転職エージェントの使い方

【1分完了】エンエージェントの退会方法!再登録は可能?

投稿日:

【1分完了】エンエージェントの退会方法!再登録は可能?

エンエージェントに登録をしているが退会しようか考えている

複数のエージェントに登録して自分に合うか比較したいが、簡単に退会できるか不安

たくさんの転職エージェントがありますが、それぞれの特徴や強みをアピールしている一方で、サービス利用後の退会方法までは具体的に説明されていません。

求職者の皆さんとしては、アドバイザーとの相性や取り扱い求人など、具体的にサービスを利用しないとわからないことがたくさんあります。

だからこそ、興味のあるエージェントにはちゃんと登録しておきたいですよね。

そこで今回は大手転職エージェントのエンエージェントサービスの退会方法や再登録の可否について解説します。

実際に利用している方は、キャリアアドバイザーとの相性がよくない場合や転職成功した場合には、エージェントの退会を検討することになります。

具体的な退会方法を知っていれば、1分程度で手続きを完了することも可能です。ぜひ最後までご覧ください。

この記事の執筆者

ヲシロ
大手人材会社のキャリアアドバイザーに約9年半従事。
全業種を担当し、累計カウンセリング3,500件以上。
国家資格キャリアコンサルタント保有。
友人紹介人数年間1位獲得。

2023年11月14日新規公開

エンエージェントの退会方法!退会手続き

エンエージェントの退会方法
エンエージェント公式サイトに掲載されている情報を元に解説します。

エンエージェント事務局のお問い合わせサイトにアクセスし「退会」を選択します
お問い合わせ

メールアドレスや氏名といった会員情報を入力し、退会理由を選択のうえ問い合わせ内容を記載します。
理由

以上で手続きは完了となります。かなりスムーズに退会手続きができます

エンエージェントをメールや電話で退会する方法

もしエンエージェントの担当者であるキャリアアドバイザーとメールや電話で連絡先が繋がっている場合は、メールや電話でもエンエージェントのサービスを退会することが可能です。

ただし退会理由を聞かれることがあるので「転職活動を終了した」「他社エージェントで内定が決まった」など退会する理由についてはきちんと開示しておいた方が、再登録の際に優遇される傾向があります。

以下に例文を掲載しておきますのでご参考下さい。

件名:エンエージェント退会の依頼

本文:

いつもお世話になっております。
○○です。

この度、貴エージェントサービスを退会させて頂きたく、
連絡差し上げた次第です。

退会理由としては、転職活動を一旦終了する方向性に
なったため退会させて頂く運びとなりました。

これまでサポートして頂き誠にありがとうございました。
貴社の益々の発展をお祈り申し上げます。

○○

エンエージェントの退会時に気になること

エンエージェントの退会時に気になること
それでは続いて、エンエージェントを退会するときに気になることについて解説します。

  • 費用は発生するのか
  • 提出した書類のデータはどうなるのか
  • 退会後に再登録できるのか
  • 退会後にエンエージェントから連絡が届くことはあるのか

費用は発生するのか

費用は発生しませんので、ご安心ください。

エンエージェントの転職支援サービスは、転職成功した際に採用側の企業から手数料を支払ってもらうビジネスモデルです。

そのため、求職者に対しては無料でサービスを提供しています。

そのため、退会時に追加の費用が発生することはありません。

提出した書類のデータはどうなるのか

会員情報は削除されます

必要なデータは保存しておきましょう。

転職エージェントはプライバシーポリシーに基づき、個人情報を厳重に管理しています。

特にエン・ジャパンは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されていることから、求職者が退会を申し出た際にも適切な対応を行っています。

応募履歴や担当アドバイザーとのやりとり、提出された履歴書や職務経歴書などの個人データが削除されてしまうため、必要に応じてデータを自分で管理するようにしましょう。

退会後に再登録できるのか

再登録は可能です

求職者を支援することで収益が上がるビジネスモデルであるため、基本的には個人の求職者の会員登録には制限がありません。

ただ、もしエンエージェントとトラブルを起こしてしまっている場合は、再登録が拒否される、再登録してもカウンセリングの案内を受けることができない場合もあるでしょう。

併せて、退会せずにメール配信などの連絡を停止するという選択肢もあるようです。

退会後にエンエージェントから連絡が届くことはあるのか

一定期間届いてしまう可能性があります

退会手続き完了後、エンエージェントからの連絡は停止されます。

しかし、退会前に設定された条件や通知設定によっては、一定期間、メールや通知が届くことがあります。

また、退会後もエンエージェントからの重要なお知らせや更新情報が送られる場合があるため、退会時にはこれらの通知設定を確認し、必要に応じて設定を変更しておきましょう。

関連:エンエージェントに勝手に登録!メールを止めるには?

エンエージェントを退会したい理由まとめ

エンエージェントを退会したい理由まとめ
エンエージェントの退会を検討している方はどのような理由からなのでしょうか。

よくある理由と、対処方法について解説します。もし今エンエージェントの退会を考えている方は、本当に退会するかどうか検討するためにご一読ください。

  • 希望の求人がない
  • 担当アドバイザーと合わない
  • 転職活動が終了した
  • 対応が悪かった

希望の求人がない

エンエージェントを利用する多くの方が直面する課題が希望に合った求人が見つからないことです。

転職市場の状況や求職者の経験やスキル、求める条件によっては、希望の求人紹介を受けることができないケースがあります。

このような状況では、他の転職サービスを探すか、キャリアプランや転職活動の方向性を再検討する必要があるでしょう

担当アドバイザーと合わない

転職エージェントの担当アドバイザーとの相性は、エージェントを利用する価値や転職活動の成否に大きく影響します。

コミュニケーションがスムーズにいかない、提案される求人が自分の希望に合致しない、転職活動を過度に急かされるなど、相性が良くないと感じる理由は様々です。

このような場合、担当アドバイザーの変更をリクエストすることが第一の解決策ですが、場合によっては別のエージェントへの変更も考慮する必要があるでしょう

転職活動が終了した

転職活動が成功し、無事新たな職場が決定した際には、エンエージェントのサービスを退会することが一般的です。

また、現職にとどまる決断をした場合も、一旦転職活動は終了したことになりますので、転職活動を推奨するような求人情報を収集する必要がなくなることからエージェントサービスは退会することがほとんどでしょう。

もし、転職市場の情報を得るために登録情報を残したい場合には、メール配信の頻度を調整しましょう。

対応が悪かった

サービスや担当者の対応に満足できない場合、退会を検討することは自然な流れでしょう。

担当アドバイザーを複数名変更しても状況が改善されない場合や、公式サイトから問い合わせを行った場合にも、レスポンスが遅かったり、希望とマッチしない求人の紹介が続くようなことがあれば、転職活動において余計なストレスがかかっているため、もはやサービス利用することがデメリットにもなってしまいます。

万が一このような状況になった場合は、エンエージェントを退会し、他の転職エージェントへの移行することが賢明です

エンエージェント退会後おすすめ転職エージェント

エンエージェントとの併用や退会後の移行先としておすすめの転職エージェントを2つ紹介します。

おすすめエージェント doda

doda
dodaの転職エージェントサービスは国内トップクラスの支援実績を誇ります

↓dodaの登録はコチラ

▶︎dodaの無料面談予約はコチラ

専任のキャリアアドバイザーによる面接対策や職務経歴書の添削、求人紹介・応募手続き・面接日程調整の代行といったサポートを受けることができます。

dodaでは法人営業担当と求職者担当が分業化されていますが社内で円滑な連携をとることで、効率的な転職活動になるような支援を行っています。

取扱求人数が豊富であることも特徴の一つであることから、希望にマッチした求人や、求職者の経験を評価してもらうことができる内定確度が高い求人の紹介を受けることができるでしょう。

キャリアアドバイザーの所属人数も国内トップクラスであることから、仮に担当変更に依頼をした際に、相性の良いアドバイザーをアサインしてもらえる可能性が高いでしょう

\登録者数8,500人突破!!/

doda公式HPから30秒で無料会員登録

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

おすすめエージェント ハタラクティブ

ハタラクティブ
ハタラクティブは、ビジネス経験があまり豊富でない方や、挑戦したい職種についてビジネス経験がない方でも優良企業に転職できるようにサポートを受けられる転職支援サービスです。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPで30秒就職相談

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

ハタラクティブで取り扱われている約8割の求人が未経験OKで、利用者の8割が大企業に就職する実績を持っています

専任担当アドバイザーは性格や経歴をマンツーマンで丁寧にヒアリングすることで「できる・やってみたい」と思える仕事を紹介してくれます。

面接対策や履歴書添削もマンツーマンで実施し、書類通過率96%以上、内定率80%以上という高いを誇ることから、安心して利用することが可能なサービスと言えます。

\フリーター就職支援実績No.1/

ハタラクティブ公式HPで30秒無料相談

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅フリーターOKの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

-転職エージェントの使い方

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.