リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント

パソナキャリアの評判口コミ!1000人に面談と求人の質を調査

パソナキャリア利用者の口コミ評判について実際の利用者に取材してまとめました。

人材派遣会社として業界2位の「パソナ」を母体に持つ転職エージェントのパソナキャリアは、多くの企業と取引実績があり、大手総合転職エージェントとして信頼を集めています。

しかしながら実際にパソナキャリアを利用して転職活動をした人の中には、あまり良い印象を持たなかったと言う口コミや評価も多数あるようです。

▼利用者の生々しい声をお伝えします

今回は、「使える」「良かった」など良い口コミと、「ムカつく」「冷たい」「役に立たない」など悪い口コミに分けてご紹介しますので、パソナキャリアの利用を検討されている方はぜひ両面からご参考くださいね。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

パソナキャリアの総合評価

★パソナキャリア総合評価★

●面談の質・・・親身・誠実さを自慢とした対応力で、高い面談満足度を誇る

●求人の量と質・・・幅広い業種・職種の約40,000件の求人の中から適正と思われる求人を紹介してもらえる”厳選紹介型”

●提案力・・・求職者に寄り添った提案力を武器としているため、条件に叶う求人を紹介してもらいやすい

パソナキャリアは、数ある転職エージェントの中でも「対応の親身さ・誠実さ」で一際評判が高く、求職者の満足度の高い優良エージェントです。

求人件数は約40,000件と”準大手”のエージェントに分類され、売上高はリクルート、DODA、JACリクルートメントに次ぐ4番手のポジションに位置しています。

リクルートやDODAのように大量の求人を紹介してもらうようなスタンスではなく、求職者の希望に沿った求人を厳選して数社紹介するスタンスであるため、結果的に満足度の高い転職者を輩出している優良エージェントと言えますね。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

では、実際に利用者の口コミ評判を詳しく見て参りましょう。

パソナキャリアの良い評判~良かった編~

ではまず、パソナキャリアを利用して「良かった」と感じている利用者の評判を見ていきましょう。

<評判一人目:34歳・女性>

家事と両立させるための転職希望でしたが、なかなか条件に合うような仕事が見つかりませんでした。

しかしパソナキャリアに登録すると、すぐに希望の仕事に出会えて無事に転職できました。

別の転職エージェントを使っていて就活していた友人は、連絡も来ないし返事もないと憤慨していました。

そんな悪質なエージェントに出会わないためにも、パソナキャリアに登録をおすすめします。

<評判二人目:28歳・男性>

残業が多すぎることへの不満から転職活動を始めました。

最初にパソナキャリアのアドバイザーの方にどのような仕事を希望しているか聞かれたので残業を減らしたいと伝えると、現職の残業量や環境などかなり具体的な話に発展し、自分の置かれていた状況をしっかりと把握してくれました。

その上で紹介された求人はどれも自分の条件をクリアした良い案件ばかりでした。

おかげで残業が減っただけでなく年収もアップしました。

とても良い転職ができました。

それぞれが自分のこだわりを持ちながら転職活動をしますが、どうしてもゆずれない事情は千差万別です。

そのニーズに対応するだけの求人案件数や、それを引き合わせるマッチング力の高さにパソナキャリアを選んで良かったと言う人が続出しているようですね。

一人一人の求職者に対してキャリアアドバイザーが親密なサポート体制を整えているのがパソナキャリア最大のウリですので、徹底して転職活動をサポートして欲しい方はぜひ利用をおすすめ致します。

パソナキャリアの良い評判~使える編~

<評判三人目:42歳・男性>

人間関係の良い環境で働きたいと思っていたため、なかなか検索だけでは希望の職場を見つけることができませんでした。

しかし、カウンセリング面談などで細かいアドバイスをいただきながらお勧めされた求人案件で、良い仕事先が見つかりました。

職場の環境等は実際に入社してみないとわからないことも多いのですが、パソナキャリアは独自の情報網を持っているので、こちらの細かい質問にもしっかりと対応してくれました。

<評判四人目:28歳・女性>

仕事の人間関係で悩み毎日がとても憂鬱でした。

正直もう限界だと思い転職することを決意してパソナキャリアに登録しました。

とにかく人間関係を重視した転職を行いたいという相談に乗ってもらい、的確なアドバイスをたくさんいただきました。

途中くじけそうになったときに勇気づけてもらえた事は大変ありがたかったです。

何度も相談に乗っていただきながら無事に理想的な人間関係の職場に転職することができました。

今まで悩んでいたことが嘘のようです。パソナキャリアを利用して本当によかったです。

もともとが人材派遣会社として多くの企業と接しているだけあって、企業の内部事情や細かい情報をよく知っているため、他のエージェントではわからないことを情報開示してくれるようです。

そのため就職後のイメージが具体的に湧き、実際の就職後も特に困る事はなかったと言う声が多く聞かれますね。

転職活動は当然トントン拍子で決まっていく人もいればそうでない人もいますが、そんな時にキャリアアドバイザーの暖かい言葉が励みになったというのは本当に価値あるエージェントだと思います。

パソナキャリアに面談を断られた時は…

パソナキャリアは特に年齢制限やサポート対象職種などは限定されませんが「なぜか利用を断られてしまう」人も少なくありません。

実際に私も利用を試みたにもかかわらずパソナキャリアに断られた経験があるのですが、断られると結構ショックなんですよね…。

ただし、正しい対処法を事前に知っておくことで転職活動の行動を止めることなく前に進みますので、ぜひ下記のアクションを取ってみてくださいね。

パソナキャリアに断られた!なぜ?対処法は?

パソナキャリアの悪い評判~ムカつく編~

続いて、パソナキャリアの転職支援サービスに対して「ムカつく」と感じている人の評判から見て行きましょう。

求人に対する実力判定などは的確だったと思いますが、技術分野出身でなければわからないような専門に関しては、理解されていないことが多かったようです。

比較的IT分野には詳しい印象を受けましたが、私の希望していたデザインに関する分野においては説得力がなく、質問に対する的確な答えもかえってこなかったため、不安と苛立ちを感じました。(30代前半・男性)

応募した企業への資料提出期限がギリギリになったり、企業面接について依頼や問い合わせをした際に面接の直前にメールで返答が届くなど、全体的に対応が非常に遅く困ることがありました。

担当者からの返答が遅いだけでなく、こちらが返答に遅れると常識外の時間に電話がかかってくることなどもあり、だんだんとイライラが募りました。

希望に沿わない求人案件を何度も送ってきたり、内定後の返答を急がすような言い方など、担当者にもよるのかもしれませんが、かなりのストレスを強いられました。(20代後半・男性)

パソナキャリアの悪い評判~冷たい編~

次に、パソナキャリアのキャリアアドバイザーの対応を「冷たい」と感じた人の口コミ評判を見ていきましょう。

担当のキャリアアドバイザーが頼りなくてがっかりしました。

最初はこちらの転職希望のヒアリングや求人紹介のために直接面談を行いましたが、その後は1度も会う事はありませんでした。

積極的なフォローもなかったためこちらから催促しましたが、メールでいくつか求人情報を送ってくるだけでした。

全くこちらの意向に沿っていない求人案件が送ってこられるだけで、あらためてこちらの意向を聞く機会や、案件のについての細かい内容説明など直接話をする機会は与えてもらえず、とても冷たい印象でした。(30代後半・女性)

パソナキャリアに限らず、その転職エージェントに満足感を感じるかどうかは、やはり担当となるキャリアアドバイザーの質に左右される部分が多いことがわかります。

キャリアアドバイザーは一度担当がついて面談を行った後でも変更することは可能なので、合わないと感じたらすぐに変更することをオススメ致します。

参考:転職エージェント担当者は変更できるのか

パソナキャリアの悪い評判~役に立たない編~

最後に、パソナキャリアのサービスが「役に立たない」と感じた人の口コミ評判を見ていきます。

キャリアを考慮した転職についてのサポート等は本当にわかりやすかったのですが、大手企業だけでなくベンチャー系の企業などの案件も非常に少なく、案件の紹介などが他者に比べると格段に少なかった印象です。(20代前半・女性)

親身になって寄り添いながらアドバイスしてくれるのはありがたいです。しかし、アドバイス止まりでお勧めの職種等の提示はしてくれますが、具体的な希望の求人に結びつきませんでした。(20代前半・男性)

育児と両立できるように勤務時間の短い仕事を希望していましたが、一件紹介されただけでその後は全く連絡が無くなりました。しかも、その一件もブラック企業でした。担当者の時短勤務に対する理解が少なく、自分の考えや希望を理解してもらえたという感触はありませんでした。(20代前半・女性)

パソナキャリア以外のおすすめ転職エージェント

今回紹介したパソナキャリアの悪い評判をまとめると、

・担当者の質が悪かった
・希望した条件を汲み取ってもらえなかった
(=希望した求人が取り扱われていなかった)

上記2点に集約されているように感じます。

逆にパソナキャリアの「良かった」評判をまとめると、

・希望通りの会社に転職できた(年収アップ、人間関係など)
・キャリアアドバイザーに励ましてもらえた

上記2点に集約されているような印象を受けますね。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

担当者の質については、前述したように担当者を変更することで解決できますが、希望した条件がない場合は、残念ながらパソナキャリアを通じて転職活動を進めることはあまり意味をなしません。

取り扱われている求人の豊富さという点においては、パソナキャリアよりも大きく取り扱い求人の多い、業界No.1のリクルートエージェントがおすすめなので、ぜひ下記も併せてご覧になられてみて下さいね。

【リクルートエージェントvsパソナキャリア】面談や求人の違いを比較

パソナキャリアの特徴

求人数40,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版