リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

地域別転職エージェント

宮崎の転職エージェントおすすめランキング5選!宮崎の転職市場

更新日:

宮崎県で転職を考えている方に向けて、宮崎内の主要な転職エージェントの中からおすすめのエージェント5社の特徴についてお伝えします。

宮崎県は、医療機器産業が盛んで全国4位になります。

宮崎県に進出した企業の中には世界一、もしくは日本一のシェアを誇っているなどの大手企業も存在しています。

医療機器産業の他にも空港への資金生徒純度の高い水資源を生かした半導体やPDP、ソーラーパネルといった先端産業も立地しているのが特徴で、今後の発展が期待されている地域です。

ご紹介する転職エージェントはいずれも電話・メールによるサポートを行っていますので、遠方にお住まいの場合も距離を気にすることなく気軽に利用できます。

宮崎県内で転職活動を進めたい方は、ぜひこの記事を参考に自分に合った転職エージェントを見つけて活用してみてください。

宮崎県の有効求人倍率&転職市場動向

下記グラフは宮崎県の有効求人倍率の推移を表しています。

※有効求人倍率とは、有効求職者数に対する有効求人数の割合で、雇用動向を示す重要指標のひとつで、倍率は1を上回れば「人を探している企業」が多く、下回れば「仕事を探している人」が多いことを示します。


(宮崎労働局「みやざき労働市場月報」より)

最新の2019年2月の有効求人倍率を見てみると1.47倍で、前月を上回って0.03ポイント上昇となっています。

新規求人数は前年同月比で4.4%(431人)増加、有効求人数は前年同月比で5.2%(1,358人)の増加となっていますので、現在の宮崎県の転職市場は過去最大に求職者有利な「売り手市場」です。

つまり、宮崎で転職するなら"今"という訳です。

宮崎の転職エージェントおすすめランキング

宮崎の転職エージェント①:doda

dodaは業界No.1の総合型転職エージェントです。

取り扱い求人の多さが最大の特徴で、宮崎県内の求人数は非公開求人を除いても665件もありますので、dodaになくて他にある求人は「ほとんどない」と言っても過言ではありません。

dodaのみが取り扱う『非公開求人』も多く、機密性の高いプロジェクトや事業戦略ポジションなど、dodaに登録しないと出会えないような魅力的で質の高い求人と出会うことができます。

↓dodaの登録はコチラ

また、dodaはキャリアアドバイザーのサービスの質についても「丁寧な対応」や「レスポンスが早い」などキャリアアドバイザーの対応の良さに定評があります。

dodaエージェントの評判口コミ

今もなおベンチャー気質が残っていて、特別な対応についても柔軟に対応してくれたり、一人ひとりに寄り添ったサポートを得意としているエージェントです。

宮崎県からの最寄りオフィスはやはり福岡になるため、宮崎で転職支援サービスを受けたい場合はdodaの電話カウンセリングを通じて転職をサポートしてもらうことになります。

<九州オフィス>
〒810-0001福岡県福岡市中央区天神1-1-1アクロス福岡13F

✅取り扱い求人数
全国:12.8万件(非公開求人含む)
宮崎県内:665件(非公開求人除く)

宮崎の転職エージェント②:リクルートエージェント

リクルートエージェントはエージェント規模、転職成功実績共に業界トップクラスの総合型転職エージェントです。

宮崎県内の取り扱い求人数は579件と県内でも多く、業界・業種に捉われない多くの求人を取り扱っているため、より多くの求人を見てから応募先企業を決めることができます。

▼リクルートエージェントの職種別求人

リクルートエージェントは、さまざまな人材サービスを展開する「リクルートホールディングス」のグループ企業として転職エージェント事業を行っていますので、在籍するキャリアアドバイザーは業界内でも群を抜いた知見やノウハウを蓄えています。

リクルートエージェントの評判口コミ

そのため、転職活動の進め方や書類作成のアドバイス、質の高い面接対策などを得意としていますので、初めて転職活動を行う方、今まで他のエージェントや転職サービスを利用してうまくいかなかった方にぜひ利用していただきたいエージェントです。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

サービスを受けたい場合は、宮崎に面談場所はないのでリクルートエージェントの電話面談を通して転職サポートを受けるか、あるいは最寄りの福岡オフィスまで足を運んで直接対面でサービスを受けるかの2択となります。

<福岡支店>
〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴1-1-3 リクルート天神ビル 6階

✅取り扱い求人数
全国:23万件
宮崎県内:579件(公開求人266件 非公開求人313件)

宮崎の転職エージェント③:パソナキャリア

パソナキャリアは、数あるエージェントの中でもキャリアアドバイザーの質の高さに定評のある転職エージェントです。

キャリアアドバイザーに対する評判は辛口なコメントが多い中、パソナキャリアを実際に利用した方からは、

「親身に対応してくれた」
「初めての転職活動だったが不安なく行えた」

といった口コミが多く寄せられています。

パソナキャリアの評判口コミ

大手エージェントのほとんどが分業型を採用している中、パソナキャリアは企業側と求職者側の両方を同じ人が担当する『両面型』のエージェントです。

分業型のように大量の求人を取り扱うことはできませんが、企業の課題と求職者の課題に伝言ゲームが発生しない形となりますので、きめ細かい対応を受けられたり、より精度の高いマッチングを行うことができるため、満足度の高いサービスを受けることが可能です。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

宮崎県内の求人は81件と決して多くはありませんが、宮崎県の他にも九州全域の求人を取り扱っていますので、近隣県も視野に入れて探してみると希望する求人が見つかりやすくなるでしょう。

最寄りの面談場所は福岡オフィスになるため、宮崎で転職支援サービスを受ける場合はパソナキャリアの電話面談を活用して転職活動をサポートしてもらいましょう。

<福岡支店>
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル13F

✅取り扱い求人数
全国:3.7万件
宮崎県内:81件

宮崎の転職エージェント④:インタークロス

インタークロスは宮崎県の企業に特化した、宮崎で転職をしたい人のための地元密着型の転職エージェントです。

これまでに宮崎で5,000社のネットワークと1,500社の取引を行ってきた実績があり、宮崎県内の企業とのパイプの太さで右に出るエージェントはありません。

インタークロスの特徴として、求人情報を公にすることなく採用活動を行う企業のポジションに対して、非公開求人の紹介だけではなく、非公開で開催される説明会や見学会の案内も行っています。

更に、企業に対して、売上高の推移や事業の新規性、職場環境や定着率などについて直接ヒアリングを行い、成長を続けている企業や今後成長が見込まれる企業を見つけ出しています。

もちろん面談拠点も宮崎にありますので、対面サポートを希望する場合はぜひインタークロスに登録してみてください。

✓面談場所住所
〒530-0011宮崎県宮崎市宮崎駅東3-7-1

✅取り扱い求人数
宮崎件内:163件(非公開求人除く)

宮崎の転職エージェント⑤:アソウ・ヒューマニーセンター

「アソウ・ヒューマニーセンター」は九州に地盤を置く転職エージェントで、宮崎県内にも支店を持つ数少ないエージェントです。

宮崎県内の求人数は30件前後とかなり少ないのでアソウ一本で転職活動を進めるのは賢明とは言えませんが、大手のdodaと併用することで効果を発揮します。

担当のキャリアアドバイザーは宮崎出身者も多く親身になって相談に乗ってもらえますので、ぜひ宮崎支店で面談に足を運ばれてみてください。

▼アソウ・ヒューマニーセンター宮崎支店map

宮崎市橘通東四丁目1-4 宮崎河北ビル7階

▶︎アソウ・ヒューマニーセンター公式HPはコチラ

宮崎県内の転職でハローワークは得策ではない

宮崎県で転職を考えた時、今回紹介しているような転職エージェントではなく、まず真っ先にハローワークを思い浮かべる人も少なくないと思います。

宮崎県内では下記拠点でハローワークプラザ宮崎が就業支援を行っています。

▼ハローワークプラザ宮崎アクセスmap

宮崎県宮崎市大塚台西1丁目1-39

もちろんハローワークを通して転職活動や就職活動を行うことも可能なのですが、ハローワークでは近年企業の取り扱い件数が減少していて、その分民間の転職エージェントに流れている傾向があります。

当然企業の件数が増えれば、誰もが転職したいと思うような優良企業の取り扱いも増えていく訳なので、転職エージェントを利用して転職活動を行っていく人が増えている背景があるんですね。

転職エージェントもハローワーク同様完全無料で利用できますし、民間営利の企業である分、サポートにも非常に力を入れているので、ぜひ転職エージェントを利用して転職活動を行うことをオススメします。

参考:転職エージェントがハローワークよりおすすめの5つの理由

宮崎の転職エージェント有効活用方法

転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

宮崎のおすすめ転職エージェントの選び方

今回は宮崎県のおすすめ転職エージェントを4社紹介して参りましたが、選び方としてはまずdodaエージェントを利用しておけば間違いありません。

業界の中でも圧倒的な求人数とサポートの質を誇りますので、電話面談を通じて職務経歴書の添削や面接対策など、充分な転職支援サポートを受けられるでしょう。

↓dodaの登録はコチラ

dodaエージェントを活用する中でもし物足りなさや希望の求人が紹介されないと感じたら、その時点でパソナキャリアやインタークロスを活用することも視野に入れていくべきです。

あなたが宮崎県内の優良企業を見つけ、最高の職場で充実した仕事ライフを送れる日が来ることを心より応援しています。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

【リクルートエージェントvsdoda】違いを徹底比較【どっち?】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.