リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント
▼転職者実績No.1のリクルートエージェント▼

マイナビエージェントの評判口コミ!1000人に面談や求人の質を取材

「マイナビエージェントを利用しようかどうか迷われていませんか?」

マイナビエージェントを利用しようかどうか情報収集されている方向けに、口コミ評判を1000人に面談の内容や求人の質を取材して調査いたしました。

口コミ評判は数が少なければあまり参考にはなりませんが、より多くの利用者にヒアリングすることによって徐々に均一化され、信憑性は高まるものです。

・マイナビエージェントの面談評価
・キャリアアドバイザーの対応の質
・紹介される求人の的確さ(提案力)
・転職活動全般のアドバイス力
…etc

主に上記項目に沿って利用者に口コミ評判を根掘り葉掘り調査いたしましたので、これからマイナビエージェントの利用を検討されている方はぜひご参考ください。

1.マイナビエージェントの総合評価

★マイナビエージェント総合評価★

●面談の質・・・非常に親身なキャリアアドバイザーが多く、面談時はもちろん、面談後も定期的に電話やメールで転職活動をフォローしてくれる

●求人の量と質・・・業界最大手のような圧倒的数こそないものの、キャリアアドバイザーが厳選して求人を紹介してくれる”厳選紹介型”

●提案力・・・自分の望む方向性は勿論、視野を広げるような新たな提案も可能

マイナビエージェントは、業界No.1のリクルートエージェントやNo.2のDODAほど圧倒的な求人数を保有している訳ではありませんが、紹介する求人の”質”で勝負しているエージェントです。

その利用者の転職したい業種・職種の希望はもちろん、なぜそのような転職先を探すに至ったかという深い部分まで面談時のヒアリングで行い、少ない求人の数でピッタリの求人を厳選して紹介するスタイルと言えます。

そのため、利用者の口コミ評判の中では「新しく視野を広げることができた」「すぐに応募したいと思える会社を紹介してもらえた」という口コミがあとを絶ちません。

マイナビエージェントのメリット・デメリットを整理すると、以下のようになります。

メリット 20代若手(第二新卒など)の年齢層の転職に強い
担当キャリアアドバイザーの提案が的確
全体的に対応が親身で手厚い
デメリット 担当者によって当たり外れの差が大きい
地方の求人がやや少ない

マイナビエージェントのデメリット(弱み)である、

・担当者によって当たり外れの差が大きい
・地方の求人がやや少ない

上記2点を補うためには、マイナビエージェント以外にも40代以上の年齢層や地方の求人にも強い業界No.1のリクルートエージェントを併用する必要があるでしょう。

リクルートエージェントはマイナビエージェントよりも求人の母数が3倍〜4倍ほど多いので、どんな地域であってもカバーしてもらうことが可能ですし、担当のキャリアアドバイザーも総じて質は高いです。

リクルートエージェントの面談場所別口コミ評判はこちら

マイナビエージェントとリクルートエージェントの2社を併用することで、転職活動に必要な転職エージェントは充分揃えられていると言えます。

2.マイナビエージェントの良い評判口コミ

マイナビエージェント利用者の良い評判・口コミについては、以下の3点に集約されます。

20代若手(第二新卒)の年齢層の転職に強い

担当キャリアアドバイザーの提案が的確

全体的に対応が親身で手厚い

それぞれ裏付けられる根拠と共に、実際に利用者の声を聞いて行きましょう。

2-1.20代若手(第二新卒)の年齢層の転職に強い

★★★★★(総合評価:5)

僕は初めて転職エージェントというものを使いましたが、一つ一つの話に親身になって聞いて頂き、どのような条件を求めているのか自分自身考えていなかったところまで深く掘り下げて頂きました。

その結果、スムーズに条件ややりたい職業などが決まりました。

求人自体もやはり非公開求人を使っていることもあり、普通よりも条件が良いところが多かったように思います。

★★★★☆(総合評価:4)

初めての転職の人にはおすすめしたいです。

大手転職エージェントで様々な業種の求人が集まってきているので、今までとは違う業界に挑戦したい人や、自分の行きたい業種がまだ決められない人でも欲しい求人情報が手に入ります。

実績が多いのも安心できますし、転職サポートの経験が豊富なスタッフさんも多いので、相談相手として心強いと思います。

職務経歴書の書き方や、面接での印象の作り方などのアドバイスがもらえるのもいいと思います。

なぜ20代若手年齢層の転職に強いのか?

20代の年齢層の転職に強い根拠として、「マイナビ」で新卒の就職活動市場において圧倒的信頼を得ている点が大きいと言えます。

特に入社後3年以内の”第二新卒”と呼ばれる初めて転職する人たちは、新卒の就活時に95%以上がマイナビを利用していた経験があるので、必然的にマイナビエージェントを選ぶ傾向にあるんですね。

マイナビエージェントの企業側も、新卒就活生を採用していた企業から、そのまま中途採用で若い20代のビジネスパーソンを求めている求人を出す傾向にあるので、結果的に20代の転職において強みを持っています。

2-2.担当キャリアアドバイザーの提案が的確

★★★★★(総合評価:5)

マイナビエージェントの担当者の方は自分の希望にあった求人先をいくつか提示してくださり、その求人のメリットやデメリットもはっきり話してくださいます。

その求人先への最短のアクセスも提示してくださり、面談には必ずついてきてくださるのでこころ強いです。

面談のノウハウやどうすれば受かりやしかのアドバイスも的確で、給料交渉もかなりアップするよう頑張ってくださるし、何と言っても入職後の定期的なフォローがありがたかったです。

★★★★☆(総合評価:4)

特に私は、履歴書や職務経歴書など書類を添削して頂いて非常に助かりました。

正直、正しい書類の書き方や順序なんて1人では正解が分かりませんし、専門の人に見てもらってアドバイスを頂いて初めて分かるものだと思います。

専門の人とお話しできると改めて自分を見つめ直せたので、自信を持って職務経歴書の記入と提出ができました。

★★★★★(総合評価:5)

マイナビエージェントの担当者の方は自分が希望していた職業だけでなく、条件や今までの経歴を総合的に判断し、新しい選択肢も増やしてくれました。

まずは履歴書を一通り見ていただき、ここはもう少し詳しく書いたほうがいい、ここは簡潔に書いたほうが伝わりやすいなど、丁寧に添削をしてくれました。

希望条件を伝えて求人をピックアップしてくださった際に「この経歴だとこれだけでなくこのような選択肢もいいのではないか?」と新しい提案をしてくれました。

★★★★★(総合評価:5)
企業に応募するにあたり、職種、業種、給料の条件、福利厚生など、様々な条件を考慮してもらい、私自身が希望した条件に合致したものだけをオススメしていただきました。

希望していない仕事のごり押しなどは一切無かったです。

実際に応募し、面接日が決まったあとにも、その企業で面接された人が聞かれた面接内容など細かなアドバイスも頂き、さすが一流のアドバイザーだなと思いました。

なぜ担当キャリアアドバイザーの提案が的確なのか?

マイナビエージェントはリクルートエージェントやDODAに比べると求人の数が劣るため、キャリアアドバイザーのアドバイスの的確さで勝負している部分が大きいです。

キャリアアドバイザーの採用に関しても、積極的にノウハウを持っている異業種の人材獲得にも動いているという背景があります。

「リクルートには負けたくない」という会社全体の方向性が合致しているので、キャリアアドバイザー一人一人の提案力を日々磨いて着実に信頼を得ています。

2-3.全体的に対応が親身で手厚い

★★★★★(総合評価:5)

マイナビエージェントの担当者は非常に懇切丁寧な対応をされる方が多いです。

私も3人ほど担当いただきましたが全員対応がいい印象を受けました。

他の転職エージェントは押し込みがすごいエージェントもありましたが、マイナビエージェントは中立な立場で我々応募者の考えや気持ちを汲んで調整や情報収集をして頂けたところが、非常に良い点だと感じました。

★★★★★(総合評価:5)

私が登録したエージェントの中では、マイナビエージェントが一番仕事を紹介してもらえる量が多かったので良かったです。

応募した後のアフターケアもしっかりしていて、担当者さんが親切丁寧に面接のアドバイスや履歴書、職務経歴書の書き方までアドバイスをしてくれました。

また、何度も仕事が決まらず落ち込んでいる時も励ましてくれたので諦めずに仕事を探すことができました。

★★★★★(総合評価:5)

いろいろな転職の紹介してくださる会社が多いと思いますが、マイナビさんの場合、最初に面談して下さった時に「一緒に転職活動をしていきましょう」と言ってくれたことが非常にありがたかったです。

私の今までの経歴を聞きながら、私の特性などを見出してくださり、どのような職種が合うのかを教えてくれました。

転職は非常に体力を使うものとはいえ、マイナビは非常に安心感があったのです。

★★★★★(総合評価:5)

マイナビエージェントの担当アドバイザーはまず話を熱心に聞いてくれて、自分がどういうことを仕事としていきたいのか考えを上手に引き出してくれました。

電話での対応も無駄がなく、とてもスムーズな点も良かったです。

私が知らなかった就活のいろはをきちんと教えてもらえたので助かりましたし、案内されてくる仕事も、自分の興味にあったものをメールで送ってくれるので、便利だなぁと思いました。

なぜ全体的に対応が親身で手厚いのか?

マイナビエージェントの対応が親身で手厚い理由として、社風による影響が多いことも挙げられます。

社員同士の人間関係が円滑であることは、無意識に面談キャリアカウンセリング時にも滲み出てくるものです。

また、求人の数で勝負できない分、キャリアアドバイザーと利用者の信頼関係に重きを置いてサービスを提供している点も理由として挙げられます。

3.マイナビエージェントの悪い評判口コミ

マイナビエージェントのデメリット・悪い評判口コミについては、以下の2点に集約されます。

担当者によって当たり外れの差が大きい

地方の求人がやや少ない

それぞれ実際の利用者の口コミ評判を見て参りましょう。

3-1.担当者によって当たり外れの差が大きい

★☆☆☆☆(総合評価:1)

担当のエージェントによって当たり外れの差が大きいと感じた。

外れのエージェントが担当になったとしたら多分に転職がうまくいかないか、いったとしても大幅に時間を取られてしまい、結果的に転職までかなりの時間がかかってしまうと思う。

外れのエージェントの特徴は年齢的に若い、こちらの質問に即座に的確な回答が出せないということなどがあげられるが、恐らく転職についての知識不足やエージェントという職に対しての経験値がなさ過ぎるが故だと判断できる。

★★☆☆☆(総合評価:2)

確かに紹介はされることはされますが、こちらの需要にそぐわないものを数多く紹介されても、単に紹介者がノルマをこなす為にやっているように感じ、親身になって貰える印象はありませんでした。

情報だけでもあるだけマシだと思いはしましたが、紹介された会社の善し悪しが検討しにくいなと感じました。

★☆☆☆☆(総合評価:1)

私は営業として働きたいと思って仕事を探していたのですが、マイナビエージェントの担当者は、営業は男性がやる仕事なので女性は採用されにくいと言い、私に営業の仕事を紹介してくれませんでした。

女性は採用されにくいというのは今の社会でもまだそうかもしれませんが、転職希望者の希望に合った仕事を紹介してこそ、エージェントだと思います。

もう少し転職希望者の気持ちになって考えてほしかったです。

なぜ担当者の当たり外れの差が大きい?

考えられる根拠として「未経験かつ、キャリアアドバイザー暦の浅い担当者」の数が多いことが挙げられます。

マイナビエージェントは、業界でも最大手を目指す方向に事業を拡大しているので、その分どうしてもキャリアアドバイザー未経験の人材も採用する必要が出てきます。

ただし、もしダメな担当者に当たってしまったとしても「転職活動の役に立たない」旨を申し伝えて、担当キャリアアドバイザーを変更してもらうことも充分可能です(※詳しくは後述します)。

3-2.地方の求人がやや少ない

★★☆☆☆(総合評価:2)

都会に住んでいれば、もっともっとお仕事もたくさんあって利用するには良いのかもしれないけれど、地方に住んでいるのでそもそも仕事の選択肢が少なかったです。

マイナビエージェントの構造上の問題なので、仕方ない部分もあったかとは思いますが。。。

なぜ地方の求人数は少ない?

マイナビエージェントの面談場所は、2018年現在、東京・大阪・名古屋・福岡の4拠点に止まっているため、4拠点以外の地方求人はやはり少ない傾向にあります。

ただし、今後事業を拡大すると共に面談場所が増えて行く可能性も充分あるでしょう。

4.マイナビエージェントの担当者は変更可能

「担当者による当たり外れが大きい」ことはマイナビエージェントのデメリットの一つですが、万が一少しでも”合わない”と感じたら、遠慮なく担当斜の変更を申し出ることをオススメします。

担当者変更の際には、電話だと気まずい場合はメールでも構いませんので、表現に配慮して申し出る点は意識しておく必要があります。

マイナビエージェント
●●様

いつもお世話になっております、
山田です。

大変申し上げにくいのですが、××さんの
担当を変更して頂くことは可能でしょうか。

理由といたしましては、

・〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上記点となります。

今後転職活動において引き続きサポートを
して頂きたいと考えておりますので、何卒
よろしくお願い申し上げます。

山田

もしメールでも担当者の方に直接変更を申し出ることが気まずい場合は、アシスタントのスタッフがマイナビエージェントにはいますので、そちらの方に上記のような例文で伝えると良いです。

転職活動は人生においても非常に大きなターニングポイントの一つですので、遠慮せずに行きましょう。

5.マイナビエージェントに断られた場合

そこまで多いケースではありませんが、マイナビエージェントに登録して利用を検討したにも関わらず、

・マイナビエージェントから連絡がこない
・利用を断られる

という事態に陥る場合があります。

この場合、断られた理由としかるべき対処法を実践することで、状況を改善することは充分可能なので、下記で断られた時の対処法をご参考頂ければ幸いです。

参考:マイナビエージェントに断られた!なぜ?断られた時の対処法

6.マイナビエージェントのその他評判口コミ

その他に寄せられたマイナビエージェントの口コミ評判はこちらです。

★★★★★(5段階評価:5)

登録時にもわかりやすく丁寧だったし、面接時のヒヤリングもこちらの希望する条件や職種、給与面での相談にしっかり耳をかたむけてくれた。

紹介してくれた企業の特徴や担当者の人柄など詳しく教えてくれていたおかげで、面接を受けにいくときも緊張せず、心の準備をしっかりとした上で行けたことは本当にありがたいと思った。

★★★★☆(5段階評価:4)

いくつかご紹介いただいたにもかかわらず、転職先がは決まらなかったのですが、アフターフォローもしっかりとしていて、定期的にその後も連絡いただける点はしっかりしているなという印象。

転職時にはまた利用したい。

★★☆☆☆(5段階評価:2)

エントリーシートや自分の長所みたいなところもアドバイスしてもらったが、面接などではあまり役に立った印象がない。

会社側が求めるニーズと、あまり合っていなかったような気がする。

★☆☆☆☆(5段階評価:1)

電話やメール、直接のやり取りを重ねたものの、専門性の高い職種のためたなのか紹介してもらえた案件が非常に少なかった。

また、エージェントの紹介件数にノルマがあるのか、全く希望していない職種も紹介された。

★★★★☆(5段階評価:4)

多くの企業の中、私自身の希望になるべく沿った企業を紹介してくださった。

簡易的な履歴書を書いて自己PR文章の修正点などアドバイスいただいた。

★★★★★(5段階評価:5)

書類選考が通った段階で、企業の社風や男女比、どの年代が多いかなど詳細に情報を伝えてくださって、社内の想像もしやすくありがたかった。

また、面接の際は、どういった点を抑えて自己PRを話したらいいのか、面接のポイントを詳細に教えてくださいましたし、私なら大丈夫と励ましてもらった。

7.マイナビエージェントは有数の優良エージェント

今回お伝えした口コミ評判を見ていただいても分かる通り、マイナビエージェントは総じてオススメできる優良転職エージェントと言えます。

ただし、求人数においてはリクルートエージェントよりも劣る部分が多いので、リクルートエージェントマイナビエージェントを併用することが理想の転職先を見つけられる最短ルートです。

的外れな求人を紹介されたり、ありきたりなアドバイスが続くなど、万が一ハズレの担当キャリアアドバイザーに当たってしまった場合は、担当者の変更を申し出れば全く問題ありません。

マイナビエージェントを活用して、あなたの望む条件を全て満たした会社への転職に成功し、理想のキャリアを歩んでいけるようになる日々が来ることを心から応援しています!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

転職エージェントおすすめランキング!1000人の評判比較

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版