リクルートエージェント

リクルートエージェント大阪支社の口コミ評判!面談感想は?

投稿日:

転職希望者
リクルートエージェント大阪支社の評判口コミってどうなんだろう?他の転職エージェントの方が良いのかな?

リクルートエージェントの大阪拠支社における面談(カウンセリング)や紹介される求人の口コミ評判を、実際に利用した人々の声を中心にまとめました。

また、大阪のリクルートエージェントを利用して転職に至った「利用者の転職後の仕事の満足度」についても徹底調査しています。

大阪の有効求人倍率(=数が大きいほど転職しやすい市況)は、新型コロナウイルスで落ち込んだ令和元年より徐々にその水準を取り戻しつつあり回復傾向にあります。

▼大阪の有効求人倍率推移

(「大阪労働局」より引用)

良い評判も悪い評判も余すことなくお伝えしているので、大阪拠点でリクルートエージェントの転職サービスを利用して、転職活動を行おうと考えられている方はぜひご参考ください。

★Check!!★

リクルートエージェントの大阪支社で面談を受けたいと現在思われているかと思いますが、実はリクルートエージェントは「冷たい」「マニュアル対応」と最近サービスの低下を嘆く声が非常に増えてきているという状況です。

確かに求人数は多いのですが、アプリを使って勝手に次々と自動で送られてくるので、結局書類選考にすら通過することができずに理想の転職先への転職を成功させられない転職エージェントと言われているんですね。

その一方で、dodaマイナビエージェントに関しては確かにリクルートよりも求人数こそ劣りますが、その分転職希望者のニーズに合った求人を厳選して紹介してくれるので、書類選考通過率は驚異の50%以上と言われています。

doda及びマイナビエージェントに関しても、北は札幌から南は福岡まで全国に面談場所拠点が構えられていますので、リクルートを使おうと考えている方はぜひdodaかマイナビエージェントを利用することをお勧めします。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅大阪の求人数約5,000件(※業界2位)
✅優秀キャリアアドバイザー多数

doda大阪支社の詳細はコチラ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅大阪の求人数約2,500件(※業界3位)
✅優秀キャリアアドバイザー多数

マイナビ大阪支社の詳細はコチラ

【最終更新日.2021年8月10日】

リクルートエージェント大阪の面談場所&行き方

既にご存知の方も多いと思いますが、リクルートエージェントの大阪拠点は、梅田阪急ビルオフィスタワー31Fに位置しています。

▼高層ビルで面談・カウンセリング
100510_2

2017y02m03d_041312046

駅から非常にアクセスも良く、周りも非常に栄えている街の中心部に位置しているので、比較的足を運びやすいかと思います。

梅田阪急ビルオフィスタワーの31Fに上がりエレベーターを降りると、リクルートエージェント大阪支社の受付が見える筈です。

アクセス 阪急梅田駅 徒歩約3分、JR大阪駅徒歩約4分
住所 大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー 31階

▶︎大阪の求人に強いおすすめ転職エージェントはコチラ

リクルートエージェント大阪の求人

リクルートエージェントが取り扱っている大阪の求人は、非公開求人も含めると2021年8月現在で約30,000件もあります。

これは大阪の転職エージェントの中でもダントツ1位の求人数の多さで、最も大阪の企業とパイプの繋がりがある転職エージェントであると断言できるでしょう。

▼大阪企業の保有求人数ダントツNo.1

大阪北エリアには、環境をキーワードにパネルや電池関連の技術者を採用する大手メーカーから、ニッチな分野で高い技術力を持つ中小メーカーまで多数求人が寄せられています。また、メーカーに限らず、知名度は低くても競合優位性の高いユニークな商品やサービスで成長している企業など、企業規模、業種、 地域すべてにおいて幅広く求人が寄せられています。(リクルートエージェント公式より引用)

業種・職種としてもすべての分野の求人を保持しているので、営業職であろうと技術職であろうと専門職であろうとどんな転職先を希望していても大阪の会社を紹介してもらうことが可能です。

▼職種別取り扱い求人割合

業界についても、IT・WEBから製造業、金融系や不動産、旅行やサービス業まで全ての業種に対応しているという特徴があります。

▼業界別取り扱い求人割合

リクルートエージェント大阪支社を利用することで、主要な大阪の会社の求人はほぼ網羅できるということはなく、複数の転職エージェントを使い分けた方がより転職の選択肢を広げることができます。

▶︎大阪の求人に強いおすすめ転職エージェントはコチラ

リクルートエージェント大阪面談前に準備すること

リクルートエージェント大阪の面談前に準備することは以下3つです。

転職先の希望条件を決めておく

面談カウンセリングの時に担当キャリアアドバイザーの方はあなたがどんな会社や仕事に転職したいのかを深くヒアリングしてくれます。

もちろん完璧に100%条件を決めておく必要はありませんが、ざっくりとでもイメージしておくとより面談の時に効果的なアドバイスを貰える可能性が高いです。

・業種
・職種
・仕事内容
・会社の規模
・年収

など可能な範囲で構いませんので条件を整理しておきましょう。

職務経歴書を作成する

面談後に職務経歴書を作成することも可能ですが、できれば面談前に一度自分自身の力のみで作成しておくことをオススメします。

0から書き方を教えてもらうよりも、一度自分で作った職務経歴書を添削してもらった方が遥かに効率的ですし、頭にインプットされ易くなります。

在職中で多少めんどくさい部分もあるかと思いますが、書き出すと30分〜1時間くらいで仕上がりますので、ぜひ転職成功のために準備しておきましょう。

リクルートエージェントのマイページには場合は職務経歴書の書き方やフォーマットも準備されているので、活用するとより楽に作成できます。

服装を整える

リクルートエージェントの面談時の服装は私服でも可能となっていますが、できる限りオフィスカジュアルに近い服装で行った方が良いです。

担当キャリアアドバイザーからの印象も清潔感があって良いですし、何よりもあなた自身が服装を整えることで「よし!やるぞ」とちょっと頑張れる筈です。

▼面談時の服装イメージ
※もちろん企業との面接の際はコロナの影響でWEB面接であっても、100%スーツで臨むようにしましょう。

▶︎大阪の求人に強いおすすめ転職エージェントはコチラ

リクルートエージェント大阪支社の面談の流れ

リクルートエージェント大阪支社の面談は、概ね以下のような流れで進められていきます。

  • 転職希望者が利用登録する
  • 電話面談にて求人連絡と初回カウンセリング日程を決定
  • 登録後にキャリア面談を行いCA(担当キャリアアドバイザー)がつく
  • 担当CAが希望に合う求人を選定し紹介してくれる
  • 希望する求人があれば応募エントリー(※履歴書、職務経歴書提出必須)
  • 書類選考が通過すれば担当CAに面接日を設定してもらう
  • 面接対策で模擬面接や過去に質問された内容などを共有
  • 面接当日(※転職活動は平均2回行われる)
  • 内定!転職希望者は内定承諾するかどうかを決める
  • 入社承諾したら条件面談(年収交渉や入社日調整など)
  • 転職先企業へ入社!!!
転職活動にまつわる工程を全てサポートしますので、転職活動のパートナーとして二人三脚させて頂きます!!
キャリアアドバイザー

▶︎大阪の求人に強いおすすめ転職エージェントはコチラ

リクルートエージェント大阪支社口コミ評判

それではここからは、リクルートエージェントの大阪拠点における口コミをお届けして参ります。

口コミについては、

①担当者の年齢、性別
②担当者が親身になってくれたか否か
③転職に関して適切なアドバイスは貰えたか
④書類添削や面接対策などは役に立ったか
⑤紹介された求人の数
⑥何社面接を受けたか
⑦転職後の仕事の充実度はどうか
⑧他の転職エージェントとの比較

上記8点を中心にまとめてあります(人によって多少前後あり)。

実際に大阪拠点でリクルートエージェントを利用した人々の貴重な声ですし、あなたも同じようなサービスを受ける確率が非常に高いので、是非丁寧に読み進められてみて下さいね。

リクルートエージェント大阪支社の口コミ:25歳女性

sozai_47421

総合評価:

①担当者の年齢、性別

女性 28歳前後

②担当者が親身になってくれたか否か

はじめてお会いした時、「趣味」「休日の過ごし方」「どのように今後活躍していきたいのか?」など私自身のことを深く知ろうとしてくださったのが好印象です。
条件をお伝えしても、私の条件はなかなか見つけにくい仕事で数少ない中でもできる限り近い職種・納得できる条件を毎度毎度絞り出してくださりました。
現職で働きながら転職活動をしていたので、無理な面接時間の調整や履歴書の書き方なども修正いただきとても助かったのが記憶に残っています。
気さくな方で話しやすく、内定が決まったときすごく喜んでくださったのがとても好印象でした。
また、とにかく連絡が早いです。

③転職に関して適切なアドバイスは貰えたか

「将来どうありたいか」「給与面は」「どのように活躍していきたいのか」など私自身何を重点的に考え転職をするのかをまず聞かれました。
「ただ会社に不満がある」だけでは転職しないほうが良いとアドバイスをいただきためらったこともありましたが、もっとスキルをのばしたい・活躍していきたい・会社の上にたちたいと伝えるとそれに見合った会社を選んでいただきました。
一番びっくりしたのが個々の成果ではなく「転職をしないのもありだよ」と考え直すように誘導され、一時の気の迷いではないのか?と気づかされたのにとても驚きました。

④書類添削や面接対策などは役に立ったか

私がとても役立ったのは履歴書の書き方と職務経歴書です。職業柄どこをアピールすべきか・自分の役職でのアピールポイントを申し込む求人ごとに教えていただき実践することで書類選考を通る機会がとても増えました(一日の対応件数を書く・何人の部下がいた中でのリーダー職だったのか・どこを評価されて役職がついたのか等)。
今までと違う分野での応募となった際、面接での受け答え方を伝授していただきすぐに実践できたのは好印象でした(なぜこの企業を申し込みしたのかを自信のスキルでつなげて伝える、各企業の採用基準を教えていただきそれを元に面接で回答する)。

⑤紹介された求人の数

30件ほど

⑥何社面接を受けたか

書類選考は20件ほど 面接は12社

⑦最終的に転職に至ったか

転職に成功しました

⑧至ったのであれば、現在の仕事の充実度はどうか

仕事の充実度は満足しています。ただ、給与面をもう少し考えて転職先を選べば良かったとも今となっては思います。

⑨他の転職エージェントは併用していたか(転職エージェント名)

併用していました(dodaとエン・ジャパン)。

--

この女性の利用者の方は、非常に担当者女性との相性が良かったようで、何度も面談に繰り返し足を運んで転職先に求める条件のすり合わせを行っていることが分かるかと思います。

その結果、仕事をしながら12社もの面接を受け、きちんと納得した上で転職に至っていますね。

リクルートエージェントのウリの一つである、履歴書や職務経歴書などの添削指導が非常に効果を発揮している良いケースなので、そのあたりを中心に転職活動のアドバイスを貰うのもアリでしょう。

また、この利用者がそうだったように、いくつかの転職エージェントを併用して利用することで、より多くの求人から条件を絞って受けたい企業を受けることができますし、特にウマの合う担当者を厳選することもできます。

他の転職エージェントの中では"リクルートエージェントに次ぐ2番手"との呼び声高いdodaが特にオススメなので、ぜひリクルートエージェントとの併用も考えてみて頂ければと思います。

関連:【リクルートエージェントvsdoda】書類選考通過率を比較

リクルートエージェント大阪支社の口コミ:30歳男性

sozai_47429

総合評価:

①担当者の年齢、性別

30代の男性

②担当者が親身になってくれたか否か

私の探している仕事の条件(職種や希望する業界、給与などの条件面)はなかなかワガママでマッチするものを探すのが難しかったと思いますが、その点はすごく熱心に探してきてくれました。また、応募から転職が終わるに至るまで、こまめに連絡を取り合って、すぐに対応してくださるなどのサポートをしていただいたと感じています。
特に、休日や夜間などでも快く対応してくださったり、担当者がすぐに対応できない場合には、必ずかわりの方が同じように対応してくださったことで、あまり待たされた間がなかったのも非常によかったと思います。

③転職に関して適切なアドバイスは貰えたか

まず、応募にあたっても私の求めているものや、現在の仕事のスキルなどを適切に分析していただいて、最初から無理な挑戦のようなものではなくて、あくまでマッチするということを主眼において考えてくださったのがよかったと思います。そのために、あまりプレッシャーを感じずに選考に挑めたと思っています。
私と企業との関係はあくまで対等というような形にしてすすめてくださったのが良い感じで、最終的に決まったのでその後仕事のスタートもよい気持ちでできました。
また、表に出てこない実情なども教えていただくことができて、納得の上でした。

④書類添削や面接対策などは役に立ったか

はじめての転職活動でしたので、それこそ履歴書や職務経歴書などの書き方がわからないことからのスタートでした。何度も書き直し、そのたびに根気強くアドバイスをして良い書類ができたことが、まずよかったのだと思います。自分一人の力ではここまで完成度の高い応募書類はできなかったのではないかと。
また、面接に先立って、その企業でよくされるであろう質問と、NGの回答や望ましいと思われる受け答えなど、わりと具体的に教えてくただくこともできました。
結果、想定していた内容の面接となったことで転職の成功に結びついたものと思っています。

⑤紹介された求人の数

15社

⑥何社面接を受けたか

10社選考に出し3社と面接

⑦最終的に転職に至ったか

至りました

⑧至ったのであれば、現在の仕事の充実度はどうか

事前にすり合わせなどがきちんとできていたために、あまりギャップなどを感じることがなく、良かったと思います。

--

良く聞く転職エージェントの悪い例として「無理に求めてもいない職種の求人を紹介された」という評判を聞くことがありますが、リクルートエージェントにおいてその可能性は低いと思えるケースですね。

大手特有の大量の求人を抱えながらも、一人一人転職者に合ったサポートを提供できるのもリクルートエージェントの強みの一つと言えるでしょう。

リクルートエージェント大阪支社の口コミ:24歳女性

sozai_47421

総合評価:

①担当者の年齢、性別

女性、28歳

②担当者が親身になってくれたか否か

勤めていたのがIT業界だったので、ただでさえ他業界の人には説明しにくい内容の業務に携わっているのに担当が女性の方で話が伝わるだろうかと少し心配でしたが、細かい話も理解してくれて話しやすかったです。
職務経歴書の書き方がわからないという私に対し、私の経歴をもとにたたき台を作ってくれたり、自分でわかっていなかった自分自身の強みやアピールポイントを見つけてくれたり親身にご対応いただいたとは思います。
しかし、私が希望していない職種への応募を何度もすすめられたのが残念でした。
何度希望を伝えても「あなたには営業が向いている」としつこかったのでこのエージェントは退会しました。

③転職に関して適切なアドバイスは貰えたか

私は転職前の会社で1年営業、2年システムエンジニア業に就いていました。
営業は精神的な理由で続けることが困難になりシステムエンジニアの所属部署に転籍したのですが、その経緯を伝えた上で営業職には就きたくなく、できればIT業界ではない業種で英語が使える業種がいいと希望を伝えていました。
しかし担当の方は「あなたは話も上手だし明るいから営業に向いている」「営業経験があるのは強みだ」と言って希望しない営業職を最後までごり押ししてきました。
確かに営業職の求人数は多いですが、希望しないと伝えているにも関わらず初めての面談で「営業に向いている」という何の根拠もないアドバイスで、この担当者はあまり期待できないなと感じていました。

④書類添削や面接対策などは役に立ったか

面談に行った1週間後くらいに職務経歴書のたたき台が送られてきました。
Wordで作られた職務経歴書は、フォーマットから経歴、資格、自己PRまですべてしっかりと作り上げられていて、「ここは~のように書き換えてください」と丁寧にメモ書きまでつけてくれていました。
また、「~と言った内容を足したい」と相談すると、どこにどう記載するのがいいのかなども細かく指導してくれました。
面接対策は受けませんでしたが、企業の面接前日には過去同企業に面接に行った人から収集した情報をもとにどのような質問をされるかなど毎回教えてもらえました。

⑤紹介された求人の数

あまり覚えてませんが1日3社は紹介されていたと思います

⑥何社面接を受けたか

3社

⑦最終的に転職に至ったか

転職に至っていない

⑧至らなかった理由は?

他の転職エージェントは利用せず、転職サイトで自分で見つけた会社に応募して、応募した会社の中から内定をもらった会社に転職しました。

--

この利用者の方は残念ながらリクルートエージェントを通じて、あまり求める内容の求人が紹介してもらえなかったケースになります。

確かにエンジニア職を志望しているにも関わらず、求めていない営業職の求人を推薦してくるのは、社内の事情などはあれどお世辞にも優良な転職支援サービスを提供しているとは言い難いですよね。

ただ、もしこのようなケースに遭遇してしまった場合は、すぐに退会するのではなく、まずは"担当者の変更"を試みることを強くオススメします。

参考:【リクルートエージェント】担当者を変更(セレクト)したい場合

リクルートエージェント以外の大阪転職エージェント

しかしどうしてもリクルートエージェントがウマが合わないと感じた場合は、思い切って別の転職エージェントに変えてみるのも選択肢の一つとしてはアリでしょう。

なぜなら、転職エージェントは1社に絞るのではなく、最低4社は併用した方が転職の成功率は高いと言われているんですね。

▼転職エージェントは併用が吉

複数の転職エージェントを併用することで、相性が良い担当キャリアアドバイザーと出会う確率も高くなるので、その分転職活動の成功率も上がるという訳です。

大阪にはリクルートエージェント以外にも利用するに値する優良転職エージェントが数多く面談拠点を構えていますので、いくつかおすすめをご紹介いたします。

doda

dodaはリクルートエージェントに次ぐ業界2番手の規模と実績を誇る転職エージェントで、グランフロント梅田に面談場所を構えています。

▼doda大阪の面談場所アクセス

求人数はリクルートエージェントと比較すると1/2まで少なくなってしまいますが、それでも約10万社の企業を取り扱っています。

dodaはよくリクルートエージェントと比較されることがありますが、書類選考や面接などの通過率が若干劣るかなという印象はあるものの、やはりど定番の転職エージェントです。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅大阪の求人数約5,000件(※業界2位)
✅優秀キャリアアドバイザー多数

doda大阪支社の詳細はコチラ

マイナビエージェント

マイナビエージェントは20代の若手ビジネスパーソンの転職に強い転職エージェントで、dodaと同様に梅田のグランフロント大阪に面談場所を構えています。

新卒の就職活動でおなじみのマイナビとリクナビとして知られている通り、第二新卒〜20代後半の転職支援に定評があります。

リクルートエージェントとマイナビエージェントを比較すると求人数は約3万社と激減してしまうのであまり紹介数は多くないですが、あなたに合った求人を厳選して紹介してくれます。

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅大阪の求人数約2,500件(※業界3位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ大阪支社はコチラ

JACリクルートメント

JACリクルートメントは管理職などハイクラス層や外資系企業の転職支援に特化したエージェントで、梅田駅西口のヒルトンプラザウエストに面談場所を構えています。

▼JACリクルートメントのアクセス

対象とするターゲット層が狭いので登録しても面談を断られる人も少なくありませんが、その分専門性の高い求人やアドバイスが期待できます。

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント大阪支社はコチラ

特化型転職エージェント

大阪では大阪駅・梅田駅周辺を中心に、大手転職エージェントだけではなく業界・職種特化型の転職エージェントも数多く支社を構えています。

業界出身者や業界に精通したキャリアコンサルタントが所属しているため、込み入った専門的な単語が飛び交う話もできるためストレスなくやり取りができ、自分にとって有用な情報も得られる可能性も高まります。

ただし限定的な求人しか扱わないため、求人数や種類は少なくなり選択肢が十分とは言えませんので、dodaマイナビなどの総合型エージェントに加え特化型エージェントも登録をするとデメリットを補えるのでお勧めです。

技術職(ITエンジニア) ▶︎技術職(ITエンジニア)の転職エージェント
技術職(機械・電気系) ▶︎技術職(機械・電気系)の転職エージェント
人事職 ▶︎人事職のおすすめ転職エージェント
事務職 ▶︎事務職のおすすめ転職エージェント
経理職 ▶︎経理職のおすすめ転職エージェント
看護師 ▶︎看護師のおすすめ転職エージェント
薬剤師 ▶︎薬剤師のおすすめ転職エージェント
介護士 ▶︎介護士のおすすめ転職エージェント
医師 ▶︎医師のおすすめ転職エージェント

【業界・職種別】特化型おすすめ転職エージェント一覧

転職エージェントは1社に絞るのではなく、最低4社は併用した方が転職の成功率は高いと言われているので、ぜひ今回紹介した転職エージェントを活用して大阪での理想の転職を成功させましょう。

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

-リクルートエージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2021 All Rights Reserved.