パソナキャリア

パソナキャリアはむかつく?1000人の評判口コミ体験談

投稿日:

パソナキャリア利用者の口コミ評判について実際の利用者に取材してまとめました。

人材派遣会社として業界2位の「パソナ」を母体に持つ転職エージェントのパソナキャリアは、多くの企業と取引実績があり、大手総合転職エージェントとして信頼を集めています。

しかしながら実際にパソナキャリアを利用して転職活動をした人の中には、あまり良い印象を持たなかったと言う口コミや評価も多数あるようです。

▼利用者の生々しい声をお伝えします

今回は、「使える」「良かった」など良い口コミと、「ムカつく」「冷たい」「役に立たない」など悪い口コミに分けてご紹介しますので、パソナキャリアの利用を検討されている方はぜひ両面からご参考くださいね。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

【2022年8月24日最終更新】

パソナキャリアの総合評価

★パソナキャリア総合評価★

●面談の質・・・親身・誠実さを自慢とした対応力で、高い面談満足度を誇る

●求人の量と質・・・幅広い業種・職種の約40,000件の求人の中から適正と思われる求人を紹介してもらえる"厳選紹介型"

●提案力・・・求職者に寄り添った提案力を武器としているため、条件に叶う求人を紹介してもらいやすい

パソナキャリアは、数ある転職エージェントの中でも「対応の親身さ・誠実さ」で一際評判が高く、求職者の満足度の高い優良エージェントです。

求人件数は約40,000件と"準大手"のエージェントに分類され、売上高はリクルート、DODA、JACリクルートメントに次ぐ4番手のポジションに位置しています。

リクルートやDODAのように大量の求人を紹介してもらうようなスタンスではなく、求職者の希望に沿った求人を厳選して数社紹介するスタンスであるため、結果的に満足度の高い転職者を輩出している優良エージェントと言えますね。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

では、実際に利用者の口コミ評判を詳しく見て参りましょう。

パソナキャリアの良い評判~良かった編~

ではまず、パソナキャリアを利用して「良かった」と感じている利用者の評判を見ていきましょう。

<評判一人目:34歳・女性>

家事と両立させるための転職希望でしたが、なかなか条件に合うような仕事が見つかりませんでした。

しかしパソナキャリアに登録すると、すぐに希望の仕事に出会えて無事に転職できました。

別の転職エージェントを使っていて就活していた友人は、連絡も来ないし返事もないと憤慨していました。

そんな悪質なエージェントに出会わないためにも、パソナキャリアに登録をおすすめします。

<評判二人目:28歳・男性>

残業が多すぎることへの不満から転職活動を始めました。

最初にパソナキャリアのアドバイザーの方にどのような仕事を希望しているか聞かれたので残業を減らしたいと伝えると、現職の残業量や環境などかなり具体的な話に発展し、自分の置かれていた状況をしっかりと把握してくれました。

その上で紹介された求人はどれも自分の条件をクリアした良い案件ばかりでした。

おかげで残業が減っただけでなく年収もアップしました。

とても良い転職ができました。

それぞれが自分のこだわりを持ちながら転職活動をしますが、どうしてもゆずれない事情は千差万別です。

そのニーズに対応するだけの求人案件数や、それを引き合わせるマッチング力の高さにパソナキャリアを選んで良かったと言う人が続出しているようですね。

一人一人の求職者に対してキャリアアドバイザーが親密なサポート体制を整えているのがパソナキャリア最大のウリですので、徹底して転職活動をサポートして欲しい方はぜひ利用をおすすめ致します。

パソナキャリアの良い評判~使える編~

<評判三人目:42歳・男性>

人間関係の良い環境で働きたいと思っていたため、なかなか検索だけでは希望の職場を見つけることができませんでした。

しかし、カウンセリング面談などで細かいアドバイスをいただきながらお勧めされた求人案件で、良い仕事先が見つかりました。

職場の環境等は実際に入社してみないとわからないことも多いのですが、パソナキャリアは独自の情報網を持っているので、こちらの細かい質問にもしっかりと対応してくれました。

<評判四人目:28歳・女性>

仕事の人間関係で悩み毎日がとても憂鬱でした。

正直もう限界だと思い転職することを決意してパソナキャリアに登録しました。

とにかく人間関係を重視した転職を行いたいという相談に乗ってもらい、的確なアドバイスをたくさんいただきました。

途中くじけそうになったときに勇気づけてもらえた事は大変ありがたかったです。

何度も相談に乗っていただきながら無事に理想的な人間関係の職場に転職することができました。

今まで悩んでいたことが嘘のようです。パソナキャリアを利用して本当によかったです。

もともとが人材派遣会社として多くの企業と接しているだけあって、企業の内部事情や細かい情報をよく知っているため、他のエージェントではわからないことを情報開示してくれるようです。

そのため就職後のイメージが具体的に湧き、実際の就職後も特に困る事はなかったと言う声が多く聞かれますね。

転職活動は当然トントン拍子で決まっていく人もいればそうでない人もいますが、そんな時にキャリアアドバイザーの暖かい言葉が励みになったというのは本当に価値あるエージェントだと思います。

パソナキャリアに面談を断られた時は…

パソナキャリアは特に年齢制限やサポート対象職種などは限定されませんが「なぜか利用を断られてしまう」人も少なくありません。

実際に私も利用を試みたにもかかわらずパソナキャリアに断られた経験があるのですが、断られると結構ショックなんですよね…。

ただし、正しい対処法を事前に知っておくことで転職活動の行動を止めることなく前に進みますので、ぜひ下記のアクションを取ってみてくださいね。

パソナキャリアに断られた!なぜ?対処法は?

パソナキャリアの悪い評判~ムカつく編~

続いて、パソナキャリアの転職支援サービスに対して「ムカつく」と感じている人の評判から見て行きましょう。

求人に対する実力判定などは的確だったと思いますが、技術分野出身でなければわからないような専門に関しては、理解されていないことが多かったようです。

比較的IT分野には詳しい印象を受けましたが、私の希望していたデザインに関する分野においては説得力がなく、質問に対する的確な答えもかえってこなかったため、不安と苛立ちを感じました。(30代前半・男性)

応募した企業への資料提出期限がギリギリになったり、企業面接について依頼や問い合わせをした際に面接の直前にメールで返答が届くなど、全体的に対応が非常に遅く困ることがありました。

担当者からの返答が遅いだけでなく、こちらが返答に遅れると常識外の時間に電話がかかってくることなどもあり、だんだんとイライラが募りました。

希望に沿わない求人案件を何度も送ってきたり、内定後の返答を急がすような言い方など、担当者にもよるのかもしれませんが、かなりのストレスを強いられました。(20代後半・男性)

パソナキャリアの悪い評判~冷たい編~

次に、パソナキャリアのキャリアアドバイザーの対応を「冷たい」と感じた人の口コミ評判を見ていきましょう。

担当のキャリアアドバイザーが頼りなくてがっかりしました。

最初はこちらの転職希望のヒアリングや求人紹介のために直接面談を行いましたが、その後は1度も会う事はありませんでした。

積極的なフォローもなかったためこちらから催促しましたが、メールでいくつか求人情報を送ってくるだけでした。

全くこちらの意向に沿っていない求人案件が送ってこられるだけで、あらためてこちらの意向を聞く機会や、案件のについての細かい内容説明など直接話をする機会は与えてもらえず、とても冷たい印象でした。(30代後半・女性)

パソナキャリアに限らず、その転職エージェントに満足感を感じるかどうかは、やはり担当となるキャリアアドバイザーの質に左右される部分が多いことがわかります。

キャリアアドバイザーは一度担当がついて面談を行った後でも変更することは可能なので、合わないと感じたらすぐに変更することをオススメ致します。

参考:転職エージェント担当者は変更できるのか

パソナキャリアの悪い評判~役に立たない編~

最後に、パソナキャリアのサービスが「役に立たない」と感じた人の口コミ評判を見ていきます。

キャリアを考慮した転職についてのサポート等は本当にわかりやすかったのですが、大手企業だけでなくベンチャー系の企業などの案件も非常に少なく、案件の紹介などが他者に比べると格段に少なかった印象です。(20代前半・女性)

親身になって寄り添いながらアドバイスしてくれるのはありがたいです。しかし、アドバイス止まりでお勧めの職種等の提示はしてくれますが、具体的な希望の求人に結びつきませんでした。(20代前半・男性)

育児と両立できるように勤務時間の短い仕事を希望していましたが、一件紹介されただけでその後は全く連絡が無くなりました。しかも、その一件もブラック企業でした。担当者の時短勤務に対する理解が少なく、自分の考えや希望を理解してもらえたという感触はありませんでした。(20代前半・女性)

パソナキャリアのその他評判口コミ体験談

実際にパソナキャリアを利用者した人の声について、

Q1.パソナキャリア担当者の性別・年齢(パッと見)
Q2.面談・カウンセリングを受けた回数、および内容
Q3.担当者は親身にサポートしてくれたか(具体的に)
Q4.転職に関して適切なアドバイスは貰えたか(具体的に)
Q5.書類添削や面接対策などは役に立ったか(具体的に)
Q6.何社ぐらい求人を紹介されたか
Q7.そのうち何社書類選考に出し、何社面接を受けたか
Q8.最終的にパソナキャリア経由で転職に至ったか
Q9.至ったのであれば、現在の仕事の充実度はどうか(至らなかったのであれば、なぜ至らなかったのか)
Q10.パソナキャリアに改善してほしい部分

上記10つのポイントを中心に体験談をまとめています、

パソナキャリア利用者一人目:25歳女性

Q1.パソナキャリア担当者の性別・年齢(パッと見)

男性・20代後半

Q2.面談・カウンセリングを受けた回数、および内容

計4回
一回目→面談
二回目→書類添削
三回目・四回目→求人紹介・面談

Q3.担当者は親身にサポートしてくれたか(具体的に)

若い担当者であったが親身になってくれたと思う。

ただ、私の中で「若い」という印象抜けず、アドバイスを受けてもこちらがきちんと耳を傾けてられていなかった気がします。

また、思ったことがあっても積極的に質問したりしていなかったと自分自身反省しています。

サポート内容ははじめての転職活動ということもあり、履歴書の書き方から教えてくれました。

特に資格を持っていなかったので、転職に役立つような資格を何種類か提案していただきました。

職務経歴書については勤めた会社は1社のみで新卒入社からであったため、自分のスキルや経験をうまく言語化できず何度も添削していただきました。

Q4.転職に関して適切なアドバイスは貰えたか(具体的に)

年齢が近かったせいか転職に関するアドバイスというより、今後にキャリアプランについてのアドバイスが多かったように感じます。

きっと私の転職動機が不明瞭であったことを見透かされていたのかも知れません。

私は不満があって転職を希望していたのですが、転職後のビジョンを持たないと転職しても同じ、といわれたのを覚えています、

苦しい現実から逃げるだけでなく、逃げた先は自分で切り開かなければいけなく、それには動機は必須だといわれました。

結果転職にはいたらなかったのですが、転職するかしないか、という原点に返ることが出来たので、とっても良かったと思っています。

Q5.書類添削や面接対策などは役に立ったか(具体的に)

初めての転職だったのですが、面接対策はとても役にたっと思います。

業界にあった質疑応答容や、自分の長所・短所の見せ方、またスキル面のアピールの仕方など、自分ひとりでは新卒の面接しか経験が無かったので、気づけない角度から色々と教えて頂きました。

面接対策をしていただき、本当に良かったと思っています。

履歴書に記載する資格がなかったので、職務経歴書の書き方について重点的にアドバイスをもらいました。

新卒で入社して3年総務事務しかやってこなかったので自身の経験やスキルを文字に起こすのがうまく出来なかったのですが、根気強くつきあっていただきました。

Q6.何社ぐらい求人を紹介されたか

5社くらい

Q7.そのうち何社書類選考に出し、何社面接を受けたか

3社書類選考、1社面接

Q8.最終的にパソナキャリア経由で転職に至ったか

至らなかった

Q9.至ったのであれば、現在の仕事の充実度はどうか(至らなかったのであれば、なぜ至らなかったのか)

何社か提案された会社を調べたり、面接に行ったりしたが、自分の求めている勤務時間の企業が少なかった事と、勤務時間の条件を満たすと現状賃金よりも下がってしまったこと。

また、会社の福利厚生制度も格段に下がることから、本当に転職するべきなのか?という問題にぶつかりました。

担当者と改めて、自分の求める条件や妥協できる部分、出来ない部分を棚卸しました。

もう少しこの会社で経験し、今後やりたい事が出てきたときに転職できるスキルを磨くことも必要じゃないか、と言われ、私自身、やりたいことがあって転職をするわけではなく、現状に不満があって転職を希望していたことに気づきました。

回りの企業の実態をみて今の会社も悪くないのではないか、と思った事と、転職活動をすること事態に疲れてしまい、転職せずに今の企業に勤めていたほうがいい、という結論に至りました。

Q10.パソナキャリアに改善してほしい部分

見た目なのでなんともいえないですが、担当者が若すぎる感じがしました。

自分と年が近いと話しやすい点も確かにありますが、転職を目的としているので見本になるようなもう少し社会人経験の長い人に対応してもらったほうが仕事についての相談するときにもしやすいし、アドバイス内容に耳を傾けやすく、かつ納得しやすいのではないかと思いました。

また、私自身、在職中の転職活動だったのですが、連絡は日中に多く、しかも1度で住む用件を何回にも分けて連絡してきたりしたので連絡する内容や時間帯など、少し時間帯を考慮してもらえるとありがたい、と思いました。

パソナキャリア利用者二人目:35歳女性


Q1.パソナキャリア担当者の性別・年齢(パッと見)

30代女性

Q2.面談・カウンセリングを受けた回数、および内容

一回目・・・電話面談
二回目・・・直接面談

Q3.担当者は親身にサポートしてくれたか(具体的に)

大変親身に希望を聞いてくれて、安心しましたし、優しく励ましてくれたので、書類審査で何度か落ちてもあまり落ち込み過ぎずにすみました。

あとは、やはりパソナさんは、たくさんの案件をお持ちなのか、とにかくどんどん紹介してくれて、書類応募が追いつかない状況でした。

しかも、内容は希望よりめ良いところを紹介してくれて、とても感謝しています。

いま、また別の会社に移りましたが、もしまた転職の機会があれば、パソナさんでお願いしたいです。

パソナは海外の雇用もたくさんの案件をお持ちなので、海外で働きたい人にも良いと思います。

Q4.転職に関して適切なアドバイスは貰えたか(具体的に)

たくさんのアドバイスをいただきました。

同じ年代とは思えないほど、書類の作り方を教えてくれました。

私は右も左もわからず、ただ言う通りにしていたら、良い会社がひろってくれ、大変感謝しています。

面接の時は、1日前に二人でシミュレーションして、練習してくれました。

具体的には、もっと面接を楽しんで、や、自分を知ってもらうために明るく自然な感じでいきましょう、などです。

面接は試されてなんぼと考えていたので、楽しんで!と言われて本当に肩の力が抜け、無事に面接が出来たと思います。

やはり、転職コンサルタントは、いろんなノウハウをお持ちだと感じました。

Q5.書類添削や面接対策などは役に立ったか(具体的に)

書類審査で一番気にしているのは、働いていない期間が長いとよくないと言われて無理やり繋げた記憶があります。

もう一つは、強み、弱みがはっきりしていないし、インパクトが少ないから、審査で落ちるとアドバイスいただきました。

それで、当時のお仕事を一緒になぞらえ、強みと弱みを考えてくれ、私の納得いくものにしてくれました。

書類審査で落ちなければ、あとは明るく笑顔で、この人と働きたいと思わせてくださいとアドバイスいただき、なるべくそのように頑張りました。

私を担当してくれた女性の方は、すごく強気で上を目指すことを前面に出すことの重要性を教えてくれました。

Q6.何社ぐらい求人を紹介されたか

30社ほど

Q7.そのうち何社書類選考に出し、何社面接を受けたか

3社書類選考に出し、3社面接(書類選考通過率100%)

Q8.最終的にパソナキャリア経由で転職に至ったか

至りました

Q9.至ったのであれば、現在の仕事の充実度はどうか(至らなかったのであれば、なぜ至らなかったのか)

当時はパソナさんで再就職しましたが、家族の事情で、実家に帰ることになり、退職しました。

三年半働きましたが、待遇も良くて、希望のポジションにもつけました。

やる気があれば、女性でも活躍できる会社だったので、退職は本当にもったいなかったです。

仕事は忙しいかどうかより、自分がどこまでやりたいのかで、残業なんかも決まっていましたので、仕事が大好きな私にはぴったりの職場でした。

上に上がりたければ、実績さえ出せば、あとは周りからよっぽど嫌われていない限り上がれましたし、アシスタントも入れてくれました。

また、ワークライフバランスや、地球環境に配慮した製品を購入する、作るような外資系でしたので、自分の得意な英語も活かせましたし、退職した後も連絡できるような同僚が世界にいて、充実感はいままでで一番の会社だったと感じます。

Q10.パソナキャリアに改善してほしい部分

非常に満足の行くサポートを行って頂きましたので、特に改善してほしい部分はありません。

パソナキャリア以外のおすすめ転職エージェント

今回紹介したパソナキャリアの悪い評判をまとめると、

・担当者の質が悪かった
・希望した条件を汲み取ってもらえなかった
(=希望した求人が取り扱われていなかった)

上記2点に集約されているように感じます。

逆にパソナキャリアの「良かった」評判をまとめると、

・希望通りの会社に転職できた(年収アップ、人間関係など)
・キャリアアドバイザーに励ましてもらえた

上記2点に集約されているような印象を受けますね。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

担当者の質については、前述したように担当者を変更することで解決できますが、希望した条件がない場合は、残念ながらパソナキャリアを通じて転職活動を進めることはあまり意味をなしません。

取り扱われている求人の豊富さという点においては、パソナキャリアよりも大きく取り扱い求人の多い、業界No.1のdodaがおすすめなので、ぜひdodaも併せて活用になられてみて下さいね。

\登録者数2,500人突破!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数100,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

パソナキャリア
パソナキャリアの特徴

求人数30,000件以上(※業界最大級)

親身な対応に定評あり(※4年連続オリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

-パソナキャリア

\ PR /

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2022 All Rights Reserved.