リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント
▼既卒・フリーター就職支援No.1の就職Shop▼

【ハタラクティブ】カウンセリングを受けた感想!服装&時間は?

今回はニートやフリーター、第二新卒向けの転職エージェントとして定評のある「ハタラクティブ」の面談カウンセリングを実際に受けた感想をお伝えして行きます。

カウンセリング時の服装や時間などについても余すことなくお伝えして参りますので、ハタラクティブの利用を考えられている方はぜひご参考頂ければと思います。

しかし一部では、ハタラクティブでは「ブラック企業の求人しか紹介されない」とも言われているようです・・・

ハタラクティブはブラック企業の求人ばかり?求人の質は悪い?

ハタラクティブのカウンセリング場所(渋谷)はこんな感じ

ハタラクティブのカウンセリング場所は都内の場合、渋谷と立川の2拠点から選べるのですが、私は渋谷オフィスで今回面談カウンセリングを受けることになりました。

オフィスは渋谷駅の西口側から歩道橋を渡って、少し歩いて5分ぐらいの場所にあります。

▼ハタラクティブ渋谷支店のアクセス

そしてビルの3Fに進んで受付を済ませると、転職エージェントお決まりの個室ブースへと案内されます。

ちなみに渋谷支社のカウンセリングブースは以下のような場所でした。

▼渋谷支店のカウンセリングブース

そして待つこと数分、担当のキャリアアドバイザーの方が登場し、いざ、カウンセリング開始です。

↓↓ハタラクティブのカウンセリングを受けてみる

ハタラクティブの面談カウンセリングの感想

今回私の担当について頂いたのは、20代半ば~後半くらいの比較的若い女性のキャリアアドバイザーの方でした。

第一印象から非常に人当たりの良さそうな雰囲気を出されていて、何でも相談に乗って貰えそうな印象を抱いたことを記憶しています。

名刺を貰い、挨拶もほどほどに、早速現在の自分の状況についてて一つ一つヒアリングが入ります。

聞かれた内容としては大きく分けると、

現在なぜ離職中なのか

以前の会社はなぜ退職したのか

今後就職する際はどのような会社が良いのか

上記3つの内容を軸にしながら、非常にオーソドックスな流れでカウンセリングは進められていきました。

ですが雰囲気は非常に柔らかく、他の転職エージェントと比較してもやはり和みやすく親しみを感じやすかったですね^^

そして一通りヒアリングが済んだ後に、どんな会社の求人を紹介して欲しいかということを聞かれたのですが、ここで一つ問題が。

それは、自分が就職先企業に求めている業界・職種をハタラクティブでは求人が取り扱われていないという事態に陥ってしまったのです。。

後ほど詳しくお伝えしますが、ハタラクティブで取り扱われている求人数は、全業種・職種合わせて1,000件程度と言われています。

フリーターや既卒生の就職支援サービス最大手就職Shopと比較すると、約8倍もの差があるんですね。

【ハタラクティブ vs 就職Shop】どっちがおすすめか徹底比較

ハタラクティブではどんな求人が取り扱われているのか?

担当のキャリアアドバイザーの方曰く、ハタラクティブで取り扱われている求人の多くは、

未経験OKの業界・職種

専門的な資格やスキルを必要としない業界・職種

20代若手の採用意欲が高い会社

上記3点を踏まえた求人が全体のほとんどの割合を占めるのだそうです。

また、取り扱われている求人の業界や、その会社の規模については、以下のような割合で求人が取り扱われているそうです。

▼ハタラクティブの求人の種類

私の場合、比較的専門的なスキルを活かせるような会社の求人を探していたので、そこがミスマッチでした。。

もし可能なのであれば、ハタラクティブのカウンセリングを申し込む際に特記事項の空欄があるので「どんな会社のどんな職種に就きたいと思っているのですが、そのような企業の求人はありますか?」と聞いておけば間違いないですね。

ハタラクティブはブラック企業ばかり紹介される?

私が今回ハタラクティブを利用して思ったのは、労働条件の悪い、いわゆる「ブラック企業」の求人ばかり紹介されるということです。

実は私以外の利用者の方々も、数々口コミとして「求人の質が悪い」「入社前と入社後の内容が全然違った」などという被害を訴えている方が少なくありません。

実際に利用された方々の体験談を下記で取材いたしましたので、ぜひ併せてご覧になっていただけたらと思います。

ハタラクティブはブラック企業の求人ばかり?求人の質は悪い?

ハタラクティブのカウンセリング時の服装&時間

今回ハタラクティブのカウンセリングを受けるにあたって、私はちょうど離職中でしたので堂々と私服で行きましたが、全く何も指摘されることはありませんでした。

私以外に2人ほど呼ばれるのを待っている女性の求職者の方がいらっしゃったのですが、2名とも私服だったのでまず問題ないと思います。

そしてカウンセリングの時間に関してですが、私の場合前述のとおり求人が残念ながらないという結論に至ったので、ものの30分程度で終了しました。

もし通常通り求人を紹介される方であれば、概ね1時間程度と見ておけば良いでしょう。

求人のマッチングこそしなかったものの、担当の方は非常に親身に話を聞いてくれていましたし、具体的なアドバイスも貰えたので、ぜひ利用を迷われている方はカウンセリングを受けてみて頂ければと思います。

↓↓ハタラクティブのカウンセリングを受けてみる

登録は簡単なプロフィールを入力し3分ほどで完了しますし、登録時にカウンセリング場所も選べてそのまま予約もできるので、煩わしい電話などもなくスムーズに日程を組むことができます。

職務経歴書や履歴書など何も書く必要なく直接カウンセリングを受けられるので、かなりありがたいですね。

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,000社以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

転職エージェントおすすめランキング!1000人の評判比較

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版