20代の転職

27歳スキルなし転職は遅い?未経験異業種へ資格なしNG?

投稿日:

元キャリアアドバイザーとして約150人の27歳の転職を支援してきた経験をもとに、未経験業界や職種へチャレンジする際のポイントや注意点をお伝えします。

仕事をする中で誰しも一度は「転職したい」と考えたことがあるかと思いますが、新卒で仕事を始めてからある程度の経験を積んだ27歳というタイミングは今後のキャリアについて転職を考える人が最も多いタイミングです。

2024年現在は新卒で入社した会社で定年まで働き続ける人よりも、転職を経験する人の割合が多く、中でも20代後半は経験とポテンシャルの両方が期待できるため、企業からの評価も非常に高く、転職するには絶好のタイミングです。

「コロナで求人が減ってるんじゃないか…」と不安に思われている方もいますが、2024年現在はコロナも明けてコロナ関係なく業績好調な会社の求人が非常に増えている時期でもあります。

27歳のあなたへ参考になる記事

最終編集日.2024年2月27日

27歳の転職理由第1位は「ほかにやりたい仕事がある」

27歳で転職を考える人の転職理由としてはどんなものが多いのか、まずは最新の分析データをもとにランキングとその傾向を見てみましょう。

※2017年4月~9月の半年間に転職活動を行った4万人を対象とする分析データ(転職エージェントマイナビ調べ)

27歳の転職理由ランキング1位は「ほかにやりたい仕事がある」となっており、前回比でも0.3ptアップと、年々「やりたい仕事がやりたい」と考えて転職活動を行う人の割合が増えています。

30代以上になると安定性や収入面を考えて転職する人の割合がほとんどを占めますので、やりがいを求めて転職するのは「20代のうち」と考える人が多い傾向が見られますね。

その他に27歳で転職を考える理由として挙げられるのは、

ある程度仕事に慣れてきて自信と余裕が出てきた

少しずつ同世代のライバルとの年収差が見えてきた

30代が近づくにつれ現状を真剣に考えるようになった

などが主だった理由として挙げられます。

★Check‼︎★

27歳で転職を進める理由として「全年齢層の転職者のうち25歳〜29歳の転職者割合が最も多いこと」が理由として挙げられます。

下記は厚生労働省の年齢階級別転職入職率のグラフなのですが、25歳〜29歳の年齢層が特出して転職者の割合が多いことがわかります。


(厚生労働省「年齢階級別転職入職率」)より引用

転職市場という観点から見ても、27歳という年齢は経験もあり非常に採用されやすい年齢であると言えますね。

▶︎27歳におすすめの厳選転職求人はコチラ

27歳資格なしの転職で未経験異業種への転職は遅い?

27歳資格なしで未経験職種へ転職遅い?

結論から言うと、27歳という年齢は経験職種だけではなく、資格なしだったとしても未経験職種への転職も遅くなく充分可能な年齢です。

27歳という年代は基本的なビジネスマナーが身についていて若く伸びしろもあるので、転職に有利ですし、ポテンシャルをまだまだ感じている企業が多いので、業界・職種未経験歓迎の求人も多数あります。

30代になると一気に未経験職種への転職のハードルが上がりますので、キャリアチェンジを考えている人は27歳の「今」が一番適しているタイミングと言えるでしょう。

27歳おすすめの転職サイト&転職エージェントはコチラ

しかしあくまでも「中途採用」なので、企業は即戦力と成り得る人材を求めていますから、どの職種にも転職できるということではありません。

27歳スキルなしで異業種への転職は難しい?

未経験職種への転職を成功させやすくなるポイントとしては「同業界」を選ぶことで、同業界であれば未経験職種であっても、今までの実績や経験で得られた強みの中から、応募先企業の職種で活かせる強みを見つけられるでしょう。

企業としても経験×ポテンシャルの両方が期待でき、未経験でも採用されやすくなります。

「でも同業界の別職種に興味はない!あくまで全くの未経験業界(異業種)が良い!」という場合は、27歳という年齢を加味するとやはり採用の難易度は上がってしまうことは間違いありません。

後ほど改めて紹介する"未経験OKの求人が多い業界"を狙い撃ちするしか方法はないと言えます。

資格が必要な職種以外は資格の有無によって採用状況が左右されるということは少ないですが、未経験職種への志望動機を裏付けるためにも、応募職種で活かせそうな資格を取得したり事前に準備することはプラスに働くでしょう。

女性は27歳が未経験職種に転職するベストタイミング

結婚・出産・育児を考えている女性にとって、27歳が未経験職種に転職する理想的なタイミングです。転職のラストチャンスともいえます。

企業側からしますと、産休や育休の取得まで数年は働いてくれることが見込めますし、自分自身も入社して2,3年たって会社に慣れてからのほうが産休の取得もしやすくなります。

よって27歳という年齢で女性が転職することはむしろ転職適齢期であり、もし転職を少しでも検討している女性がいれば積極的に活動を進めていくことをおすすめします。

20代後半未経験転職実績No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅20代後半転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

20代後半未経験転職実績No.1のdoda詳細はコチラ

27歳スキルなしで転職するメリット/デメリット

人差し指を立てる女性会社員

27歳スキルなしで転職するメリットとしては、下記3点です。

  • まだポテンシャルを見込める年齢である
  • 新卒で入れなかった大手企業に入れる可能性がある
  • 1社目の失敗を踏まえて転職活動を行うことができる

やはり20代後半であってもまだまだポテンシャルを見込める年齢でもありますので、27歳スキルなしでも転職できる可能性は高いですし、タイミングが良ければ大手企業に第二新卒枠で転職できる人もいます。

新卒で既に1社目の経験がある場合は、1社目の仕事の経験を踏まえて2社目や3社目の転職活動が行えますので、同じ失敗を繰り返さないような転職活動を行える点もメリットと言えるでしょう。

では反対に27歳スキルなしで転職するデメリットとしては、以下が挙げられます。

  • 年収がダウンする可能性がある
  • 人間関係がリセットされ馴染めない可能性がある

もし27歳スキルなしで転職する場合前職の年収よりもダウンしてしまう可能性は大いにあり、例えば例を挙げると前職で年収500万円近くもらっていた人が未経験分野へ転職すると450万円前後に落ちるのはよくある話です。

年収ダウンよりも勝る魅力が転職先にあれば良いですが、将来を見据えて結婚などを考えている人が多い27歳という年齢で年収がダウンしてしまうのは考えものですよね。

27歳という年齢に限った話ではありませんが、人間関係がリセットされ職場環境に馴染めない可能性がある点はどの年齢でも同じでしょう。

27歳で未経験業界職種への転職を成功させるコツ

前述した通り、転職市場の実情としては「即戦力」を求める企業が多いため、未経験業界かつ未経験職種への転職は非常にハードルが高いと言えます。

しかし、それでも未経験の異業界に挑戦したいという人は次のポイントを抑えて企業選びや準備を行うことで、転職の成功率を上げることができます。

順番に解説していきます。

転職理由・志望動機を明確にする

前述の通り、27歳の転職では今までの経験スキルに加えてポテンシャル採用の可能性がある年齢と言えます。

「なぜ未経験だけどその業界/職種に挑戦したいのか」を転職理由や志望動機と結び付けて熱意をもって伝えることができれば、未経験業界・職種の企業に転職することも可能です。

未経験でも歓迎されやすい業界/職種を選ぶ

特別な資格や学歴が必要な業界/職種には、いくらポテンシャルがあっても採用されることはありません。

そのため、例えば、業界ではIT系、WEB広告系、不動産、人材あたりが未経験OKの求人が多く、職種では営業、事務、SEのように有効求人倍率が高く、未経験でも採用されやすい未経験でも歓迎されやすい業界/職種を選ぶようにしましょう。

▶︎27歳におすすめの厳選転職求人はコチラ

3年後のキャリアプランを考える

中途採用を募集している企業は「即戦力がある人材か」「伸びしろはある人材か」をチェックしています。

30歳より27歳のほうが転職に有利なのは、成長する可能性や伸びしろがあるからです。

27歳のこれまでの実務経験と成長の可能性をアピールするために、3年後は管理職を任せてもらえるようなキャリアプランを考えておきましょう。

未経験可の求人が多い時期を狙う

中途採用を行っている企業の中でも、求人が多く転職を有利に進められる時期と、求人が少なく転職が厳しくなる時期というのは確実に存在します。

未経験OKな求人も含めた求人が多い時期と少ない時期は以下の通りです。

未経験可求人が"多い"時期(=狙い目)7〜9月(10月入社)、1〜3月(4月入社)
未経験可求人が"少ない"時期(=避けるべし)12月、4〜5月

もちろん求人が少ない時期だからと言って、未経験領域への転職が絶対に無理という訳ではありませんが、今すぐに転職しなければいけない状況でなければ求人が多い時期を狙うべきでしょう。

転職エージェントを活用する

挑戦したい業種や職種が決まっている場合は、転職エージェントを活用するのも有効な手段です。

転職エージェントは既に応募先企業とのリレーション(関係性)があり、企業に応募する際にキャリアアドバイザーが推薦文を添えてくれますので、推薦状によって面接に進める確率が上がります。

▼転職エージェントが作成する推薦状例

それだけではなく、転職理由や志望動機を明確にする棚卸しを手伝ってくれたり、転職活動全般のサポートを受けることもできますので、転職の成功率をグッと上げることができます。

27歳おすすめの転職サイト&転職エージェントはコチラ

27歳から始める仕事おすすめ!未経験異業種は?

27歳未経験でも採用されやすい業界・職種としては、以下のような転職先がおすすめ候補として挙げられます。

未経験歓迎の会社が多い業界

・WEB、IT業界
・美容業界
・ホテル業界
・介護業界
・保育、教育業界
・飲食業界
・人材業界

未経験歓迎の求人が多い職種

・営業(法人営業、個人営業問わず)
・ITエンジニア
・販売、セールス系職種
・事務職
・介護職

27歳から始める仕事おすすめは、上記のように未経験異業種であっても比較的ポテンシャル重視の未経験OKの求人が多い業界や職種を選ぶべきです。

上記以外にも様々な業界・職種で未経験求人が取り扱われていますので、転職エージェントを活用してより多くの転職先候補を紹介してもらいましょう。

27歳おすすめの転職サイト&転職エージェントはコチラ

27歳女性未経験転職は仕事できない?

27歳女性未経験であっても仕事ができないということは一切なく、先ほど紹介した未経験でも採用されやすい業界や職種へ就職して仕事に就くことは充分可能な年齢です。

今までアルバイトしか職歴のない女性あったとしても、正社員や社会人未経験から育てて将来性のあるポジションを任せたいと考えている企業は多くありますので、その点も安心して頂いて大丈夫です。

経験やスキルがないからと言って最初から諦めるのではなく、未経験からでも歓迎してくれる企業は必ずあると信じて行動し続けることを辞めないようにしましょう。

27歳おすすめの転職サイト&転職エージェントはコチラ

27歳で未経験転職活動を行うポイントや注意点

27歳という年齢で転職活動を行う際のコツや注意点について、以下4つに分けて解説します。

一つ一つ見ていきましょう。

一人の戦力として見られることを理解する

27歳は十分な社会人経験があり、人によっては役職に就き始めるタイミングでもあるため、転職市場においては十分な経験があると見られます。

30代、40代のようにリーダー経験やマネジメント経験が重視されることはありませんが、個人的な実務能力は十分にあることが前提とされますので、第二新卒層とは異なり、ある種"甘えが許されなくなる年齢"でもあります。

実務経験に基づいた実績をアピールする

応募書類や面接では、実績を織り交ぜたアピールを行わないと年齢の割に実力が低いと判断されることがありますので、実務経験に基づく実績をアピールできることがポイントになります。

特に未経験分野への転職において直接的にアピールする実績がない場合は、リーダーや後輩を指導した経験などがあると尚良いでしょう(※必須ではありません)。

そのため履歴書や職務経歴書の書き方、面接でのアピール方法など一人で行いきれない部分については、転職エージェントを活用するなどして十分な対策を行うことが必要になります。

27歳おすすめの転職サイト&転職エージェントはコチラ

転職で実現したいことを明確化する

未経験領域への転職に限らず、転職を通じて実現したいことの整理、つまり転職活動の軸を明確にしておくことは非常に重要です。

・年収をとにかく上げたい
・福利厚生や残業制度の整った会社に行きたい
・会社の規模を変えたい(それはなぜか?)
・仕事内容を変えたい(それはなぜか?)

上記のように人によって転職して叶えたいことは様々ですので、ぜひもう一度ご自身で整理しておくことを勧めます。

将来のキャリアプランをイメージする

27歳という年齢で未経験分野への転職を志すのであれば、転職後にどのようなキャリアプランを描いているかは採用担当者が注目するポイントの一つです。

5年後、10年後どのようなキャリアを歩んでいきたいかきちんと考え、あるべき姿を明確にイメージできていればいるほど、言葉の説得力が変わり面接の評価もアップします。

ただし一朝一夕にキャリアプランは作れるものではありませんので、転職エージェントのキャリアアドバイザーの力を借りながらじっくりと練り上げていくことをお勧めします。

27歳転職実績No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅27歳転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

27歳転職実績No.1のdoda詳細はコチラ

27歳資格なしスキルなしでも採用されやすい人

27歳資格なしスキルなしでも未経験業種や職種で採用されやすい人の特徴は以下のようになります。

  • 前職で輝かしい実績を残している
  • チームをまとめたマネジメント経験がある
  • 転職理由や志望理由が明確なキャリアビジョン

反対に採用されにくい人の特徴についても挙げておきますので、当てはまらないように注意しましょう。

  • 基本的なビジネススキルが身に付いていない
  • 将来キャリアプランを全く考えられていない
  • 目の前の嫌なことから逃げた転職をしている

一貫してキャリアビジョンやキャリアプランがあるかどうかでは雲泥の差となりますので、必ず転職活動の際にはキャリアアドバイザーと一緒にキャリアプランを練ることをおすすめします。

▶︎27歳におすすめの厳選転職エージェントはコチラ

転職したいけどスキルがない20代後半はどうする?

では転職したいけどスキルがない20代後半はどうすれば良いかという問題ですが、スキルがなくても転職できる業界や職種を狙って転職活動を行うという選択肢があります。

具体的な業界や職種を挙げると、以下の領域はスキルなしでもOKの求人が多いのでおすすめです。

業界IT・人材・サービス・不動産・飲食など
職種営業・エンジニア・事務・接客など

上記の業界や職種の求人を多く取り扱っているのが業界最大級の転職サイトdodaで、業界や職種未経験のスキルなし人材でも転職可能な求人を多数保有していますので、ぜひ転職したいけどスキルがない20代後半は活用してみることをおすすめします。

20代後半の利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

20代後半の登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

27歳で取ってよかった若いうちに取るべき資格

27歳資格なしでも未経験転職は可能と前述しましたが、とは言っても、やはり実際に資格を取っておくと客観的なアピール材料になりますので採用選考の場で有利に働くことはあります。

あくまでも時間と労力に余裕がある人については、職種別に取ってよかった若いうちに取っておいた方が良いおすすめの資格を一覧にしてまとめましたので、ぜひご参考にして頂ければ幸いです。

<営業系>
FP2級(ファイナンシャルプランナー)、証券外務員2級、宅建、普通自動運転免許など
※業種によって異なる

<キャリアアドバイザー>
キャリアコンサルタント国家資格

<ITエンジニア>
ITパスポート、情報処理基礎検定、CCNA

<バックオフィス>
秘書検定、簿記3級・2級、MOS(事務処理スペシャリスト)

<士業系>
中小企業診断士、社会保険労務士、行政書士など

<施工管理>
施工管理技士2級・1級、マンション管理士、電気工事士など

女性におすすめの取ってよかった資格

☑️秘書検定
☑️登録販売者
☑️医療事務
☑️衛生管理者
☑️調理師
☑️TOEIC
☑️介護職員初任者
…etc

何度も繰り返しとなりますが、資格はあくまでも手段であって目的は採用企業の選考に受かることなので、手段と目的を見失わないように注意しましょう。

資格を取得するには独学・スクールどっち?

資格を取得するための勉強方法として独学・スクールどっちが良いか迷われている場合は、時間とお金に余裕がある場合はスクールに通った方が効率的かつ体系的に勉強することができます。

しかし今までの経験上独学で資格を取得してきた人や、誰かに教えてもらうのではなく自力で受験勉強などに励んできたタイプの人はスクールよりも独学の方が粘り強く勉強することができるでしょう。

2024年現在は資格関連書籍は多数ありますし、Youtubeで優良コンテンツも無料で公開されていたりしますので、独学で勉強できる環境も充分整えられています。

27歳で未経験業界職種に転職した時の年収

財布

今まで経験したことのない未経験の業界・職種に転職する場合は年収が上がらない可能性は非常に高く、むしろ下がってしまう可能性もあることは充分心得ておきましょう。

非正規雇用で働いていた人が未経験職種の正社員で採用されたときは年収が比較的大幅にアップしますが、基本的には経験者であれば50万円〜100万円年収が上がれば御の字というのが転職市場の平均です。

しかし、会社と実績によっては結果を出し続けることで、転職後数カ月で管理職補佐のようなポジションを任せてもらった結果大幅に年収が上がる可能性もあります。

27歳正社員の平均年収は、370万円前後です。あなたの今の年収が平均年収より大幅に低ければ、転職を考えてもいいでしょう。

今まで経験したことのない未経験の業界・職種に転職する場合は年収が上がらない可能性も非常に高く、むしろ下がってしまう可能性もあることは充分心得ておきましょう。

▶︎27歳におすすめの厳選転職求人はコチラ

27歳の未経験転職成功体験談!男性は?

ではここで、実際に27歳で未経験業界への転職を成功させた女性の転職体験談をご紹介しましょう。

27歳未経験転職体験談

転職する前の業種・職種

小売業・販売員(音楽関係)

転職した後の業界・職種

小売業・Webデザイナー

なぜ未経験でWebデザイナーに転職しようと思ったのか

転職前の業界的(音楽関係)に先が見えず、その時伸び盛りのIT業のなかで0からでも叶えられるのではないかと思って退職しました。

Webデザインは以前からプライベートで行っていて、退職後に専門学校で学び、技術をつけました。

結果としてギャランティもアップし、体調的に立ち仕事がきつかったのでその面も解消できてよかったと思います。

キャリアパスとしても、Webデザイナーとして3年、その後はWebディレクターとしてステップアップしており、その時の選択は間違えていなかったと思います。

未経験でも全く問題ありませんでした。

上記女性は未経験業界であっても自分自身のスキルをつけるために、退職後に自らお金を払って専門学校に通う努力を行った結果、未経験転職を成功させています。

やはり全くの未経験業界に転職するためには、ある程度資格や何かしらのスキルは必要になってくるのが27歳という年齢であることがわかりますね。

27歳未経験転職体験談

転職する前の業種・職種

製造業・事務職

転職した後の業界・職種

建設業・営業職

なぜ未経験で建設業の営業職に転職しようと思ったのか

新卒で採用された会社に勤めている中で、高校時代からの憧れを捨てきれずにいる自分の気持ちが段々と大きくなりました。

ちょうど5年勤めたときに転職を考え、そのときに自分の年齢が28歳であり、30歳の節目を迎える前に思い切ろうと思いました。

男性が多い業界を希望したため、女性で未経験というところですぐに根をあげてしまうんじゃないかという部分もたくさん危惧されましたが、払拭するために面接で一生懸命アピールしました。

やはり27歳の女性で独身の場合、結婚を機にすぐに退職してしまうのじゃないかという不安を会社側は持たれることは少なくありません。

採用企業側の不安を払拭するだけのやる気があるのか、熱量があるのかという部分を人事担当者にアピールすることが必要ですね。

23歳未経験転職体験談(男性)

転職する前の業種・職種

製造業・工場勤務

転職した後の業界・職種

ITエンジニア

ITエンジニアに転職成功したポイント

私は現在勤めている会社では将来に不安を感じており、何か手に職を付けたいと思っていたところITエンジニアという仕事の将来性に気付きました。

自身でプログラミング言語を勉強した上で、職業訓練学校に通った後に転職エージェントに相談して、未経験でも応募可能なITエンジニア求人を複数紹介してもらうことができました。

自分のなりたかった職業に転職できたことで、非常にやりがいや充実感を持って毎日の仕事に取り組めています。

上記男性は、今の仕事につきながらも空いた時間に独学でプログラミング言語を勉強することで、見事目標だったITエンジニアへの転職を成功させています。

ITエンジニアは比較的未経験者でもOKとしている求人が多いですが、全く意欲や熱量が感じられない人材が内定を得られるような甘い世界ではありません。

自身でやれることを精一杯取り組んだ上で、転職エージェントのような伴走してくれるパートナーの手を借りるのが、一番の成功の近道と言えるでしょう。

▶︎27歳におすすめの厳選転職エージェントはコチラ

27歳の転職で公務員は目指せる?

27歳の転職で民間企業から公務員を目指すことも可能で、実際に公務員へ20代後半から転職して地元でホワイトな働き方を実現している友人もいます。

公務員へと転職を成功させるには、試験をクリアしなければならないことと競合ライバルが多いので事前に対策を立ててなぜ公務員を目指したいのか?志望動機を固めた上で転職活動を行うようにしましょう。

ちなみに転職回数については、2回目や3回目での転職も可能ですのでご安心下さい。

27歳おすすめ転職サイト/転職エージェント

27歳で転職を考えるあなたにおすすめの転職エージェントですが、数ある転職エージェントの中でも「dodaエージェント」がダントツでおすすめです。

dodaエージェントは幅広い業界・職種の求人を取り扱う総合型転職エージェントで、近年では特に20代の転職支援に力を入れているため、27才で未経験OKとしている求人を豊富に取り扱っています。

▼dodaで実際に紹介された求人例

20代後半の転職支援実績が一番多く、27歳の転職を成功させるノウハウを持っていますので、転職活動の進め方から、応募書類の添削、面接対策など、転職活動の全てを無料でサポートしてくれます。

27歳転職実績No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅27歳転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

27歳転職実績No.1のdoda詳細はコチラ

dodaエージェントは札幌・仙台・東京・横浜・千葉・大阪・兵庫・京都・名古屋・広島・福岡など地方含めた全国に面談場所拠点があるので、ぜひ地方の方でも活用して転職活動を進めてみることをオススメします。

まだ転職するか迷っている人も、転職することを決めてこれから動き出そうとしている人も、まずは紹介した転職エージェントに相談することから始めていきましょう。

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

もし仮にdodaのエージェントサービスへ申し込んだにも関わらず、

「連絡が一切こない」
「門前払いされた」
「キャリアカウンセリングを断られた」

など相手にされない場合は、20代未経験者を専門でサポートしている就職エージェントハタラクティブを利用すれば、相手にされないことはありませんので代替案としておすすめです。

20代転職・就職支援実績No.1 ハタラクティブ


✅20代の就職/転職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPで30秒無料相談

>>ハタラクティブで20代転職・就職相談はコチラ

あなたの27歳での未経験分野への転職が成功する一存になれば幸いです。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

-20代の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.