リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

佐賀の転職に強い転職エージェントおすすめランキング【令和元年】

更新日:

今回は、佐賀での転職に強いおすすめ転職エージェントランキングTOP3をお伝えしてまいります。

佐賀県の人口は100万人にも満たず、近隣の福岡県500万人強、長崎県100万人強と比べても人口総数が少ないことが特徴です(2019年現在)。

そのため募集している求人も自ずと数が限られており、佐賀県に在住する就職・転職希望者は地元では自分にマッチした求人案件を探し出すことができません。

どんなに高いスキルを持ち合わせている人であっても、やむなく他県に出て行くケースが数多く見られます。

そうしたときに役立ち、かつ転職活動中の方の強い味方となるのが自分に合った求人を担当コンサルタントが代わりに紹介してくれる転職エージェントです。

数ある転職エージェントの中でも、佐賀での転職に強い転職エージェントを3社厳選してピックアップして紹介いたします。

佐賀の転職エージェントおすすめランキング

佐賀の転職エージェント第1位:リクルートエージェント

★第1位:リクルートエージェント★

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

求人数170,000件以上(※業界1位)

成功実績NO.1の充実したサポート

堂々の第1位に輝いたのは、「リクルートエージェント」です。

▼リクルートエージェントの登録はコチラ▼
リクルートエージェント

リクルートエージェントでは通常ハローワーク等で公開されている求人情報のみならず、登録会員者向けの非公開求人情報を幅広く取り扱っているのが特徴です。

勤務地や希望年収はもちろん、これまで経験してきた職種を分析してくれ、経歴に最も適した求人情報を提案してくれます。

また、予定している転職時期によっても求人情報を絞ることができ、さらには希望にマッチした求人情報を知らせるメールサービスもあるため、在職中であっても自分の望む情報を確実に入手することができます。

これまでに多くの希望者に高年収への転職を可能にしてきた実績からも、リクルートエージェントは、佐賀県でも安定して転職の情報収集ができるといえます。

佐賀で転職する際の求人を紹介してもらう場合はリクルートエージェントの電話面談のみとなりますが、充分登録する価値のあるエージェントです。

▶︎リクルートエージェントに申し込む

佐賀の転職エージェント第2位:doda

★第2位:doda★

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

非公開求人多数保有!

業界別専任のキャリアアドバイザー

佐賀の転職エージェント第2位は「doda」です。

↓dodaの登録はコチラ

doda(デューダ)はリクルートエージェントとは違い、キャリアカウンセリングによる求人情報の提示だけではなく「スカウトサービス」があるのが特徴です。

上記リクルートエージェントの項目にて佐賀県に住み、高いスキルを持つ就職・転職希望者がやむなく他県に出て行かざるを得ないケースもあると記載しました。

しかしdodaではその「高いスキル」を求め、自社に合う人材を探している企業が多数登録しています。

そうした企業では同じくdodaに登録している就職・転職希望者をスカウトする機会があり、今日に至るまでさまざまな人材を吟味しています。

関連:【dodaエージェント】連絡こない=見捨てられた?理由と対処法

このdodaを介してスカウトされた方には書類選考は必要なく、面接のオファーや非公開求人のオファーが入ります。

いずれも転職希望者のキャリアに応じたオファーですので、自分の経歴と正反対の企業からオファーが来るということはありません。

もちろんエージェントサービスも充実しており、キャリアアドバイザーと採用プロジェクト担当者の二人のプロや、専門分野ごとに分かれたコンサルタントによる万全のサポート体制が整っています。

また大手企業、優良企業からのスカウトもあるため、満足のいく企業を見つけることができるのも、このdodaを利用するべきポイントと言えます。

dodaの電話カウンセリングとスカウトメールサービスの2本柱で、佐賀県内での転職を成功させた方は数知れず多いので、ぜひ利用されてみることをお勧めします。

▶︎dodaの申し込みはコチラ

佐賀の転職エージェント第3位:佐賀人材バンクネット

佐賀県は農業地が広く、マイホームを持つ世帯が多いことも特徴です。

そこでデザイナー住宅やオーダーメイド住宅を手掛けるハウスメーカーが目立ち、住宅営業や設計士、現場マネージャーといった求人を広く募集しています。

中には建築業における技術指導や管理技術者、エンジニアリングといった高度な技術を求められる職種も見られるため、建築業に関する資格やキャリアを有している方は注目すべきエージェントでしょう。

佐賀人材バンクネットでは、こうしたハウスメーカーの求人情報や大手信託銀行、また地方ならではの「地方創生」を旗揚げする企業の求人情報、さらにはITベンチャー企業の求人情報など、地域性に特化した転職情報を数多く提案していることが特徴です。

非公開求人もあり、20代だけではなく30代~40代での転職実績もあるため、ほとんどの人が難しいと考える会社勤務と農耕作業の両立も可能にしてくれます。

求人アラームシステムもあり、希望する職種や勤務形態での求人の募集が開始されると指定したメールアドレス充てにいち早く知らせてくれるので、大切な情報を逃してしまうということもありません。

地域ならではの職種を探している方にはおすすめしたい転職エージェントです。

▶︎佐賀人材バンク公式HPはコチラ

佐賀の転職でハローワークは得策ではない

佐賀県で転職を考えた時、今回紹介しているような転職エージェントではなく、まず真っ先にハローワークを思い浮かべる人も少なくないと思います。

佐賀県内では下記4拠点でハローワークが就業支援を行っています。

・ハローワーク鳥栖
佐賀県鳥栖市東町一丁目1073

・ハローワーク佐賀
佐賀県佐賀市白山2丁目1-15

・ハローワーク唐津
佐賀県唐津市熊原町3193

・ハローワーク鹿島
佐賀県鹿島市高津原二本松3524-3

もちろんハローワークを通して転職活動や就職活動を行うことも可能なのですが、ハローワークでは近年企業の取り扱い件数が減少していて、その分民間の転職エージェントに流れている傾向があります。

また、ハローワークは国の公共機関で職員は公務員なので、転職に対するサポートの姿勢が民間の転職エージェントほど整備されていないデメリットもあります。

転職エージェントもハローワーク同様完全無料で利用できますし、民間営利の企業である分、サポートにも非常に力を入れているので、ぜひ転職エージェントを利用して転職活動を行うことをオススメします。

参考:転職エージェントがハローワークよりおすすめの5つの理由

佐賀の転職エージェント120%有効活用方法

転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

佐賀に強い転職エージェントの選び方

今回は佐賀での転職エージェントTOP3をお伝えしてまいりましたが、使い方としては、まず、リクルートエージェントdodaにWEB登録をし電話面談を受けることをおすすめ致します。

「リクルートエージェントとdodaはどっちが良いの?」と迷われている場合は、リクルートエージェントよりもdodaの方が"対応が親身"と言われています。

▶︎dodaの申し込みはコチラ電話面談を受けて転職エージェントの具体的なアドバイス・サポートがどんなものかを把握することによって、エージェントサービスを利用する価値があるかどうか判断することができるでしょう。

もしそこで「これは利用した方が良い」と判断したのであれば、その他の佐賀人材バンクのような地域密着型エージェントで、直接面談サポートを受けたりしてどんどん幅を広げていくことができますよね。

登録は数分でできますし、もちろん完全無料で利用することができるので、とりあえずはまず大手の転職エージェントから使われてみることをおすすめ致します。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

【リクルートエージェントvsdoda】違いを徹底比較【どっち?】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.