リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

長崎の転職エージェントおすすめランキングTOP5【2020年版】

更新日:

スポンサードリンク

今回は「長崎での転職に強い!」というテーマで、転職エージェントおすすめランキングTOP5の2020年最新版とそれぞれのサポートや特徴をまとめました。

長崎県の有効求人倍率は毎月減少傾向にあり、2019年11月は1.16倍となっていますが、長崎で転職したい方にとっては人手不足=転職しやすいという状況です。

▼長崎県は転職しやすい市況にある

(※長崎労働局より引用)

転職を考えている人がまずやるべきことは「転職エージェントへの登録」でしょうが、転職エージェントって色々あってどれに登録すれば良いか悩みますよね?

その結果、煩わしくなって先延ばししてしまうこともしばしば…。

これらを頭に入れておくだけでも今後の転職活動がスムーズにいくので、是非参考にしてください!


スポンサードリンク

長崎転職エージェントおすすめランキング

長崎のおすすめ転職エージェント早見表
第1位:doda
→圧倒的な求人数
→登録するだけでスカウトがくる
→キャリア診断などのサポートあり

第2位:リクルートエージェント
→転職のノウハウを業界No1
→No1だからこそできるサポートが多数

第3位:アソウ・ヒューマニーセンター
→九州に特化している
→対面によるアドバイスが可能

長崎の転職エージェント第1位:doda

第1位:doda

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

長崎の求人1,500件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

長崎の転職に強い転職エージェント第1位に輝いたのは「doda」です。

↓dodaの登録はコチラ

転職を考えていない人でも一度は聞いたことがある転職エージェントではないでしょうか?

各著名人を招いたセミナーが行われる転職フェア(※九州は福岡のみ)の開催など、非常に活発に転職者をサポートしている転職エージェントです。

長崎の紹介案件数は転職エージェント業界でNo1の実績を誇っており、dodaでしか紹介されていない企業(非公開求人)も多数存在します。

また、dodaの強みとしてはスカウトサービス、ヘッドハンティングサービスがある点です。

自分のキャリアや自己PR、転職に関しての希望条件を登録していると、自らが応募しなくても有名企業その他から転職希望者に向けてスカウトのメールが届きます。

dodaプレミアムオファーの内定獲得率は3倍!スカウトサービスとは

その他にもキャリアタイプ診断や年収査定サービスがあるので、登録しておくだけでもメリットがある転職エージェントということができるでしょう。

・長崎を含め、色んな可能性を知りたい
・まだ転職するかどうかを考えている途中だ
・安心して相談できるコンサルタントの担当者が良い

という方にぜひ利用していただきたい転職エージェントです。

長崎県内に面談拠点はなく、最寄りは福岡になるので、基本的には電話での転職サポートとなりますが、電話カウンセリングのみでも充分転職実績はあります。

doda長崎の評判口コミ

dodaは女性の担当者で、こちらが不安になっているときにタイミングよくお電話いただけるところが良かったなと感じました。

また、他の転職エージェントよりも自分自身のキャリアを活かせる企業様の紹介をしていただけたことも満足です。

そこそこの大手企業を多く紹介して頂けました。

他、対応に関してはとても好印象でしたし、ちょっとした不安、悩みなどにも真剣に聞いて頂けたので感謝しています。

▶︎doda長崎の電話面談利用はコチラ

長崎の転職エージェント第2位:リクルートエージェント

第2位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

長崎の求人1,200件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

そして堂々の第2位は「リクルートエージェント」です。

▼リクルートエージェントの登録はコチラ▼
リクルートエージェント

圧倒的なサポートとその紹介案件数は他の転職エージェントと比べても一目瞭然でしょう。

特に長崎での求職数でも公開データで見る限り、1000件近くあり、dodaに次ぐ規模を誇ります。

全国では10万件の求人案件を掲載しており、そのほとんどがリクルートエージェント内でしか閲覧することができません。

つまり、採用する企業側からの信頼も厚いということですね。

1977年の創業以来のノウハウと、多くの転職者のサポートを実現している実績はNo1の名にふさわしいものがあります。

その実績、支持の裏側には「AGENT Report」というサービスの存在があります。

「AGENT Report」ではそれぞれの企業で活躍出来る人のタイプ、企業の特徴、トレンド、やりがい、環境などをリサーチし、提案してくれ、さらには「面談向上力セミナー」という面接の必勝法も伝授してくれるサポートも行なっています。

▼AGENT Reportのイメージ

・転職が始めてだ。
・徹底したプロのサポートが欲しい
・長崎の求人でも公開されてない企業も知りたい

という方も含め、転職を希望される方が、まずはリクルートエージェントに登録するべきだと言えるでしょう。

長崎の求人を紹介してもらう場合、電話面談のみとなりますが、充分登録する価値のあるエージェントです。

▼リクルートエージェントの電話面談の評判・口コミ・体験談まとめ

長崎の転職エージェント第3位:アソウ・ヒューマニーセンター

第3位は「アソウ・ヒューマニーセンター」です。

この転職エージェントは政治家の麻生太郎氏の弟が経営している転職エージェントで、最大の強みは九州地方に特化していることです。

九州に拠点を持ち、九州内にある企業への転職に強い力を持っています。

利用する人は関東や関西から、地元(九州)へUターンしたい人などがよく利用しています。

最大の強みは九州に特化しているということと、九州の福岡が発祥で、長崎県内に面談の拠点が置かれているので、必要であれば直接の対面によるアドバイスや相談ができます。

▼アソウヒューマニー長崎支店アクセスmap

長崎県長崎市万才町7-1 住友生命長崎ビル 12階

・現在長崎で働いていて長崎で転職したい
・対面でアドバイスを受けたい

という方はぜひ利用してみてはいかがかと思います。

長崎の転職エージェント第4位:パソナキャリア

長崎の転職エージェント第4位は「パソナキャリア」で、長崎県内の求人数は100件前後となります。

パソナキャリアは派遣に強いイメージがありますが、正社員の転職支援も行っていることに加えて親身という評判が少なくありません。

長崎県内に支店はないのでパソナキャリアの電話面談を通じて転職をサポートしてもらうことができます。

▶︎パソナキャリア公式HPはコチラ

長崎の転職エージェント第5位:プロナ

長崎の転職エージェント第5位はプロナで、内閣府事業がサービスを提供しています。

プロナ自体に転職エージェントサービスの機能はなく、提携している転職エージェント経由でプロナと取引のある長崎の会社を紹介してもらうことが可能です。

長崎県プロフェッショナル人材戦略拠点という拠点を設けていますが、実態がイマイチ理解できず現在調査中ですので、別の転職エージェントをまずは利用すべきです。

▶︎プロナの公式HPはコチラ

長崎の転職エージェントとハローワークどっちがおすすめ?

長崎には、長崎公共職業安定所・ハローワークプラザ長崎・ヤングハローワーク長崎(長崎新卒応援ハローワーク)などのハローワークでも求人を探すことができます。

長崎のハローワーク一覧

しかし実際に求人を検索してみると分かるのですが、ハローワークではやはり求人に限りがあるため、中々希望の業種職種の求人を見つけられない傾向があります。

そのため、やはり今回紹介しているdodaのような転職エージェントを利用してみて、それでも希望の転職先を見つけられなかった時に初めてハローワークを利用すると良いでしょう。

長崎の転職エージェントを3倍有効活用する方法

転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

長崎の転職エージェントの選び方

最後にもう一度各エージェントの特徴をまとめると、

✅第1位:doda
→圧倒的な求人数
→登録するだけでスカウトがくる
→キャリア診断などのサポートあり
 
✅第2位:リクルートエージェント
→圧倒的な求人数
→転職のノウハウを業界No1
→No1だからこそできるサポートが多数
 
✅第3位:アソウヒューマニーセンター
→九州に特化している
→対面によるアドバイスが可能

以上が長崎で転職を考えている方が参考した方がいい転職エージェントTOP3ですが、一番良いのは「全てに登録する」です。

あなたの人生なので、多くの転職エージェントに登録し、1つでも多くの情報の中からワガママに転職先を選ぶことをオススメします!

そのための転職エージェントですからね。

▶︎doda転職エージェントを長崎で利用する転職先を探すとなると時間も必要になってくるので、自分の希望とそれぞれの転職エージェントの特徴を活用しながら、是非満足のいく転職を成功させてください。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

スポンサードリンク

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2020 All Rights Reserved.