地域別転職エージェント

青森県の転職エージェントおすすめTOP5!特化型転職サイトは?

投稿日:

青森県における転職エージェントのおすすめランキングTOP5をハローワークの評判と比較しながらご紹介して参ります。

結論から言うと、青森県に強いおすすめの転職エージェントは以下です。

当サイト登録者数No.1「doda」

当サイト登録者数No.1!業界最大級の22万件求人数と親身なカウンセリングで転職希望者の利用者満足度ピカイチ。転職希望者の2人に1人が利用しており、求人を検索できる転職サイトとキャリアアドバイザーに相談できる転職エージェント。

親身さNo.1「マイナビ」

対応の親身さNo.1!マイナビエージェントの転職支援サービス。20代〜30代の転職支援に強みを持ち、未経験業界や職種への転職支援も得意としている。担当キャリアアドバイザーによる若手ならではの親身なカウンセリングに定評。

 
青森県のおすすめ転職エージェントを選んだポイントとしては、

「青森県内保有求人数の種類と数」
「青森県内における転職支援実績の数」
「担当キャリアコンサルタントによるサポートの質」

上記3点を基準に選んでいます。

青森県でのU・Iターン転職を一度は考えた方も多いのではないでしょうか?

青森県の有効求人倍率は令和5年(2023年)には0.91倍を超え、平成20年度から1度も倍率を落とすことなく軒並み上昇傾向にあります。

青森県内での仕事は販売や営業に始まり、事務・保育士・看護師などの求人も増えている傾向にあり、Webデザイナーやエンジニアの求人もある為、東京で修行を積んで地方に戻るといった選択肢もあるようです。

平均給与は約365万円と、高額ではないですが青森県での生活を視野に入れると十分な金額と言えるでしょう。

また、青森県内ではヤンマー納期販売や吉田産業といった企業が売上高上位に君臨し、青森県の経済を牽引しています。

青森県に拠点を置く企業への転職をお考えの方は、ぜひご参考頂けますと幸いです。

青森以外の東北地方や北海道への転職を考えられている方は、下記に各エージェントについてまとめてありますので、ご覧ください。

【全国版】地方転職エージェントおすすめ一覧【47都道府県】

転職エージェントマニア管理人プロフィール

【最終更新日.2024年1月3日】

青森県のおすすめ転職エージェントランキングTOP5

★青森の転職エージェントランキング早見表★

第1位:doda 青森の求人数No.1

第2位:マイナビエージェント 親身な対応力に定評あり

第3位:ヒューレックス 地域密着求人に強み

青森転職エージェント第1位:doda

青森転職エージェント第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

青森の求人数3,000件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

青森県での転職に強い転職エージェントとしてまず最初に挙げられるのが「doda」で、青森県内の求人数は3,000件以上と転職エージェントの中で最大級の規模を誇ります。

業種・職種共にどんなニーズに対しても応えられるだけの企業ネットワークがあるため、「転職エージェントの活用を考えたらまず最初に利用すべきはdoda」と言われるレベルの規模を誇ります。

▼dodaの業界・職種別取り扱い求人


▶︎dodaで青森の求人を紹介してもらう

担当となるキャリアアドバイザーに関しても、業界別に専門の領域が分けられているので、より専門的かつ客観的なアドバイスを転職市場という観点から受けることができます。

青森県内に面談場所はなく電話面談での対応となりますが、dodaの電話面談のみで転職を成功させている人は膨大な数に及びますし、むしろ面談場所まで足を運ぶがない利点がありますね。

doda青森の評判口コミ

dodaは面談を電話のみで済ませられたところが良かったです。

他のエージェントにも登録はしましたが、すべて対面での面談でわざわざ出向くのが遠くて少し面倒だったので、電話での面談はありがたかったです。

何より、dodaは他のエージェントより私の希望する職種や勤務地の求人がたくさんあったのも良かったです。

▶︎doda青森の申し込みはコチラ

青森県内利用者数No.1のdoda

↓doda青森の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅青森の求人数約3,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda青森の詳細はコチラ

青森転職エージェント第2位:マイナビエージェント

青森転職エージェント第2位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ青森の詳細はコチラ

マイナビエージェントは16,000件以上の企業との取引がある信頼できる転職エージェントで、青森でのおすすめ転職エージェント第2位です。

↓マイナビ青森の登録はコチラ

転職サイト会社大手のマイナビグループが経営している転職エージェントであり、確かなノウハウと実績を誇っていることからも安心して利用することができます。

利用者の評判口コミでもマイナビエージェントの担当アドバイザーは親切かつ信頼できる存在として高い評価を受けており、転職初心者の方はマイナビエージェントを選択すると良いでしょう。

マイナビエージェントは非常におすすめな転職エージェントですが、青森での求人数が94件(非公開求人173件)とやや少ないという気になるポイントがあります。

しかし、マイナビエージェントでは「量より質」を大事にしているため、求人数が少なくとも満足のいく職場に出会えるはずです。

▼2019年オリコン満足度No.1を獲得

ただし、一部ではマイナビエージェントに面談を「断られた」と嘆く人も少なくないので、注意が必要です。

参考:マイナビエージェントに断られた理由と対処法【登録拒否】

\登録者数5,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数70,000件以上(業界最大級)

青森転職エージェント第3位:ヒューレックス

青森県を始め、東北地方でも大きな実績を誇る転職エージェントがヒューレックスです。

↓ヒューレックスの登録はコチラ

ヒューレックスは東北6県の第一地方銀行全てと提携しており、金融機関にも認められている良質な転職エージェントとして多くの転職者を支援しています。

フェイストゥフェイスの面談を希望する方も毎週土曜日は東京、不定期で大阪、名古屋・宇都宮・東北各県への出張も行っている為、事前に確認してみてください。

もちろん、電話面談も行っているので、遠方に住居を構えている方でも安心です。

求人数も約1500件、非公開求人数を含めると更に多くの求人数を誇る為、志望業界問わず一度相談してみるのがオススメです。

実際にヒューレックスを利用した人の評判も良く、多くの口コミが寄せられていますので一部ですが見てみましょう。

Aさん(20代後半) 男性

東京在住歴も長くなり、そろそろ実家に戻る為に転職しようとヒューレックスを利用したのですが、青森件の転職情報に詳しく本当に頼りになりました。

おかげ様で前職のスキルを活かした販売業への転職が決まりました!

Bさん(30代前半) 男性

旅行で東北へ行った事をきっかけに、すっかり東北地方のとりこに。空気が綺麗で食べ物も美味しく、住んでみたいと強く思うようになりました。

ヒューレックスの担当は地域情勢から転職情報まで事細かに教えてくださり、不安事が全部解消された状態で東北転職に踏み切る事ができました。

pc_orderbutton53_gothic

青森転職エージェント第4位:LHH(旧Spring)転職エージェント

Spring転職エージェントはアデコグループの転職エージェントで幅広い地域・業界に精通しています。

↓LHH(旧Spring)転職エージェントの登録はコチラ
アデコに転職したいならLHH(旧Spring)転職エージェント

LHH(旧Spring)転職エージェントの対応地域は日本国内にとどまらず、海外転職希望者への対応も行っているほどです。

面談場所も北は北海道から南は福岡まで多くに営業拠点を構えている為、フェイストゥフェイスでの面談が可能となります。

掲載求人数も1,000件以上、200人を超えるキャリアアドバイザーが在籍しているので、満足度の高い応対が期待できる事でしょう。

2023年までにはキャリアアドバイザーを500人に増員する方向で、今後も更に質の高いキャリアサポートを施していきます。

利用者の口コミも「満足のいく転職活動ができた」と言った声が多く挙がっています。

Cさん(20代前半) 女性

LHH(旧Spring)転職エージェントの担当は私が他社から紹介を受けた求人に関しても、親身にアドバイスをくれました。

ここまで真摯に対応してくださるエージェントは初めてだったので嬉しかったです。

Dさん(20代後半) 男性

海外赴任が長く、そろそろ地元の青森に戻って仕事をしたいと考えていました。

以前に知人がLHH(旧Spring)転職エージェントを利用しており、良い評判を耳にしていました。実際に青森県の求人を多数紹介してくださり、最終的に希望していた企業に転職する事ができました。

pc_orderbutton53_gothic

青森転職エージェント第5位:リクルートエージェント(電話面談)

リクルートエージェントはリクルートグループの転職エージェントサービスです。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

2018年度には約32,000名の転職をサポートした実績がある事から、在籍している転職エージェントの高いサポート力・提案能力が伺えます。

リクルートの本社は東京にある為、青森に居住している場合は電話面談となりますが、時間にして約30分前後で挨拶から始まり、転職理由や希望転職先についてのヒアリングがあります。

大手リクルートグループという事もあり、エージェントの対応に満足している利用者も多いようです。

Eさん(30代後半) 男性

東京都からは程遠い青森県に住んでいる私にも真摯に対応してくださりました。

担当の方も同じ東北出身の方だった事もあってか波長が合い、様々な事を相談させていただきました。

Fさん(20代後半) 女性

リクルートなので、東京都を中心とした求人を揃えているのかと思っていました。

実際はそんな事もなく、青森県の求人も多く紹介してくださり選択肢の幅を広げてくれました。

pc_orderbutton53_gothic

青森市内求人特化型のおすすめ転職サイト4選

青森県内の求人に特化しているおすすめの転職サイト4選について厳選したところ、以下の転職サイトがおすすめです。

青森県求人・転職センター | 青森県内トップクラスの求人数

青森求人転職センターは青森県内最大級の求人数を誇る地域特化型の転職エージェントで、八戸市をはじめ青森県内の求人を6,690件(2023年6月時点)で保有しています。

たいようヒューマンネットワーク | 他県との連携でU・Iターン支援を実現

たいようヒューマンネットワークは青森県八戸市に本社をかまえる地域特化型の転職エージェントで、青森・UIターン転職のサポートに強く、1,000名以上の転職支援実績を誇ります。

豊富な転職実績を通して転職パターンを把握しているため個人・企業ごとに最適なアドバイスや選考対策が可能で、正社員だけでなく派遣やパートなどの求人も豊富なので、幅広い層の転職者のニーズに対応できます。

青森の会社 | 隠れた優良求人を多数保有

青森の会社は地元優良企業の求人を豊富に扱う地域特化型の転職エージェントで、青森県内企業への独自インタビューを積極的に実施しており「青森企業の見える化」に力を入れています。

転職をサポートするのは青森の転職市場に詳しいコーディネーターで「希望の求人はあるか?」などの求人紹介をはじめ、「青森の生活ってどんな感じ?」「車の運転が苦手で」といった生活に関する些細な疑問も気軽に相談できます。

あおもりジョブ | 移住やU・Iターン転職のサポートが充実

あおもりジョブは青森県が運営する公式就職情報サイトで、求人情報だけでなく自己分析や選考対策などを学べる各種セミナー・イベントも用意されています。

UIJターン転職や移住における補助金支援などのサポートも受けられますし、学生・社会人ともに利用できるので、

「青森への転職・移住における補助金制度について知りたい」
「地元企業への入社を目指したい」

と考えている人におすすめの就職・転職サイトです。

青森の転職エージェント担当者をやる気にさせる方法

転職エージェントの対応があまり芳しくない時、それはもしかしたら自分にも原因があるかもしれないと考えてみるのも一つの策です。

一番早いのが、もし自分が転職エージェントの担当者だったら、どんな面談者なら全力でフォローしたくなるかを考えてみる事です。

具体的には下記内容が当てはまるのではないでしょうか。

・明るい挨拶、迅速なメール返信など基本的なビジネスマナーを持って接する
・面談の際にエージェントの質問をあらかじめ想定し、準備をして挑む
・市場価値に見合った自分の希望をだす

これらを守っていれば、転職エージェントも嫌な顔一つせず、真摯にやる気を持って対応してくれるでしょう。

青森のハローワークの評判・口コミ

青森のハローワークは主に青森市、東津軽群に居住している求職者向けに求人情報の提供や職業相談のサポートを行っています。

青森県のハローワーク利用者の口コミ評判も良く、積極的に青森県内の就職斡旋を行っているようですね。

・Gさん(20代前半) 男性

去年初めて利用させていただいたのですが、職員の方の温かい対応でほっこりとしました。

担当制ではないので毎回別の職員が対応してくれるのですが、どなたも本当に親身になって相談事に乗ってくれます。

・Hさん(30代前半) 女性

正直なところ、最初はハローワークに良い印象を抱いていませんでした。

その為、あまり乗り気ではなかったのですがいざ行ってみると明るい雰囲気に真摯な対応で、驚きました。

最初の頃に抱いていた印象は全て消え、今では軽快な足取りでハローワークに通っています。

上記のようにハローワークを活用して良かったという口コミもありますが、転職エージェントと比較するとやはり、

求人数が少ない

担当の人がいない(事務的)

というマイナスな口コミもちらほらと散見されたので、転職エージェントを活用した方が、青森での理想の転職を実現させられる可能性が高いでしょう。

青森の転職ならハローワーク<<転職エージェント

ご紹介している通り、青森県での転職を目指すのであればハローワークという選択肢もありますが、近年では転職エージェントを使って転職活動を行う人の方が格段に増えてきているという現状です。

なぜかというと、ハローワークで取り扱われている求人は最近減ってしまっていて、その分転職エージェントで取り扱われる求人が多くなってきているんですね。

取り扱われている求人が多い方当然、あなた自身が望む仕事を行える会社に出会える確率が高くなるので、転職エージェントを利用する人が増えているという訳です。

doda業界No.1の圧倒的求人数とサポート体制
マイナビエージェント親身な対応力に定評あり
ヒューレックス東北地方の隠れた優良企業に出会える可能性がある
Spring転職エージェント面談満足度No.1の高いサポート体制をウリとしている
リクルートエージェント大手ならではの大量の求人を紹介してもらうことが可能

ぜひ今回ご紹介した5社の中から、一番あなた自身が利用したいと思うエージェントを選んで青森県での転職活動を成功させることに役立てて頂ければと思います。

青森県の利用者数No.1のdoda

↓doda青森の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅青森の求人数約3,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda青森の詳細はコチラ

青森転職エージェント第2位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ青森の詳細はコチラ

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

LHH(旧Spring)転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

グローバルネットワークによる豊富な求人数

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.