リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント
▼転職者実績No.1のリクルートエージェント▼

広報への転職に必要な全知識を徹底解説!未経験可?志望動機は?

広報へ転職したいと考えているあなたに、未経験でも転職できるのか?適切な志望動機は何なのか?など転職を成功させるために必要な知識を全て伝授して参ります。

広報といえば「人気の職種」「会社の花形」と憧れを持つ人も少なくありませんが、広報の仕事内容や特徴、役割について正しく理解をしているでしょうか?

イメージ先行で正しい理解のないまま応募をしても実を結ぶことはありませんので、転職したいとお考えなのであれば広報の特徴を知った上で成果に繋げていきましょう。

広報とは英語で「Public Relations」といい、企業が社会と良好な関係を築くことを目的としています。

一言で広報といっても求められる能力や任される仕事にも差がありますが、リスク管理のバランス感覚や不特定多数のユーザーにメッセージ発信するための伝える力やセンスが求めらると言えるでしょう。

広報の仕事内容&年収

広報の仕事内容は大きく分けて「社外広報」「社内広報」の2つに分けられます。

仕事内容について、順番に見ていきましょう。

社外広報

社外広報はプレスリリース作成、マスコミとのやり取り、IR対応、メディアへの情報発信、広告出稿、PRツール作成、イベント企画、不祥事の問い合わせ窓口、会見実施等会社のファンを創りブランドを守る活動を行います。

中小規模であれば総務が広報を兼務し、幅広く対応することもありますが、大手で人手が足りている場合は一部の業務のみ任されるようになります。

社内広報

社内広報は社内報作成、イベント企画、ユーザー評価のフィードバック等社員のモチベーションアップやコミュニケーションの活性化に取り組みます。

社内広報は、業種や企業方針により広告活動重視派であったりリスク管理の観点が強かったりと求められる要素に違いが出てきます。

広報を専門としたポジションは基本的に中小企業では募集がなく大企業の求人が多くなるため、400万円以上と高年収となる傾向にあり、最大手であれば800万円に届く求人すら存在します。

広報は未経験でも転職できる?

広報に未経験からキャリアチェンジすることは可能です。

ただし前述したように倍率が高いため、少しでも内定確率を上げるにはそれまで培った経験が活かしやすい広報求人を精査し、自分という商材を売り込む”プレゼン力”が要されます。

また、広報は会社の顔として振る舞わなければいけないので多角的に企業についての理解を深める必要があります。

それゆえ、広報職の転職を成功させるためには応募先企業についての企業研究は勿論、企業に惚れ込みその熱意を面接でもアピールしなくてはいけません。

広報への転職志望動機・転職理由

では実際に、広報へ転職活動を行う際の志望動機・転職理由の例文と作成のポイントを併せて紹介して参ります。

・広報未経験者
・広報経験者

に分けて志望動機をご紹介して参りますので、ぜひあなたなりに独自にアレンジした志望動機を作成するための参考として頂ければ幸いです。

広報未経験者の志望動機

私は以前から貴社の商品のファンであり、先日貴社の商品に自信をもらい結果に繋げることができました。

そして、一ファンではなく、私と同じ感動を他の消費者にも与えられる立場になりたく応募をしました。

広報の仕事は商品や会社のファンとのリレーションを強化し、ブランドや世界観を守る仕事だと認識しています。

未経験ではありますが、Web広告の企画営業としてクライアントへのプレゼン、その後のコンセプトや広告内容企画等しており、ブランドを理解し守る大切さを学んだ経験は貴社でも活かせる自負しています。

商品のファンである例を用いていますが、広報未経験の場合は、特に「なぜこの会社の広報を志望するか」の部分を熱を込めて伝えましょう。

未経験ながらも応募先求人の特性を踏まえ、採用担当者が魅力的に思ってくれそうな経験を過去のストーリーを用いて簡潔に的確にアピールをすることが重要なポイントです。

広報経験者の志望動機

私は広報の経験を積んで参りましたが、社内報に特化した部分のみ担当して参りました。

私はより経営サイドの視点を活かし、社外のステークホルダーや消費者へメッセージを訴求しブランドを守る存在になりたく転職を決意しました。

そして、貴社はメーカーの中では〇〇な方針を取っており、以前から貴社の活動について注目をしていました。

私は社内広報のみとなりますが、貴社と同業界かつ同等の規模の会社での広報経験があり、前前職にてPR会社でクライアントの広報活動のサポートをしていたため業界特性を踏まえた社外広報活動にもすぐに即戦力になれる自信があります。

広報経験者は未経験者よりもシビアな目で採用担当者に見られるため、的確に業界や企業を分析しその結果応募先企業を志望するという明確な理由で相手を納得させる必要があります。

業界特性も大きく働くため、事前に選考を受ける企業のことをよく調べて的確に分析している点を踏まえていることはアピールすべきポイントです。

広報への転職におすすめの転職エージェント

前述した通り、広報は数ある職種の中でも非常に人気が高く、倍率も高いため一人で転職活動を行っても内定を獲得することは難しい職種です。

そのため、事前に企業の選考対策をプロの視点で行ってくれる転職エージェントの活用は必須と言えるでしょう。

特に広報の転職に強いと定評のある転職エージェントを3社厳選して紹介して参りますので、ぜひ下記を活用しながら広報への転職を成功させて頂ければと思います。

リクルートエージェント

業界最大手のリクルートエージェントは、広報の非公開求人も1,000件を超えているため、登録しておけば日本全国の広報求人を網羅できるはずです。

大手企業との取引実績も多いため、未経験であったとしてもキャリアコンサルタントに求人企業への適性を見出してもらえれば、抜群の提案力で面接まで漕ぎつけられる可能性があります。

リクルートエージェントの評判口コミはコチラ

選考対策も抜かりなく、特にリクルートエージェントの面接対策においては専門の模擬面接官がスタンバイし、企業の採用ポイントもしっかりと教えてもらえます。

どの年代のサポートも得意としているので、転職活動を始めたらまずは登録したい転職エージェントといえるでしょう。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

パソナキャリア

パソナキャリアは、人材派遣大手のパソナの転職エージェントであるため、そのネットワークを活かしたオフィス系求人を取り扱っています。

広報の非公開求人も450件以上保有しており、銀行や老舗メーカー等大手有名企業求人も取り扱いがあります。

キャリアアドバイザーのサポートも好評で懇切丁寧にケアをしてもらえます。

パソナキャリアの評判口コミはコチラ

また、パソナグループでは女性活躍推進にもフォーカスしているので、女性の働き方に詳しい専任のキャリアアドバイザーに女性に優しい企業求人の紹介からキャリアプランの相談までできます。

広報希望者で女性の方には特にお勧めです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

マイナビエージェント

若年者の支援に強みのあるマイナビエージェントでは、未経験歓迎求人を豊富に取り扱っています。

広報の非公開求人数は200件弱と大手と比べれば多くはありませんが、成長中の注目企業求人や未経験歓迎求人の割合が多いという特徴があります。

キャリアコンサルタントが一人ひとりの求職者に時間をかけて丁寧にサポートをしてくれるため、選考準備も入念にしてもらえるので転職ビギナーも安心です。

マイナビエージェントの評判口コミはコチラ

転職サポート期間も定めがないため、転職期間が長引きやすい点も未経験者には魅力となるのではないでしょうか。

未経験から広報を目指す第二新卒者にお勧めの転職エージェントです。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職サイトおすすめを厳選!エージェントは?

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カレンダー

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版