リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント

介護士の転職エージェントおすすめTOP5!志望動機や転職理由は?

介護士の転職エージェント(転職サイト)おすすめランキングTOP5と、転職する際の志望動機や転職理由についてお伝えして参ります。

介護士の仕事内容は、入浴や食事介助、オムツ交換や移動のサポートなどの日常生活援助がメインで人々の暮らしを支援する重要な仕事です。

しかし、勤務体制や人間関係、慢性的な人不足により今の職場で働き続けるのが難しい人もいるのではないでしょうか?

介護士の仕事が嫌になったのでなければ、思い切って転職してみるのも一つの手ですが、「どうせどこの職場でも変わらないよ。」と諦めている人もいると思います。

ですが介護士専門の転職エージェントの力を借りればあなたにぴったりの職場を紹介してくれますよ。

最終編集日.2018年10月23日

介護士の転職エージェントおすすめランキングTOP5

転職エージェント第1位:かいご畑

ニッソーネットが運営する「かいご畑」は、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、名古屋などの都市部を中心とした地域にサービスを提供している介護職専門の転職エージェントです。

↓かいご畑の登録はこちら

求人は公開されているものだけでも10,188件もあるので、たくさんの選択肢の中からあなたにぴったりの職場を見つけられるでしょう。

かいご畑には、下記3つの特徴があります。

資格取得のサポート かいご畑が行なっている講座を無料で受けることができる
給与週払いサービス 給与の週払いが可能
事前施設見学の実施
事前に施設を見学することでミスマッチを防げる

資格取得のサポートの開講講座には、介護職初任者研修、実務者研修、介護福祉士受験対策講座があります(地域によっては実施していないコースあり)。

また、事前施設見学を実施しているので、事前に施設を見学することでミスマッチを防げるのもありがたいポイントですね。

ホームページや求人情報では分からないことを自分の目で知ることができます。

どれもかいご畑ならが独自に提供しているサービスなので、興味がある方はぜひ登録されてみることをオススメ致します。

転職エージェント第2位:ベネッセMCM

ベネッセMCMは進研ゼミやたまごクラブなどで有名なベネッセグループが運営している介護士向けの転職サイトです。

介護士派遣業界の中でもトップを争う企業であり、特養やグループホームなど幅広い派遣先を紹介してくれ、5,000件以上もの求人を保有。

あなたの働き方に合った職場がすぐに見つかるはずです。

また、ベネッセMCMで提供されている介護士の職場では、

ベネッセグループが運営している有料老人ホームが全国にある

派遣なのに有給休暇を取得できる

交通費や社会保険などの福利厚生が充実している

正社員へとキャリアアップ可能

無資格・未経験でも働ける

という特徴があります。

大手企業のグループ会社だけあって、働きやすい環境を用意してくれているのでどなたでも安心して働けますね。

サポートの主な対象地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、愛知県などとなっていますが、これ以外の地域も対応可能ですので、気になる方は一度相談してみてください。

転職エージェント第3位:スマイルSUPPORT介護

HITOWAキャリアサポートが運営する「スマイルSUPPORT介護」は、首都圏中心にサービスを提供している介護士向けの転職エージェントです。

↓スマイルSUPPORT介護の登録はコチラ

運営母体であるHITOWAキャリアサポートは、介護施設や福祉施設を経営しており、介護士の仕事に対する理解度は抜群ですから、どなたでも安心して転職活動に取り組めますね。

東京都だけでも求人数が5,752件もあるので、対象地域の方は一度利用してみるのをおすすめします。

またスマイルSUPPORT介護には、

派遣と求人紹介があるので希望の働き方を選択できる

将来的に正職員として働ける「紹介予約派遣」がある

利用者の満足度96.7%!

非公開求人数が業界トップクラス!

という特徴があるため、派遣から正職員を目指したい方は利用してみると良いですね。

スマイルSUPPORT介護は、介護業界に対する理解がある転職エージェントですので、なかなか良い職場に巡り会えない方は是非登録してみてくださいね。

転職エージェント第4位:MC-介護のお仕事

メディカル・コンシェルジュ社が運営する転職エージェントは「MC─介護のお仕事」です。

北は北海道から南は福岡まで、全国各地15ヶ所に拠点を持っているため、幅広い地域をカバーしたサポートを提供してくれます。

↓MC-介護のお仕事の登録はコチラ

介護専門の転職エージェントだと、全国各地に拠点がないところが多いので、「自分の住んでいる地域はサポート対象外だった……。」という人でも安心して使えますね。

また、全国各地に拠点があることから、業界トップクラスの求人数を保有しています。

公開されているものだけでも、常勤・非常勤・派遣の求人数は9826件、単発・スポットのものは1189件もあるため、業界トップクラスの実力も頷けますね。

さらに、下記のような特徴も挙げられます。

MCポイントサービス 商品と交換できたり、飲食店の割引サービスを利用できる
就職お祝い金サービス
3ヶ月の継続勤務確認後、お祝い金が受け取れる

上記のような独自サービスも豊富なので、ぜひ一度登録してみてくださいね。

転職エージェント第5位:マイナビ介護職

転職支援業界大手のマイナビは「マイナビ介護職」という介護士専門の転職エージェントを運営しています。

対象エリアは東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫と幅広く、利用者が多いサービスです。

↓マイナビ介護職の登録はコチラ

※介護の有資格者でないと利用できないので注意が必要。

他の転職支援サービスだと無資格でも支援を受けられるところが多いため少し厳しく感じますよね。

しかし、有資格者限定にしている分、他と比べて質の高い職場を紹介してもらえるので、満足のいく求人に巡り会えるはずです。

公開求人数6,935件もあるため、今よりも条件の良い職場に転職したい方は利用してみてください。

また、

・多くのノウハウを有した担当者からの手厚いサポートを受けられる
・求人の40%は非公開求人!

という特徴もあるので、大手ならではのサービスを受けながら安心して転職活動を進めたい方は、マイナビ介護職に登録してみましょう。

介護士のおすすめ転職エージェントの選び方

今回介護士におすすめの転職サイトを5つ紹介していますが、選び方としてはやはりまずは「かいご畑」の利用を検討されることをオススメ致します。

他の転職サイトと比較しても、やはり介護士向けの求人保有数が圧倒的に多いので、幅広い選択肢の中からあなたの働き方に合った職場を見つけることが可能だからですね。

↓かいご畑の登録はこちら

ただし、前述した通りかいご畑は、東京・大阪・名古屋を中心とした求人紹介を行っているので、それ以外の地方都市にお住いの方は「MC-介護のお仕事」の利用をオススメ致します。

同転職サイトも約1万件近い膨大な求人を保有しているので、地方在住の方でも安心して働ける職場をみつけられる筈です。

介護士の志望動機・転職理由〜現職介護士〜

それではここからは、介護士として現在働いていて、別の介護施設への転職をお考えの方向けに志望動機や転職理由をお伝えして参ります。

例文も併せてご紹介いたしますので、ぜひあなた独自の転職理由を作成する際に参考とされてみてくださいね。

志望動機・転職理由①:子育て中のため、働き方を変えたい

現職介護士として働いている人の中で、ライフステージの変化により働き方を変えざるを得ない人は少なくありません。

このような場合は、

①希望の働き方をきちんと伝える
②スキルをアピールする

という点に注意するのが大切です。

これらを踏まえた上で例文を作成してみると、以下のようになります。

現在子育て中のため、日勤のみで働ける貴施設に応募しました。

働き方に制限はありますが、前職ではリーダー業務を行ってきた経験があるため現場をうまく調整する力は貴施設でも活かすことができます。

貴施設で働かせていただくことで、利用者様がより良い環境で生活するためのサポートをしていきたいと考えます。

志望動機・転職理由②:もっと専門的な仕事をしたい

仕事をしていくうちに、今より専門的な仕事をしたくなる方もいますよね。

このような場合は、

①どのような資格を取得したいのか
②なぜその施設でないとダメなのか

をしっかりアピールするのがポイントです。

上記に気をつけた上で例文を作成すると、以下のようになります。

今まで特別養護老人ホームで介護士として働いてきました。

しかし、より利用者様の力になれる社会福祉士になりたいという気持ちが強くあるため、資格支援制度や研修制度が充実しており、働きながらでもキャリアアップが可能である貴施設を志望しました。

高度で専門的な知識を習得することで、貴施設にとって役立つ人材になりたいと考えます。

介護士の志望動機・転職理由〜介護士未経験〜

続いて、現在は介護士以外の仕事に従事していて、これから転職して介護士になりたいとオカンげの方向けに志望動機や転職理由をお伝えして参ります。

介護士の専門的な仕事内容まで分からない方も多いと思いますが、やはり介護士の仕事に対する熱意をアピールすることがポイントです。

志望動機・転職理由①:将来性のある仕事をしたい

介護職の将来性に惹かれて、転職する人は多いです。

このような場合は、

①前職の経験をどのように介護に活かせるのか
②就職後は資格取得を考えている

ことをしっかりと伝えることが重要です。

上記を踏まえ例文を作成すると、以下のようになります。

5年間飲食店で働いてきましたが、人と関わることが好きなことやもっと将来性のある仕事をしたいと考え、貴施設を志望しました。

飲食店ではお客様が心地よく過ごせるようなサービスを提供することを心がけてきましたが、これは介護でも活かせるはずです。

また就職後は貴施設の資格支援制度を利用し、介護の資格を取得したいと考えます。

繰り返しになりますが、前職での経験をアピールし、介護業界に興味があることを伝えることがポイントです。

志望動機・転職理由②:家族の介護を通じて、介護の仕事に興味を持った

家族の介護を通じて介護業界に興味を持つ方は少なくないです。

このような場合、

①介護経験で得たことをどのように生かしたいか
②どのような介護職者になりたいか

を十分にアピールしましょう。

具体的な例文としては、以下のようになります。

祖母の介護に長年関わってきたことや、ヘルパーの方の手厚いサポートを受けたことで、自分も誰かのために役立つやりがいのある仕事がしたいと思い、貴施設を志望しました。

未経験の仕事ですが、ヘルパーさんが私たち家族にしてくれたように、私も利用者さんのことを第一に考えた介護職者になれるように人一倍努力していきたいと考えます。

ぜひ例文を参考にしながら、あなたの気持ちのこもった志望動機や転職理由を作成されてみて下さいね。

2018年現在の介護士業界における有効求人倍率も踏まえると、しっかりと採用面接官にやる気をアピールすれば、内定を貰える可能性もグッと高まる筈です。

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版