リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

名古屋の転職エージェントおすすめランキング【2019年7月版】

更新日:

名古屋で面談を受けられるおすすめ転職エージェントを紹介いたします。

ランキングを作成した要素としては、

・面談のサポートの質(利用者の評判によるもの)
・取り扱っている求人の数(質)

上記2項目を元に厳選致しましたので、地元の愛知・名古屋で転職をしようと考えられている方、県外から引越して名古屋で転職先を探されている方はぜひご参考下さい。

最終編集日.2019年7月24日

名古屋の転職エージェントおすすめランキング

まず、名古屋の転職エージェントの上位TOP5の名古屋に拠点を置く求人数を整理すると、以下のようになります。

doda 約10,000件(全業種・全職種)
リクルートエージェント 約8,000件(全業種・全職種)
パソナキャリア 約5,000件(全業種・全職種)
JACリクルートメント 非公開(30代〜40代ミドル層)
Spring転職エージェント 非公開(外資系企業に強い)

それぞれのエージェントについてより詳しく紹介して参ります。

名古屋の転職エージェント第1位:dodaエージェント

第1位:dodaエージェント

dodaの特徴

転職者満足度No.1の親身な対応

名古屋の求人数10,000件以上(※業界1位)

優秀なキャリアアドバイザーのサポートで高い選考通過率!

面談サポート(キャリアアドバイザー)の質
名古屋の取り扱い求人数

見事、名古屋の転職エージェントランキング第1位に輝いたのは、やはり圧倒的業界NO1の知名度と実績を誇るdodaエージェントです。

名古屋に限らず「転職活動を始めようと思ったら、まずはdodaエージェントに登録しておけばなんとかなる」という言葉もあるくらい王道なのですが、それは「応募⇒書類選考通過⇒面接通過⇒内定」という“選考通過率”に定評があるからなんですね。

実際に第2位に輝いたリクルートエージェントと比較しても、企業との面接の通過率も高く、倍近い選考通過率を叩きだしています。

参考:【リクルートエージェント vs doda】面接通過率を徹底比較

▼面談拠点の地図はコチラ

dodaエージェント名古屋拠点で面談を受けた人の口コミ評判については、下記も併せてご覧くださいね。

doda名古屋支社の口コミ!転職フェア名古屋の感想は?

私自身も転職活動を行った際にdodaエージェントを利用させてもらったのですが、自分の希望する条件を満たした20社近い数の求人票は、まず間違いなく紹介してもらえます。

事実、業界No.1のdodaエージェントと後ほど紹介する業界No.2のリクルートエージェントの名古屋における紹介可能求人数は約2倍もの差があるんですね。

▼リクルートとの求人社数の差は約2倍ほど

取り扱い求人が多いことはすなわち、利用者にとってより多くの転職選択肢が多いことに直結します。

業種・職種別にdoda名古屋で取り扱われている求人を見ても、非常に幅広くどんな涼気にも対応していることがわかりますね。

▼doda名古屋業種・職種別求人割合

名古屋では頻繁にdoda転職フェアも開催されているので、今のうちに登録しておき、イベントが開催された時にすぐに動けるようにもしておくこともお勧め。

実際に名古屋拠点で面談を受けた方々の口コミ評判を見てみましょう。

●名古屋拠点利用者の口コミ評判
(30代男性)

なかなか思うように転職活動が進められなくてどこのエージェントに登録しようか迷いましたが、ネットでも評判の良かったdodaを利用することにしました。

私を担当してくださったキャリアコンサルタントの方は、最初の面談の時に丁寧に説明をしてくれました。

初回面談の前に、事前に転職理由や志望する職種、条件などをヒアリングしていただき、面談のときにこちらの考えをあらかじめ理解してくれていてとても印象が良かったのを覚えてます。

自分の転職に対する意思・考え方をもとに、どういう風に転職活動をしていったらいいか、さらに心構えみたいなことも教えてもらえ、親身になってくれてることが分かりました。

それからすぐに活動を始めましたが求人の紹介などの連絡を頻繁にして頂き、担当の方からの連絡一切ないということもなく、休みの日とかは代わりの方がフォローしてくれていました。

その後転職先が決まりましたが、最初から最後まで親切な対応をしてもらえたので、とても助かったことを覚えています。

▶︎doda名古屋の転職サービスはコチラ

●名古屋拠点利用者の口コミ評判
(20代女性)

以前、知り合いがdodaエージェントを利用して転職活動をし、営業担当の方とのやりとりも少し聞いていたので、会社に対しても割と良い印象を持っていました。

希望職種に沿って、多くの求人案件を紹介していただけたように思います。

その会社がどのような会社なのかも、自分が知っている範囲で教えてくれたし、信頼感と安心感が持てました。

新しい求人案件が入ってきた時はすぐに電話やメールで連絡を取ってくれましたし、その当時、車を持っておらず交通機関での通勤を希望していたので、紹介してくれた会社が、駅からどれくらい離れているかなど、細かいところまで親身になってくれたように思います。

履歴書や職務経歴書の書き方や添削もしていただけたので、文章を書くのが苦手な自分にとっては、とてもありがたかったです。

▶︎doda名古屋の転職サービスはコチラ

●名古屋拠点利用者の口コミ評判
(30代男性)

面談が行われた際に、具体的にどんな仕事がしたいのか、希望の場所があるのか、なぜ転職がしたいのか?などいろいろ質問をされます。

そのうえで、パーソナルデスクトップ(当時の名称)上で登録して、案件を探したり紹介があったりするので、条件の行き違いがなくなります。

さらに助かったのは、紹介案件に対しての面接の際に「ここをこうしたほうがいいですよ」というメールが、面接前日に来ることです。

予習にもなりますし、なにより励みになります。

このようなメールが来るのは当時は他社ではなかったのでいいなと思いました。

また、転職先を紹介するにあたって、その会社の風土や、面接担当者の雰囲気、メリットなどを教えてもらえました。

これは自分で実際に入社したり現地まで行ってみないと分からないところなので、転職エージェントならではのサービス・視点・強みでとてもありがたいと思いました。

▶︎doda名古屋の転職サービスはコチラ

●名古屋拠点利用者の口コミ評判
(20代女性)

とても対応が良く、土日休み希望の特にスキルのない私でもできる仕事を紹介してくれると知人にdodaを紹介されましたが、自分で調べてから登録しようと検索したところ転職成功率No.1と書かれておりましたので信用し、登録しました。

dodaエージェントと面談する前は私に合う仕事を親身になって探してくださったり、相談に乗ってくださったりしてくださるのかなとワクワクしていました。

様々な職種があり多くの選択肢から話し合い貴女に合うお仕事が見つけますと聞かされていて、どんな仕事が自分に向いているのかをそれから親身に相談に乗って下さり、在宅ワークが良いのではと言われ最近在宅ワークを始めました。

その1日でエージェントの利用は終わってしまいましたが、相談に行ったことにより今の生活があると思います。

▶︎doda名古屋の転職サービスはコチラ

上記口コミを見ていただいてもわかる通り、dodaエージェントは名実ともに名古屋のおすすめ転職エージェント第1位と言えるでしょう。

▶︎dodaエージェントの利用はコチラ

名古屋の転職エージェント第2位:パソナキャリア

第2位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

名古屋の求人数5,000件以上(※業界3位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

面談サポート(キャリアアドバイザー)の質
名古屋の取り扱い求人数

パソナキャリア転職者に寄り添ったサポート体制をウリにしている転職エージェントで、担当者の小まめな連絡やスムーズな対応など非常に利用者満足度の高いエージェントになります。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

求職者一人一人にじっくりと時間をかけて希望をヒアリングし、求人紹介〜書類添削〜面接対策まで徹底的に担当キャリアアドバイザーが向き合って行ってくれます。

利用者満足度はなんと驚異の96%。

求人の種類についても、大手なので非常に幅広く、営業企画系~エンジニアまで取り扱われています。

▼面談拠点の地図はコチラ

特に転職を急いでおらず「担当のキャリアアドバイザーと二人三脚でじっくりと転職活動を進めたい」という人にとってうってつけのエージェントでしょう。

※ただし、パソナキャリアに面談を断られたという人は少なくないなので、その点は注意が必要です。

パソナキャリア名古屋の口コミ

パソナキャリア名古屋支店の担当の方が親身に相談に乗ってくれました。

電話連絡も進捗状況の確認や新たな求人の紹介など他のエージェントと比べても、多過ぎず少な過ぎずで私的にはちょうど良かったです。

面接の前には模擬面接も無料でやってくださり、面接後にも必ず電話連絡が入りフィードバックも役立ちました。

担当の方とは別に企業担当の方がいらっしゃるので、選考を受けたい企業の面接の傾向や面接官の雰囲気などは企業担当の方が教えてくれます。

社内の雰囲気などは気になり担当でも分からないらしく、入社してから人間関係で悩むことになりましたが、総合的には他のエージェントに比べて対応が良いと思います。

紹介求人:事務職を20社ほど、その他職種を10社ほど

パソナキャリア名古屋支店の口コミをもっと見る

名古屋の転職エージェント第3位:JACリクルートメント

第3位:JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高!

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い!

一気通貫型でスピーディーな対応!

名古屋で面談を受けられるおすすめの転職エージェント第3位は「JACリクルートメント」です。

↓JACリクルートメントの登録はコチラ

JACリクルートメントは、30代後半〜40代の管理職などのハイクラス層外資系企業へ転職したい人をメインのターゲットとしてサービスを提供している転職エージェントです。

実はJACリクルートメントの人材紹介の売上高はリクルートエージェント、dodaに次ぐ第3位まで成長していて、着実に実績を積み上げている優良転職エージェントなんですね。

転職希望者と企業担当者の両方を一人で担う両面型の一気通貫型エージェントのため、1人のコンサルタントではなく受ける企業によって複数の担当者がつくという特徴があります。

「複数人とやりとりするのはめんどくさい…」と思われるかもしれませんが、企業ごとに専任のコンサルタントがつくので、企業の内部事情について詳しく知っています。

さらに書類選考通過率は驚異の50%超えです。

名古屋拠点の面談場所は、伏見駅より徒歩1分のNMF名古屋伏見ビル10階となります。

▼JAC名古屋面談場所のアクセス

ハイクラスで年収600万円以上を目指されている方がメインのターゲットとなりますが、20代や50代の方でも利用可能で転職成功実績も数多くありますので、ぜひ利用を検討されてみて下さいね。

※一部では、JACリクルートメントに断られたという人もいます。

▶︎JACリクルートメント公式HPはコチラ

名古屋の転職エージェント第4位:リクルートエージェント

第4位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

名古屋の求人数8,000件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

面談サポート(キャリアアドバイザー)の質
名古屋の取り扱い求人数

名古屋のおすすめ転職エージェント第4位に輝いたのは、株式会社リクルートキャリアが提供しているリクルートエージェントで、業界NO2という圧倒的な規模を誇ります。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

特徴は圧倒的な取り扱い求人数で、名古屋に絞ってもその数は約1,500社、そして愛知全体まで広げれば、約8,000件に近い案件を取り扱っています。

ただし、リクルートエージェントの転職支援サービスは近年AIを使った自動化の方向に舵を切っていて、サービスの質が低下しているという噂をよく耳にします。

実際に私もリクルートを利用して転職活動を行った経験がありますが、リクルートのキャリアアドバイザーはやはり少々マニュアル対応で、あまり親身に相談に乗ってもらえたとは言えない印象でした。

転職できるできないに関わらず、とにかく大量の求人を紹介してもらいたい、キャリアアドバイザーの対応はどうでもいい、参考にしないという方は是非利用すべきエージェントです。

▼面談拠点の地図はコチラ

実際にリクルートエージェントの名古屋拠点で面談を受けた方の口コミ評判を見てみましょう。

●名古屋拠点利用者の口コミ評判

メーカーの技術者だったので,大手企業かつ技術者の募集が豊富な転職エージェントをネットで1週間以上調べたところ、自分の中で上位二社のエージェントのうちリクルートエージェントに登録するに至りました。

登録後に電話が多いという口コミがあったのですが、最初の面談で「連絡は基本的に電話でお願いします。」と伝えると、私が利用した転職エージェントはきちんとそれを守って下さったので良かったです。

応募手続き、会社との面接日程との交渉、入社時期の交渉などすべてリクルートのキャリアアドバイザーの方が仲介して下さいましたので、言いたいことを言いやすかったように思います。

職務経歴書の添削や面接対策を実施してくれた点も非常に役立ちました。

ただ、リクルートの転職エージェントを利用した際に、担当者の問題なのか、dodaの問題なのか、応募した企業の問題なのかは分かりませんが、書類選考の結果が出ないということがありました。

リクルートエージェント名古屋の口コミをもっと見る

実際に感じられている通り、リクルートは求人数こそ多いものの選考の通過率が悪く、上記利用者のように「なかなか面接まで進めない」という状況に陥る方が多々見受けられます。

前述したdodaエージェントの書類選考通過率と比較すると、数字的だけ見た低さが分かるかと思いますので、下記でご参考にされてみてくださいね。

参考:【リクルートエージェントvsdoda】書類選考通過率を比較

しかしそれ以外に関しては、リクルートエージェントはdodaに次ぐ2番手として名古屋のおすすめ転職エージェントと言えるでしょう。

★Check‼︎★

名古屋でどのような会社に転職するかまだ決めきれていない場合は、下記の名古屋に本社を置く有名企業を転職先候補として考えてみるのもアリです。

トヨタ自動車株式会社/株式会社デンソー/アイシン精機株式会社/株式会社ジェイテクト/日本碍子株式会社/株式会社メニコン/株式会社スギ薬局/株式会社アルペン(スポーツデポなどを展開)/カゴメ株式会社/株式会社壱番屋/株式会社コメダ(コメダ珈琲を展開)/株式会社物語コーポレーション/株式会社アビバ/etc…

これら有名企業の求人に関してもdodaで紹介してもらうことは可能なので、ぜひ有名企業へ転職したいという方も利用されてみてはと思います。

名古屋の転職エージェント第5位:Spring転職エージェント

第5位:Spring転職エージェント

Spring転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

名古屋の東海エリア求人多数!

Spring転職エージェントが名古屋のおすすめ転職エージェント第5位です。

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

Spring転職エージェントもJACリクルートメント同様、転職希望者と企業担当者が同一人物の両面型転職エージェントで、高い顧客満足度を実現しています。

業界や職種に関しても特化しておらず総合的に求人を保有しているため、どんな方でも断られることなく転職支援サービスを利用することができます。

▼Spring転職エージェント名古屋面談場所

Spring転職エージェントの評判口コミ!面談求人の特徴は?

pc_orderbutton53_gothic

その他名古屋で面談を受けられるエージェント

上記5社の転職エージェントは全国区で基本的におすすめのエージェントとなりますが、

・特定の業界のみに強みを持ったエージェント
・名古屋地域に特化したエージェント

上記もいくつか下記で紹介いたします。

ただし、既に紹介した大手転職エージェントと比較すると、やはりどうしても紹介してもらえる求人の数は少なくなってしまうので、その点はご了承ください。

ハイクラスに特化:ビズリーチ

▼ビズリーチの登録はコチラ▼

会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

面談サポート(キャリアアドバイザー)の質 ★★★★☆
名古屋の取り扱い求人数 ★★☆☆☆(※ハイクラス限定)

ビズリーチは年収750万円以上という非常にハイクラスなビジネスパーソンに特化しているエージェントで、今急速に利用者を伸ばしている注目の転職エージェントになります。

東京・大阪・名古屋・福岡の計4か所に面談拠点を持ち、名古屋でも非常に幅広いハイクラス求人を取り扱っています。

面談場所は久屋大通駅より徒歩5分の名古屋有楽ビルになります。

▼地図はコチラ

転職して現状より更にキャリアアップを目指したい人にとってベストなエージェントでしょう。

20代若手に特化:マイナビエージェント

マイナビエージェントは20代の若手転職に強みを持つ転職エージェントです。

新卒就活で馴染みのあるマイナビ利用経験のある第二新卒や初めての転職に利用する人が多いですね。

▼マイナビエージェント名古屋面談場所

IT求人に特化:ワークポート

ワークポートは2018年現在はどの業界、職種に転職したい人に向けてもサービスを提供していますが、もともとはIT系の会社に特化して求人紹介する転職エージェントでした。

そのため紹介できる求人にやや偏りがあり、IT系企業の求人が多い傾向があります。

▼ワークポート名古屋の面談場所アクセス

しかし、IT系企業への転職をお考えの方は適性はありますが、やはり今回1位として紹介しているリクルートエージェントと比較すると求人数は格段に減ります。

また、ワークポートの口コミ評判によると「しつこい」という声が多発しているので、そのあたりは注意が必要でしょう。

関連:ワークポートがしつこい!評判は?しつこくない転職エージェント

↓ワークポートの登録はコチラ

管理系求人に特化:MS-Japan

MS-Japanは事務職、経理・総務など管理系職種に強い転職エージェントで、JR名古屋駅徒歩1分のJPタワー名古屋12Fに面談拠点を構えています。

▼MS-Japan名古屋の面談場所アクセス

しかし事務系職種に特化しているとは言っても、最大手のリクルートエージェントと比較するとやはり紹介可能求人数は足元にも及ばないという現状です。

ただし、管理系職種に特化しているため穴場求人を見つけられる可能性はあるので、リクルートエージェントと併用する使い方が賢明でしょう。

▼MS-Japanの登録はコチラ▼

名古屋特化型エージェント①:パーソネル


パーソネルの詳細はコチラ

面談サポート(キャリアアドバイザー)の質 ★★★☆☆
名古屋の取り扱い求人数 ★★☆☆☆

名古屋に特化した転職エージェント「パーソネル」ですが、このエージェントは地元に特化しているからこそ親密なサポートをウリとしています。

実際に公式HPを見ても「徹底して本音にこだわる」と謳っていますね。

求人数は大手エージェントと比較すると少なくなりますが、地元に密着している分隠れた優良企業を見つけることもできます。

名古屋特化型エージェント②:ピープルスタッフ

面談サポート(キャリアアドバイザー)の質 ★★★☆☆
名古屋の取り扱い求人数 ★★☆☆☆

名古屋特化の転職エージェント「ピープルスタッフ」は、ネームバリューもあり地元を拠点とした企業の求人を多く保有しています。

地元企業の求人を中心に、事務職などの職種に強みを持ったエージェントです。

事務系求人に強いエージェントはなかなかないですし、何より地元に密着したエージェントというのが好感が持てますね。

※2018年現在はテンプスタッフに統合

名古屋の求人倍率や転職市場の傾向

愛知県と言えば、名古屋を中心として栄える、東京大阪に次ぐ日本第三の都市。

有名どころで言えば世界的自動車メーカーのTOYOTAが本社を構えており、その関係から各種メーカー、製造系の求人が多いのが特徴。

繁華街も発展しており、そこに紐づいた飲食店やアパレルといったサービス系企業も多くあります。

▼有効求人倍率は増加傾向にある
(愛知労働局「最近の雇用情勢」より)

上記グラフを見て頂いても分かる通り、愛知県全体の有効求人倍率は右肩上がりに上昇していて、今も尚増加していることが分かりますね。

職種に関して言えば、数多くの企業が愛知エリアには進出しているため、そこに営業活動を行う「営業職」が多く、次いで自動車関連の「技術職」の求人が多いです。

経験者で即戦力を求める会社もあれば、完全未経験でも積極的に採用してくれる企業も多く、転職活動そのものは、かなりやりやすい環境であると言えるでしょう。

名古屋で転職エージェントの面談を受ける際のポイント

名古屋に限らずですが、転職エージェントを利用する際のポイントとしては「いかに優良な求職者として見られるか」が非常に重要となります。

結局のところ、転職エージェントも人を企業に採用してもらって利益を得る仕組みのビジネスモデルなので、やはり企業に採用してもらえそうかという観点で、キャリアアドバイザーはあなたを面談で見定めているんですね。

▼転職エージェントのビジネスモデル

そのため、基礎的なビジネスマナーも含めて、下記を意識してエージェントの面談に臨むことをオススメします。

転職意欲が高いことをできるだけアピールする

あくまでも自然体で、かつ、元気に受け答えする

紹介してもらった求人は極力選考を受けてみる

電話やメールのレスはできるだけ早く行う

できるだけ本音を話す…etc

上記点を意識して、キャリアアドバイザーとの面談に臨みましょう。

選考通過率を上げる方法

利用する転職エージェントによって、書類選考や面接の通過率が変わる理由として「推薦状」という存在が挙げられます。

推薦状は転職エージェントが転職希望者を企業に推薦する際に、応募書類と一緒に送る書類のことで、推薦状のクオリティによって企業からのあなたの印象がガラッと変わります。

推薦状は「企業に送る前に自分に送って欲しい」と言えば見せてもらうことが可能なので、ぜひ事前に確認してしっかりあなたの魅力が伝えられているか確認してみましょう。

比較対象として、複数の転職エージェントを利用してみてそれぞれの推薦状の質を見比べることで、書類通過率を上げることが可能です。

名古屋の転職エージェントの選び方

今回は名古屋で転職する際のおすすめ転職エージェントをご紹介いたしましたが、選び方としては、まずはdodaエージェントを利用し、その後必要に応じて別のエージェントを検討するのが良いです。

dodaエージェントはやはり業界No.1の求人数を誇っているので、実際にエージェントでどんな会社を紹介してもらえるのか、判別する基準とすることができるんですね。

↓dodaの登録はコチラ

また、在籍しているキャリアアドバイザーも親身かつ迅速なレスを行ってくれる担当者が多いですし、書類や面接の選考通過率も高いので、行きたいと思った会社に転職できる可能性もそれだけ高くなります。

「他のエージェントでは紹介してもらえなかった求人がdodaエージェントではたくさん紹介してもらえた」となるケースも少なくないので、dodaエージェントを利用することが名古屋での転職を成功させる鍵と言えるでしょう。

もしdodaエージェントを利用してみて「合わない」と感じたタイミングで初めて、2位のパソナキャリアや3位のJACリクルートメントの利用を検討してみると良いです。

ぜひ紹介したエージェントを活用して、名古屋で最高の転職を実現させましょう。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

【リクルートエージェントvsdoda】違いを徹底比較【どっち?】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.