ピタテン(パーソルイノベーション)転職エージェント評判口コミを、実際に面談サービスを受けた若年層利用者に取材してまとめました。
ピタテンとは、dodaを運営するパーソルキャリアの関連会社であるパーソルイノベーションが運営している、若年層や第二新卒向けの転職エージェントです。
ハタラクティブやRe就活のようなフリーター・既卒・第二新卒などで正社員ホワイト企業への就職を考えている方はぜひご参考頂けますと幸いです。
2025年10月22日新規公開
ピタテン(パーソルイノベーション)転職エージェント評判口コミ
男性でオンライン面談でした。
まずは会社紹介を細かくされ、他のエージェントとの差別化点なども踏まえた情報共有を致しました。
特に過去の経歴からエージェント自らスキルを活かせるような環境の仕事になるべく導いてくれるところが好印象でした。
幅広くというよりはなるべくその人の条件に絞った提案が特徴的で、私は環境を重視したのでデスクワークなどを提案して頂き、35歳という年齢でも転職しやすい、働きやすい場所の提案をしてくれました。
質を重視しての提案ということで、履歴書作成補助やラインでの個別対応も魅力的で、その人に寄り添ってくれるスタイルで、電話応対も連絡がつきやすく困った時はすぐ相談できる環境です。
パーソナルイノベーションの初回面談では、細かいヒアリングと求人の紹介をしてもらいました。
初回面談前に、事前アンケートが送られてきて、その回答をもとに進めていきます。
他のエージェントサービスでは、何十社と求人が送られてきて、全て応募した結果どこに応募したか分からないということがありました。
しかし、パーソナルイノベーションでは、応募する企業は3~5社ほどで1社ずつ手厚いサポートを受けられるため、自分の希望する会社に転職しやすいです。
さらに、履歴書などの書類も作成や、面接日の日程調整もしてもらえます。
自己PRも、ヒアリングを通してアドバイザーの方が作成してくれるため、面接に力を入れることができるのが特徴です。
パーソナルイノベーションの初回面談を受けて、ヒアリングがしっかり行われていると感じました。
会社を絞ってから応募する仕組みのため、事前に仕事内容や条件面について確認してから応募を進めたいと考えている人には合っています。
しかし、早く次の仕事に就きたい人や、前職を退職してから期間が開いている人は、スピード感が重要なため、合わないように感じました。
様々な職種の求人が用意されているので、自分に合った仕事が見つかりやすいです。
電話面談ではまず、担当エージェントの自己紹介、経歴から始まり、次に何故「パーソナルイノベーション」に登録して面談したいと思ったのか?今の悩みは何か?を聞かれました。
フリーターでも正社員になりたい人向けなので、今の自分に当てはまることから登録したことを伝えると、「パーソナルイノベーション」の大きな特徴を3つ説明してくださいました。
量より質を重視しているため、本当に私に合うと思った企業(1日数社)しか紹介しないとの事でした。
就職条件等をすり合わせ、将来働いて叶えたい夢を3つ聞かれました。また、電話面談中にLINE登録もして分からないことがあれば直ぐに連絡が取れる環境であることも教えてくれました。
担当の方は、お節介なおばちゃんという感じの方で、丁寧に話を聞いてくれて、話の中でも私のいい所があればすぐに褒めてくれました。
久しぶりに社会復帰する者としては、電話面談だけでも身構えてしまうところがありますが、その緊張を話しやすい雰囲気でほぐしてくれました。
現状の悩みや、生活スタイル、仕事の嫌なところ、働くことに少しだけ前向きになったこと、働いてもすぐにやめてしまう可能性があること等、私の話を嫌な顔せず耳を傾けてくれて、共感してくれたりアドバイスしてくれました。
60分の電話面談でしたが、信頼出来る人だと分かり、一緒に就活を頑張りたいと思いました。
利用者の評判口コミをまとめると、大量の求人を紹介するのではなく、1社1社丁寧に求職者の志向性に合った求人を紹介するスタンスの転職エージェントのようですね。
求職者に丁寧にヒアリングをして傾聴してくれるキャリアアドバイザーが多いようなので、他の転職エージェントよりも親身に対応して欲しい方にはおすすめですね。
「大量に求人を紹介してもらうのではなく、自分に合った職場を厳選して紹介してほしい」というニーズを持った方にはぴったりの転職エージェントと言えるでしょう。