転職活動

なり手の少ない人手不足の職業・職種ランキングTOP10【2024】

投稿日:

人手不足の企業が増えていると最近よく耳にしますが、どのような職業や業界でその傾向が強いのか知るために、なり手の少ない人手不足の職業・職種ランキングTOP10の2024年最新版をご紹介します。

▶︎40代・50代で人手不足の業界ランキングについて知りたい方はコチラ

人手不足の職業や業界であれば転職活動がうまくいきやすいですし、新人を1からきちんと育てようという企業も多いため、未経験の分野でも安心して働くことができます。

「人手不足=仕事が激務」とイメージされるかもしれませんが、一概には言えず、むしろ人手不足だからこそ教育研修体制や残業時間など働く環境を整えている業種もあります。

新型コロナウイルスの影響で益々二極化するなり手の少ない人手不足の職業や職種を現役のキャリアコンサルタントが徹底深掘りして参ります。

ここでは人手不足の職業や業界についてランキング形式でお話ししていきますので、あなたが働きたいと思える仕事がきっと見つかるはずです。

また、転職の際の注意点についても併せて説明していきますので、後悔しない転職先を見つけることにもきっと繋がるでしょう。


2024年3月29日最終更新

なり手の少ない人手不足の会社は益々増えている

人手不足と感じている会社はどんどん増えています。

実際に社員が不足していると感じている企業は5割超も存在しており、その割合は年々増加傾向にあるのです。

▼人手不足と感じている企業の割合は増加傾向

具体的に人手不足と感じている業種にはどのようなものがあるのかというと、

●情報サービス
●建設
●運輸・倉庫
● メンテナンス・警備・検査

などが挙げられます。

▼業種別従業員過不足DIの推移
業種別従業員過不足DIの推移

上記業種の企業の6割以上が人手不足を実感しており、その深刻さが伺えます。

特に情報サービスといったIT関連は技術職不足が問題になっていますし、高まるマンション需要などで建設業界でも多くの人手を必要としている現状です。

人手不足の業界ではそれだけ働き手を欲しているので、就職・転職を考えている方は上記の業種を中心に転職先の会社を探してみるのも良いでしょう。

関連:就職先・転職先の探し方厳選まとめ!自分に合った探し方は?

ちなみに2024年現在は、リモートワーク・在宅ワークで働きたいと考えている人が増えていて、特に20代や第二新卒など若い年齢層が男女共に在宅ワークへの関心が高い結果も出ています。

企業側も業種によっては在宅ワークを取り入れられないか模索している会社も多いでしょう。

なり手の少ない人手不足の職業・職種ランキングTOP10

それでは具体的になり手の少ない人手不足を感じている職業・職種についてランキング形式で見て参りましょう。

(人手不足強い)〜(弱い)の5段階で評価

第1位:IT業界
第2位:建設業界
第3位:運輸業界
第4位:保安業界
第5位:外勤事務
第6位:介護士
第7位:看護師
第8位:販売・小売業界
第9位:電気工事士
第10位:保育士

私も慢性的な人手不足の業界で働いていましたから、このランキングには思わず納得できました。

具体的に業種別の人手不足指数については以下のようになっています。

▼業種別の人手不足指数
業種別の人手不足指数

正社員と非正規社員(アルバイト)では人手不足の業種にやや違いがあることが分かりますが、今回は正社員の人手不足に絞って具体的に紹介して参ります。

なり手の少ない人手不足の職業・職種1位:IT業界

人手不足の業界というと、IT業界を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

仕事がきつい、なかなか家に帰れない、仕事の割にお給料が低いなどのネガティブなイメージを多く持たれるため、転職したいと考える人は少ないかもしれません。

ですがIT業界は今最も成長著しい業界であり、キャリアアップのための格好の場とも言えます。

未経験者向けの求人は少ないものの、20代の方であれば一から教育するという企業もあるため、異業種からの転職も不可能ではありません。

WEB・IT業界に強い転職エージェントおすすめ8選【2024】

ちなみにIT業界の仕事には、

・エンジニア系
・WEB系
・営業系

の3つに大きく分けることができます。

営業系であれば専門知識は他の職種に任せることができますが、エンジニア系とWEB系はプログラミングに関する知識が必須です。

転職の際は プログラミングを自己学習したり、基本情報処理技術者やITパスポートといったIT関連の資格を取ったりして、より良い職場への転職を成功させましょう。

▶︎WEB・IT業界で今募集中のおすすめ求人を見てみる

なり手の少ない人手不足の職業・職種2位:建設業界

建築業は体力勝負の仕事であり屋外での作業が多いため、夏は暑く、冬は寒い、その上力仕事ばかりであるという職場環境から、人手不足ランキング上位の業界です。

いわゆる"3K"と呼ばれ、「きつい・汚い・危険」と敬遠する人も少なくなく、現場監督や施工管理というポジションでも常に未経験者歓迎の求人が出ているほどです。

▼女性で建設業界で働く経歴を持つ人は強い

その上都心部では、東京オリンピックによる建設ラッシュにより建設業界の需要がどんどん高まっているのです。

建設業界の有効求人倍率が4~5倍というのも、これらの背景があるかだということがよくわかりますね。

▼有効求人倍率は年々増加傾向
(※リクルートキャリア調べ)

しかし一見働くのが大変そうな建設業界ですが、未経験者でも積極的に採用してくれますし、大企業での募集も定期的にあるため、今よりも大きい企業へのキャリアアップも不可能ではありません。

また、前述の通り建設業界は慢性な人手不足の状態なので、一度入って3年以上経験を積むことができれば、資格を持っていなくてもまず仕事で食いっぱぐれることはないでしょう。

大手ゼネコンや工務店に就職・転職できれば最低でも月収30万以上のところもざらですし年収1000万円も夢ではないので、高収入ゲットのために建設業界へ転職してみるのも良いですね。

関連:高卒フリーターの就職先おすすめ人気ランキング【職種・業界別】

転職するのに必要な資格はありませんから、体力に自信のある方や新しい業界にチャレンジしてみたい方は建設業界への転職を目指してみましょう。

▶︎建設業界で今募集中のおすすめ求人を見てみる

なり手の少ない人手不足の職業・職種3位:運輸業界

トラック運転手が活躍する運輸業界も人手不足が深刻な業界です。

インターネット通販の普及や当日配達などのサービスが進んだことにより、運送業者の需要がどんどん高まっていることが原因と考えられます。

勤務が不規則だったり、長時間の運転が当たり前だったりする業界なため、きつい印象が強くありますが、私たちの生活を支える大変やりがいのある仕事です。

▼人々のありがとうを直接感じられる仕事だ

人手不足なだけあって年齢制限はそこまで厳しくないので、第二の人生をスタートさせたい方にもおすすめの業界ですよ。

スポンサードリンク

中型自動車免許や大型自動車免許、けん引免許の資格を持っているとドライバーとして高待遇での採用される可能性が高いので、運輸業界への転職をお考えの方は資格取得を目指してください。

ちなみに資格がなくとも完全未経験で雇ってくれる会社がほとんどなので、あまり尻込みせず思い切って運輸業界にチャレンジしても採用される可能性は高いでしょう。

▶︎運輸業界で今募集中のおすすめ求人を見てみる

なり手の少ない人手不足の職業・職種4位:保安関連の職業

保安関連の職業には警察や自衛隊が挙げられますが、ここでは警備員の仕事に特化してお話ししていきます。

警備員と一言に行っても、デパートや病院、駐車場や工事現場など活躍の場はさまざまで、最近では商業施設や銀行のATMにも警備員が配置されているため、人手がいくらあっても足りない現状があります。

人手不足に強く悩まされている業界であるため、どのような経歴の人でも採用される可能性が高いです。

事実、街中で見かける警備員には、若い方だけでなく高齢者の方もいるため、幅広い年代の方を積極的に採用していることがわかりますね。

働く現場によって仕事内容もガラリと変わってくるので、どのような警備の仕事をしたいのかを考えた上で転職先を決めましょう。

▶︎保安業界で今募集中のおすすめ求人を見てみる

なり手の少ない人手不足の職業・職種5位:外勤事務の職業

外勤事務の職業と言われてもいまいちピンと来ない方も多いと思いますが、私たちの日常生活にはなくてはならない存在です。

具体的には水道メーターの検針やNHK放送受信料集金人は、外勤事務の職業に該当すると言えば、わかりやすいのではないでしょうか?

外勤事務の仕事に人手不足な印象をお持ちの方は少ないと思いますが、集金作業も多く、直接クレームを受けたり、文句を言われたりすることに嫌気がさして辞めていく人が多い仕事です。

ですが、外勤事務の仕事は自分のペースでできる仕事であり、慣れてしまえば4~5時間で終えることも不可能ではありません。

歩き仕事であり体力が必要ではあるものの、自分のペースで仕事をしたいという方は、外勤事務の仕事を始めてみてくださいね。

▶︎外勤事務で今募集中のおすすめ求人を見てみる

なり手の少ない人手不足の職業・職種6位:介護業界

高齢化が進む現代社会において、介護士やケアマネージャーといった介護関連の仕事はニーズが高まる一方で人手不足感が否めません。

特に介護士はどこの現場でも需要が高いものの、不規則な勤務体制や重労働、汚れ仕事の多さから、介護師を辞めていく人が多い現状があるのです。

たしかに慣れないうちは、オムツ交換や清拭、食事介助など大変な仕事もたくさんありますが、どれも利用者の方のQOL向上のためには欠かせないものですし、何よりも他の仕事では感じられないようなやりがいを実感できるおすすめの仕事です。

無資格や未経験者の方でも募集している介護事業所はたくさんありますし、自社でホームヘルパー養成研修を行っているところもありますから、思い切って介護の現場に飛び込んでみてくださいね。

介護士の転職サイトおすすめTOP5!志望動機や転職理由は?

なり手の少ない人手不足の職業・職種7位:看護師

看護師は非常にやりがいと充実感のある仕事であるものの、人の命を扱う責任重大な立場に立たされる機会が多いため、心も体も病んで辞めていく人が後をたちません。

しかし、看護師は資格を取りさえすれば、病院以外にも企業や介護施設、保育所などさまざまな場所で活躍できる職業であるため、転職活動がうまくいかずお悩みの方にはぴったりの仕事です。

また、どこの現場においても1人でも多くの看護師を確保したい思いがあるため、一般企業よりも簡単に転職先が決まること間違いなしですよ。

関連:看護師に転職する際の志望動機・転職理由を施設や科目ごとに解説

ただし看護師資格を取るためには、専門学校か4年生大学を卒業し、国家試験に合格する必要があります。

少し大変な道のりですが、資格を取れば将来的に仕事に困ることなく働けるので、一生続けられる仕事をしたい方は看護師への転職を検討してみてください。

なり手の少ない人手不足の職業・職種8位:販売/飲食の職業

販売や飲食関連の仕事はお客様と接する機会が多く、理不尽な苦情や心無い文句を言われることも度々あるため、人手不足感の強い職種の一つです。

しかも年中無休でやっているところも多いため、なかなか希望通りに休むことが難しく、定着率の低い業界とも言えます。

ですが最近では、働き方を変える取り組みをしている企業も増えている現状です。

たとえば24時間営業を取りやめるファミレスや、年末年始に休みを取る販売店も増えてきているのです。

従来のイメージから何となく販売・飲食業を避けている方は、この機会にぜひ転職を考えてみるのも良いですね。

販売・飲食関連の仕事は正社員や派遣、パートやアルバイトなどさまざまな雇用形態の方が働いており、マニュアルもしっかり完備されているので未経験の方でも問題なく働けます。

関連:フリーターがバイト先に就職するか辞めるか迷った時はどうすべき?

みなさんも販売・飲食関連の業界へ転職し、一から自分のスキルを磨いてみてください。

▶︎販売・飲食関連で今募集中のおすすめ求人を見てみる

なり手の少ない人手不足の職業・職種9位:電気工事士

ビルやデパート、一般住宅など、幅広い場所で活躍の機会がある電気工事士ですが、人手不足に悩まされている職業の1つでもあります。

インターネット回線工事・商業施設内の電気工事、電柱関連の作業などが主な仕事であり、電気工事を必要とする場面が増えていることや有資格者でないと電気を取り扱えないことから年々求人数が増えているのです。

▼電気工事士の年齢層割合(男性版)

第一種電気工事士は実務経験5年以上、もしくは電気科・電気工事科の大学・専門学校を卒業して、実務経験が3年以上が必要ですが、第二種電気工事士は特別な資格は必要なく誰でも受験可能なのです。

しかも第二種電気工事士は合格人数に制限はなく、合格ラインの点数を突破すれば資格取得できる試験ですので、電気工事士として働きたい方は、まずは第二種電気工事士の資格取得を目指すことをおすすめします。

技術職(機械・電子系)の転職に強い転職エージェントランキング

なり手の少ない人手不足の職業・職種10位:保育士

保育士はお子さんの成長を見守れる非常にやりがいのある職業ですが、ニュースでも話題にならない日はないほど、人手不足が進んでいる職業です。

ここまで人手不足が進んでいる理由を見てみると、

・残業などを含めた勤務時間の多さ
・職員や保護者との人間関係の難しさ
・家での持ち帰りの仕事の多さ
・低賃金

などが挙げられます。

保育士の需要は高まっているものの、働きにくい環境であることが保育士不足の一因だとわかりますね。

ですが最近では、国全体の取り組みとして年収などの側面から、保育士の労働環境の改善に力を入れています。

▼保育士の年収は増加傾向にある

平均年収も平成25年度は約310万円でしたが、平成28年度には326.7万円と増えてきており、少しずつですが働きやすい環境になってきているのです。

保育士試験は年2回実施されているので、保育士になりたい方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

保育士向け転職サイトおすすめTOP5!志望動機&転職理由も

なり手の少ない人手不足の職業・職種で働く注意点

人手不足の職業・業界は転職しやすいところだと言えますが、働く際の注意点がいくつかあるのでお伝えして参ります。

具体的に注意すべき点を挙げると、

●労働環境を確認する
●自分の適性にあった仕事かよく検討する
●給与や福利厚生をしっかり確認する
●自分のライフスタイルに合っているかよく考える

上記3つの注意点が挙げられます。

それぞれの注意点について説明していきますので、これから人手不足の職業・業界への転職をお考えの方は参考にしてください。

労働環境を確認する

人手不足になる理由は色々ありますが、労働環境が悪いことも理由の1つとして考えられます。

そのため「早く転職先を決めたい!」という思いから、焦って職場を決めてしまうと後で後悔する羽目になりかねません。

転職後に後悔してしまう状態を避けるためにも、転職前にしっかりと労働環境を確認し、働いてからのギャップがないようにしておくことが大切です。

転職先の企業から直接労働環境について聞き出すのは少し難しいかもしれないので、転職エージェントを利用し上手に情報収集をしていきましょう。

関連:転職エージェントの使い方を徹底解説!3倍有効に活用する方法

自分の適性にあった仕事かよく検討する

人手不足の職業や業界はたくさんあることがわかりましたが、その仕事が自分の適性にあっているのかを検討してから転職することが大切です。

やはり人手不足の職業の定着率が低い原因は、人を選ぶ職種が多いことが考えられるので、誰にでも務まる仕事ではないということを理解しなければなりません。

「転職しやすそうだから。」という安易な理由だけで転職を決めてしまうと、結局長続きせずにまた転職という結末になりかねないので、その仕事が自分にあっているのかよく考えてみましょう。

適性診断ツールMIIDAS(ミーダス)評判口コミまとめ

給与や福利厚生をしっかり確認する

人手不足の業界の中には、仕事とお給料が見合っていないところも少なくありません。

転職活動がなかなかうまくいかないと、「内定がもらえればどこでもいいや!」という気持ちになりがちですが、生活していくためにはお給料や福利厚生が整っているところでないと難しいです。

転職先の給与と福利厚生を確認し、納得のいく条件の企業で働いてくださいね。

自分のライフスタイルに合っているかよく考える

人手不足の職業や業界の中には、シフト制だったり、夜勤があったりなどというところも少なくないです。

そのため、今まで日勤業務で完全週休二日制の企業で働いていた方が、上記のような業界に転職してしまうとライフスタイルを変える必要性が出てきます。

人によっては平日休みや夜勤が性に合う人もいるかもしれませんが、今までと全く違う環境で働くのは心も体にもストレスを与えてしまうため、働き方が自分にあっているかを考えてみることが大切です。

▶︎自分の働き方に合った職業を紹介してもらう

なり手の少ない人手不足の職業・職種は”チャンス”

人手不足の職業や業界が増えている背景には、今回ご紹介したような仕事の厳しさや需要の高まりなど様々な要因があることがわかりました。

ですが「辞めていく人が多いってことはそれだけ大変な環境なんだ!」と考え、人手不足の業界への転職をためらっている人もいますよね。

たしかに業界全体で見ると人手不足の会社は厳しい状況が続いていますが、個人として活躍する機会が他の業界よりも多くあるため、キャリアアップやスキルアップしたい人には絶好の職場であると考えられます。

人手が足りてる時であれば採用されることのないような企業や業界への転職もしやすくなっているため、人手不足のこのタイミングは転職するための絶好の機会と言えるでしょう。

当然、人手不足の業界・職種の会社は緊急で人が欲しい企業も少なくないので、採用された時点で年収がアップし、高年収を実現させることも可能です。

転職の成功率を高めるためには、志望動機の添削を行ったり面接対策を施してくれる転職エージェントを活用していくことが非常におすすめです。

転職エージェントは、あなたが希望とする業界・職種・職業に応じて今現在募集している会社の求人を完全無料で紹介してくれるので、転職に関するパートナーのような欠かせない存在と言えます。

▼転職エージェントの仕組み

また、転職エージェントを利用することで内定後に自分では行いにくい年収交渉・給与交渉も全担当のキャリアコンサルタントが代行して行ってくれます。

特に業界No.1エージェントとして、社会人として働いている方、フリーターや正社員として働いたことのない方どちらにもおすすめなのがdodaエージェントで、利用してみると転職が非常に上手く行く可能性が高いです。

人手不足業界の転職者数No.1 doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式詳細はコチラ

もしフリーターでアルバイト経験しかなく、正社員や社会人専門の就職相談をしたいという方はハタラクティブを利用することで社会人未経験でも丁寧にサポートしてもらえるのでおすすめです。

フリーター就職率No.1ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

今は新型コロナウイルスの影響で、対面ではなく全てリモートによるWeb面談で対応してくれるので、ぜひ試しに一度話を聞いてみると非常に良いかと思います。

なり手の少ない人手不足の職業・職種に関するQ&A

転職に関するQ&A

これから必要とされる職業は?

これから必要とされる職業を分野別に分けると、以下のような業種や分野で需要が増す可能性が高いです。

  • IT関連専門職種:ソフトウェアエンジニア、データサイエンティスト、サイバーセキュリティ専門家、AIエンジニアなど
  • 再生可能エネルギー:再生可能エネルギーの技術者や専門家
  • 遠隔業務専門家:遠隔ワークのコーディネーターやコンサルタント
  • 教育:オンライン教育の専門家や教育テクノロジーの専門家
  • 老人福祉:ケアマネージャーや福祉専門家
  • キャリアコンサルタント:人材業界での仕事に役立つ資格

これからの将来の労働市場の動向に注視しておきましょう。

希少価値の高い職業は?

2024年現在の希少価値の高い職業は以下の通りです。

  • サイバーセキュリティ専門家:サイバー攻撃の増加に対抗するため、セキュリティの専門家は非常に重要
  • 遺伝子編集専門家:遺伝子編集技術の発展に伴い、この分野の専門家に対する需要も高まる
  • データサイエンティスト:データ解析の専門家は、ビジネスや研究の多くの分野で重要な役割を担う
  • ロボティクスのエンジニア:ロボティクスの専門家やエンジニアは、製造業など様々な分野で重要となる
  • 特に高度な専門知識を必要とする医療分野(例:外科医、精神科医など)
  • 宇宙産業関連職業:宇宙探査と商業宇宙産業は拡大しており、宇宙分野の専門家も求められる

上記の職業は高度な専門知識や技能が必要とされる分野であり、それゆえに希少価値が高くなります。

女性が人手不足の業界・職業は?

人手不足の業界・職業の中でも、とりわけ女性が不足している業界や職業は以下の通りです。

  • STEM分野 (科学、技術、工学、数学):ソフトウェアエンジニア、データサイエンティスト、バイオテクノロジー専門家など
  • ヘルスケア:看護師や医師はもちろん、物理療法士、言語療法士、助産師、職業療法士などの職種
  • 技術職:電気技師、機械技師、建築技師などの分野では、特に女性の比率が低い
  • 製造業:女性は製造業でのリーダーシップや技術的な役割を担うことで、この分野の人手不足を解消できる
  • 運輸業:トラック運転手やパイロットなど、運輸業界でも女性は重要な役割を果たすことができる
  • 宇宙産業関連職業:宇宙探査と商業宇宙産業は拡大しており、宇宙分野の専門家も求められる

女性は非常に有能で、上記のような組織や企業が多様性を重視することで、女性は更に多くの機会を得ることができ産業や社会全体の発展にも寄与します。

女子がなりたい職業ランキングは?

女子がなりたい職業ランキングTOP10を紹介すると、以下のようになります。

  • 1位:看護師
  • 2位:公務員
  • 3位:保育士・幼稚園教諭
  • 4位:歌手・俳優・声優
  • 5位:デザイナー(ファッション・インテリア)
  • 6位:教師・教員
  • 7位:Youtuberなどの動画投稿者
  • 8位:美容師
  • 9位:ショップ店員
  • 10位:カウンセラー・臨床心理士

最新の女子高生がなりたい職業ランキングですが、意外にも医療系の職業が多い結果となり安定志向が未だ根強いことが分かりますね。

なりたい職業がない場合は診断すべき?

もし今回紹介した職業を見てもイマイチなりたい職業がない場合は、あなた自身が自分のなりたい職業を明確にできていない可能性が高いので、転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談されてみることをおすすめします。

転職エージェントのキャリアアドバイザーは、転職してやりたい仕事がないという方でも将来どうなりたいのか?というキャリアプランから逆算してあなたがなりたい仕事を明確にする診断を完全無料で行ってくれるんですね。

その結果、あなた自身「この仕事が明確にやりたかったんだ!」と再認識し、日々充実感を持って働くことができるようになります。

数ある転職エージェントの中でも、正社員経験のある方は「doda」、正社員経験がない人は「ハタラクティブ」が最も信頼の厚く満足度も高いので、ぜひ無料相談を行われてみて下さい。

\登録者数8,500人突破!!/

doda公式HP詳細はコチラ

>>doda公式HPから30秒で無料会員登録<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

\フリーター就職支援実績No.1/

ハタラクティブ公式HPで30秒無料相談

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅フリーターOKの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-転職活動

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.