地域別転職エージェント

鳥取県の転職エージェントおすすめ厳選TOP6【2023年】

投稿日:

鳥取県でおすすめの転職エージェントランキングTOP6をハローワークと比較しながらお伝えご紹介して参ります。

結論から申し上げると、鳥取県でおすすめの転職エージェントは以下3社です。

  • 第1位:鳥取求人数及び鳥取県の転職実績No.1
    doda
  • 第2位:未経験も利用できる20代若手層転職に強い
    ハタラクティブ
  • 第3位:35歳以上のミドル層以上の転職に強い
    JACリクルートメント

鳥取県の人口は約58万人、求人数は最も多い卸売産業で1,000件以上となっており、次いで医療・福祉が約980件、サービス業は約700件、宿泊・製造業は約600件と、全国的に見ても求人数が多く求人情報も探しやすいでしょう。

実は鳥取県というのは、移住したい都道府県全国2位として注目を浴びていて、知る人ぞ知る転職しやすい都道府県なんですね。

▼鳥取県は移住したい都道府県全国2位

首都圏と比べると人口流出が著しい地方ですが、鳥取県は少しでも多くの働き手を招き入れようと「雇用」に様々な面で力を入れているという現状です。

具体的には、

鳥取県移住者への補助金制度

起業したい人への補助金制度

というような様々な施策を行った結果、「就職、転職マッチング率全国2位」という驚異的なデータを叩き出しています。

▼就職、転職マッチング率全国2位

「鳥取県で転職したい」という希望者のニーズに合った仕事を見つけられる可能性が非常に高いので、今非常にオススメのエリアなんですね。

有名企業も多く、日清食品ホールディングス株式会社や株式会社IDOM(旧商号:株式会社ガリバーインターナショナル) 、TOTO株式会社など東証一部上場企業の求人もみられます。

2024年現在の最新有効求人倍率を見てみても、求人数が求職者(=転職したい人)を上回る状況は引き続き継続されていることが分かります。

▼鳥取県の有効求人倍率推移

(※鳥取労働局公式HPより)

今回は鳥取県での転職におすすめの転職エージェントランキングTOP6をご紹介しますので、鳥取で転職して年収を上げたいという方、多少下がっても良いが大きな変動はなく働きたいという方は、ぜひご参考下さい。

★Check★

現在コロナウイルスの影響により、各転職エージェントではWEBを使ったWEBオンライン面談を実施していますので、安心して利用して問題ありません。

採用企業へもWEBを使った採用活動を行うよう働きかけており、企業ともWEB面接できるところが増えているので安心して転職エージェントを使った転職活動を行いましょう。

※もちろん、直接対面面談を希望される場合はその旨を転職エージェントの登録後の日程調整の段階で伝えれば対応して貰えるのでご安心下さい。

最終編集日.2023年11月10日

鳥取県のおすすめ転職エージェントTOP6

★鳥取の転職エージェントランキング早見表★

第1位:doda 鳥取県の求人数No.1

第2位:マイナビエージェント 大手の安心感

第3位:パソナキャリア 親身な対応力に定評あり

鳥取県第1位:dodaエージェント(電話面談)

鳥取転職おすすめ第1位:dodaエージェント

doda 最新バナー
dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

鳥取県の求人数2,700件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

鳥取県におけるおすすめ転職エージェント第1位は「doda」で、鳥取県内の企業求人を業界No.1で圧倒的に保持しています。

↓doda鳥取の転職サポートはコチラ

▶︎doda鳥取の転職相談詳細はコチラ

業界や職種も多岐に渡って取り扱っているため「鳥取でこういう仕事をしたい‼︎」というニーズに最も応えてくれる優良転職エージェントです。

業種・職種問わず幅広い種類の会社の求人を取り扱っていますが、メーカー・IT・WEB系企業を中心に様々な業種の求人が豊富に取り揃えられている特徴です。

▼dodaの業種別保有求人割合

▼dodaで実際に紹介された求人票


▶︎dodaで鳥取県の転職求人を紹介してもらう

dodaは豊富な転職活動サポート独自コンテンツも用意されていて、面接に苦手意識がある方に向けた面接力アップセミナーや面接対策アプリなども非常に好評です。

▼dodaの面接対策アプリ

dodaの業界大手ならではの豊富なネットワークを駆使して鳥取県での転職を思う存分サポートしてもらうことをお勧めします。

鳥取県内にオフィスはないので電話面談のみによるサポートとなりますが、電話面談+メールのみでも充分転職をサポートしてもらうことは可能と言えます。

電話面談だけで本当に転職できるの?

転職エージェントに対して「直接担当となるキャリアアドバイザーに面談を行ってもらって求人を紹介してもらうもの」とイメージしている方が多いと思いますが、現在は電話面談のみで転職する人の割合は非常に増えています。

鳥取県内ではなかなか転職エージェントの面談拠点がないので必然的に電話面談になりますが、東京や大阪に住んでいても現職で忙しく、自ら電話面談を希望する人の割合も増えているんですね。

むしろ電話面談の方が、じっくりと送られてきた求人を吟味できるので、無理やり応募させようとしてくる危険性を回避できるというメリットもあります。

「全体の転職エージェント利用者の4割が電話面談のみで転職を決めている」とも転職市場では言われているので、電話面談に対して不安に感じることは全くないと言って良いでしょう。

doda鳥取利用者の評判口コミ

地元の鳥取県で転職したいと思い求人情報を収集したいと思っていたところ、dodaが求人数が多いということで登録してみましたが実際のところかなり多かったです。

業界や職種に関しても他の転職サイトよりも一歩頭抜きん出ていましたので、効率的に転職市場の情報について集めることができました。

担当キャリアアドバイザーによる電話面談やオンラインキャリアカウンセリング面談のサポートも充実していましたので、鳥取で転職するならまずはdodaを利用しておけば間違いないと思います。

▶︎doda鳥取の電話面談はコチラ

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

鳥取県転職実績No.1doda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅鳥取の求人数2,700件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

鳥取県第2位:マイナビエージェント(電話面談)

鳥取転職第2位:マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

鳥取県のおすすめ転職エージェント第2位は、20代・30代の転職支援に定評のある「マイナビエージェント」となり鳥取県の求人数No.2です。

鳥取転職エージェント第2位:マイナビ

↓マイナビ鳥取の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅鳥取の求人数約200件(※業界2位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ鳥取の詳細はコチラ

マイナビエージェントは新卒就活サイトでほとんどの企業が利用しているため、若手層を採用したいという企業の中途採用求人に強い傾向があります。

「初めての転職で何からやったら良いのか全く分からない」
「今までとは別の業界に転職したい」
「地元の鳥取にUターン転職したい」
「転職して年収アップしたい」
…etc

など、様々なニーズに応えてくれる安心して利用できる転職エージェントです。

※鳥取県に面談拠点はないため電話面談となりますが、コロナのご時世約半数が電話面談orWEB面談のみで転職を成功させています。

▶︎マイナビエージェント電話面談はコチラ

\登録者数5,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅鳥取の求人数200件以上(業界2位)

鳥取県第3位:パソナキャリア(対面面談)

鳥取転職第3位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

求人数40,000件以上(※業界3位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

パソナキャリアでは25,000件以上と求人数が豊富なだけではなく、業種も多岐にわたることが特徴です。

↓パソナキャリア鳥取の利用はコチラ

パソナキャリアでは大手企業は勿論、中小企業やベンチャー企業など様々な求人を紹介してもらえるため、妥協せずに自分の目標に近い企業を選ぶことができます。

登録後はキャリアアドバイザーと面談を行う通常のエージェントと同じ流れですが、パソナキャリアは地方にも拠点が多いため、対面面談でも対応しやすい点が魅力の1つです。

鳥取県内にもパソナキャリアの支店が構えられており、メインの機能は再就職支援になるものの、希望すれば転職相談に応じてもらうことも可能です。

▼パソナキャリア鳥取支店のアクセス地図

〒680-0845
鳥取県鳥取市富安2-159 久本ビル3F

対面面談であるため、希望の条件だけではなく、転職者の会った時の第一印象なども判断して求人を紹介してもらえますので、どうしても対面でサポートしてもらいたい方におすすめです。

▶︎パソナ鳥取支店の転職相談はコチラ

鳥取県第4位:リクルートエージェント(電話面談)

求人数270,000件以上、転職実績数で業界1位の「リクルートエージェント」は、質の高いキャリアアドバイザーのサポートが特徴です。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント
登録時には、リクルートエージェントの本社や支社で面談を行います。

リクルートエージェントの面談場所は、北海道、仙台、宇都宮、大宮、千葉、東京の丸の内と立川、横浜、静岡、名古屋、大阪、京都、神戸、岡山、広島、福岡の16か所で、足を運ぶことができないという場合には電話面談も可能です。

ただし、担当のキャリアアドバイザーと直接会って話をした方が良いでしょう。

なぜなら、疑問や不安をその場で解決することもでき、面談後に求人を紹介してもらう事も可能だからです。

また、リクルートエージェントでは、担当キャリアアドバイザーが行う面接対策や、転職に役立つセミナーなども開催しているなど、他の転職者と差をつけるための様々なサポートが特徴です。

評判や口コミでは、求人数の多さとキャリアアドバイザーの知識や対応が高評価を得ており、個人で検索しているだけでは見つける事ができない求人も紹介してもらえます。

さらに、求人検索・応募ができるアプリ(Personal Desktop)の運営も行っているため、場所と時間を選ばずに転職活動ができる点も特徴です。

Personal Desktopのスマホ画面

口コミの中には「求人数が多すぎて選ぶことができない」という評価もあるほどですので、面談時に「求人数を限定して紹介してもらいたい」と要望を伝えておきましょう。

鳥取県第5位:Webメリット(対面面談)

鳥取県のおすすめ転職エージェントであるWebメリットは、地域密着型の転職サービスです。

現在公開されている求人件数は350件以上であり、キャリアアドバイザーから鳥取県内の転職サポート、地域に合った転職アドバイスを受けることができます。

鳥取へのUターン転職で活用できると評価も高いです。

Uターン転職は後悔する?失敗しないための”3つ”のポイント

また、「就活講座」といったセミナーなどを開催し、求人を紹介するだけではないサポートが特徴となっているため、大手の転職エージェントと同時に登録することで、より多くの求人情報を手に入れる事ができるでしょう。

複数の転職エージェントに登録をする事で、知識も経験も豊富なキャリアアドバイザーに出会える可能性も高くなりますからね。

転職活動は短期間で成功させることが大切です。

Webメリットの登録はコチラ

鳥取市おすすめ転職サイト第6位:じょぶる鳥取

鳥取市おすすめ転職サイト第6位:じょぶる鳥取

じょぶる鳥取は正社員・パート・アルバイト・派遣の情報を幅広く扱っており、地域や職種、雇用形態やこだわり条件や求人・転職情報、お仕事探しに役立てることが可能です。

2024年現在鳥取県内の求人掲載数は3000件を超えており、鳥取県に特化していることで鳥取市や鳥取市以外の詳細エリアで求人を検索することができる転職サイトです。

米子の転職に強い転職エージェントは?

今回紹介している転職エージェントの中で米子市内の企業求人に強い転職エージェントはやはりdodaで、鳥取市同様に200件近くの求人を保有しています。

米子市の求人内訳を見てみると、中古車販売のIDOMやネクステージ、ソフトバンクの販売クルーなど様々な業種や職種の求人が掲載されていますので、ぜひdodaに会員登録して米子市の求人を探してみることをおすすめします。

鳥取県内利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅鳥取の求人数約2,700件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

鳥取の転職にハローワークの活用はアリ?

「鳥取で転職先を探す手段として、ハローワークを活用するのはありかな?」と思われている方も多いと思いますが、結論、転職エージェントの活用をお勧めします

なぜかというと、昨今転職活動を行う際に転職先を探す手段としてハローワークを利用している人はわずか1.3%しかおらず、残りの98.7%は転職エージェントを活用しているというデータがあるんですね。

▼転職希望者のほぼ全員がエージェント

なぜここまで大きな差が出てしまっているかというと、全国の求人数のうちハローワークで取り扱っている求人数が約100万社に対し、転職エージェントでは600万社を超えているという現状です。

▼ハローワークの取り扱い求人はやはり少ない

ハローワークを活用するよりも転職エージェントを活用した方が、より多くの鳥取県の転職先の選択肢を紹介してくれる可能性が極めて高いということなんですね。

ただし、鳥取のハローワークには、「マザーズハローワーク」など働く母親のための相談窓口や、45歳以下が対象の「わかものハローワーク」もあります。

自分に合った相談窓口がある場合、担当者とともに質問や疑問、不安を解消しながら求人を探しましょう。

鳥取県の転職エージェントを3倍有効活用する方法

鳥取の転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

鳥取の転職エージェントおすすめの選び方

今回紹介した通り、鳥取県内で転職エージェントを利用しようと考えたら、まずお勧めなのは圧倒的に「dodaエージェント」です。

dodaは他の転職エージェントと比較しても鳥取県内の求人量がハンパではないので、まずはdodaを活用してどんな転職先があるのか確認してもらうべきでしょう。

鳥取転職エージェント第1位:doda

↓doda鳥取の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅鳥取県の求人数約2,700件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda公式HPから30秒で無料転職相談

dodaを利用しても思うような求人が見つからなかったり、やりたい仕事が紹介してもらえなかった時にはじめて、2位のマイナビやハローワークの活用を検討するくらいで丁度良いです。

鳥取転職エージェント第2位:マイナビ

↓マイナビ鳥取の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅鳥取の求人数約200件(※業界2位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ鳥取の詳細はコチラ

ぜひ転職エージェントを上手に活用して、移住したい都道府県全国2位鳥取での転職を成功させてくださいね!

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

パソナハイクラス
パソナハイクラス
パソナキャリアの特徴

求人数30,000件以上(※業界最大級)

親身な対応に定評あり(※4年連続オリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.