20代の転職

26歳資格なしで未経験業界・職種への転職はラストチャンス?

投稿日:

キャリアアドバイザーとして2,000人を超える求職者の転職をサポートしてきた経験や業界の知見をもとに、26歳で未経験職種への転職を成功させるための秘訣をお伝えします。

20代後半に差し掛かった26歳というタイミングで、

「社会人になって丸3年経ったし、そろそろ転職してもいいのかな」
「未経験の職種へ転職したいけどまだ間に合うのかな」

というように、今後のキャリアについて悩みはじめる人も多いのではないでしょうか。

26歳という年齢は企業から一番求められている年齢で、未経験職種への転職も経験者枠への転職も可能な、転職市場において非常に価値が高く転職しやすい時期であると言えます。

この記事を読んでぜひ転職への一歩を踏み出しましょう。

26歳女性の方は「26歳女性の転職に必要な全知識!結婚は?正社員以外はダメ?」も参考になりますので、併せてお読み下さい。

【最終編集日.2021年8月24日】

26歳は資格なしで未経験職種への転職ラストチャンス!

冒頭でもお伝えした通り、26歳資格なしで未経験職種への転職は"ラストチャンス"だと言えます。

応募条件は企業ごとに異なりますが、未経験を採用する場合は一般的に26歳までを1つの目安としている企業が多いです。

未経験職種や異業種への転職でかつ資格なしの場合、年齢は大変シビアに考えられるポイントで、社会人経験をある程度積んだ人の中で若い年齢となる26歳は非常に有利であると言えます。

中途採用は年齢や社会人経験に応じた実務スキルを求められる傾向が強いため、社会人経験5年目以上になる27歳以降での転職は、26歳までのようにポテンシャルを重視されることはなく実務経験を求められる傾向にあります。

そのため、未経験職種への転職では不利になってしまうのです。

関連:【27歳の転職】未経験職種への転職は可能?資格なしでいける?

26歳資格なしの転職活動で評価されるポイント

26歳までの経験やスキル

第二新卒の求人に応募できるのは入社後3年以内の若手求職者に限定されていますので、大卒の場合は25歳までとなります。

26歳からは第二新卒の枠から外れ、転職市場では実務経験やスキルを重視されるようになってくる最初の年齢です。

25歳までは実務経験が一切無くても応募できる求人が多く、評価項目も実務経験よりもポテンシャルが重視されています。

しかし26歳以上の場合は「どんな経験を積んできたか」という点や「どんな実績があるか」など、25歳までの転職活動とは評価されるポイントが大きく異なってきます。

26歳までの転職回数

また、26歳はこれまで何社経験したかという転職回数もシビアに見られる年齢でもあります。

日本の転職市場において転職回数が少ないほど書類選考や面接に強く、評価はまだまだ高い傾向にあるんですね。

▼年代別の平均転職回数

26歳の場合、既に2回以上転職経験がある場合グッと未経験分野への転職の成功確率は低くなり、転職回数0〜1回の場合は資格なしでも未経験業種に転職できるでしょう。

関連:26歳で3回目・2回目の転職回数は多すぎ?何回目までOK?

学歴はそこまで重要視されていない

外資系や東証一部上場企業のような大企業を除いて、26歳で資格なしの場合学歴はそこまで重要視されていません。

高卒であろうと大卒であろうと専門卒であろうとそこまで採用選考には影響せず、やはり前述した通り「今まで何をやってきたか」と言う経験の方が重要です。

特に資格なしで未経験の業界や職種へ転職しようという場合は「なぜその業界に入りたいのか?」という志望動機は100%聞かれるので事前に準備しておくべきです。

▶︎26歳資格なしで志望動機をブラッシュアップする

26歳資格なしで未経験転職を成功させるコツ

転職成功させる

転職理由(志望動機)を明確にする

前述した通り、26歳資格なしで未経験転職を成功させるには転職理由(志望動機)を明確にすることが極めて重要です。

転職理由や志望動機が地に足ついたものであるか、ただ単に誰かの志望動機を真似しているかでは、当然採用面接官に伝わる熱量が違います。

志望動機を作成するコツについては、自分自身の体験談とその業界や職種を志望する理由をリンクさせると説得力が非常に増して面接の通過率が上がります。

1人では中々難しいと思うので転職エージェントを活用して担当キャリアアドバイザーに相談してみると良いでしょう。

▶︎26歳資格なしで志望動機をブラッシュアップする

独学で業界や職種について勉強する

未経験可の求人は転職市場において非常に人気なので、応募者が殺到していて人事採用担当者は数多くの書類の中からあなたを差別化させなければなりません。

未経験ということは、即ち企業の立場になって考えると採用した後に教育研修を行わなければなりませんので、当然教育研修のコストも時間もかかってくる訳ですよね。

その業界や職種のことを徹底的に調べて自分自身でも本やインターネットで勉強している人と、何も行動せずにただ転職したいと口だけの未経験者であれば前者を採用したいのは当然のことです。

<ITエンジニアの例>
自分で本を買ってプログラミング言語を勉強している→◎
転職した後にプログラミング言語を学ばせてもらう→×

採用した後にどれだけポテンシャルがあるか、熱量があるかというのは面接の場だけではなく実際に行動していた方が遥かに面接官の評価は高いので、できる限り自身で勉強できることはないか調べてみましょう。

26歳で資格なしだと年収下がる?

26歳資格なしで未経験業界・職種へと転職する場合、ほぼ8割の確率で年収は下がると思ってもらって間違いありません(※これまでと同業界、同職種であれば別)。

具体的に言えば、年収400万円→350万円。350万円→300万円というケースは非常に多いです。

そもそも新卒でないにも関わらず、未経験から採用して育成してもらえるだけでもありがたいにも関わらず、年収も上げる希望を出すのはかなり市場感からずれていると言わざるを得ません。

現状の年収を維持できたら御の字と思っておくべきでしょう。

26歳資格なし未経験でおすすめの転職先

未経験で挑戦したい業界・職種が既にあるのであれば目標の転職先を目指して転職活動をするべきですが、そうでない人もいると思います。

そこでここでは、26歳で未経験分野への転職を検討されている方におすすめの職種をいくつか紹介いたします。

営業職

もし新卒入社後から今まで営業経験がないのであれば、まずは営業職に挑戦してみることをオススメします。

営業職は全ての仕事の"基礎"が詰まっている職種のため幅広くスキルを磨くことができますし、何より企業からの採用ニーズが最も高い職種で選択肢も幅広いです。

今後のキャリアプランとして企画やマーケティングなどに携わりたいと考えていても、まずは営業からファーストキャリアをスタートさせて実績を作り社内での異動を目指すのは王道の流れです。

業界としてはやはり、あなたが興味があったり好きな商品を扱っている業界の営業職の方が、実際に自分自身が商品を売る時により愛着を持ってお客様に説明することができます。

資格なしでも未経験で転職できる具体的な営業職を無形商材、有形商材に分けて挙げると、

<無形商材(法人営業)>

WEB広告営業

人材紹介営業

Saas系営業

<有形商材(個人営業)>

不動産営業

メーカー営業

化粧品営業

上記業界であれば、比較的資格なし未経験者でも採用してくれる求人が多いのでお勧めです。

▶︎26歳資格なしOKの営業職求人はコチラ

キャリアアドバイザー

転職を考えている方のキャリア相談に乗ったり、おすすめの転職先を紹介することを仕事とするキャリアアドバイザーも未経験で挑戦するのにおすすめの職種です。

キャリアアドバイザーと一口に言っても、未経験フリーターのような若手層を支援する会社や、年収600万円以上のハイクラス層を相手にする会社など様々な領域があります。

転職エージェントになるには?おすすめ優良エージェントの特徴でおすすめの会社についてより詳細に解説しているので、ぜひ興味があればご参考下さいね。

バックオフィス系

バックオフィス(総務)系と一口に言っても、人事・広報・経理・事務職など様々な職種が含まれます。

営業職と比較すると採用のハードルはやはり上がりますが、未経験でも充分採用される可能性はあるのでチャレンジする価値はあると言えます。

未経験で転職する場合は経験者よりも、志望動機がしっかり納得いくものであるかどうかが採用されるか否かの一つのキーポイントですので、準備して作りこんでおきましょう。

もし一人ではなかなか志望動機を考え抜けないという場合は、転職エージェントを活用することでプロの視点でアドバイスを貰いながら志望動機を作成することができます。

人事職 ▶︎人事職のおすすめ転職エージェント
事務職 ▶︎事務職のおすすめ転職エージェント
経理職 ▶︎経理職のおすすめ転職エージェント
広報職 ▶︎広報への転職は未経験可?志望動機は?

26歳資格なし転職活動は頼れる相手に相談すべき

前述の通り、26歳は3年以上の社会人経験を有しているため、経験者枠への応募も可能ですし、若い分異業種や未経験職種への転職も可能となる、転職市場においては非常に価値の高い年齢です。

だからこそ、ぜひこのタイミングで転職活動を始めてみて頂ければと思いますが、ここで重要になってくるのが、転職活動の進め方です。

希望通りの転職を成功させるためにおすすめの方法は、転職エージェントの活用です。

転職サイトや求人サイトを見ながら1人で応募する転職活動の方法もありますが、やはり市場感が分からないので書類選考に落ちまくってしまうことも多いです。

転職エージェントではプロのキャリアアドバイザーによるキャリアカウンセリングや求人紹介、応募書類の添削や面接対策まで転職活動のありとあらゆる場面でサポートを受けることができます。

▼転職エージェントの仕組み

頼れるキャリアアドバイザーと二人三脚で転職活動を行うことで、あなたの転職を成功させることができるでしょう。

26歳に強いおすすめの転職エージェントを厳選

ではここで、26歳の転職活動におすすめの転職エージェントについて、おすすめを2社厳選してご紹介して参ります。

転職エージェントは1社に絞らず複数併用した方がより多くの転職先の選択肢を提示してくれますし、自分に合う担当キャリアアドバイザーを選定することができます。

▼転職エージェント平均併用「4.2社」

どちらの転職エージェントも若い年齢層の転職に強く、非常に評判の良い転職エージェントですので、ぜひご参考にして頂けますと幸いです。

マイナビエージェント

転職エージェントおすすめ マイナビ

マイナビエージェントは、丁寧な対応やキャリアアドバイザーの質の良さに定評のある優良な転職エージェントです。

数ある転職エージェントの中でも、マイナビエージェントは特に20代若手の転職支援を得意としていますので、転職活動の進め方や今後のキャリアについて相談することもできます。

↓マイナビエージェント詳細はコチラ

▶︎マイナビエージェント公式はコチラ

また、年収アップ率も平均して98%と非常に高い水準で、マイナビエージェントを通して転職したほとんどの人が年収アップを実現して転職できています。

キャリアカウンセリングをとても大切に行い、あなたの良さを引き出す求人を紹介してくれることや、企業とのパイプを活かして内定後の条件交渉を得意としています(※電話面談やオンライン面談も可)。

▼マイナビ業界・職種別求人


2021年現在の取り扱い求人数は約5万件弱と20代における業界No.1の転職エージェントと言うことができ、業種や職種を問わずに求人の紹介を受けることも可能です。

初めての転職活動で求人の量や質よりもサポート体制を重視したい人や、年収アップ・キャリアアップを目的とした転職活動を行いたい方におすすめの転職エージェントです。

20代の転職実績No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅20代の求人数約5万件(※業界1位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

20代の転職実績No.1マイナビ詳細はコチラ

dodaエージェント

転職エージェントおすすめ doda

dodaエージェントは、求人数・支援実績共にNo.1の国内最大手エージェントです。

特筆すべきは、35年以上の年月を掛けて培った転職ノウハウで、転職活動全般のノウハウはdodaエージェントに勝るエージェントはないと言って良いでしょう。

↓dodaエージェントの詳細はコチラ

▶︎dodaエージェント公式はコチラ

実績に基づいた伝統のノウハウをキャリアアドバイザー全員が受け継いでいますので、担当者によるサービスのバラつきもなく、一定した高品質なサービスを受けることができます。

2021年現在の取り扱い求人数は約10万件と他転職エージェントと比較してもダントツで、総合型転職エージェントの中でも業界・職種による偏よりが少なく、オールラウンドで幅広い求人を保有しています。

▼dodaで実際に紹介される求人

初めての転職で何から手を付けていいのか分からない人や、転職活動のノウハウを身に付けたい人、さまざまな求人の中から自分に合う求人を見つけたい人におすすめの転職エージェントです。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約90,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

-20代の転職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2021 All Rights Reserved.