リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

奈良の転職エージェントおすすめランキング【2019年11月最新】

更新日:

奈良県の求人に強い転職エージェントおすすめランキングTOP3を厳選いたしました。

奈良の有効求人倍率は令和元年8月のデータを見てみると1.46倍となっており、全国平均が1.59倍と比べると若干転職しにくい状況ではあります。

しかし、倍率が1.0倍を上回っていますので、求職者より求人数の方が多く、転職難というほどではありません。

▼奈良県全体の有効求人倍率

(※奈良労働局公式HPより)

令和元年度の年間を通してみても求人数は上昇傾向にあり、比較的高い水準となっています。

また、求人数が増加している奈良ではどのような求人が多いのか調べてみたところ、圧倒的に多いのが医療・福祉関係となっており、前年と比べても増加傾向にあります。

どの業種も求人は増加傾向にありますが、建設業や卸売業・小売業、宿泊業・飲食サービス業は減少しているようですね。

2010年時点では医療・福祉関係に従事する就労者がかなり少なかったことから、人手不足であったことが考えられ、現時点で人手不足を解消する求人活動が続いているものと思われます。

求人数に関しては地方と呼ばれる奈良でもきっちり確保できているので転職しにくい状況ではありませんが、観光地が多い奈良で宿泊業や飲食サービス業の求人が減少しているのは観光客の減少が原因だと考えられます。

奈良は近畿地方の内陸にあり、大都市大阪と隣接する地域ですが、大都市ではなく地方にあたるため「求人が少ない」と不安に思う人も少なくないでしょう。

転職エージェントを使うにも奈良に求人がなければ転職が難しくなるので意味がありません。

そこで、奈良で転職するにはどれくらいの競争率があるのか、奈良ではどんな業種や職種が多いのかを検証し、奈良で転職するにはどんな転職エージェントがおすすめなのかご紹介して参ります。

最終更新日.2019年10月29日

奈良のおすすめ転職エージェントランキング

では早速、奈良での転職におすすめの転職エージェントランキングTOP3をご紹介して参ります。

奈良の転職エージェント第1位:doda

第1位:doda

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

奈良の求人数約1,200件(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

奈良のおすすめ転職エージェント1位のdodaはリクルートエージェントを凌ぐ業界第1位の実績と奈良求人数を保有しています。

総求人数は11万件以上あり、奈良の求人数もリクルートエージェントを凌ぐ約1,200件保有しています。

↓doda奈良の利用はコチラ

また、dodaは総合型転職エージェントということで様々な業種や職種、年代に対応することができ、非公開求人となる独占案件が総求人数の約8割を占めているため、求人の質が高いことで有名ですね。

求職者のペースに合わせて担当キャリアアドバイザーが転職活動をサポートしてくれますので、自分のペースで転職活動したいという人に向いている転職エージェントです。

残念ながら奈良県内に支社はないため、電話によるサポートとなりますが、dodaの電話インタビュー・電話カウンセリングのみでも転職することは可能なので、ぜひ安心して利用してみて下さい。

▶︎dodaで奈良の求人を紹介してもらう

奈良の転職エージェント第2位:リクルートエージェント

第2位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

奈良の求人数約1,000件(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

奈良のおすすめ転職エージェント第2位に輝いたのはリクルートエージェントで、業績・求人数共に業界第2位を誇る転職エージェントです。

リクルートエージェントの総求人数は約15万件以上と言われていて、47都道府県全てで求人を保有しており、奈良県でも約1,000件という業界第2位の求人を保有しています。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

リクルートエージェントはキャリアコンサルタントの質が高いため、提案力や企業交渉力に優れており、年収アップやキャリアアップを狙っている人にも向いているでしょう。

大企業や優良企業からベンチャー企業まで幅広い求人を保有しており、求人層も厚いことから様々な年代にも対応することができます。

キャリアプランが決まっていない場合でも、キャリアコンサルタントと相談してから業種や職種を決めても求人を確保することができるほど、求人数は豊富です。

奈良県に面談拠点はないのでリクルートエージェント電話面談での対応となりますが、メールや電話で求人は紹介してもらえますし、書類の添削も行ってもらえるので何ら不自由はないでしょう。

▶︎リクルートエージェントで奈良求人を紹介してもらう

奈良の転職エージェント第3位:パソナキャリア

第3位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

奈良に面談拠点あり!

親身な対応に定評あり!

奈良の求人数約700件(※業界3位)

パソナキャリアはリクルートエージェントに比べると求人数が少なく、総求人数は約3万件と言われていますが、求人の質は高く大企業や優良企業の求人を多く保有しています。

総求人数は少ないのですが奈良県の求人は比較的多く、約700件の求人を保有しています。

また、パソナキャリア最大の特徴はキャリアコンサルタントの質の高さで、転職初心者には親切で丁寧なサポートに定評があり、比較的キャリアやスキルの高い人の場合は年収アップやキャリアアップして転職できると高い評価を得ています。

奈良にあるパソナキャリアの拠点は奈良県高天町48-5 恵和ビル4Fに面談場所を構えています。

▼パソナキャリア奈良の面談場所アクセス

近鉄奈良線の「近鉄奈良駅」が最寄り駅となっており、駅より徒歩2分とアクセスしやすい立地ですので拠点にも通いやすいですね。

▶︎パソナキャリア奈良支店はコチラ

奈良の転職エージェントを有効活用する方法

奈良の転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

奈良における転職エージェントの選び方

転職エージェント選びは、今後の転職活動を左右するくらい大切なことです。

奈良の場合、面談場所拠点を持つ転職エージェントが少ないため「対面」での面談が難しくなりますが、前述した通り電話面談でも十分なサポートを受けることは可能です。

そのため、もっとも奈良県内の会社を紹介してもらえる可能性の高いdodaにまずは登録し、求人を紹介してもらうことをオススメします。

↓dodaの登録はコチラ

また、対面で面談をしてキャリアコンサルタントと信頼関係を強くしておきたいので、できれば奈良での対面面談が可能なパソナキャリアにも登録しておきましょう。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

転職エージェントは転職者は完全無料でサポートしてもらえるので、併用してなんぼの世界ですから、パソナキャリアの対面面談とdodaの電話面談の両方の恩恵を受け、2社を併用することで転職活動を円滑に進めることができます。

転職エージェントを上手に活用し、奈良の優良企業への転職を成功させましょう!

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.