介護士・保育士の転職

介護士の転職エージェント・転職サイトおすすめランキングTOP10

投稿日:

介護士の転職エージェント・転職サイトおすすめランキングTOP10

介護士の転職エージェント(転職サイト)おすすめランキングTOP10と、介護業界で転職する際の志望動機や転職理由についてお伝えして参ります。

介護士の仕事内容は、入浴や食事介助、オムツ交換や移動のサポートなどの日常生活援助がメインで人々の暮らしを支援する重要な仕事です。

しかし、勤務体制や人間関係、慢性的な人不足により今の職場で働き続けるのが難しい人もいるのではないでしょうか?

介護士の仕事が嫌になったのでなければ思い切って転職してみるのも一つの手ですが「どうせどこの職場でも変わらないよ。」と諦めている人もいると思います。

ですが介護士専門の転職エージェントの力を借りればあなたにぴったりの職場を紹介してくれますよ。

この記事の執筆者

K.Nakahara
大学を卒業後病院に看護師として新卒で入社し、勤務後に准看護師免許を取得して内科に勤務。
転職して‪医療系の転職エージェント‬に入社し、述べ2,000人以上の転職支援に携わり、介護・看護業界の人を中心に現役の転職エージェントとして活動している。

最終編集日.2023年7月18日

介護士の転職エージェント/転職サイトおすすめランキング

介護士転職エージェント第1位:クリックジョブ介護

栄えある介護士の転職エージェント第1位に輝いたのは、日本メディカル株式会社が運営する「クリックジョブ介護」です。

介護業界の転職エージェントとして圧倒的No.1の実績を長年キープし続けており、介護業界の求人としては日本最大級の3万件を保持しています。

▼業界最大手のクリックジョブ介護

最大手の介護士向け転職エージェントとして支持されている理由としては、

面接ごとに交通費1,000円支給

介護業界専任コンサルタントが徹底サポート

全国の介護業界求人を保持

という3つの特徴を軸に、日本メディカル株式会社という信頼性の高い会社が転職支援サービスを展開していることが挙げられます。

当然面談場所も全国に構えられていて、仙台・埼玉・千葉・横浜・名古屋・大阪・福岡と地方の方でも対面面談を受けることができる点もメリットと言えるでしょう

とにかく介護士として転職を考えているのであれば、まずNo.1にダントツでお勧めできる転職エージェントです。

介護士の求人数30,000件以上 業界No.1
独自の特徴利用者月間10万人以上、満足度97%
本社所在地東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー11F

介護士転職サイトおすすめ第2位:かいご畑

ニッソーネットが運営する「かいご畑」は、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、名古屋などの都市部を中心とした地域にサービスを提供している介護職専門の転職エージェントです。

↓かいご畑の登録はこちら

求人は公開されているものだけでも10,188件もあるので、たくさんの選択肢の中からあなたにぴったりの職場を見つけられるでしょう。

かいご畑には、下記3つの特徴があります。

資格取得のサポートかいご畑が行なっている講座を無料で受けることができる
給与週払いサービス給与の週払いが可能
事前施設見学の実施
事前に施設を見学することでミスマッチを防げる

資格取得のサポートの開講講座には、介護職初任者研修、実務者研修、介護福祉士受験対策講座があります(地域によっては実施していないコースあり)。

また、事前施設見学を実施しているので、事前に施設を見学することでミスマッチを防げるのもありがたいポイントですね。

ホームページや求人情報では分からないことを自分の目で知ることができます。

どれもかいご畑ならが独自に提供しているサービスなので、興味がある方はぜひ登録されてみることをオススメ致します。

介護士転職サイトおすすめ第3位:ベネッセMCM

ベネッセMCMは進研ゼミやたまごクラブなどで有名なベネッセグループが運営している介護士向けの転職サイトです。

介護士派遣業界の中でもトップを争う企業であり、特養やグループホームなど幅広い派遣先を紹介してくれ、5,000件以上もの求人を保有。

あなたの働き方に合った職場がすぐに見つかるはずです。

また、ベネッセMCMで提供されている介護士の職場では、

ベネッセグループが運営している有料老人ホームが全国にある

派遣なのに有給休暇を取得できる

交通費や社会保険などの福利厚生が充実している

正社員へとキャリアアップ可能

無資格・未経験でも働ける

という特徴があります。

大手企業のグループ会社だけあって、働きやすい環境を用意してくれているのでどなたでも安心して働けますね。

サポートの主な対象地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、愛知県などとなっていますが、これ以外の地域も対応可能ですので、気になる方は一度相談してみてください。

介護士転職エージェント第4位:スマイルSUPPORT介護

HITOWAキャリアサポートが運営する「スマイルSUPPORT介護」は、首都圏中心にサービスを提供している介護士向けの転職エージェントです。

↓スマイルSUPPORT介護の登録はコチラ

運営母体であるHITOWAキャリアサポートは、介護施設や福祉施設を経営しており、介護士の仕事に対する理解度は抜群ですから、どなたでも安心して転職活動に取り組めますね。

東京都だけでも求人数が5,752件もあるので、対象地域の方は一度利用してみるのをおすすめします。

またスマイルSUPPORT介護には、

派遣と求人紹介があるので希望の働き方を選択できる

将来的に正職員として働ける「紹介予約派遣」がある

利用者の満足度96.7%!

非公開求人数が業界トップクラス!

という特徴があるため、派遣から正職員を目指したい方は利用してみると良いですね。

スマイルSUPPORT介護は、介護業界に対する理解がある転職エージェントですので、なかなか良い職場に巡り会えない方は是非登録してみてくださいね。

介護士転職エージェント第5位:MC-介護のお仕事

メディカル・コンシェルジュ社が運営する転職エージェントは「MC─介護のお仕事」です。

北は北海道から南は福岡まで、全国各地15ヶ所に拠点を持っているため、幅広い地域をカバーしたサポートを提供してくれます。

↓MC-介護のお仕事の登録はコチラ

介護専門の転職エージェントだと、全国各地に拠点がないところが多いので、「自分の住んでいる地域はサポート対象外だった……。」という人でも安心して使えますね。

また、全国各地に拠点があることから、業界トップクラスの求人数を保有しています。

公開されているものだけでも、常勤・非常勤・派遣の求人数は9826件、単発・スポットのものは1189件もあるため、業界トップクラスの実力も頷けますね。

さらに、下記のような特徴も挙げられます。

MCポイントサービス商品と交換できたり、飲食店の割引サービスを利用できる
就職お祝い金サービス
3ヶ月の継続勤務確認後、お祝い金が受け取れる

上記のような独自サービスも豊富なので、ぜひ一度登録してみてくださいね。

介護士転職エージェント第6位:マイナビ介護職

転職支援業界大手のマイナビは「マイナビ介護職」という介護士専門の転職エージェントを運営しています。

対象エリアは東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫と幅広く、利用者が多いサービスです。

↓マイナビ介護職の登録はコチラ

※介護の有資格者でないと利用できないので注意が必要。

他の転職支援サービスだと無資格でも支援を受けられるところが多いため少し厳しく感じますよね。

しかし、有資格者限定にしている分、他と比べて質の高い職場を紹介してもらえるので、満足のいく求人に巡り会えるはずです。

公開求人数6,935件もあるため、今よりも条件の良い職場に転職したい方は利用してみてください。

また、

・多くのノウハウを有した担当者からの手厚いサポートを受けられる
・求人の40%は非公開求人!

という特徴もあるので、大手ならではのサービスを受けながら安心して転職活動を進めたい方は、マイナビ介護職に登録してみましょう。

介護士転職エージェント第7位:きらケア

きらケア」は数ある介護士向け転職エージェントの中でも、とりわけ高収入求人に強い転職エージェントとして定評があります。

介護士の年収を上げることにフォーカスしているため、年収交渉には圧倒的強みがあります。

一人で転職活動を行っていると、年収交渉の部分で採用してくれる施設と揉めるケースも少なくないので、自信を持って行ってもらえるのはありがたいですね。

▶︎きらケア公式HPはコチラ

介護士転職エージェント第8位:リスジョブ介護

リスジョブ介護はライフワン株式会社が運営する転職サイトです。

関東や関西だけでなく、全国の介護の求人・お仕事情報から、職種・施設・給与等の希望の条件であなたにぴったりの求人を探してくれることを強みとしています。

特徴として、人気の大手人材紹介会社や派遣会社が取り扱う求人をまとめて検索することができるので、大量の求人の中から自分に合った求人を探すことができます

2019年9月現在で日本最大級の約300,000件以上の求人を取り扱っているので、ぜひ登録して臨む職場への転職ツールとして活用しましょう。

▶︎リスジョブ介護の詳細はコチラ

介護士転職エージェント第9位:カイゴジョブ

カイゴジョブは、カイゴジョブ限定求人5万件に加えて、ハローワークの求人4万件を一括で検索することのできる転職サイトです。

高齢社会を介護・医療・キャリア・ヘルスケア・シニアライフ・海外の5つと捉え、さまざまなサービスを提供している株式会社エス・エム・エスが運営しています。

転職後の高い満足度を実現するため、就活フェスや取材などを通じて職場の雰囲気や環境を伝えていつ点は独自の強みと言えるでしょう。

▶︎カイゴジョブの詳細はコチラ

介護士転職エージェント第10位:介護レポ

介護レポは介護業界特化型の転職エージェントサービスで、エリア特化型の専任コンサルタントが一貫して介護士の方の転職をサポートします。

徹底したサポートに力を入れており、丁寧なヒアリングから、それぞれにあった転職プランの提案、履歴書や職務経歴書の書き方などのアドバイスもしっかりと対応しています。

また、希望者には面接の同行も行っているので、初めての転職の介護士の方でも安心して転職活動をしていくことができます。

エリアは関東の一都三県特化型なので、地方の方が利用できないのはネックですが、逆に首都圏エリア内の専門性も高いことも人気の理由と言えるでしょう。

▶︎介護レポの公式HPはコチラ

介護士特化方転職サイトおすすめ:We介護転職

<h2>介護士特化方転職サイトおすすめ:We介護転職</h2>

We介護転職旧Good介護求人)は介護職のお仕事をサポートする情報満載で介護業界への転職を考える際「どの施設形態やサービスが自分に合っているんだろう?」と疑問を持つ方にぴったりの転職サイトです。

運営会社は40年の歴史がある人材会社の老舗企業である株式会社クイックが運営しており、完全に介護職に特化した転職エージェントで求人情報は登録者だけの完全非公開です。

老舗企業ならではの長年転職サポートを行ってきた経験がありますので、介護業界で転職したいと考えている方にとって良い転職サイトと言えるでしょう。

介護士の志望動機・転職理由〜現職介護士〜

それではここからは、介護士として現在働いていて、別の介護施設への転職をお考えの方向けに志望動機や転職理由をお伝えして参ります。

例文も併せてご紹介いたしますので、ぜひあなた独自の転職理由を作成する際に参考とされてみてくださいね。

志望動機・転職理由①:子育て中のため、働き方を変えたい

現職介護士として働いている人の中で、ライフステージの変化により働き方を変えざるを得ない人は少なくありません。

このような場合は、

①希望の働き方をきちんと伝える
②スキルをアピールする

という点に注意するのが大切です。

これらを踏まえた上で例文を作成してみると、以下のようになります。

現在子育て中のため、日勤のみで働ける貴施設に応募しました。

働き方に制限はありますが、前職ではリーダー業務を行ってきた経験があるため現場をうまく調整する力は貴施設でも活かすことができます。

貴施設で働かせていただくことで、利用者様がより良い環境で生活するためのサポートをしていきたいと考えます。

志望動機・転職理由②:もっと専門的な仕事をしたい

仕事をしていくうちに、今より専門的な仕事をしたくなる方もいますよね。

このような場合は、

①どのような資格を取得したいのか
②なぜその施設でないとダメなのか

をしっかりアピールするのがポイントです。

上記に気をつけた上で例文を作成すると、以下のようになります。

今まで特別養護老人ホームで介護士として働いてきました。

しかし、より利用者様の力になれる社会福祉士になりたいという気持ちが強くあるため、資格支援制度や研修制度が充実しており、働きながらでもキャリアアップが可能である貴施設を志望しました。

高度で専門的な知識を習得することで、貴施設にとって役立つ人材になりたいと考えます。

介護士の志望動機・転職理由〜介護士未経験〜

続いて、現在は介護士以外の仕事に従事していて、これから転職して介護士になりたいとオカンげの方向けに志望動機や転職理由をお伝えして参ります。

介護士の専門的な仕事内容まで分からない方も多いと思いますが、やはり介護士の仕事に対する熱意をアピールすることがポイントです。

志望動機・転職理由①:将来性のある仕事をしたい

介護職の将来性に惹かれて、転職する人は多いです。

このような場合は、

①前職の経験をどのように介護に活かせるのか
②就職後は資格取得を考えている

ことをしっかりと伝えることが重要です。

上記を踏まえ例文を作成すると、以下のようになります。

5年間飲食店で働いてきましたが、人と関わることが好きなことやもっと将来性のある仕事をしたいと考え、貴施設を志望しました。

飲食店ではお客様が心地よく過ごせるようなサービスを提供することを心がけてきましたが、これは介護でも活かせるはずです。

また就職後は貴施設の資格支援制度を利用し、介護の資格を取得したいと考えます。

繰り返しになりますが、前職での経験をアピールし、介護業界に興味があることを伝えることがポイントです。

志望動機・転職理由②:家族の介護を通じて、介護の仕事に興味を持った

家族の介護を通じて介護業界に興味を持つ方は少なくないです。

このような場合、

①介護経験で得たことをどのように生かしたいか
②どのような介護職者になりたいか

を十分にアピールしましょう。

具体的な例文としては、以下のようになります。

祖母の介護に長年関わってきたことや、ヘルパーの方の手厚いサポートを受けたことで、自分も誰かのために役立つやりがいのある仕事がしたいと思い、貴施設を志望しました。

未経験の仕事ですが、ヘルパーさんが私たち家族にしてくれたように、私も利用者さんのことを第一に考えた介護職者になれるように人一倍努力していきたいと考えます。

ぜひ例文を参考にしながら、あなたの気持ちのこもった志望動機や転職理由を作成されてみて下さいね。

2024年現在の介護士業界における有効求人倍率も踏まえると、しっかりと採用面接官にやる気をアピールすれば、内定を貰える可能性もグッと高まる筈です。

介護転職は後悔する?失敗するケースは?

介護

介護業界の転職に対する後悔や失敗は個々の人により大きく異なりますが、以下にいくつか後悔や失敗につながる可能性のある具体的なケースを挙げてみます。

  • 仕事のハードさに対する理解不足: 介護は心身ともに大変な仕事であり、長時間労働や夜勤、休日出勤などが求められることも多い
  • 給与の誤解: 介護業界は社会的に重要な役割を果たしていますが、給与レベルは他の業界と比べて必ずしも高いとは言えません
  • 専門的な知識や技術の習得: 介護業務は専門的な知識や技術を必要とする。継続的な学習が必要

上記以外にも、職場での人間関係が円滑でない場合や介護業界の現状・実情と理想のギャップに不満を感じて後悔する人も決して少なくないのが特徴です。

そのため転職前に十分な情報収集を行い、自身の価値観や求める条件、介護業界の現状と将来性について深く理解したり、可能であれば実際に現場を見学したり現役の介護職員と話をしたりすると良いでしょう。

介護士のおすすめ転職エージェントの選び方

今回介護士におすすめの転職エージェントを7社紹介していますが、選び方としてはやはりまず「クリックジョブ介護」の利用を検討されることをオススメします。

他の転職エージェントと比較しても介護士向けの求人保有数が圧倒的に多いので、幅広い選択肢の中からあなたの働き方に合った職場を見つけることが可能です。

対象としているエリアも全国ですし、介護業界の職種としても初任者研修/ヘルパー2級/実務者研修/ヘルパー1級/介護職員基礎研修/介護福祉士/社会福祉士/ケアマネジャーとバリエーション豊富です。

転職エージェント最大手として長年キープし続けるのは簡単なことではないので、ぜひ介護士向けの転職エージェントを探されている方は利用されてみてください

クリックジョブの特徴

月間利用者10万人&満足度97%!

面接ごとに交通費1,000円支給!

介護業界専任の担当者がサポート

-介護士・保育士の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.