リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

福岡の転職エージェントおすすめ8選!面談口コミ評判【2019年4月】

更新日:

福岡で面談・カウンセリングを受けられるおすすめの転職エージェント2019年4月最新版を、元エージェント内部で働いていた経験を元に厳選してまとめました。

福岡は九州の中でもダントツで転職エージェントの面談場所拠点が多く、非常に転職活動をしやすい都道府県でもあります。

また、福岡は九州中から人口が集まっていることに加え、日本全国的に見ても非常に好景気で優良企業の本社も集まってきています。

その証拠に、有効求人倍率も年々右肩上がりで、2019年現在は1.6倍を超えるほどの数字を記録しています。

▼福岡の有効求人倍率は右肩上がり

(福岡労働局:「一般職業紹介状況」より引用)

企業としても、LINEの本社を筆頭にWeb系ベンチャー企業から大企業まで非常に福岡という土地に対する熱視線が集まっているんですね。

福岡市の高島市長を筆頭に市全体で起業を推進していることもあり、若くて勢いのあるベンチャー企業も続々と福岡に拠点を映しています。

▼福岡のスタートアップカフェ(旧大名小)

福岡県内の企業に転職する選択肢も、増えてきているという訳です。

私自身も福岡に住んでいた時期があり、転職エージェントを活用した経験もあるので福岡には非常に愛着があります。

福岡県内の企業への転職をお考えの方や、Uターン、Iターンで地元に帰ろうとお考えの方はぜひご参考くださいね。

2019年3月28日最終更新.

福岡の転職エージェントおすすめランキング

ではここからは、いよいよ福岡で面談を受けることのできるおすすめ転職エージェントをご紹介して参りましょう。

数あるエージェントの中からおすすめを厳選した要素としては、

・福岡県内の取り扱い求人数
・キャリアアドバイザーのサポート力
・転職活動をサポートする包括的情報量

上記3点を複合的に加味し、特におすすめの転職エージェントをピックアップしています。

上記3点は転職エージェント選びに非常に重要な視点ですので、ぜひ今回ご紹介する内容を元に利用するエージェントを選ばれてみて下さいね。

★福岡のおすすめ転職エージェントランキング早見表★

第1位:doda 福岡の求人数No.1(親身さも)

第2位:リクルートエージェント 大手ならではの安心感

第3位:マイナビエージェント 第二新卒・20代に強い

第4位:パソナキャリア 面談の親身さNo.1

福岡転職エージェント①:doda

第1位:doda

dodaの特徴

転職者満足度No.1!

福岡の求人数約8,500件(※業界No.1)

業界別専任のキャリアアドバイザー

dodaはパーソルキャリア株式会社(旧:インテリジェンス)が提供する転職エージェントで、福岡では天神のアクロス福岡13Fで面談・カウンセリングを受けることができます。

▼アクロス福岡のアクセスはこちら

福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡13F

転職エージェントの中では案件数において1位がリクルートエージェント、2位がdoda、と言われるほどの規模を実は誇っていて、利用者の満足度No1との声をよく耳にしますね。

面接対策や職務履歴書の添削など非常に実践的なアドバイスをあなたの転職活動に合わせてサポートしてくれるという点も心強いですよね。

▼doda福岡(アクロス)の面談ブース

取り扱い求人数においてはリクルートエージェントと比較すると若干劣る部分はありますが、転職希望者への親身なサポート力で言えば遥かにdodaの方が上です。

実際に私自身も福岡での転職活動の際にdodaとリクルートエージェント両方を利用しましたが、リクルートエージェントよりもdodaの担当キャリアアドバイザーの方の方が圧倒的に親身に対応してくれました。

リクルートエージェントとdodaの違いを比較してみても良いですし、個人的にはリクルートエージェントよりもdodaを活用した方が遥かに満足度の高い転職が実現すると考えています。

●doda福岡支社の口コミ

私はdoda以外に地元の転職エージェントも並行して利用していたのですが、dodaエージェントと地元の転職エージェントを比較すると、

①大企業や外資系企業の案件が豊富
②求職者の要望に応じた多用な求人を保有している

という面で圧倒的にdodaに分配が上がると感じました。

①に関しては、地元の転職エージェントでは取り扱っていない大手企業や外資系企業の様々な求人を紹介して頂く機会があり、自分の新たな可能性等含めて検討する良い機会を提供してもらえました。

②に関しては、dodaエージェントは同業・異業種含めて自社で保有している求人数やバリエーションが地元の転職エージェントと比較して圧倒的に豊富だと思います(dodaエージェントが全国各地でサービスを提供してきたネットワークを活用して求人なども集めている)。

▶︎doda福岡の面談予約はコチラ

福岡県内の求人数 約8,500件 福岡No.1
得意業界・職種 全業界・全職種
アクセス 福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡13F

福岡転職エージェント②:リクルートエージェント

2017-01-17 21.18.35

●アクセス:福岡県福岡市中央区舞鶴1-1-3
リクルート天神ビル 5階

リクルートエージェントは言わずと知れた業界最大手のリクルートグループが提供する転職エージェントで、福岡では舞鶴に自社ビルで面談拠点を構えています。

非常に優秀な転職コンサルタントの方が多く、紹介してもらえる求人の数も業界最大手の規模を活かした営業で"桁違いに多い"と言われているんですね。

事実、業界二番手のdodaと求人数を比較しても単純に2倍以上も差があり、求人数においてはダントツのNo.1です(※非公開求人を含めるとdodaの方が上)。

また、リクルートエージェントは求人数が多いだけでなく担当のキャリアアドバイザーも非常に優秀な人材が集まっているため、転職活動において的確なアドバイスが期待できます。

利用者の第一志望企業への書類選考通過率と面接通過率に関しては、業界トップクラスの数字を叩き出しているんですね。

関連:【リクルートエージェント vs DODA】面接通過率を徹底比較

関連:【リクルートエージェントvsDODA】書類選考通過率を比較

業界や職種も非常に幅広く揃えられているので、ホワイトカラーであればまず求人がないという状況は避けられますし、面接対策のような転職活動のフォローもしっかりと行ってくれます。

大手ならではの「Agent Report」や「面接対策セミナー」など豊富なコンテンツが用意されているのも強みの一つでしょう。

▼独自情報が盛り込まれたAgent Report

▼高い満足度を誇る面接力向上セミナー

「転職活動でエージェントを使うならまずはリクルート」と言われるくらいなので、まずは相談からでもぜひ足を運ばれてみることをオススメします。

●リクルートエージェント福岡支社の口コミ

リクルートエージェントの担当者の方には、仕事の話だけではなく、これから生きていくうえでとてもためになる話も聞かせて頂きました。

会社でのエピソード、どのような勉強をしてきたか、これから先どのような人生を送って生きたいかなども具体的に相談に乗って頂き、自分自身もポジティブに考えられ、前向きにこれからの自分の将来について話すことができました。

履歴書の書き方、自分の長所、短所を職務経歴にどのような表現で相手に伝えるか等も詳しく教えていただきました。

正直仕事に対する意欲、仕事に対する考えなどが、ネガティブな方向にいっていた時だったので、考え方一つで、自分自身も成功に向かっていける気持ちになりました。

▶︎リクルートエージェントに申し込む

福岡県内の求人数 約8,000件 福岡No.2
得意業界・職種 全業界・全職種
アクセス 福岡県福岡市中央区舞鶴1-1-3 リクルート天神ビル6階

福岡転職エージェント③:マイナビエージェント

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

▼JRJP博多ビルの面談場所アクセス

マイナビエージェントは株式会社マイナビが運営する転職エージェントで、20代前半〜半ばあたりの若年層の転職に強いエージェントになります。

新卒の就職活動においてはリクナビとマイナビの双璧は圧倒的ですが、そこで培った企業との豊富なパイプを元に中途転職者に向けても転職支援サービスを提供しています。

特徴としては、リクルートエージェントのように大量の求人を紹介するスタンスではなく、担当のキャリアアドバイザーが利用者の適性に合った求人を紹介する"厳選求人型"エージェントです。

取り扱い求人数は約3万件とかなり物足りなさを感じているものの、非常に勢いのある会社なので、今後の伸びに期待できる部分はあるでしょう。

「20代前半の第二新卒で初めて転職活動するから一から全部教えて欲しい‼︎」という方にぴったりの転職エージェントと言えますね。

●マイナビエージェント福岡の口コミ評判

マイナビエージェントの担当してくれたコンサルタントは親身になって対応してくれていたように思います。

最初の面談では、こちらが事前に提出した履歴書や職務経歴書を確認して、質問をまとめてくれていたので、とてもやりやすかったです。

面談の中で応募している企業について聞かれたので、正直に話たのですが、企業の内情を教えてくれたりして、ここは縁があったら行くべきだといったことや、逆に、ここは行くべきではないといったことを教えてくれました。

また、内定が出た際にもメリットとデメリットの整理を手伝ってくれて、内定を強制するようなことがなくて自分自身の意思を尊重してくれた点が良かったです。

▶︎マイナビエージェントに申し込む

福岡県内の求人数 約1,200件
得意業界・職種 全業界・全職種
アクセス 福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1号 JR博多ビル7F

福岡転職エージェント④:パソナキャリア

↓パソナキャリアの登録はコチラ

▼パソナキャリア福岡の面談場所アクセス

パソナキャリアは親身な対応が評判の転職エージェントで、福岡の面談場所は上記の天神ツインビルに拠点を置いています。

無就業者(いわゆるニート)の再就職支援に力を入れているという側面もありますが、一般の中途採用支援、つまり転職活動のサポートも行っています。

福岡県内の求人数は約1,200件と、リクルートエージェントやdodaと比較するとガクンと落ちてしまいますが、その分キャリアアドバイザーの親身な対応に期待できますね。

●パソナキャリア福岡の口コミ評判

私は介護の仕事をしていますが、転職しようとしていろいろ探しました。

仕事自体は結構あるのですが、自分の希望する給料や自分に合った職場、施設の種類などを考えるとなかなか適当なところがなく、探すのに非常に苦労しました。

そこで知り合いから教えてもらって、パソナキャリアを利用することに。

パソナキャリアを利用して一番良かったのは、自分の状況や希望などをよく聞いて、それに合った仕事を探してくれたことです。

自分ではなかなか何があっているか意外とわからないもので、相談しているうちに自分のしたいことや方向性が見えてきました。

しっかりと相談に乗ってくれて自分の方向性を示してくれるところが利用して高評価でした。

▶︎パソナキャリアの申し込みはコチラ

福岡転職エージェント⑤:ワークポート

↓ワークポートの登録はコチラ

▼ワークポートの面談場所アクセス

ワークポートは天神121ビルに面談場所を置く、福岡のおすすめ転職エージェントの1社になります。

同転職エージェントは、転職に関する悩みを相談できるチャットアプリ「ピコジョブ」を新リリースするなど福岡のサポート体制に力を入れています。

もともとIT業界のエンジニアや営業企画系のサポートに特化していたのですが、近年全転職者にサポート対象を広げた経緯があります。

そのため、IT系の求人にやや偏重する部分が多いので、IT系への転職を希望している人以外にはあまりおすすめできないエージェントになります。
pc_orderbutton53_gothic

福岡転職エージェント⑥:エンエージェント

↓エンエージェントの登録はコチラ

▼エンエージェントの面談場所アクセス

エンエージェントも今非常に伸びてきている会社で、運営転職サイトの「エン転職」は利用者満足度No.1として幅広い転職活動者に利用されています。

福岡の面談場所は中洲川端駅より最寄り5分の場所に位置しているので、アクセスも不便はないでしょう。

ただし、エンエージェントはしつこいとの評判口コミも多数声が挙がっているので、利用の際には注意が必要と言えるでしょう。

福岡転職エージェント⑦:アソウヒューマニーセンター

↓アソウヒューマニーセンターの登録はコチラ

▼アソウヒューマニーセンターの面談場所

アオウヒューマニーセンターは、今回紹介している転職エージェントの中で、唯一福岡に本社を置く地元に根付いたエージェントになります。

福岡発祥として九州全域の転職をサポートしているため、他のエージェントでは取り扱われていない地元企業の求人まで紹介してもらえるのが魅力ですね。

福岡転職エージェント⑧:株式会社ワークスタイル

株式会社ワークスタイルの人材紹介は福岡に特化した転職エージェントで、90%以上が福岡県内の正社員求人です。

創業から28年と実績はまずまずで、長らく福岡に密着した転職支援を行っているので地元企業との太いパイプが強みと言えます。

面談場所は天神西通り付近と好アクセスです。

▼面談場所アクセス

福岡のハローワークは転職活動で使える?

既にご存知の方も多いと思いますが、福岡には天神のエルガーラ12Fに「ハローワークプラザ福岡」が構えられています。

▼天神のど真ん中にあります

ハローワークプラザ福岡でも、就職活動や転職活動中の方であれば、相談に乗ってもらったり求人を検索してもらうことは可能です。

ただしかし、やはりハローワークは国の機関なので民間の転職エージェントよりも取り扱っている会社のバリエーションが非常に乏しく、あまり良い求人が見つからない傾向にあります。。。(体験談)

窓口が開いている時間も平日10時00分~19時00分までと転職エージェントよりも比較的早めに閉まってしまうので、やはり遅い時間まで対応してもらえる転職エージェントの方が在職中の方でも利用しやすいと個人的には思いますね。

関連:転職エージェントがハローワークよりおすすめの5つの理由

福岡のおすすめ転職エージェントの選び方は?

福岡で転職活動を行う上でエージェントを選ぶ場合、やはり今回最初に紹介したdodaリクルートエージェントを利用することはまず必須と言えます。

他のどのエージェントと比較しても"圧倒的に"求人数が違いますし、私自身が福岡で実際に転職活動を行った際にもやはりサービス良かった2社ですからね。

↓dodaの登録はコチラ

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

まずdodaかリクルートエージェントを利用した上で、転職したいと思えるような求人を紹介してもらえなかったり、担当者に不満を感じて初めて、他のエージェントを検討してみると良いでしょう。

その際は三番手四番手のマイナビエージェントパソナキャリアでも良いですし、福岡県発祥のアソウヒューマニーセンターなんかも利用してみると、他では紹介してもらえなかった穴場求人を紹介してもらえる可能性もあるのではと思います。

まずはリクルートエージェントかdodaのどちらか一社、あるいは両方を併用してみて自分に合うと感じるエージェントの方でサポートを受け続けるのがベストな選び方と言えますね。

福岡の転職エージェントを上手に活用する"コツ"

今回ご紹介した転職エージェントは、登録するだけでもちろん安全無料でサービスを受けることができるのですが、利用するにはあるコツがあります。

というのも、転職エージェントの担当になるキャリアコンサルタントはあなた以外にも複数の求職者を抱えているため、ある程度"良好な関係"を築いておく必要があるんですね。

良好な関係を築いておくことで、あなたにマッチした優良求人を誰よりも先に紹介してもらえますし、何より転職活動を円滑に進めることができます。

ではどうすれば良好な関係を築けるのかというと、以下ポイントに注意してエージェントを利用しましょう。

時間や最低限のエチケットなどは守る

電話やメールはなるべくマメに返信する

紹介された求人は断り続けず、ある程度興味を持ったら応募してみる

履歴書添削や面接対策セミナーなどは積極的に参加する

サポートしてもらっていることに対し、感謝の気持ちを持つ

上記のような点に注意してエージェントを利用してみることで、最大限転職エージェントの恩恵を受けられる可能性が高まりますね。

転職エージェントを上手に活用することで、福岡での転職を成功させて、より充実した仕事を行う日々が来ることを心から応援しています。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

【リクルートエージェントvsdoda】違いを徹底比較【どっち?】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.