転職エージェントのおすすめ 転職エージェントの使い方

エンエージェントに勝手に登録!ひどい&しつこい評判口コミ

投稿日:

総合転職エージェントの中でもTVCMなどの広告で目にする機会が多い「エンエージェント」を転職活動の際に利用してみたいと考えている人も多いのではないでしょうか?

しかし、エンエージェントは近年「勝手に登録された」「ひどい」「しつこい」という悪い評判口コミが利用者から続々と噂されています。

・登録した覚えがないのに勝手に登録されてメールが送られる
・対応がひどい。全く親身に転職をサポートしてくれない
・こちらからの連絡は無視するくせに、一方的な連絡がしつこい
・応募する気がない企業に対しても応募した方がいいと勧誘がしつこい
・しつこい求人提案が多く、希望していた書類添削などのサポートはほぼ受けられなかった
…etc

上記のようなエンエージェントの「ひどい」「しつこい」という噂が事実であるのか?対処法はあるのか?転職エージェントで働いていた業界ネットワークと知見を活かして詳しく解説していきます。

文末では「しつこくない」「対応が親身」と定評のあるエージェントについてもご紹介していますので、ぜひ最後までご覧いただき、参考にされてみてください。

【最終更新日.2023年11月14日】

エンエージェントの電話や対応がひどい&しつこい!

それでは早速、2ch(5ch)の口コミからエンエージェントを利用して「ひどい」「しつこい」連絡や勧誘を受けた方の実際の声をご紹介します。

--

エンエージェントはマジくそ。強引に転職させようとしてきてひどい。

--

紹介求人の内容もひどい。よくこんなブラック企業紹介できるな。

--

--

エンエージェントから連続で勧誘の電話かかってきてこわい

--

エン転職に登録したらエンエージェントにも登録されるの?
なんかスカウトメールが勝手に送られてきて怖いんだけど…

--

エン転職に登録していたらスカウトされた。

時間調整もしておいたのに、前日になり突然紹介できる求人はないから〜のような電話が来る。

電話してきたキャリアコンサルタントも終始見下したような、人を馬鹿にしたような話し方をする最低の女性だった。
言われっぱなしも腹が立ったので、そちらからスカウトしてきたのではないかと言い返したら逃げるように電話を切った。

何社かエージェントサービスを受けているが、ここまで酷いエージェントサービスもない。

--

かなり酷い対応ですね。

上記のように、「求職者からの連絡は無視するのに、エンエージェント都合でしつこく連絡をしてきて迷惑」と感じる利用者が多くいるようです。

エンエージェント利用者の「ひどい」「しつこい」という声について、もう少し詳しく見てみましょう。

●20代女性利用者の口コミ評判

エンエージェントに登録する際「すぐに転職する予定ではない」という文にチェックをいれたのですが、登録翌日から毎日のように電話がかかってきてしつこかったです。

最初の電話で手が離せなかったため話せませんと伝えると、では改めますと言われました。

すると次の日から毎日3、4回の電話があり、留守番電話には、「前回の留守番電話のメッセージに入れた件についてお電話致しました。」というメッセージが必ず入っていました。

でも一番最初の留守番電話のメッセージを聴き直しても同じことを言っており、意味がよくわからないし、とりあえず連絡しているという感じがしました。

▶︎対応の良い親身で優良な転職エージェントはコチラ

●20代男性利用者の口コミ評判

飲食店からの異業種への転職希望だったのですが、給料面・スキル面・資格面とにかく色んな理由をつけて無理だと言われ、飲食店ばかりしつこく勧められました。

私が希望の職種求人は1つも紹介してくれず、面接練習やアポイントの連絡ばかりしてきました。

一度そんなに言うならと紹介された会社に面接へ行ったら、超ブラック企業で、初っ端から記載されてる求人内容は嘘だとカミングアウトされました。

面接でそんなこと言うような会社は普通じゃないと断り帰り、担当に報告すると謝罪どころか笑って「そう言う時もありますよ。」の一言で終わらされました。
▶︎対応の良い親身で優良な転職エージェントはコチラ

●20代女性利用者の口コミ評判

「営業職には転職したくない」と最初の電話面談時に伝えたにも関わらず、紹介してくる転職情報がほとんど営業職の求人ばかりでした。

私が以前、営業の経験があったからだとは思いますが、こちらの希望をまったく聞いてくれないのだなと感じ、エンエージェントを使うのをやめることにしました。

しかし、こちらがサービスの利用をやめても、担当者はしつこく電話やメールで連絡してきました。

「もう御社のサービスを使うつもりはありません」と伝えても、「必ず良い結果を出しますので」と熱意ばかりアピールされ、話がまったくかみ合いませんでした。

▶︎対応の良い親身で優良な転職エージェントはコチラ

●30代男性利用者の口コミ評判

私はもともと事務職系の仕事に興味があり、ずっと探しておりました。

難しいとわかっていた事務職系の仕事にも挑戦しており、何件か採用をいただいていた企業さんもありました。

しかしエンエージェントの方は、ずっと営業系の仕事を進めてきていました。

営業系の仕事は向いていないこと、やりたくないこと・乗り気にならないことを何度も何度も伝えたにも関わらず、それでも「私に向いている、自分の中でもキャリアアップにつながる」ということを理由に進めてこられました。

そのエージェントの方と会うたび、会うたび進められましたので、すごくしつこいと感じことを覚えています。

▶︎対応の良い親身で優良な転職エージェントはコチラ

●30代女性利用者の口コミ評判

とにかくエンエージェントは担当者の連絡がしつこかったです。

はじめは自分の希望条件を聞いてくれましたが、そのうちその条件に合うものがないと言われたので、他を当たるからいいと断りましたが、似たような仕事という大雑把なジャンルで仕事を紹介されました。

しかし、希望に沿った求人でないのであれば転職の意味がないのでお断りしたのですが、年齢的なことなどいろいろなデメリットを言われました。

話しているうちに、こちらの希望ではなく、その担当者が仕事をしてほしい企業を紹介しているような気がしてきました・・・

ごまかしていたのですが、あまりにも一方的にしつこく連絡してくるので、他の会社で仕事が決まりましたと嘘をつきました。

▶︎対応の良い親身で優良な転職エージェントはコチラ

●30代男性利用者の口コミ評判

「未経験者歓迎のIT関係の求人なら、いくらでもあります」と言っていた割りに、他の業種ばかりしつこく紹介された経験があります。

なので「無いなら無いで構わないので、早く言ってくれないと転職が前に進めません」と苦情を言うと突然、「あなたの今の考え方や姿勢では転職は難しいでしょう」と反論されました。

後発組なので仕方ないのかもしれませんが、紹介してくれる企業が小さなところばかりで、企業の人事担当者とのコネクションも薄いようで、もらえる情報量は少なかったです。

▶︎対応の良い親身で優良な転職エージェントはコチラ

●30代女性利用者の口コミ評判

私が希望していない人材紹介系の企業ばかりを紹介されたので「人材紹介の企業を省いて」とお伝えしていたにも関わらずそればかり。

他にないのかと思ったらそうではない様子でしたので、何かこの業界だとインセンティブがつくようなことがあるのですか?と思わず聞きたくなるほど、とにかくごり押しでした。

おすすめの理由も私のニーズに合っていないものばかり…

最初に面談してある程度希望について伝えていたので、「なぜこうなるの?」と常にはてながいっぱいでした。

そして、対面でお断りしたにも関わらず、メールでもしつこく勧められ、お断りのくだりをまるで無視です。

▶︎対応の良い親身で優良な転職エージェントはコチラ

これはかなりひどい状況ですね…

エンエージェントを利用して「ひどい」「しつこい」と感じるポイントは5つに分けられるようで、

①登録後すぐの面談日程調整電話
②応募する気がない求人への応募勧誘
③そもそも紹介求人の内容がひどいブラック
④キャリアアドバイザーのサポート対応の質が悪い
⑤内定を貰った後辞退したいのに承諾を迫る

上記5段階で、担当キャリアアドバイザーのしつこい対応にうんざりしている利用者の方が少なくないようです。

エンエージェント側の連絡や求人紹介はひどい、しつこいのにも関わらず、いざ利用者側が連絡する際は無視するという状況は、転職エージェントとしてあるべきで状態とはとても言えません。

【転職エージェント】連絡こない=見捨てられた?理由と対処法

エンエージェントへ登録してないのに勝手に登録される?

先ほどの2ch(5ch)掲示板の口コミにもありますが「エンエージェントに登録した覚えがないのに、勝手に登録されてメールが送られてきてひどい、迷惑」という利用者が少なくありません。

なぜ身に覚えがないのにエンエージェントに登録されているかというと、実はエン転職とエンエージェントは別のサービスであるにも関わらず、エン転職に登録するとエンエージェントのメールが自動配信される仕組みになってるんですね。

▼エンエージェントから実際に届くメール
エンエージェントから実際に届くメール

「エン エージェント」をご利用いただくためには、エン・ジャパンが運営する総合転職サイト「エン転職」への会員登録が必要です。
登録完了後、3営業日以内にご連絡いたします。ご紹介できる求人の有無によってご支援が難しい場合がございます。
エンエージェント公式HPより

利用者を誤解させるような登録を行って良いのかという気もしますが、実はエンエージェントの利用規約にはこっそりと書かれていて、利用者にとっては身に覚えの無い登録なのであまり親切とは言えないですよね。

エンエージェント利用規約

ですのでエン転職に登録すると、エンエージェントのみならずエンジャパンの他のサービス(ミドルの転職やAMBI)からもメールが届いてしまうことがありますので注意しましょう。

エン転職のメールが多すぎ止まらない!止めるには?

エン転職やエンエージェントなどの多すぎるメールを止める方法は、エンエージェントから届くメールの一番下に小さくある「配信停止ボタン」を押す必要があります。

配信停止ボタンが見当たらない場合やそれでも止まらない場合は、エン転職へのログイン後にマイページに「スカウト・オファーメールの利用設定」という箇所があるので「受付中→停止中」に変更し「変更する」でメールを停止しましょう。

エン転職スカウト・オファーメールの利用設定

少し面倒かもしれませんが、エン転職だけでなくエンエージェントからのメールを一切停止させたい場合はエンエージェントのサービスを退会した方が良いので、退会する方法について下記も併せてご参考ください。

【1分完了】エンエージェントの退会方法!再登録は可能?

エンエージェントの良い口コミ評判は?

エンエージェントの悪い評判口コミだけでなく、良い評判口コミが知りたいという方もいると思いますので調査すると、割合として数は少ないですが良い口コミもありましたので紹介します。

隠れた優良企業求人に関しては、転職希望者の実績やスキル次第では紹介してもらえることもあるようで、書類選考の通過率についても転職希望者のスペック次第というところでしょう。

エンエージェントの担当キャリアアドバイザーを誰かに紹介してもらった場合は、やはり紹介ということで丁重に対応してくれることもあるようですね。

エンエージェントの面談や求人がひどい&しつこい理由

ではなぜここまで、エンエージェントの連絡や勧誘の電話がしつこく、面談サポートや紹介求人の質がひどいことになってしまうのでしょうか。

対応がひどくなる、しつこくなる理由について調査したところ、大きく分けて4つに分けられることが判明しました。

TVCM広告を打ちすぎている

業界内では中堅クラスに位置するエンエージェントですが、電車やTVCMの広告戦略で、とにかく登録者を増やして地位を上げようと奮闘しています。

▼見ない日はないエン転職のテレビCM

その結果、登録者に対してキャリアアドバイザー数が足りなくなり、エージェント都合の一方的な「しつこい」連絡が増えることになってしまっているのです。

元々営業会社である

運営会社であるエン・ジャパンがもともと営業会社だったこともあり、エンエージェントの登録者に対する執着はかなり強くなっています。

「営業」はとにかくお客様と接点を増やして受注することが最大の目標ですので、それと同じアプローチを登録者に対しても行っています。

▼エンエージェント在籍キャリアパートナー
エンエージェント在籍キャリアパートナー

その結果、電話で連絡した後にメールでも念押しで連絡したり、登録者が首を縦に振るまで勧誘するなど、先ほど紹介した事態を招いてしまうんですね。

「しつこい」エージェントと、「サポートが手厚い」エージェントの差は紙一重ですが、エンエージェントの場合は企業目線の連絡が多く、しつこく感じてしまう原因になっていると考えられるでしょう。

エンエージェントはレベルが低い理由

エンエージェントを運営するエン・ジャパンは、実はもともとはリクルートの下請け会社で、自社の転職支援サービスは持っていない会社でした。

しかし、創業当時から営業に強い特徴があったため、リクルートの下請けからは独立して自社の「エン転職」や「エンエージェント」などのサービスを開始し始めたという背景があります。

元々人材会社ではなく営業会社だったことが、現在登録者が感じている「サポートの対応がひどい」「しつこい」という印象を与えることに繋がっている可能性は決して低くはないでしょう。

 

取り扱い求人数が少ない

エンエージェントで取り扱われている求人数は、大手のdodaと比較するとわずか1/30と非常に少なく、転職希望者に提示できる選択肢がそもそも少ない実情です。

▼エンは取り扱い求人数が少ない
エンは取り扱い求人数が少ない

取り扱い求人数が少ないことで、結果的にエンエージェントのキャリアアドバイザーもあまりお勧めできないブラック企業の求人をしつこく紹介せざるを得なくなってしまっているという訳ですね。

転職希望者に対してしつこく興味のない求人を打診するくらいなら、採用企業の新規求人開拓に勤しんで欲しいものです。

ターゲット年齢層を絞りすぎている

エンエージェントは、サポートの対象としている利用者年齢層を20代〜30代と限定している転職エージェントとなります。

40代以上の求職者に対しては一切サポートを行っていないため、20代〜30代の面談登録者一人に対する癒着が強く、その結果「しつこい」と感じる利用者が多くなってしまっているんですね。

この若年層の求職者を中心にサポートを行うエンエージェントの方針は、今後はしばらく変わることはなさそうです。

キャリアアドバイザーの経験が浅い

エンエージェントは前述した通り元々営業会社から転職支援ビジネスを始めているので、在籍しているキャリアアドバイザーがそもそも業界未経験である場合が多いです。

そのため求職者の気持ちが全く分からずに(分かろうともせずに)就業中に何度もしつこく電話を掛けてきたり、希望の業種ではない求人を紹介するという訳ですね。

▶︎サポートのレベルや求人の質が良い転職エージェントは?

エンエージェントがひどい・しつこい時の退会方法

エンエージェントがひどい・しつこい場合は、二度と連絡が来ないように退会しておくようにしましょう。

具体的な退会方法としては、

メールで退会の意思を伝える

電話で退会の意思を伝える

上記2パターンあります。

メールと電話どちらでも伝えるべき内容は同じで、下記の例文を参考にして退会したい旨を伝えるようにしましょう。

エン・ジャパン株式会社
○○(担当者の名前)さま

いつもお世話になりありがとうございます。××(あなたの名前)です。
御社とは別の転職エージェント経由にて内定をいただくことができました。
そちらへの入社を希望しておりますので、エンエージェントを退会したくご連絡させていただいた次第です。
これまでたくさんの求人を紹介いただき、転職の相談にも親身にのっていただいたこと本当に感謝しています。
御社での転職に至らず申し訳ありません。
また転職を検討する際にも、御社に相談させていただきたく思っていますので、そのときにはよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、今後とも○○さまのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。

××(あなたの名前)

立つ鳥跡を濁さずという言葉があるように、クレームっぽくならないよう、相手のキャリアアドバイザーに配慮した形で退会を伝えられればベストですね。

すべての転職エージェントがひどい・しつこいのか?

エンエージェントの対応がひどい・しつこいことは今回ご紹介している通りですが、すべての転職エージェントが同じようにひどいのか、しつこいのかというと、決してそうではありません。

そのため、エンエージェントを利用して「ひどい」「しつこい」と感じるのであれば、別の転職エージェントの利用を検討してみるのもひとつの方法です。

「転職のサポート対応がひどい」「しつこく連絡されることが原因でエージェントを変えようと思っている」と伝えれば、どの転職エージェントでもその理由を真摯に受け止め、しつこく執拗に連絡するようなことはしないでしょう。

転職活動で早く内定を獲得して終わらせられる人は平均4.2社の転職エージェントを併用しているというデータもありますので、エンエージェント1社に絞って転職活動を行う必要は全くありません。

▼転職エージェントは併用当たり前の時代

転職エージェントを併用することで、様々なタイプのキャリアアドバイザーから自分に合った担当者を選べたり、ホワイト企業の求人を紹介してもらうこともあるので併用はマストですね。

ひどくない・しつこくない転職エージェントのおすすめ

別の転職エージェントを選ぶ時のポイントとして、「転職ノウハウを豊富に蓄えている大手の転職エージェント」を選ぶことをおすすめします。

理由として、企業としての売り上げをある程度確立していますので、登録者に対して企業目線の連絡や勧誘を強いる必要は少なく、利用者目線に立ってサポートを受けられる可能性が高くなるためです。

上記観点を踏まえると、しつこい対応から解放されたいと考えるあなたに一番おすすめしたいエージェントは、国内最大手の転職エージェントdoda」か「マイナビエージェントです。

元キャリアアドバイザーの私がdodaとマイナビエージェントを「本当におすすめできる理由」を3つお伝えします。

業界最大級の求人数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界最大級)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.2
✅全国の求人数約7万件(※業界3位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

マニュアル化されたサポート体制

約30年間のdodaエージェントの歴史の中で蓄積された転職ノウハウを活かし、dodaエージェントに在籍するキャリアアドバイザーは徹底した教育を受けています。

その教育の中で、利用者に「しつこい」などのストレスを与えずに利用してもらうためのサポート方法についてもしっかりと学んでいるのです。

そのため、担当者によるサポート体制にバラつきがなく、どのキャリアアドバイザーであっても利用者目線に立った親身で丁寧なサポートを受けることが可能です。

電話・メール連絡の使い分けがしっかりされている

dodaエージェントからかかってくる電話連絡はしつこくなく、以下の重要な要件である3パターンのみ電話で連絡が入ります。

・面談スケジュールの確認
・企業選考で企業側に急な用事が入り時間を変更する場合
・書類通過、面接合格、内定決定などの選考結果通知

これらの重要な要件以外はメールを活用しますので、登録すると電話がしつこいだろうなという心配は必要ありません。

圧倒的な求人数

dodaエージェントが取り扱っている求人は、2024年現在約20万件以上もあり、数あるエージェントの中でも取扱い求人数において圧倒的な規模を誇っています。

業界・業種に捉われずどこよりも多くの求人を取り扱っているため、キャリアアドバイザーに希望条件を伝えて紹介を待つだけではなく、より多くの求人を見てから自分で応募先企業を決めることができます。

そのため、希望しない求人に無理に勧誘されたり、一方的な求人紹介を受けて「ひどい」「しつこい」と感じることが少ないと言えるでしょう。

\登録者数8,500人突破!!/

doda公式HPから30秒で無料会員登録

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

※もし万が一「すでにdodaは利用したことがある」という場合は、マイナビが2019年度顧客満足度No.1を受賞しているのでオススメです。

エンエージェントのひどい/しつこいに関するQ&A

転職に関するQ&A

エンエージェントとエン転職の違いは?

そもそもですが、エンエージェントとエン転職の違いは転職エージェントか転職サイトであるかの違いで、転職をサポートしてくれるキャリアアドバイザーを介して求人を紹介してもらうか直接応募するかの違いとなります。

エンエージェントキャリアアドバイザーから求人を紹介される
エン転職企業に直接応募(=キャリアアドバイザーを介さない)

エンエージェントのような転職エージェントを利用する場合は担当者であるキャリアアドバイザーが求人の紹介だけでなく、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策から内定後の年収交渉まであらゆる角度から転職をサポートしてくれます。

▼転職エージェントの仕組み

エン転職などの転職サイトは基本的に自分1人で転職活動を行っていきますので、自分のペースで転職したい方やとりあえず求人を眺めたい方にとっておすすめです。

エンエージェント退会方法・退会手続きは?

エンエージェント退会方法は、運営会社であるエンジャパンのお問い合わせフォームから退会手続きを進めることができます。

▶︎エンジャパンのお問い合わせフォームはコチラ

退会を伝える文章としては、担当者に伝えて欲しいという旨となぜ退会するのか退会理由について言及してサービス終了を申し出るようにしましょう。

退会申し出例文

いつもお世話になっております。
○○(あなたの名前)です。

この度、自分のキャリアを1から見直すため、いったん転職活動を中断しようと考えております。
つきましては、御社を退会したく、ご連絡いたしました。
御社には、さまざまなサポートをしていただき、とても感謝しております。
突然のご連絡となってしまい、申し訳ございません。
担当者してくださった○○様(担当者の名前)にも、よろしくお伝えいただければ幸いです。
登録してある個人情報は全て削除し、今後一切電話やメール連絡が来ないようお願いします。

エンエージェントを退会する場合は必ず「個人情報の削除依頼」という文言も付け加えてエン転職経由でのメールが来ないようにしておきましょう。

関連:【1分完了】エンエージェントの退会方法!再登録は可能?

エンエージェントへ登録してないのに連絡が来る?

エンエージェントの転職支援サービスへ会員登録していないにも関わらず連絡が来る場合は、エンエージェントと提携している転職エージェントに情報を共有されている可能性があります。

例えばリクナビNEXTのような大手転職サイトに登録すると、スカウトDBという形で提携している転職エージェントが登録者にスカウトメールを送れる仕組みになっているので、そこでエンエージェントから連絡が届く仕組みです。

転職サイトに登録する際にスカウトを送れないようにするというチェックボタンを外すか、もしくは会員登録した後でもスカウト送信不可の設定はできますのですぐに設定を切り替えましょう。

エンエージェントの面談をお断りされた場合は?

エンエージェントに面談をお断りされてしまった場合は、残念ながらあなたの経歴やスキルがエンエージェントの登録基準に満たなかった可能性が高いです。


転職エージェントもボランティアではなくビジネスなので、あなたが転職できる見込みがないと判断した場合はお断りのメールが送られてくることも全然ありますし、エンエージェントは結構な確率で断ってきます。

エンエージェントに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

エンエージェントに面談をお断りされてしまった場合は、固執せずに別の大手転職エージェントであるdodaマイナビエージェントに切り替えた方が時間の無駄にならずに済むので、すぐに切り替えていきましょう。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-転職エージェントのおすすめ, 転職エージェントの使い方

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.