リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

愛媛の転職エージェントおすすめ厳選TOP7【2019年10月最新】

更新日:

愛媛県でおすすめの転職エージェントについてランキング形式で紹介していきますので、愛媛での転職をお考えの方は参考にしてみてください。

愛媛県といえば、みかんや今治タオルのイメージが強いですが、実は紙やパルプ、化学繊維などの製造産業が盛んな地域です。

住友グループや帝人などの有名企業も多く進出しているため比較的規模の大きい工場が立ち並んでおり、愛媛でのU・Iターン転職を考える人も少なくありません。

ですが、「愛媛に転職したいけど、どうやって転職活動を進めれば良いのかわからない。転職先の探し方がわからない」とお悩みの方もいますよね。

たしかに転職活動を自分一人の力で行うと時間がかかりますし、場合によっては希望の企業に入れないこともあります。

そんな時に今回紹介する愛媛の求人に強い転職エージェントに登録し、プロからのサポートを受けるのが大切です。

愛媛県の有効求人倍率&転職市場動向

2019(令和元年)8月の愛媛労働局の調査によると、愛媛の有効求人倍率は、1.60倍となっており、5ヶ月連続で上昇傾向となっています。

▼愛媛の有効求人倍率は右肩上がり

(愛媛労働局「労働市場月報」より)

同年の全国の有効求人倍率は1.09倍であることから、比較的愛媛県内では転職しやすい状況であるのがわかりますね。

特に農・林・漁業や化学工業、輸送用機械器具製造業などの製造業の分野の新規求人が増加傾向にあるため、これらの業界で活躍したい人は愛媛県での転職を有利に進められます。

また、介護関連職種の求人も増加傾向にあり慢性的な人不足が見られることから、介護関連の資格をお持ちの方やこれから資格取得を目指そうとしている方は、挑戦してみるのも良いですね。

愛媛の転職エージェントおすすめランキング

★愛媛の転職エージェントランキング早見表★

第1位:doda 愛媛の求人数No.1

第2位:パソナキャリア 親身な対応力に定評あり

第3位:リクルートエージェント 大手の安心感

愛媛転職エージェント第1位:doda

第1位:doda

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

愛媛の求人数800件以上(※業界1位)

優秀なキャリアアドバイザー多数在籍!

dodaは求人数に関して絶大の自信を抱いており、大手企業からベンチャー企業まで幅広くものを取り扱っているため、愛媛の求人に強い転職エージェント第1位です。

↓dodaの登録はコチラ

愛媛での求人は非公開求人も含めると800件以上もあり、「営業職」や「技術職・専門職(建設・建築・不動産・プラント・工場)」の求人が多いので、専門性の高い職場で働きたい人にもぴったりな職場がみつかります。

▼愛媛県内の取り扱い求人数はダントツNo.1

また、dodaを利用すると週に3回も面接を入れてくれたり、オファーメールが頻回に届いたりなど、独自サービスであなたの転職を積極的にサポートしてくれます。

拠点が愛媛県内にありませんが、電話でも充分手厚いフォローを受けられますので、愛媛での転職を考えている方はdodaに登録し、1日でも早く良い企業への転職を決めましょう。

dodaの電話インタビュー・カウンセリング(面談)内容まとめ

doda愛媛の評判口コミ

dodaは女性の担当者で、こちらが不安になっているときにタイミングよくお電話いただけるところが良かったなと感じました。

ほかのエージェントよりも、自分自身のキャリアを活かせる愛媛県内の企業の紹介をしていただけたことも満足です。

他、対応に関してはとても好印象でしたし、ちょっとした不安、悩みなどにも真剣に聞いていただけました。

▶︎doda愛媛の電話カウンセリングはコチラ

愛媛転職エージェント第2位:パソナキャリア

第2位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

愛媛の求人数約250件以上(※業界3位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

パソナキャリアは16,000件以上の企業との取引がある信頼できる転職エージェントで、愛媛でのおすすめ転職エージェント第2位です。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

人材派遣会社大手のパソナグループが経営している転職エージェントであり、確かなノウハウと実績を誇っていることからも安心して利用することができます。

口コミでもパソナキャリアの担当アドバイザーは親切かつ信頼できる存在として高い評価を受けており、転職初心者の方はパソナキャリアを選択すると良いでしょう。

関連:親身さがウリ!面談満足度の高い優良転職エージェントは?

パソナキャリアは非常におすすめな転職エージェントですが、愛媛での求人数が94件(非公開求人173件)とやや少ないという気になるポイントがあります。

しかし、パソナキャリアでは「量より質」を大事にしているため、求人数が少なくとも満足のいく職場に出会えるはずです。

▼2019年オリコン満足度No.1を獲得

愛媛県内に拠点もあるため、直接会ってやり取りすることも可能ですから、愛媛での転職活動を始める方はパソナキャリアを選んでみてください。

松山支店:愛媛県松山市一番町4-1-1 三井生命松山ビル1階
伊予鉄城南線県庁前駅から徒歩1分

ただし、一部ではパソナキャリアに面談を「断られた」と嘆く人も少なくないので、注意が必要です。

参考:パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

愛媛転職エージェント第3位:リクルートエージェント

第3位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

愛媛の取り扱い求人社数約600件!(※業界3位)

成功実績NO.1の充実したサポート

愛媛での転職をお考えの方におすすめの転職エージェント第3位は「リクルートエージェント」です。

転職業界大手のリクルートが経営しているリクルートエージェントに登録すれば、熟練したキャリアアドバイザーから転職に関するありとあらゆるサポートを受けられるので、納得のいく職場に転職できる可能性は非常に高いです。

愛媛での求人は約600件ほど取り扱っており、他の転職エージェントと比較しても業界トップクラスの求人数を有しているので、必ずやあなたの希望に合う職場が見つかるでしょう。

愛媛の公開求人で多い職種は「営業・販売・セールス」、その次は「エンジニア(設計・生技・品管)」となっているので、これらの職種に興味がある方はリクルートエージェントに登録してみると良いですね。

愛媛に拠点がないものの、リクルートエージェントの電話面談でサービスを受けることは可能なので、安心して登録してみてください。

愛媛転職エージェント第4位:JACリクルートメント

愛媛の転職エージェント第4位は「JACリクルートメント」です。

↓JACリクルートメントの登録はコチラ

JACリクルートメントは30代半ば〜40代ミドル層の転職支援を得意としており、業界・職種幅広く求人が揃えられている転職エージェントです。

企業担当と転職希望者担当の両面を一人で行う両手型のため、書類添削のサポートが手厚く、一次選考の書類選考率は驚異の50%を誇ります。

対象年齢に当てはまる方はぜひ利用して頂きたい転職エージェントですが、残念ながら愛媛県内にオフィスがないため電話面談での対応となります。

参考:JACリクルートメント電話面談の内容と流れ!利用者口コミも!

もしどうしても対面でJACリクルートメントの転職サポートを受けたい場合は、広島にオフィスがあるので、足を運ばれてみるのも一つの手でしょう。

愛媛転職エージェント第5位:キャプラ転職エージェント

愛媛の転職エージェント第4位は「キャプラ転職エージェント」です。

キャプラ転職エージェントは、岡山・広島・香川・愛媛の四国・中国地方に特化した地域密着型の転職エージェントで、愛媛の求人数は2019年現在約300件となります。

松山市から愛媛全土に分けて求人を検索することができるので、ぜひ地元にUターン・Iターン転職などで会社を探す際に利用を検討されてみて頂ければと思います。

▶︎キャプラ転職エージェントはコチラ

愛媛転職エージェント第6位:クリエ転職ネット

愛媛の転職エージェント第6位の「クリエ転職ネット」は、中国・四国地方に密着していて、愛媛県内の求人数は約300件とパソナキャリアと同じくらいの規模感です。

愛媛県内に面談場所拠点は松山市と新居浜に2箇所ありアクセス良好で便利ですね。

▼松山支店の面談場所アクセス

愛媛県松山市三番町4-9-6 NBF松山日銀前ビル2F

▼新居浜支店の面談場所アクセス

愛媛県新居浜市坂井町2-4-23 マルニビル2F

愛媛転職エージェント第7位:マイナビエージェント

マイナビエージェントが愛媛の転職エージェント第7位で、愛媛の求人数は公開・非公開のものを合わせるとやはり約300件程度となります。

特徴として20代・第二新卒の転職やWEB・IT系業種の転職に強いので、該当する方は利用を検討してみるのも良いと思います。

ただし、愛媛県内に面談場所拠点はないので電話面談のみのサポートとなる点は注意しておきましょう。

マイナビエージェントの電話面談の内容!対面面談との違いは?

愛媛県の転職エージェントを3倍有効活用する方法

愛媛の転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

愛媛で転職する際の転職エージェントの選び方

愛媛県での転職エージェントの選び方としては、dodaパソナキャリアの2社を併用するのが賢い利用方法です。

直接対面での面談はできないものの、業界No. 1の実力と能力を兼ね備えたdodaエージェントと、愛媛拠点に拠点のあるパソナキャリアに登録することで、電話面談と対面面談両方の恩恵を受けられます。

↓dodaの登録はコチラ

↓パソナキャリアの登録はコチラ

大手の転職エージェントは、他にはない転職ノウハウと圧倒的な求人数を誇っているため、面談場所がないからという理由で使わないのはもったいないです。

転職エージェントは1社に絞らなければならない決まりはないので、ぜひそれぞれのメリット・デメリットをうまく活用しながら、愛媛での転職を成功させましょう。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.