リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント

dodaのスカウトサービスは危険?評判は?会社にバレる?

dodaのスカウトサービスを使って転職活動を始めたいけど、

「会社にバレたら気まずい…」
「どうしたらこっそり転職活動ができるかな?」

と現職にバレないかヒヤヒヤしていませんか?

dodaのスカウトサービスを活用すれば、現職に知られずにこっそりと転職活動を進め、次の転職先の内定を獲得することができます。

「スカウトサービスって何?」「転職エージェントとは違うの?」という疑問をお持ちの転職ビギナーにもわかりやすく解説していきますので、dodaスカウトサービスを使おうか迷っている方は参考にしてください。

【最終編集日.2018年12月13日】

dodaスカウトサービスとは

dodaスカウトサービスとは、経歴やスキルを匿名で登録することで、求人募集中の企業から直接セミナーや求人への応募を促すメールといったオファーメールを受け取れる転職サイトに付随するサービスです。

利用は簡単で、転職支援サービスdodaに登録後、スカウトサービスに登録するか否か問われる画面がありますので「YES」をチェックすると、スカウトオファーが届き始めるようになります。

▼dodaスカウトサービス利用の流れ

書類選考なしや面接確約されたプレミアムオファー、インターネットなどで公開されていない非公開求人の案内も届くこともありますし、企業銘柄も大手、優良企業、注目のベンチャーとバリエーション豊富です。

↓dodaスカウトサービスの登録はコチラ

dodaプレミアムオファーとは

dodaを利用していると送られてくるプレミアムオファーとは、“面接を行うことが確約された求人(面接確約求人)”のことを指します。

通常であれば書類選考→面接という流れとなりますが、プレミアムオファーとして送られてきた会社の求人に関しては100%面接までは進むことが可能です。

▼実際に送られてくるプレミアムオファー

プレミアムオファーの仕組みとしては、求人を募集している企業の担当者が、あなたがdodaに登録した経歴を見て個別かつ手動でメールを送っています。

そのため当然採用の温度感は高くなります。

もちろん内定までが100%保証される訳ではありませんが、プレミアムオファーを活用すれば、通常の応募よりも高い確率で内定まで漕ぎ着けることが可能となるでしょう。

▶︎dodaからプレミアムオファーを受け取る
 

プレミアムオファーは価値が高い

dodaから送られてくるプレミアムオファーに返信すると、その後はdodaのキャリアアドバイザーを介してではなく、企業の採用担当者と直接やり取りをすることになります。

※企業との直接やり取りは通常のdodaサービスでは行われていないので、プレミムオファーが届いた人限定です。

裏事情として、プレミムオファーは採用募集している企業がdodaに対して「1通●円」という形でお金を払っているので、適当な無駄打ちなどは一切ないんですね。

プレミムオファーを送るということは、企業から強烈な熱視線を受けているということなので、ぜひ積極的に有効活用していくことをオススメします。

▶︎dodaからプレミアムオファーを受け取る

dodaスカウトサービスのメリット

dodaスカウトサービスのメリットとしては、自分では応募しないような企業との出会いもあり新たな可能性を見出せ、自分のどの能力が求められやすいかを知れるので、市場価値を測ることができます。

また、現職中で仕事探しの時間が取りづらい方や求人検索に苦手な方は、自分で仕事を探す手間が省けるので、転職活動を効果的に進められるという利点もありますね。

▼実際に送られてくるdodaスカウトのメール

更に送られてきたスカウトメールに直接返信することで、そのまますぐに応募した企業の書類選考まで進むことができますし、場合によっては書類選考通過率が高くなったと感じる人もいるようです。

dodaの書類選考通過率については下記をご参考くださいね。

 
他にもスカウトサービスのメールは定期的に送られてくるので、転職活動で行き詰まったり上手く行かなくなった時のモチベーションアップの役割を果たしてくれることもあります。

↓dodaスカウトサービスの登録はコチラ

 

スカウトがあまり届かない場合は?


もしスカウト機能をONにしているにも関わらずスカウトがあまり届かない場合は、登録しているレジュメを修正することをオススメします。
 
スカウトを送る企業側はあなたのレジュメを見てスカウトを送るかどうか目視して判断していますので、いくら魅力的なキャリアを持っていても伝わらなければスカウトは来ません。
 
自分の転職市場価値を知るための良い機会でもありますので、登録情報はできるだけ詳しく記載しておいた方が良いでしょう。

dodaスカウトサービスは危険?

結論から言うと、dodaスカウトサービスには現職に転職活動をしていることを知られないようにできる機能や設定があるのでご安心ください。

基本的な個人情報は公開されませんし、自分のWeb経歴書を見られたくない企業があれば「スカウトブロック設定機能」であなたの登録情報を一切閲覧できないよう設定可能です。

doda公式ページに詳細設定方法、非公開にできる情報等詳しく説明があるので、参考までにご確認ください。

dodaスカウトサービスの評判口コミ

ではここで、実際にdodaのスカウトサービスを利用した方々の口コミ評判を参考として見ていきましょう。

●dodaスカウト利用者口コミ評判

dodaスカウトサービスを利用したことで自分の視野を広げることができたと思います。

私は教育に関わる仕事を探していたのですが、自分にあまりなじみのない会社をメールを通してたくさん紹介してくれました。

自分一人で会社を探していると、知り得ない会社がたくさんあるので視野が広がります。

また、紹介メールの中で、会社や仕事内容を詳しく説明してくれるので仕事のイメージがしやすいことも利用して良かったと感じました。

自分が希望した条件などは、ある程度踏まえた内容が送られるので参考になります。

また、スカウトメールは定期的に送られてくるので、モチベーションの維持に繋がります。

自分の転職活動の結果が出ずに行き詰まったりしている時に、不意にメールがきたりするので、やる気が出てよかったです。

●dodaスカウト利用者口コミ評判

dodaスカウトサービスで紹介された求人は、職種は違うものもありましたが、逆に視野を広げる意味で貴重な求人でした。

キャリアアドバイザーからの求人は面談後のため自分の希望に沿った求人ですが、スカウトメールサービスでは通常であれば見ないような求人もあったので何件か応募したものもあります。

ほぼ毎日求人を送ってくれたので、本格的に転職活動したいる人には良いと思いますが、試しに登録してみたという程度の人だとメールの量も多いためものすごく面倒くさく感じると思います。

私も最初はメールが大量に来ることで少し嫌になってしまいましたが、本当に転職したかったためがんばって一つひとつ目を通しました。

居住地と求人量にもよりますが、キャリアアドバイザーとの面談が無くスカウトサービスだけで転職活動するのは少し大変かと思います。

●dodaスカウト利用者口コミ評判

dodaスカウトサービスを利用すると、こちらから出向く事なく自分に合った求人が随時提供されます。

通常であれば、転職サイトに登録して必要事項を全て記入した上で始めて求人を探せるスタート地点に立ち、更にそこから何千何万とある求人の中から自分に合ったものを探すのは至難の技です。

しかし、dodaのスカウトサービスは自分の就きたい仕事や場所、年収感などを登録する事で、それに則した求人が送られてくるのでかなり楽です。

また、その中でいいなと思えば返信もしくは直接応募もできます。

私の体感ではありますが、自分から求人へ申し込むよりも書類審査が通りやすく、会社によっては、面接回数が少なくなったり、免除になる事もあります。

●dodaスカウト利用者口コミ評判

dodaのスカウトメールサービスを利用していた頃、1日3通はスカウトをいただいていました。

忙しくて求人活動に時間が割けない時期でもメールで多数の案内が送られてくるため、転職活動の時間を短縮することができました。

自分の希望に完全に一致しない案件のスカウトをいただくこともあります。

しかし、スカウトなだけあって丁寧に仕事内容や入社のメリットが書かれており、希望の条件と異なる点があっても、応募に挑戦しようと思える求人もいくつか見つけることができました。

自分がどのような会社から興味を持たれているか、どのような会社が人材採用に積極的かなどを把握するにはよいサービスと思います。

大手サービスのdodaであるからこそ、情報量がすばらしいです。

上記利用者の口コミ評判を見ていただいてもわかる通り、dodaのスカウトサービスを利用するメリットはかなり多いことが分かると思います。

dodaのカウンセリングも受けてみよう

今回ご紹介した通り、dodaのスカウトサービスは対面でなく非対面でも求人が送られてきて、そのまま受けたい企業の選考を受けることのできる非常に便利なサービスの一つです。

dodaの面談場所がお住いの近くにない場合や、現職の仕事が忙しくどうしても面談に時間を咲くことができない人にとって重宝するサービスであることが分かると思います。

しかし欲を言えば、やはりdodaの面談カウンセリングも同時に受けて並行してスカウトサービスも利用することで、さらに転職活動の視野を広げることができるとも言えます。

dodaの場合、北は札幌から南は福岡まで全国地方都市にも面談場所拠点が構えられているので、ぜひ対面でのサポートも受けつつ転職活動を進めて行かれて下さいね。dodaサービスを利用してあなたの転職活動が上手くいくことを、心より応援しています。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界2位)

転職満足度No.1の親身な対応!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版