20代の転職

26歳転職なにがしたいかわからない!スキルなし手遅れ?

投稿日:

「26歳資格なし・スキルなしで未経験分野への転職は難しそうで不安」
「手遅れなのでは?」
「なにがしたいかわからない!」

という26歳の転職希望者に対して、26歳転職のリアルな現状と転職市場で評価されるポイントやおすすめの転職先を現役のキャリアアドバイザーが徹底解説します。

キャリアアドバイザーとして2,000人を超える求職者の転職をサポートしてきた経験や業界の知見をもとに、26歳で未経験職種への転職を成功させるための秘訣をお伝えします。

20代後半に差し掛かった26歳というタイミングで、

「社会人になって丸3年経ったし、そろそろ転職してもいいのかな」
「未経験の職種へ転職したいけどまだ間に合うのかな」

というように、今後のキャリアについて悩みはじめる人も多いのではないでしょうか。

26歳という年齢は企業から一番求められている年齢で、手遅れではなく未経験職種への転職も経験者枠への転職も可能な、転職市場において非常に価値が高く転職しやすい時期であると言えます。

この記事を読んでぜひ転職への一歩を踏み出しましょう。

26歳女性の方は「26歳女性の転職に必要な全知識!結婚は?正社員以外はダメ?」も参考になりますので、併せてお読み下さい。

【最終編集日.2024年1月12日】

26歳でなにがしたいかわからない!男性/女性別転職事情

26歳で転職した人の転職理由を男女別に調査すると、以下のようなデータがあります。

  • 雇用条件・・・23.3%
  • 勤務環境・・・22.3%
  • 人間関係・・・14.0%
  • 会社の将来が不安・・・28.0%
  • 能力を活かせない・・・12.4%

  • 雇用条件・・・20.9%
  • 勤務環境・・・29.0%
  • 人間関係・・・26.0%
  • 会社の将来が不安・・・13.0%
  • 能力を活かせない・・・11.2%

26歳男性が会社の将来性や雇用条件(主に給料)に対して不満を持って転職している割合が多いことに対して、女性は勤務環境や人間関係に不満を持って転職しているという違いがはっきりと分かりますね。

男性が長期的な将来のキャリアを見据えて転職活動を行っていることに対して、女性は"今"の環境を改善するために転職活動を始めているという印象です。

26歳の転職でなにがしたいかわからない!

26歳の転職理由については前述したとおりですが、転職先については「なにがしたいかわからない」と頭を悩ませている人が多いのが26歳転職市場の現状です。

なにがしたいかわからない=未経験業界や職種への転職を考えていると思いますが、26歳という年齢の場合は新卒として経験した業界や職種でそのまま転職することもできますし、未経験分野への転職も可能な年齢です。

そのため、26歳で転職したいけどなにがしたいかわからない場合は、以下2点を意識して転職先の業界や職種を選んでみると良いでしょう。

☑️業界や市場全体が右肩上がり
☑️自分が興味があると思える分野

今後の将来性を考えたときに、縮小していく業界よりも拡大していく業界に身を置いていた方が市場価値が高くなることは間違いありませんよね。

そしていくら右肩上がりの業界であったとしても自分が興味があると思える分野であることが大切で、興味のないことを仕事にしても面白くないので、どちらも意識して転職先を探してみましょう。

伸びている業界や興味のある分野の探し方がわからない場合は、業界最大級の求人数を誇る転職サイトdodaに登録して実際に2024年現在どのような求人が出ているのか検索してみましょう。

26歳の転職利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

26歳スキルなしは手遅れ?→未経験転職ラストチャンス

冒頭でもお伝えした通り、26歳資格なし・スキルなしで未経験職種への転職は手遅れではなく"ラストチャンス"だと言えます。

応募条件は企業ごとに異なりますが、未経験を採用する場合は一般的に26歳までを1つの目安としている企業が多いです。

未経験職種や異業種への転職でかつ資格なしの場合、年齢は大変シビアに考えられるポイントで、社会人経験をある程度積んだ人の中で若い年齢となる26歳は非常に有利であると言えます。

中途採用は年齢や社会人経験に応じた実務スキルを求められる傾向が強いため、社会人経験5年目以上になる27歳以降での転職は、26歳までのようにポテンシャルを重視されることはなく実務経験を求められる傾向にあります。

そのため、27歳以降で未経験職種への転職では手遅れで不利になってしまうのです。

関連:【27歳の転職】未経験職種への転職は可能?資格なしでいける?

26歳高卒でも正社員になれる?ニート終わり?

前述したように、学歴に関してはそこまで重視されないため26歳高卒でも正社員になることは全然可能ですし、ニートで離職中でも正社員就職することも可能です。

もちろん、大卒で正社員経験ありの人材と比較すると就職や転職できる選択肢はやや狭くなってしまう傾向はありますが、それでも26歳高卒未経験者を採用したいと考える企業はごまんとあります。

後ほど解説する就職や転職を成功させるポイントと、狙い目の業界や職種をしっかりと見定めて転職活動を進めて頂ければ問題ありません。

26歳資格なしの転職活動で企業に評価されるポイント

26歳資格なしの転職活動で評価されるポイントは以下の通りです。

順番に解説してまいります。

26歳までの経験やスキル

第二新卒の求人に応募できるのは入社後3年以内の若手求職者に限定されていますので、大卒の場合は25歳までとなります。

26歳からは第二新卒の枠から外れ、転職市場では実務経験やスキルを重視されるようになってくる最初の年齢です。

25歳までは実務経験が一切無くても応募できる求人が多く、評価項目も実務経験よりもポテンシャルが重視されています。

しかし26歳以上の場合は「どんな経験を積んできたか」という点や「どんな実績があるか」など、25歳までの転職活動とは評価されるポイントが大きく異なってきます。

26歳までの転職回数

また、26歳はこれまで何社経験したかという転職回数もシビアに見られる年齢でもあります。

日本の転職市場において転職回数が少ないほど書類選考や面接に強く、評価はまだまだ高い傾向にあるんですね。

▼年代別の平均転職回数

26歳の場合、既に2回以上転職経験がある場合グッと未経験分野への転職の成功確率は低くなり、転職回数0〜1回の場合は資格なしでも未経験業種に転職できるでしょう。

関連:26歳で3回目・2回目の転職回数は多すぎ?何回目までOK?

若さと即戦力になれる経験

26歳となれば、社会人として3~4年は経験があるため第二新卒(新卒3年以内)ほど若くはないものの、まだまだポテンシャルが評価される年齢と言えます。

「柔軟な考えを持っている」「環境の変化に適応できる」「将来に期待できる」といったプラスイメージを持っている企業は少なくなく、比較的未経験でも選択肢は多いです。

しかし採用企業によっては「26歳ともなれば即戦力になれる経験やスキルが欲しい」と考える企業も多いため、転職先の書類選考や面接ではシビアに"何ができるのか?"見られる可能性も大いにあります。

若さによるポテンシャルと重視される経験スキルのバランスを上手に見極めながら、転職先の業界や職種を選んでいくべきと言えますね。

基本的ビジネスマナー

新卒の社会人1年目と違って26歳という年齢は何かしらの就業経験がある方が多いので、所謂名刺交換や電話応対などの基礎的なビジネスマナーは既にできると考えている採用企業が多い傾向にあります。

全くの0から教えるよりも基本的なビジネスマナーができている第二新卒の人材の方が教育コストがかからないと考えるため、採用される可能性が高いでしょう。

学歴はそこまで重要視されていない

外資系や東証一部上場企業のような大企業を除いて、26歳で資格なしの場合学歴はそこまで重要視されていません。

高卒であろうと大卒であろうと専門卒であろうとそこまで採用選考には影響せず、やはり前述した通り「今まで何をやってきたか、経験したか」と言う経験の方が重要です。

特に資格なしで未経験の業界や職種へ転職しようという場合は「なぜその業界に入りたいのか?」という志望動機は100%聞かれるので事前に準備しておくべきです。

▶︎26歳資格なしで志望動機をブラッシュアップする

26歳資格なしで未経験転職を成功させるコツ

転職成功させる

26歳資格なしで未経験転職を成功させるコツを解説します。

順番に詳しく見ていきましょう。

転職理由(志望動機)を明確にする

前述した通り、26歳資格なしで未経験転職を成功させるには転職理由(志望動機)を明確にすることが極めて重要です。

転職理由や志望動機が地に足ついたものであるか、ただ単に誰かの志望動機を真似しているかでは、当然採用面接官に伝わる熱量が違います。

志望動機を作成するコツについては、自分自身の体験談とその業界や職種を志望する理由をリンクさせると説得力が非常に増して面接の通過率が上がります。

1人では中々難しいと思うので転職エージェントを活用して担当キャリアアドバイザーに相談してみると良いでしょう。

▶︎26歳資格なしで志望動機をブラッシュアップする

企業の採用要件に合う経験をアピール

26歳資格なしで未経験転職を成功させるためのコツ2つ目は、企業の採用要件に合う経験をアピールするということです。

採用企業は中途採用で求人を募集する際には必ず理由があり、理由は大きく2つ、①事業拡大による増員募集②欠員補充による採用補充のいずれかに該当します。

採用企業がどちらの理由で求人を出しているかを見極めて、どんな人材を採用したいと考えているかを知るためには外からなかなか見えない部分がありますので、転職エージェントを活用した方が良いです。

転職エージェントを活用すれば、実際に採用企業の人事担当者と直接やりとりをしている担当者から「実はこの会社はですね・・・」とネットに載っていない情報を提供してくれることがあります。

特に保有求人数が多く担当者が親身と評判のdodaは利用者も多く実績も豊富なので、まず最初に相談してみましょう。

独学で業界や職種について勉強する

未経験可の求人は転職市場において非常に人気なので、応募者が殺到していて人事採用担当者は数多くの書類の中からあなたを差別化させなければなりません。

未経験ということは、即ち企業の立場になって考えると採用した後に教育研修を行わなければなりませんので、当然教育研修のコストも時間もかかってくる訳ですよね。

その業界や職種のことを徹底的に調べて自分自身でも本やインターネットで勉強している人と、何も行動せずにただ転職したいと口だけの未経験者であれば前者を採用したいのは当然のことです。

<ITエンジニアの例>
自分で本を買ってプログラミング言語を勉強している→◎
転職した後にプログラミング言語を学ばせてもらう→×

採用した後にどれだけポテンシャルがあるか、熱量があるかというのは面接の場だけではなく実際に行動していた方が遥かに面接官の評価は高いので、できる限り自身で勉強できることはないか調べてみましょう。

未経験OKが多い業界や職種を狙う

26歳資格なしで未経験転職を成功させるためには、当然未経験OKの業界や職種を狙わなければ転職を成功させることはできません。

具体的な業界・職種については後述しますが、未経験者歓迎の求人が少ない転職先を希望していても、面接はおろか書類選考すら通過することができず無駄な時間を過ごしてしまいます。

未経験OKが多い業界や職種の求人を探すためには、1人で自力で探すよりもdodaのような大手転職エージェントを使ってキャリアアドバイザーに求人を紹介してもらった方が遥かに効率的なのでぜひ活用するようにしましょう。

▶︎dodaで未経験OKの転職先を紹介してもらう

多少の妥協はある前提で転職先を選ぶ

人によって仕事内容・年収・職場環境・残業時間・勤務地など優先したい条件はあるかと思いますが、重要なのは100%満たせる就職先や転職先の会社はなかなか見つからないと知っておくことです。

家探しと同じように、自分の希望を100%満たせるものはなかなかなく、100%満たしたいのであれば自分で起業して会社を作る以外難しいでしょう。

ある程度自分の希望条件に優先順位をつけた上で、どの条件部分なら妥協できるか妥協できないかの境界線を定めた上で転職活動を進めていけると良いでしょう。

26歳で資格なしだと年収下がる?

26歳資格なしで未経験業界・職種へと転職する場合、ほぼ8割の確率で年収は下がると思ってもらって間違いありません(※これまでと同業界、同職種であれば別)。

具体的に言えば、年収400万円→350万円。350万円→300万円というケースは非常に多いです。

そもそも新卒でないにも関わらず、未経験から採用して育成してもらえるだけでもありがたいにも関わらず、年収も上げる希望を出すのはかなり市場感からずれていると言わざるを得ません。

現状の年収を維持できたら御の字と思っておくべきでしょう。

26歳資格なし未経験でおすすめの転職先

未経験で挑戦したい業界・職種が既にあるのであれば目標の転職先を目指して転職活動をするべきですが、そうでない人もいると思います。

そこでここでは、26歳で未経験分野への転職を検討されている方におすすめの職種をいくつか紹介いたします。

営業職おすすめ度:
キャリアアドバイザーおすすめ度:
バックオフィスおすすめ度:
ITエンジニアおすすめ度:
施工管理おすすめ度:

それぞれ理由を深掘りしていきます。

営業職

おすすめ度:

もし新卒入社後から今まで営業経験がないのであれば、まずは営業職に挑戦してみることをオススメします。

営業職は全ての仕事の"基礎"が詰まっている職種のため幅広くスキルを磨くことができますし、何より企業からの採用ニーズが最も高い職種で選択肢も幅広いです。

今後のキャリアプランとして企画やマーケティングなどに携わりたいと考えていても、まずは営業からファーストキャリアをスタートさせて実績を作り社内での異動を目指すのは王道の流れです。

業界としてはやはり、あなたが興味があったり好きな商品を扱っている業界の営業職の方が、実際に自分自身が商品を売る時により愛着を持ってお客様に説明することができます。

資格なしでも未経験で転職できる具体的な営業職を無形商材、有形商材に分けて挙げると、

<無形商材(法人営業)>

WEB広告営業

人材紹介営業

Saas系営業

<有形商材(個人営業)>

不動産営業

メーカー営業

化粧品営業

上記業界であれば、比較的資格なし未経験者でも採用してくれる求人が多いのでお勧めです。

▶︎26歳資格なしOKの営業職求人はコチラ

キャリアアドバイザー

おすすめ度:

転職を考えている方のキャリア相談に乗ったり、おすすめの転職先を紹介することを仕事とするキャリアアドバイザーも未経験で挑戦するのにおすすめの職種です。

キャリアアドバイザーと一口に言っても、未経験フリーターのような若手層を支援する会社や、年収600万円以上のハイクラス層を相手にする会社など様々な領域があります。

転職エージェントになるには?おすすめ優良エージェントの特徴でおすすめの会社についてより詳細に解説しているので、ぜひ興味があればご参考下さいね。

バックオフィス系

おすすめ度:

バックオフィス(総務)系と一口に言っても、人事・広報・経理・事務職など様々な職種が含まれます。

営業職と比較すると採用のハードルはやはり上がりますが、未経験でも充分採用される可能性はあるのでチャレンジする価値はあると言えます。

未経験で転職する場合は経験者よりも、志望動機がしっかり納得いくものであるかどうかが採用されるか否かの一つのキーポイントですので、準備して作りこんでおきましょう。

もし一人ではなかなか志望動機を考え抜けないという場合は、転職エージェントを活用することでプロの視点でアドバイスを貰いながら志望動機を作成することができます。

人事職▶︎人事職のおすすめ転職エージェント
事務職▶︎事務職のおすすめ転職エージェント
経理職▶︎経理職のおすすめ転職エージェント
広報職▶︎広報への転職は未経験可?志望動機は?

ITエンジニア

ITエンジニア
おすすめ度:

ITエンジニアは2024年現在非常に注目されている職種の一つで、未経験者でも挑戦可能なIT企業の求人が多数あります。

未経験からの場合、インフラエンジニアやアプリケーションエンジニアとしてSierで客先焼酎としてキャリアをスタートさせるのが一般的で、経験を積んだ後に自社開発へキャリアチェンジすることができます。

ただし未経験者から非常に人気の職種のため簡単に転職することはできず、独学でプログラミングの勉強をしていたり、情報処理基礎検定やITパスポートなどの資格を習得しておく必要があるでしょう。

施工管理

建築系エンジニア
おすすめ度:

施工管理に関しても26歳未経験から挑戦できる職種の一つで、仕事内容としては建築や土木現場での現場監督業務となります。

基本的には外で仕事をすることと、職人相手にコミュニケーションが必要なため強靭な精神力と体力が必要とされる仕事ですが、その分給料や福利厚生は手厚い会社が多いです。

たくさんの利害関係者とコミュニケーションを行いながら、一つの現場プロジェクトを完成まで携わることができるのは非常にやりがいのある仕事と言えるでしょう。

公務員を目指すのは可能?

26歳で公務員を目指そうと思った際に「年齢的な問題はないのか?」と思われるかもしれませんが、結論26歳であれば目指すことは可能な年齢です。

地方自治体によって年齢上限が定められていますが、職種によって様々で多くは30歳〜35歳の間で年齢上限が定められていますので、26歳はまだセーフと言えます。

もし本気で26歳以降で公務員を目指すことをお考えの方は、下記記事をご参考頂ければ幸いです。

28歳から転職して公務員になれる?最短で公務員になる方法

26歳で取るべき資格おすすめ一覧まとめ

26歳で取るべきおすすめの比較的取りやすい資格を職種別に一覧で紹介すると、以下のようになります。

<営業系>
FP2級(ファイナンシャルプランナー)、証券外務員2級、宅建など

<キャリアアドバイザー>
キャリアコンサルタント資格

<ITエンジニア>
ITパスポート、情報処理基礎検定、CCNA

<バックオフィス>
秘書検定、簿記3級・2級、MOS(事務処理スペシャリスト)

<施工管理>
施工管理技士2級・1級

ただし前述した通り、資格取得=100%転職できるという保証はなく、あくまでも採用企業にとってプラスに働くだけでメインはコミュニケーション能力やポテンシャルである点は留意しましょう。

26歳資格なし転職活動は頼れる相手に相談すべき

前述の通り、26歳は3年以上の社会人経験を有しているため、経験者枠への応募も可能ですし、若い分異業種や未経験職種への転職も可能となる、転職市場においては非常に価値の高い年齢です。

だからこそ、ぜひこのタイミングで転職活動を始めてみて頂ければと思いますが、ここで重要になってくるのが、転職活動の進め方です。

希望通りの転職を成功させるためにおすすめの方法は、転職エージェントの活用です。

転職エージェントとは?

転職サイトや求人サイトを見ながら1人で応募する転職活動の方法もありますが、やはり市場感が分からないので書類選考に落ちまくってしまうことも多いです。

転職エージェントではプロのキャリアアドバイザーによるキャリアカウンセリングや求人紹介、応募書類の添削や面接対策まで転職活動のありとあらゆる場面でサポートを受けることができます。

▼転職エージェントの仕組み

頼れるキャリアアドバイザーと二人三脚で転職活動を行うことで、あなたの転職を成功させることができるでしょう。

26歳は転職適齢期と言われていて、経験のある分野に進んでも未経験分野に進んでもどちらも可能のため転職先を絞れないという状態に陥りがちですが、方向性を定めるサポートを行ってくれる訳ですね。

転職エージェントを活用するメリット

転職活動においては「何がしたいか?」という転職の軸を決めることが非常に重要になりますが、転職の軸が現段階で明確に定まっていなくても、キャリアアドバイザーが一緒に転職の方向性を調節してくれます。

たとえば、

・年収アップ
・残業なし
・安定
・急な休みに対応できる
・転勤なし
・ノルマがない/インセンティブがある
・長く働ける
・キャリアアップができる

上記のような転職先に求める条件の優先順位を付けていくことで、あなたが目指すべき転職活動の方向性が定まっていくという訳ですね。

目先の条件を叶えるための転職先ではなく、将来的なキャリアプランを構築し逆算して「今何をすべきか?」という視点でアドバイスを貰えるので、1人で転職活動を行うのとでは全く異なる方向に進めます。

26歳おすすめ転職サイト/転職エージェント厳選

ではここで、26歳の転職活動におすすめの転職エージェント・転職サイトについて、おすすめを2社厳選してご紹介して参ります。

転職エージェントは1社に絞らず複数併用した方がより多くの転職先の選択肢を提示してくれますし、自分に合う担当キャリアアドバイザーを選定することができます

▼転職エージェント平均併用「4.2社」

どちらの転職エージェントも若い年齢層の転職に強く、非常に評判の良い転職エージェントですので、ぜひご参考にして頂けますと幸いです。

dodaエージェント

doda 最新バナー

dodaエージェントは、求人数・支援実績共にNo.1の国内最大手エージェントです。

特筆すべきは、35年以上の年月を掛けて培った転職ノウハウで、転職活動全般のノウハウはdodaエージェントに勝るエージェントはないと言って良いでしょう。

↓dodaエージェントの詳細はコチラ

▶︎dodaエージェント公式はコチラ

実績に基づいた伝統のノウハウをキャリアアドバイザー全員が受け継いでいますので、担当者によるサービスのバラつきもなく、一定した高品質なサービスを受けることができます。

2024年現在の取り扱い求人数は約27万件と他転職エージェントと比較してもダントツで、総合型転職エージェントの中でも業界・職種による偏よりが少なく、オールラウンドで幅広い求人を保有しています。

▼dodaで実際に紹介される求人

初めての転職で何から手を付けていいのか分からない人や、転職活動のノウハウを身に付けたい人、さまざまな求人の中から自分に合う求人を見つけたい人におすすめの転職エージェントです。

20代の転職実績No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅20代転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは、丁寧な対応やキャリアアドバイザーの質の良さに定評のある優良な転職エージェントです。

数ある転職エージェントの中でも、ハタラクティブは特に20代若手の転職支援を得意としていますので、転職活動の進め方や今後のキャリアについて相談することもできます。

↓ハタラクティブの詳細はコチラ

▶︎ハタラクティブ公式はコチラ

また、年収アップ率も平均して98%と非常に高い水準で、ハタラクティブを通して転職したほとんどの人が年収アップを実現して転職できています。

キャリアカウンセリングをとても大切に行い、あなたの良さを引き出す求人を紹介してくれることや、企業とのパイプを活かして内定後の条件交渉を得意としています(※電話面談やオンライン面談も可)。

▼ハタラクティブ業界・職種別求人


2024年現在の取り扱い求人数は約5万件弱と20代の業界No.1の転職エージェントと言うことができ、業種や職種を問わずに求人の紹介を受けることも可能です。

初めての転職活動で求人の量や質よりもサポート体制を重視したい人や、年収アップキャリアアップを目的とした転職活動を行いたい方におすすめ転職サイトです。

\20代転職・就職支援実績No.1/

ハタラクティブ公式HPで30秒無料相談

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅20代向けの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

26歳未経験資格なしスキルなし転職に関するQ&A

転職に関するQ&A

26歳なにがしたいか分からなくても転職可能?

「26歳で転職したいけどなにがしたいか分からない」という方も転職することは可能ですが、進むべき方向性が分からなければ転職活動を進めたくても進められませんよね。

そこでおすすめの考え方として、人と話す仕事かor人と話さない仕事かという分け方で職種を考えると少しはイメージがつきやすいかと思います。

人と話す仕事であれば、営業職・接客サービス・キャリアアドバイザーなどの仕事で、人と話さない仕事であればエンジニア・バックオフィス系・事務職などもちろん一概には言えませんが、なんとなく方向性が見えてくるはずです。

26歳から始める仕事おすすめは?仕事できない?

26歳から始める仕事のおすすめは、前述した内容と繰り返しになりますが以下の仕事がおすすめです。

営業職おすすめ度:
キャリアアドバイザーおすすめ度:
バックオフィスおすすめ度:
ITエンジニアおすすめ度:
施工管理おすすめ度:

現段階で経験がなく仕事ができなくても未経験OKの求人が比較的多いので、上記仕事を積極的に紹介しているdodaなどの転職サイトを活用していきましょう。

26歳資格なし・スキルなしで転職できる?

冒頭でもお伝えした通り、26歳資格なし・スキルなしでも転職することは可能ですし実際に転職を成功させている人も数多くいます。

26歳という年齢は採用企業からするとビジネスマナーの基礎も身につけており、ポテンシャルも期待できるちょうど良い年齢ですので積極的に転職活動を進めていきましょう。

26歳2回目/3回目/4回目でも転職できる?

26歳で2回目/3回目/4回目でも転職することは可能ですが、当然転職回数が多いほど採用企業から短期離職を懸念されるため転職できる可能性は徐々に下がっていきます。

転職回数が多い場合は、なぜここまで転職を重ねる必要があったのか一貫した理由があれば採用企業の書類選考や面接を突破することも可能なので、dodaの転職エージェントと一緒に対策を練った方が良いでしょう。

26歳で民間から公務員への転職は可能?

26歳で民間企業から公務員への転職は可能ですし、実際に公務員へ転職を成功させている人もいます。

東京で広告代理店に新卒で就職して、3~4年ほど経って地元にUターンして地方公務員として教員に転職した友人もいますので、現実的に公務員への転職は可能と言えます。

26歳の転職で資格取るべき?おすすめは?

26歳の転職で資格取るべきかについては、時間と労力に余裕があれば取得しておいが方が当然採用企業の評価はプラスに働きますが、必ずしも取得が必須ではありません。

おすすめの資格に関しては、前述した通り職種によって異なりますのでぜひ下記をご参考下さい。

<営業系>
FP2級(ファイナンシャルプランナー)、証券外務員2級、宅建など

<キャリアアドバイザー>
キャリアコンサルタント資格

<ITエンジニア>
ITパスポート、情報処理基礎検定、CCNA

<バックオフィス>
秘書検定、簿記3級・2級、MOS(事務処理スペシャリスト)

<施工管理>
施工管理技士2級・1級

26歳スキルなしは人生終わった?仕事できない?

26歳でスキルなしだからと言って「人生終わった」と諦めるのは時期尚早で、26歳からでもスキルなしで未経験分野へ転職できる可能性は大いにあります。

確かに新卒の時と比較すると選べる業界や職種は多少狭まるかもしれませんが、それでも26歳という年齢はまだまだポテンシャルがあり採用企業も将来性を見据えて採用したいと考える企業がほとんどです。

30歳や40歳を超えてスキルなしであれば話は別ですが、20代である以上は転職できないことはまずありませんので、必ず転職サイトdodaで求人を常にチェックして、転職市場の動向についてチェックしておくことをおすすめします。

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

20代転職実績No.1doda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

あなたの26歳転職が成功することを心より応援しております!

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

-20代の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.