界・職種別求人

非公開求人の多さは、企業がそれだけピンポイントな即戦力を求めていることを表しており、求人を非公開にすることで、より条件に合った人材を選考することができ、スピードを求められる中途採用には必須となっています。

リクナビエージェントは非公開求人も豊富なので、より希望にマッチした企業に出会う可能性が高くなると言えるでしょう。

島根県内に面談拠点はないので、リクルートエージェントの電話面談を受けることになりますが、電話面談でも充分なサポートを受けることが可能です。

リクルート島根の評判口コミ

38歳男性利用者(広告会社の営業職)

リクルートエージェントは求人探しがスムーズに出来た時に利用して良かったと素直に思いました。

事前に希望職種をエージェント側に伝えていたのですが、予想以上に希望条件にマッチした求人を紹介して下さったので驚きと同時に助かるなと思いました。

おかげさまで多数の求人をじっくりと見比べて選定する事が出来たので本当に良かったです。

ちなみにサポートも非常に充実していて面接のアポ取りや日程調整や必要書類の準備作成も行ってくれて更に模擬面接まで実施して頂けました。

希望する求人先ヘは自身のこれまでのスキル等をアピールしてくれて何から何まで非常に手厚くサポートして頂けたので総合的に見ても満足な利用感でした。

島根転職エージェント第5位:パソナキャリア

島根の転職エージェント第5位の「パソナキャリア」は、島根県内の求人数は100件前後と少ないですが、島根県内に支店を持っている数少ない転職エージェントです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

パソナキャリア松江支店に直接対面で転職サポートを受けられる拠点があるので、直接キャリアアドバイザーから転職活動に関するアドバイスを貰える点が強みです。

▼パソナキャリア松江支店アクセス

※JR松江駅より徒歩5分
島根県松江市朝日町477-17 松江SUNビル3F

※パソナは島根県内に面談拠点を置いていますが、人材派遣としての機能だけであり転職支援サポートに関しては他同様電話面談とオンライン面談を通じて行われますので注意しましょう。

パソナキャリアは2019年度顧客満足度No.1転職エージェントとして表彰されている実績もあり、利用者からの満足度は非常に高いエージェントなので、ぜひお気軽に相談に足を運んでみましょう。

▶︎パソナキャリア松江支店で相談する

島根転職エージェント第6位:Spring転職エージェント

島根の転職エージェント第6位の「Spring転職エージェント」は、アデコ株式会社が運営する外資系の転職エージェントです。

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

外資系のため、取り扱っている求人に関してもグローバルな求人が多く他の転職エージェントとは一風変わった毛色の会社の求人を紹介してもらうことができます。

残念ながら島根県内に支社はないので電話面談での対応とはなってしまいますが、最近は電話面談のみで転職活動を行う人も増えてきましたので、特段問題はないでしょう。

島根の転職エージェントを3倍有効活用する方法

今回紹介している島根の転職エージェントを有効活用するためには、4つ抑えておくべきポイントがありますので順番に解説して参ります。

希望や言いにくいことは早い段階で伝える

転職エージェントでは取り扱っている全ての求人を自由に見ることはできません。

キャリアカウンセリングの結果を踏まえて、担当のキャリアアドバイザーがあなたに合った求人を紹介してくれます。

ですので、言いにくいリクエストであっても希望条件や年収の条件などは早い段階で伝えておくことが、ミスマッチを起こさないためのポイントになるでしょう。

担当者と合わない場合は遠慮なく申し出る

一言で「キャリアアドバイザー」といっても一人の人間に変わりありませんので、相性の良し悪しは必ず発生することです。

ただでさえストレスを溜め込みやすい転職活動の中で、更にストレスになっては本末転倒ですので、「合わない」と感じた時は一人で悩まずに、担当者以外のエージェント社員に遠慮なく申し出ましょう。

WEBから変更を依頼することができるようなシステムが整っている転職エージェントもありますので、変更方法を最初に確認しておくといいですね。

担当者の言いなりにならない

転職エージェントはあくまでもビジネスを目的とした営利企業になりますので、あなたの希望よりも自社の売り上げを優先して、本意でない企業に応募させようとしてくることもあります。

悪質なエージェントでもない限り滅多にないことですが、担当者の言うことを全て鵜呑みにせず、最終的な判断は必ず自分の意思で行うようにしましょう。

できれば2社以上を併用する

島根の転職エージェントを有効活用する方法として、できれば2社以上を併用することをお勧めします。

理由としては、転職エージェントを利用して転職活動を進める場合利用する転職エージェントによって取り扱われている求人というのは全然違ってくるからです。

▼転職エージェントは併用が吉

転職エージェントを1社に絞ることで、本当はもっと良い求人があったにも関わらず自分自身で選択肢を狭めているということになりかねませんので、複数併用した方が無難ですよね。

何社併用しても転職希望者は一切無料ですので、使えるものは全て使い倒して情報収集を行いましょう。

dodaバナー マイナビエージェントバナー JACリクルートメントバナー

転職エージェント
doda
マイナビ
JAC Recruitment
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

70,000件

52,203件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験OK求人あり

未経験OK求人なし
ハイクラス向け求人数

ハイクラス求人あり

ハイクラス求人なし

ハイクラス層に特化!
公式サイト
▶︎doda.jp
▶︎mynavi.com
▶︎jac-recruitment

中国・四国地方の転職エージェントの選び方

島根県内で転職エージェントを検討している方におすすめの転職エージェントの選び方としては、まずはdodaマイナビに登録することです。

前述した通り、dodaとマイナビは業界最大級の求人を保有していることに加えて、転職エージェントでNo.1、No.2の転職支援実績があります。

公開求人、非公開求人も多数保有していますので、島根県内の転職エージェントを活用するにあたってはdodaとマイナビの2社で充分でしょう。

島根県の転職者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅島根の求人数3,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda島根公式HPはコチラ

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅島根の求人数約500件(※業界2位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

ただし、唯一のデメリットとしてはdodaの面談拠点が島根県内にはなく電話面談のみでの対応という点なので、対面でサポートを受けたい場合は、ハローワークとの併用をお勧めします。

異なる個性のエージェントを上手に活用して、転職活動をスピーディーに効率よく進めることがキャリア形成に重要になります。

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.