リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

転職エージェントのおすすめ 地域別転職エージェント

福島の転職エージェントおすすめTOP5!福島転職の最強は?

更新日:

福島県の転職に強い転職エージェントおすすめランキングTOP5をご紹介して参ります。

福島での転職をお考えの方の中で、福島に多い会社の特徴などといった知識を知ることで転職に対する不安要素などを軽減したいとお考えの方は多いのではないでしょうか。

福島の仕事事情として、大都市から離れた場所ということもありやはり仕事は限られたものに偏りますが、農業、漁業、林業などといった産業が軸となり、電気機器工業や建設事業が多いのが特徴です。

そうした特徴を踏まえ福島での転職をお考えの方のために、ここでは福島の有効求人倍率やおすすめの転職エージェントを人気順にご紹介致します。

期待と不安を抱きながら転職をお考えのかたにとって不安要素を軽減するための役に立つ情報と言えるので、是非最後までお読みください。

福島の有効求人倍率&転職市場動向

福島県の有効求人倍率は平成30年12月時点で以下の通りになっております。

全国平均有効求人倍率 1.59倍
福島県有効求人倍率 1.52倍

職種別での有効求人倍率は以下の通りになっております。

管理的職業 2.08倍
専門的、技術的職業 2.44倍
事務的職業 0.43倍
農林漁業の職業 1.35倍
販売の職業 1.83倍
介護関係 3.46倍
保安の職業 7.03倍

(※福島労働局公式HPより引用)

職種別にすると倍率に偏りが目立つのがわかります。

保安の職業や介護関係に比べ事務的職業は低く、販売系の職種や技術職、管理職のような職種は全国平均と比較しても高止まりしていますね。

福島県内の転職は事務職こそ難易度はやや高いものの、事務職以外の職種では比較的転職しやすい市場にあることがわかるでしょう。

福島県の転職エージェントおすすめランキング

それではここからは、福島県内の転職における転職エージェントおすすめランキングTOP3をご紹介して参ります。

転職エージェント第1位:doda

★第1位:doda★

dodaの特徴

転職者満足度No.1!

福島の求人数1,200件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

福島の転職エージェント第1位に輝いた「doda」の福島県内における公開求人数は1,200件で、非公開求人数を合わせると更に数は増加します。

↓dodaの登録はコチラ

dodaは数ある転職エージェントの中でもトップクラスの求人数を誇ることに加えて、業界別に分けられた専任のキャリアアドバイザーがあなたの転職を全力でサポートしてくれます。

よくリクルートエージェントと比較されますが、dodaの方が圧倒的に親身なキャリアアドバイザーが多く、親身に選考対策を行ってくれます(※経験談)。

関連:【リクルートエージェントvsdoda】違いを徹底比較【どっち?】

求人数も比較的多く、幅広い案件からご希望の職種や就業場所など、それぞれに合ったお仕事を選ぶことが出来ます。

利用者満足度が高く、転職の際に充実したサポートを受けることが出来るのはほぼ間違いないと言って良いでしょう。

※福島県に拠点はないため、登録後電話での面談となります。

●電話面談利用者の口コミ評判
(郡山市在住:20代女性)

事前登録後のメール対応からどういった職種が希望なのか、勤務時間や勤務希望地等、とても親身になってくれました。

特に面接が決まった企業へ職務経歴書を提出する際には、志望動機の書き方や自己PRを記入する際に細かいアドバイスをくれました。

私の性格も引っ込み思案なところがありましたが、そういった自分では短所として捉えてしまうところも担当者の方は長所として言い換える言葉を教えてくれました。

また、私が女性ということもあり、勤務地があまり地元から遠いところの企業は勧めずに、できるだけ地元から近い企業の中から転職先をご紹介して下さったので感謝しています。

dodaの電話インタビュー・カウンセリング(面談)内容まとめ

転職エージェント第2位:リクルートエージェント

★第2位:リクルートエージェント★

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

福島の求人数650件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

福島県内の企業への転職における、転職エージェントランキング第2位は、業界大手転職エージェントの「リクルートエージェント」です。

リクルートエージェントの福島県の公開求人数は146件ですが、非公開求人数が509件と多く、総合的に求人数は最も多いエージェントなんですね。

人材派遣大手のアデコなどと比べても3~5倍求人数が高いことから、幅広いユーザーから支持を集めていることがわかります。

▼福島県の取り扱い求人数業界No.1

口コミも他社と比較すると総合的にみてトップレベルで信頼性も高いので、安心して転職に関する相談をすることができるでしょう。

福島県には面談拠点がないので登録後に電話面談となりますが、電話面談でも充分なサポートを受けることが可能です。

転職エージェント第3位:Spring転職エージェント

福島の転職エージェント第2位に輝いたのが「Spring転職エージェント」で、公開求人数が175件となっております。

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

Spring転職エージェントは世界60カ国に拠点のある人材業界の世界トップシェアを誇る企業で、求人数は他社と比較し少なめですが、求人の質、提案力の評価は非常に高いと言えます。

福島県に拠点があることも魅力の1つで(JR郡山駅より徒歩1分)、福島の求人の詳細な部分や会社の特徴などを、対面で直接サポートしてもらえます。

▼福島拠点の面談場所アクセス

対面での面談で気になることや不安要素を直接質問出来るだけではなく、転職後のフォローも充実しているところが強みと言えますね。

転職エージェント第4位:パソナキャリア

福島の転職エージェント第4位にランクインしたのは「パソナキャリア」です。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

福島県内の求人は2019年2月1日現在約200件と、リクルートエージェントやdodaなど最大手転職エージェントと比較すると劣りますが、その分求職者に寄り添った親身な対応をウリとしています。

福島県内の求人については比較的エンジニア系の職種に強く、技術職の方の転職サポートを得意としている特徴があります。

パソナキャリア電話面談の流れと内容!利用者口コミ評判も

※福島県内に面談拠点はないので、リクルートエージェントやdoda同様電話での求人紹介となります。

転職エージェント第5位:ヒューレックス

福島の転職エージェント第4位にランクインしたのは「ヒューレックス」のとなります。

▼ヒューレックスの登録はコチラ▼

ヒューレックスは東北地方の転職に特化した転職エージェントで、東北地方の企業と密接に基づいているため、大手の転職エージェントでは取り扱っていないような求人が魅力です。

満足度95%というのは本当かどうかは分かりませんが、東北の企業への転職支援に特化しているので、大手とはまた一風変わったサービスを提供してくれることでしょう(※2018年7月に福島銀行と業務提携)。

ただし東北に特化しているといいながらも、面談場所は宮城県仙台市のみなので、結局のところ電話面談であることには変わりありません。

【東北No.1の転職支援実績】
完全無料の転職サポート/1分で簡単登録
転職なら東北地方No.1のヒューレックスへ
www.hurex.jp

福島で転職エージェントを活用する際の注意点

岡山で今回紹介した転職エージェントを活用する際は、以下の注意点を抑えて活用するようにしましょう。

転職エージェントは1社に絞らない

転職エージェントというのは、基本的には利用するエージェントによってサービスの内容はそこまで変わりませんが、担当者の質が非常に大きな影響を与える側面があります。

たとえばできる担当者とできない担当者を対比すると、以下のようなイメージです。

<できる担当者> <できない担当者>
連絡・レス・返信が早い、マメ 連絡・レス・返信が遅い、こない
求人紹介の精度が高い(要望を汲み取る) 的外れな求人ばかり紹介してくる(精度が低い)
書類添削や面接対策を積極的に行ってくれる 選考対策をこちらから提案しなければいけない
日程調整などのすり合わせが滞りない 日程調整すらもままならない
内定後の年収交渉でかなり動いてくれる 年収交渉すらも全く意味がない

上記を比較するだけでも、かなり違いがあることがわかりますね。

転職活動という人生を左右するイベントを仕事のできない担当者に任せられる筈がないので、仕事ができる担当者と出会うためにも、必ず最低2社以上は併用するようにしましょう。

岡山の場合2社併用で相性が良いのは「doda」と「パソナキャリア」です。

転職エージェントに完全依存しない

逆説的になってしまいますが、転職エージェントを活用しているからといって、100%転職活動のことをエージェントに丸投げするのは危険です。

もちろん任せる部分は任せて良いのですが、たとえば応募求人の会社概要や仕事内容など、あなた自身でも企業調査などを徹底的に行うことをオススメします。

転職エージェントに任せっきりになってしまうと、いざ何かミスが起きた時に何も対応できなくなってしまうので、自己管理も行えるようにしておきましょう。

できるだけ短期間で転職活動を終える

転職エージェントに登録したら、できるだけ早い期間で転職活動を終えられるように努力することをオススメします。

実は転職エージェントというのは登録後のサポート期間が概ね「3ヶ月」と設定されているので、3ヶ月以上活動を続けるのはあまりよくありません。

なぜよくないのかというと、転職エージェントの担当者に「本当にこの人は転職する気があるのかな?」と疑問に思われてしまい、あまり注力してサポートを行ってもらえなくなる可能性があるんですね。

勿論3ヶ月以上経ったら全くサポートしてもらえなくなるという訳ではありませんが、あなた自身の時間も考えると3ヶ月を一つの目安に越したことはないでしょう。

福島の転職エージェントの選び方は?

福島県でおすすめの転職エージェントは、やはり求人数が最も多いリクルートエージェントを選ぶべきだと言えます。

ただ、少しでも多くの情報を得るためにも、登録する転職エージェントは1社絞る必要はありません。

関連:転職エージェントは何社登録すべき?2社?複数併用するメリット

福島での転職をお考えの方にとって役に立つ情報を得るためにも、対面面談が可能なSpring転職エージェントへの登録もして損はないと言えます。

求人数の多いdodaと、福島に拠点があるSpring転職エージェント(アデコ)の2社を併用して、電話面談と対面面談の両方を受けることがおすすめです。

↓dodaの登録はコチラ

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

転職エージェントの詳細な情報はもちろん、転職の際に必要となる有効求人倍率などの知識を頭に入れ、転職を成功に導きましょう。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

Spring転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

グローバルネットワークによる豊富な求人数

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-転職エージェントのおすすめ, 地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

【リクルートエージェントvsdoda】違いを徹底比較【どっち?】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.