地域別転職エージェント

愛媛県の転職エージェントおすすめ厳選TOP10【2023年版】

投稿日:

愛媛県でおすすめの転職エージェント2024年版についてランキング形式で紹介していきますので、愛媛での転職をお考えの方は参考にしてみてください。

結論から言うと、愛媛県に強いおすすめの転職エージェントは以下です。

当サイト登録者数No.1「doda」

当サイト登録者数No.1!業界最大級の22万件求人数と親身なカウンセリングで転職希望者の利用者満足度ピカイチ。転職希望者の2人に1人が利用しており、求人を検索できる転職サイトとキャリアアドバイザーに相談できる転職エージェント。

親身さNo.1「マイナビ」

対応の親身さNo.1!マイナビエージェントの転職支援サービス。20代〜30代の転職支援に強みを持ち、未経験業界や職種への転職支援も得意としている。担当キャリアアドバイザーによる若手ならではの親身なカウンセリングに定評。

ミドル層以上の転職に強いJAC

ミドル〜ハイクラス層No.1!JACリクルートメントの転職支援サービス。30代後半〜60代の転職支援に強みを持ち、経験やスキルを活かしたミドル・ハイクラス層の転職支援に強み。一気通貫型のキャリアコンサルタントによる緻密なサポート。

 
愛媛県のおすすめ転職エージェントを選んだポイントとしては、

「愛媛県内保有求人数の種類と数」
「愛媛県内における転職支援実績の数」
「担当キャリアコンサルタントによるサポートの質」

上記3点を基準に選んでいます。

愛媛県といえば、みかんや今治タオルのイメージが強いですが、実は紙やパルプ、化学繊維などの製造産業が盛んな地域です。

住友グループや帝人などの有名企業も多く進出しているため比較的規模の大きい工場が立ち並んでおり、愛媛でのU・Iターン転職を考える人も少なくありません。

▼愛媛にUターン転職する人も少なくない

ですが、「愛媛に転職したいけど、どうやって転職活動を進めれば良いのかわからない。転職先の探し方がわからない」とお悩みの方もいますよね。

たしかに転職活動を自分一人の力で行うと時間がかかりますし、場合によっては希望の企業に入れないこともあります。

そんな時に今回紹介する愛媛の求人に強い転職エージェントに登録し、プロからのサポートを受けるのが大切です。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

最終更新日.2023年12月15日

愛媛の転職エージェントおすすめランキング

★愛媛の転職エージェントランキング早見表★

第1位:doda 愛媛の求人数No.1&親身な対応定評あり

第2位:JACリクルートメント 35歳以上の転職に強み

第3位:マイナビエージェント 大手の安心感

サービス名人材業界の求人数特徴運営会社対象エリアWeb面談
3,800件以上(非公開求人除く) No.1●業界最大級の豊富な求人数
●全業界・全職種の転職求人に強い
●四国エリア専任のキャリアアドバイザーがサポート
パーソルキャリア株式会社全国可能
2,000件以上●30代後半以上に強い転職エージェント
●富山県の求人数2,000件以上
●一期通関型転職支援サービスに定評あり
株式会社ジェイエイシーリクルートメント全国可能
500件以上(非公開求人除く)●20代若手層の転職に強い
●未経験者歓迎の求人が豊富
●転職決定者の70%超が35歳以下
株式会社マイナビ全国可能

※スマホの方は横にスクロールできます

愛媛転職エージェント第1位:doda

愛媛の転職エージェント第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

愛媛の転職者利用満足度No.1!

愛媛の求人数3,800件以上(※業界1位)

四国エリア専任キャリアアドバイザー多数在籍!

業界大手のdodaは求人数に関して絶大の自信を抱いており、大手企業からベンチャー企業まで幅広くものを取り扱っているため、愛媛の求人に強い転職エージェント第1位です。

↓doda愛媛の登録はコチラ

▶︎dodaで愛媛県の求人を紹介してもらう

愛媛での求人は非公開求人も含めると2024年現在3,800件以上もあり、「営業職」や「技術職・専門職(建設・建築・不動産・プラント・工場)」の求人が多いので、専門性の高い職場で働きたい人にもぴったりな職場がみつかります。

▼愛媛県内の取り扱い求人数はダントツNo.1
doda愛媛求人

また、dodaを利用すると週に3回も面接を入れてくれたり、オファーメールが頻回に届いたりなど、独自サービスであなたの転職を積極的にサポートしてくれます。

拠点が愛媛県内にありませんが、電話でも充分手厚いフォローを受けられますので、愛媛での転職を考えている方はdodaに登録し、1日でも早く良い企業への転職を決めましょう。

▶︎dodaで愛媛県の求人を紹介してもらう

電話面談だけで本当に転職できるの?

転職エージェントに対して「直接担当となるキャリアアドバイザーに面談を行ってもらって求人を紹介してもらうもの」とイメージしている方が多いと思いますが、現在は電話面談のみで転職する人の割合は非常に増えています。

愛媛のようになかなか転職エージェントの面談拠点がない場合必然的に電話面談になりますが、東京や大阪に住んでいても現職で忙しく、自ら電話面談を希望する人の割合も増えているんですね。

むしろ電話面談の方が、じっくりと送られてきた求人を吟味できるので、無理やり応募させようとしてくる危険性を回避できるというメリットもあります。

「全体の転職エージェント利用者の4割が電話面談のみで転職を決めている」とも転職市場では言われているので、電話面談に対して不安に感じることは全くないと言って良いでしょう。

▶︎doda愛媛の電話カウンセリングはコチラ

doda愛媛の評判口コミ

dodaは女性の担当者で、こちらが不安になっているときにタイミングよくお電話いただけるところが良かったなと感じました。

ほかのエージェントよりも、自分自身のキャリアを活かせる愛媛県内の企業の紹介をしていただけたことも満足です。

他、対応に関してはとても好印象でしたし、ちょっとした不安、悩みなどにも真剣に聞いていただけました。

▶︎doda愛媛の電話カウンセリングはコチラ

\登録者数7,800人突破!!/

愛媛転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅愛媛の求人数3,800件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

愛媛転職エージェント第2位:JACリクルートメント

ミドル・ハイクラス層転職ならJACリクルート

↓JACリクルート愛媛の詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

愛媛の転職エージェント第2位は「JACリクルートメント」です。

↓JACリクルートメントの登録はコチラ

JACリクルートメントは30代半ば〜40代ミドル層の転職支援を得意としており、業界・職種幅広く求人が揃えられている転職エージェントです。

企業担当と転職希望者担当の両面を一人で行う両手型のため、書類添削のサポートが手厚く、一次選考の書類選考率は驚異の50%を誇ります。

対象年齢に当てはまる方はぜひ利用して頂きたい転職エージェントですが、残念ながら愛媛県内にオフィスがないため電話面談での対応となります。

参考:JACリクルートメント電話面談の内容と流れ!利用者口コミも!

もしどうしても対面でJACリクルートメントの転職サポートを受けたい場合は、広島にオフィスがあるので、足を運ばれてみるのも一つの手でしょう。

▶︎JAC愛媛の転職支援はコチラ

\一気通貫型の確かなサポート力!!/

JACリクルートメント公式HPはコチラ

>>JACリクルートメント公式HPはコチラ<<
✅一気通貫型の確かなサポート力
✅ミドル層〜ハイクラス層の転職支援に強い

愛媛転職エージェント第3位:マイナビエージェント

愛媛転職エージェント第3位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ愛媛の詳細はコチラ

マイナビエージェントは16,000件以上の企業との取引がある信頼できる転職エージェントで、愛媛でのおすすめ転職エージェント第1位です。

↓マイナビ愛媛の登録はコチラ

転職サイト会社大手のマイナビグループが経営している転職エージェントであり、確かなノウハウと実績を誇っていることからも安心して利用することができます。

口コミでもマイナビエージェントの担当アドバイザーは親切かつ信頼できる存在として高い評価を受けており、転職初心者の方はマイナビエージェントを選択すると良いでしょう。

関連:親身さがウリ!面談満足度の高い優良転職エージェントは?

マイナビエージェントは非常におすすめな転職エージェントですが、愛媛での求人数が94件(非公開求人173件)とやや少ないという気になるポイントがあります。

しかし、マイナビエージェントでは「量より質」を大事にしているため、求人数が少なくとも満足のいく職場に出会えるはずです。

▼2019年オリコン満足度No.1を獲得

▶︎マイナビ愛媛転職エージェントの詳細はコチラ

愛媛県内に拠点もあるため、直接会ってやり取りすることも可能ですから、愛媛での転職活動を始める方はマイナビエージェントを選んでみてください。

松山支店:愛媛県松山市一番町4-1-1 三井生命松山ビル1階
伊予鉄城南線県庁前駅から徒歩1分

ただし、一部ではマイナビエージェントに面談を「断られた」と嘆く人も少なくないので、注意が必要です。

参考:マイナビエージェントに断られた理由と対処法【登録拒否】

\登録者数5,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数70,000件以上(業界最大級)

愛媛転職エージェント第4位:リクルートエージェント

愛媛転職第4位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

愛媛の取り扱い求人社数約600件!(※業界3位)

成功実績NO.1の充実したサポート

愛媛での転職をお考えの方におすすめの転職エージェント第4位は「リクルートエージェント」です。

転職業界大手のリクルートが経営しているリクルートエージェントに登録すれば、熟練したキャリアアドバイザーから転職に関するありとあらゆるサポートを受けられるので、納得のいく職場に転職できる可能性は非常に高いです。

愛媛での求人は約600件ほど取り扱っており、他の転職エージェントと比較しても業界トップクラスの求人数を有しているので、必ずやあなたの希望に合う職場が見つかるでしょう。

愛媛の公開求人で多い職種は「営業・販売・セールス」、その次は「エンジニア(設計・生技・品管)」となっているので、これらの職種に興味がある方はリクルートエージェントに登録してみると良いですね。

愛媛に拠点がないものの、リクルートエージェントの電話面談でサービスを受けることは可能なので、安心して登録してみてください。

愛媛転職エージェント第5位:キャプラ転職エージェント

愛媛の転職エージェント第4位は「キャプラ転職エージェント」です。

キャプラ転職エージェントは、岡山・広島・香川・愛媛の四国・中国地方に特化した地域密着型の転職エージェントで、愛媛の求人数は2019年現在約300件となります。

松山市から愛媛全土に分けて求人を検索することができるので、ぜひ地元にUターン・Iターン転職などで会社を探す際に利用を検討されてみて頂ければと思います。

▶︎キャプラ転職エージェントはコチラ

愛媛転職エージェント第6位:クリエ転職ネット

愛媛の転職エージェント第6位の「クリエ転職ネット」は、中国・四国地方に密着していて、愛媛県内の求人数は約300件とパソナキャリアと同じくらいの規模感です。

愛媛県内に面談場所拠点は松山市と新居浜に2箇所ありアクセス良好で便利ですね。

▼松山支店の面談場所アクセス

愛媛県松山市三番町4-9-6 NBF松山日銀前ビル2F

▼新居浜支店の面談場所アクセス

愛媛県新居浜市坂井町2-4-23 マルニビル2F

愛媛転職エージェント第7位:パソナキャリア

パソナハイクラス
パソナハイクラス
パソナキャリアの特徴

求人数30,000件以上(※業界最大級)

親身な対応に定評あり(※4年連続オリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントが愛媛の転職エージェント第7位で、愛媛の求人数は公開・非公開のものを合わせるとやはり約300件程度となります。

特徴として20代・第二新卒の転職やWEB・IT系業種の転職に強いので、該当する方は利用を検討してみるのも良いと思います。

ただし、愛媛県内に面談場所拠点はないので電話面談のみのサポートとなる点は注意しておきましょう。

マイナビエージェントの電話面談の内容!対面面談との違いは?

愛媛転職エージェント第8位:ビズリーチ

ビズリーチはハイクラス系のスカウト型転職サイトですが、愛媛内での求人数は少ないものの転職エージェント8位にランクインしました。

愛媛転職エージェント第9位:リージョナルキャリア愛媛

リージョナルキャリア愛媛は全国に拠点をもつ転職エージェントで、愛媛にも拠点を持っているので9位にランクインです。

愛媛転職エージェント第10位:ワークポート

ワークポートは、IT・WEB業界の求人に強いですが、マイナビやJACリクルートメントと比較すると規模が劣るので10位にランクインしました。

愛媛・松山転職サイトおすすめ番外編:クリエアナブキ

クリエアナブキ松山支店では、四国地方にUターン・Iターン転職したいという方に向けて愛媛県の相談会・セミナーが定期的に行われており、地元に密着した転職支援サービスを提供しています。

愛媛県は造船や紙産業、重化学工場などの産業に加え、全域で農業も盛んです。物価の安さや通勤のしやすさなど、仕事と暮らしの両面でさまざまな要素が混ざりあった"ちょうどいい"住みやすさが魅力です。

拠点も愛媛県内に2つありますので、ぜひ転職相談に足を運んでみましょう。

クリエアナブキ松山支店
〒790-0003
愛媛県松山市三番町4-9-6 NBF松山日銀前ビル2F
TEL:089-947-0005
FAX:089-943-5300

クリエアナブキ新居浜支店
〒792-0812
愛媛県新居浜市坂井町2-4-23 マルニビル2F
TEL:0897-31-5010
FAX:0897-31-5020

愛媛県の有効求人倍率&転職市場動向【最新】

2023年(令和5年)12月の愛媛労働局の調査によると、愛媛の有効求人倍率は、1.57倍となっており、前月から横ばいとなっています。

同年の全国の有効求人倍率は1.49倍であることから、比較的愛媛県内では転職しやすい状況であるのがわかりますね。

▼愛媛は比較的転職しやすい環境にある

(愛媛労働局「労働市場月報」より)

愛媛県内のエリア別に見てみると、最も有効求人倍率が高く転職しやすい地域は東予の1.73倍で、最も低い地域は中予の1.61倍となっています。

特に農・林・漁業や化学工業、輸送用機械器具製造業などの製造業の分野の新規求人が増加傾向にあるため、これらの業界で活躍したい人は愛媛県での転職を有利に進められます。

また、介護関連職種の求人も増加傾向にあり慢性的な人不足が見られることから、介護関連の資格をお持ちの方やこれから資格取得を目指そうとしている方は、挑戦してみるのも良いですね。

★愛媛の転職エージェントランキング早見表★

第1位:doda 愛媛の求人数No.1&親身な対応力に定評あり

第2位:JACリクルートメント 35歳以上の転職に強み

第3位:マイナビエージェント 大手の安心感

愛媛県の転職エージェントを3倍有効活用する方法

愛媛の転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

★愛媛の転職エージェントランキング早見表★

第1位:doda 愛媛の求人数No.1&親身な対応力に定評あり

第2位:JACリクルートメント 35歳以上の転職に強み

第3位:マイナビエージェント 大手の安心感

愛媛で転職する際の転職エージェントの選び方

愛媛県での転職エージェントの選び方としては、dodaJACリクルートメントの2社を併用するのが賢い利用方法です。

直接対面での面談はできないものの、業界No. 1の実力と能力を兼ね備えたdodaエージェントと、愛媛拠点に拠点のあるJACリクルートメントに登録することで、電話面談と対面面談両方の恩恵を受けられます。

愛媛県の利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅愛媛の求人数約3,800件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

愛媛県の登録者数No.1 doda詳細はコチラ

あるいは30代半ば以上のミドル層以上の方はJACリクルートメントの利用が最も適しているでしょう。

ミドル・ハイクラス層転職ならJACリクルート

↓JACリクルート愛媛の詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

大手の転職エージェントは、他にはない転職ノウハウと圧倒的な求人数を誇っているため、面談場所がないからという理由で使わないのはもったいないです。

転職エージェントは1社に絞らなければならない決まりはないので、ぜひそれぞれのメリット・デメリットをうまく活用しながら、愛媛での転職を成功させましょう。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.