薬剤師・医師・看護師の転職

医師が転職したいと思った時に参考になるブログ一覧

投稿日:

ネットで検索すれば、多くの医師の転職に関するブログがありますが、その中から参考になるブログをピックアップしてみました。

医師というと高収入で患者さんからも感謝されており転職とは無縁と昔は、思われていました。

しかし、慢性的な人手不足などが起こるようになり、労働環境が過酷になったこともあり、様々な理由で転職したいと思っている医師は増え続けています。

また、時代の流れと共に以前ほど転職というもの対して抵抗感がなくなったのも転職が増えている一因です。

いざ転職したいと思っても、最初に何をしたらいいか分からないという医師の方も多いのではないでしょうか?

転職をしたいと思っている医師の方は、是非参考にされて下さい。

【2022年8月24日最終更新】

>>医師の転職エージェント厳選9社!医師の転職に特化した専門集団<<

医師転職の参考ブログ①:やんばる病理医ブログ

やんばる病理医ブログ」は、元々沖縄県の大学病院で病理医として働いていた医師の方が運営しているブログです。

様々な理由から病理医から転職して大学の教員になった医師の先生の体験談です。

14年間病理医として勤務されて来たこの先生が、自分のやりたいことをするために転職を決意し実行して行く過程が、転職を今考えている医師の人に参考になる内容になっています。

転職以外にも病理医としての体験なども書かれているため、転職以外のことも勉強になるブログです。

常勤から非常勤になり大学の教員になる過程がリアルに書かれているので、転職する際の覚悟などが伝わって来て転職を考える医師には参考になるブログと言えるでしょう。

医師転職の参考ブログ②:医局で奮闘する医師の転職検討日記

医局で奮闘する医師の転職検討日記」は、医局で働く医師が多忙な仕事のあいまに転職を検討していくブログです。

転職について詳しく書かれており、転職を考える医師の人が読めば参考になる内容になっています。

医師の立場から書かれた内容なので、転職をする際に注意することなども分かりやすく書かれているのが特徴ですね。

医師転職の参考ブログ③:開業を夢見た救急医がベテランフリーター医に

開業を夢見た救急医がベテランフリーター医に」は、フリーター医師として活動されている実際の医師の人が書かれたブログです。

実際の医師の人が書かれたブログなので、フリーランス志向の医師の方には参考になるブログです。

フリーランスとして働いてみたいが不安があるという医師の方が読めば、実際のフリーランスの医師としての仕事が、どのようなことをしているのかなど詳しく分かります。

ブログが医師の目線で書かれており、医師からみた転職サイトについて評判や裏事情なども詳しく書かれているので参考になりますね。

フリーター医として働くために必要となる知識も書かれているので情報量満載です。

医師転職の参考ブログ④:バイト生活を送る医師のブログ

バイト生活を送る医師のブログ」は、東北地方で勤務医をしている方が運営されているブログです。

定期非常勤やスポットバイト、半常勤などいろいろな勤務形態で勤務された方の経験談なので、医師で今から転職を考えている方が読めば参考になるブログです。

様々な勤務形態を体験された医師の方の体験談が書かれているので転職を考える医師にはそれぞれの働き方にメリットやデメリットが分かります。

医師が転職したい時のブログまとめ

今ご紹介したブログには、転職を考えている医師の人がどうすれば、スムーズに転職出来るかが理解することが出来て参考になります。

ご紹介したブログを見ても医師が転職する場合には、医師の転職サイト転職エージェントに登録して転職先を探してもらった方がスムーズに行くことが書かれています。

転職サイトや転職エージェントに登録しないと知ることが出来ない非公開の求人も多数ありますし、その非公開求人にこそ条件の良い転職先が多くあります。

転職を考えている医師の方は、まずは医師の転職を支援している転職エージェントや転職サイトに登録して、自分の転職先への希望をコンサルタントに伝えてみてくださいね。

>>医師の転職エージェント厳選9社!医師の転職に特化した専門集団

きっと、希望の転職先が見つかるはずです。

-薬剤師・医師・看護師の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.