介護士・保育士の転職

保育士向け転職エージェントおすすめTOP12!転職志望動機も

投稿日:

保育士向けの転職サイト・転職エージェントおすすめランキングTOP12と転職するときの志望動機や転職理由についてご紹介して参ります。

女性の社会進出が進む現代社会において、保育士のニーズはどんどん高まっています。

どこの現場でも慢性的な保育士不足が続いており、一人でも多くの保育士を確保するために高待遇で働ける保育園が増えてきているのです。

そのため今現在の職場環境にお悩みの方や、もっと良い条件で働きたいと考えている方は転職しないともったいないですよ。

みなさんがより良い保育士の職場への転職のチャンスを逃さないように、ここでは保育士向けの転職サイトについて紹介していきます。

また、多くの方々が頭を悩ませる志望動機や転職理由の書き方のポイントについても、例文をもとにわかりやすくお話ししていきますので参考にしてくださいね。

2023年7月19日最終更新

保育士転職エージェント・転職サイトおすすめTOP12

ジョブメドレー
✅保育園へ直接応募も可能
✅LINEでやり取り可能
✅転職お祝い金制度がある
 
ほいく畑
✅土日・夜間の面談にも対応している
✅無料セミナーが受講できる
 
保育士バンク
✅対面面談も可能
✅こだわりの検索条件が豊富
 
保育ひろば
✅登録後入職までの平均が1~2週間とスピーディに活動できる
✅派遣社員の求人も豊富
 
マイナビ保育士
✅首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)と大阪に特化している
✅対面面談が可能

保育士の転職エージェントおすすめ第1位:ジョブメドレー

保育士向けの転職サイト「ジョブメドレー」は、保育所の運営委託などを行なっている株式会社キッズコーポレーションが運営している転職サイトで、安心して利用することができます。

↓ジョブメドレーの登録はコチラ

求人数は公開されているものだけで15,090件もあり、主に関東、関西、東海を中心とした地域に多いですが、日本全国に満遍なく求人情報を持っているため、地方在住の方でも利用できます。

またジョブメドレー には、

担当者からのサポートがLINEで受けられる!

スカウトメール機能がある

お祝い金制度あり

という特徴があります。

メールや電話でのサポートを受けられるところは多いですが、LINEでも求人情報が受け取れるところはめずらしいですよね。

メールや電話よりも気軽に使うことができるので、利用する際はLINE登録を済ませておくことをおすすめします。

使い慣れたSNSのサービスを利用し、効率よく転職活動を進めていくと良いですね。

保育士の転職エージェントおすすめ第2位:ほいく畑

ニッソーネットが運営する「ほいく畑」は、厚生労働省大臣認可の保育士向け転職エージェントになります。

↓ほいく畑の登録はコチラ

4,950件もの求人を有しているので、あなたにぴったりの職場がすぐに見つかりますよ。

拠点は大阪・東京の本社以外に、南大阪、神戸、京都、横浜、さいたま、千葉、水戸、宇都宮、名古屋、静岡、広島、福岡、北九州に支店があります。

幅広い地域に対応しているので、どこに住んでいても担当者からの手厚いサポートを受けられるのがわかりますね。

またほいく畑には、

未経験、ブランクありの人向けの求人情報を多数有している

ニッソーネット主催のセミナーを格安で受講できる

ほいく畑独自の週払い制度が利用可能

という特徴があります。

ニッソーネットでは独自のセミナーを開催することで、保育士が安心して働けるような環境づくりを目指しているんですね。

仕事に対する疑問や不安をお持ちの方は、ほいく畑に登録し、積極的にセミナーに参加していくことをおすすめします。

保育士の転職エージェントおすすめ第3位:マイナビ保育士

転職支援サイト大手のマイナビが運営する「マイナビ保育士」は、保育士専門の転職サイトです。

↓マイナビ保育士の登録はコチラ

公開求人だけでも4,960件もあり、東京・神奈川・埼玉・千葉の関東圏の色々な保育園の求人を紹介してくれます。

「離職率が低いところで働きたい。」「今度は残業少なめのところがいいなぁ!」など、多様なニーズにも対応可能ですから試しに登録してみるのも良いですね。

またマイナビ保育士に登録すれば、

・キャリアコンサルタントと相談しながら、自分にぴったりの職場を見つけられる
・全国主要都市で保育士向けのセミナーを開催している
・マイナビ保育士に登録すると便利なサポートグッズを受け取れる

などの手厚いサポートを受けられます。

自分一人で転職活動を進めても、自己分析がしっかりできていないと、転職活動はうまくいきません。

転職活動に不安を感じている方は頼れるキャリアコンサルタントと二人三脚で転職活動を乗り切り、素敵な職場で働いてくださいね。

保育士の転職エージェント第4位おすすめ:保育士バンク

株式会社ネクストビートが運営する「保育士バンク」は、厚生労働大臣認可の転職エージェントです。

↓保育士バンクの公式HPはコチラ

東京・大阪・名古屋・福岡を中心とした地域にサービスを提供しており、保育園だけで5907件、認可保育園では2554件もの求人を有しています。

常勤の求人数が大半を占めており、常勤保育士として働きたい方にはぜひ利用していただきたい転職エージェントですね。

また保育士バンクには、

会員登録しなくても施設に直接問い合わせできる

業界初の保育師専門の転職サービスアプリ「保育士バンク!」がある

転職後のアフターケアサービスが充実している

といった特徴もあります。

特にアプリの「保育士バンク!」は、

●GPS機能を用いた求人検索
●転職サポートサービスへの登録
●気になる施設へ直接応募できるシステム

などの便利なサービスがあるので、気軽に求人検索をしたい方や、仕事が忙しく思うように転職活動を進められない方は、ぜひ利用してみてくださいね。

保育士の転職エージェントおすすめ第5位:保育ひろば

保育ひろば」は転職業界で15年間も活躍し続ける、株式会社ネオキャリアが運営している転職エージェントです。

↓保育ひろばの登録はコチラ

保育士の利用満足度94.2%であり、どなたでもきめ細やかなサービスを受けられるので、転職を考えている保育士の方にはぜひ登録していただきたいですね。

定期的に担当者から保育園の求人情報が送られてくるので、もし気になる求人があればメールでコンタクトを取るとすぐに対応してくれます。

また保育ひろばには、

全国のエリアごとに担当の転職エージェントを配置している

求人は全て非公開

院内保育所や企業内保育所の求人をカバー

嬉しいお祝い金制度あり!!!!

などの特徴があります。

求人は全て非公開となっていますが、約4万件以上もの保育所情報を持っているので、あなたにぴったりの職場がすぐに見つかりますよ。

地元の事情に詳しいキャリアコンサルタントから、求人先の情報を聞くことができるので働いてみてから「こんなはずじゃなかったのに!」と思うこともありません。

みなさんも信頼できる保育ひろばの転職エージェントのサポートを受けながら、素敵な転職活動を送りましょう。

保育士の転職サイトおすすめ第6位:保育情報どっとこむ

保育情報どっとこむ 」は、人材派遣アスカグループが運営する保育士に特化した転職エージェントです。

保育情報どっとこむには、保育の現場の体験実習を行い園に頻繁に足を運ぶキャリアコンサルタントが在籍しています。

↓保育情報どっとこむ詳細はコチラ

紙面だけでは確認できないような、園の内情や職場の雰囲気などを知り尽くしていますので、あなたにぴったりの求人を紹介してもらうことができます。

また、お仕事説明会・登録会などのイベントを定期的に日本全国で開催していますので、就業中の保育士の方に話を聞いたり、キャリアコンサルタントにじっくりと転職相談をすることも可能です。

エージェント名保育情報どっとこむ
求人数16,000件以上
対象エリア日本全国
運営会社株式会社アスカ

▶︎保育情報どっとこむ詳細はコチラ

保育士の転職サイトおすすめ第7位:保育Aid

保育Aidは、年間利用者15,000人以上、利用者満足度97.1%の業界内でも「利用者満足度が高い」と定評のある保育士向け転職エージェントです。

保育士の悩みで一番多い「人間関係の悩み」を転職によって解決することに力を入れており、保育士の仕事に精通した女性コーディネーターが「人間関係の良い職場」だけを紹介しています。

求人に応募する前に職場見学や体験保育をリクエストすることもできますので、現職で悩みを抱えている方、人間関係で悩んでいる方におすすめのエージェントです。

エージェント名保育Aid
求人数非公開
対象エリア日本全国
運営会社株式会社サクシード

▶︎保育Aid公式HPはコチラ

保育士の転職サイトおすすめ第8位:保育のお仕事

保育のお仕事"安心できる保育士求人転職サービス"で堂々の1位を獲得した、保育士・幼稚園教諭専門の転職エージェントです。

すぐに採用が必要な急募案件や、公開すると応募が集まりすぎてしまう好条件案件など、さまざまな事情で一般には公開されていない非公開求人を多く取り扱っていることが特徴の一つです。

求人サイトやハローワークなどでは見つけることが難しい「希望に合った求人情報が見つかった!」という利用者も多くいます。

↓保育のお仕事詳細はコチラ

また、全国の保育園・幼稚園などの施設について、情報を蓄積していますので、本来なら入職してみないと分からない職場の雰囲気などの内部情報まで事前に詳しく教えてもらうことができます。

入職後のギャップが少なく、より確実に自分に合った職場を見つけることができるでしょう。

エージェント名保育のお仕事
求人数12,000件
対象エリア日本全国
運営会社株式会社ウェルクス

保育士・幼稚園教諭の転職なら「保育のお仕事」

保育士の転職サイトおすすめ第9位:ほいくジョブ

ほいくジョブ」は、年間3万人を超える保育士・幼稚園教諭の転職をサポートする、国内最大級の無料転職・派遣支援サービスです。

一般的な保育園、幼稚園の求人はもちろん、人気の院内保育や事業所内託児所、ベビールーム、学童施設、児童福祉施設など、保育士資格・幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しているさまざまな施設の募集求人を取り扱っています。

働き方や条件も固定勤務や時短勤務の求人をはじめ、高給与、土日祝日休みなど細かい希望に沿って求人を探すことができます。

首都圏の求人に注力しているエージェントが多い中、ほいくジョブでは地方の求人も豊富に取り扱っていますので、地方で転職活動を行いたい方にもおすすめです。

エージェント名ほいくジョブ
求人数9,200件
対象エリア日本全国
運営会社株式会社プレアデス

▶︎ほいくジョブ公式HPはコチラ

保育士の転職サイトおすすめ第10位:スマイルSUPPORT保育

「スマイルSUPPORT保育」は、業界最大級の34,000件を超える求人を取り扱う保育士に特化した転職エージェントです。

正社員・派遣・パートだけでなく、扶養内パートや夜勤パートなど条件を細かく絞って希望の求人を探すことが可能です。

スマイルSUPPORTの運営母体では転職支援だけではなく、企業内保育施設の提供や運営を行っているため、「保育施設の運営者」という視点からも転職についてのアドバイスをもらうことができます。

全国展開しているエージェントですが、特に首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)に注力しているため、首都圏で求人を探している方におすすめです。

エージェント名スマイルSUPPORT保育
求人数34,600件
対象エリア日本全国
運営会社HITOWAキャリアサポート株式会社

▶︎スマイルSUPPORT保育公式HPはコチラ

保育士の転職サイトおすすめ第11位:レバウェル保育士

保育士の転職サイトおすすめ第11位:レバウェル保育士

保育士/幼稚園教諭/児童指導員の転職サイト「レバウェル保育士」はレバレジーズ株式会社が運営していて、2024年現在は保育士の求人を567件掲載中です。

やや保育士業界の求人数が少ないので、他の転職サイトや転職エージェントを併用しながら利用した方が効率的に転職活動を進めることができるでしょう。

保育士の転職サイトおすすめ第12位:保育士ワーカー

保育士の転職サイトおすすめ第12位:保育士ワーカー

保育士ワーカーは保育園・幼稚園・学童・企業の求人を無料で紹介しているので、転職、就職をお考えの保育士さんにぴったりの転職支援サービスです。

全国の保育士の求人数を2024年現在は35,874件も取り扱っていますので、首都圏在住のみならず地方在住の保育士の方でも利用しやすい転職サイトで万人におすすめできるでしょう。

保育士の志望動機・転職理由を例文を用いて解説

ではここからは、保育士のあなたが別の保育園に転職する際の志望動機や転職理由についていくつか複数に分けてご紹介して参ります。

転職活動を行ったことがなかったり、どんなことを面接の場で言ったら良いかわからないという方はぜひ参考にされてくださいね。

保育士の転職志望動機例文①:キャリアアップを目指している保育士の場合

保育士としてキャリアを積み、いずれは園長になりたいと考えて転職を決めた方もいると思います。

このような方の場合は、

なぜその保育園を志望したのかを明確にする

将来的なビジョンをアピールする

ことが大切です。

上記の点を踏まえると、以下のような例ができます。

貴園はクラス担任から主任、そして園長というキャリアパスが明確になっており、5年後、10年後の未来を具体的に描くことができます。

私もこのようなやりがいのある保育園で働かせていただくことで、今よりも保護者や児童に貢献できる存在になりたいと考え貴園を志望しました。

このようなものが挙げられます。

あくまでも一例ですので、あなたらしいオリジナリティあふれるものを作成してくださいね。

保育士の転職志望動機例文②:少人数制の保育園で働きたい

大人数制から少人数制への転職を考える人は少なくありません。

このような場合は、

なぜ少人数制へ転職したいのか

前職の悪口を言わない

という点に気をつけましょう。

上記を踏まえて例文を作成すると、

私は現在大規模の保育園で働いています。大勢の園児を相手にする大変やりがいのある仕事ですが、もっと一人一人と向き合った保育をしたいという思いが強くなりました。

貴園は少人数制を採用しており園児の個別制に合わせた保育を行っていると伺っております。

私も貴園で働かせていただくことで、園児とじっくり向き合った関わりをし、健やかな成長発達のサポートをしていきたいと考えます。

あくまでも、前職の悪口は言わないということを意識して志望動機を練るようにしましょう。

保育士の転職志望動機例文③:ブランクあり保育士の場合

結婚や出産などにより、一度保育の現場から離れている方は多いです。

ブランクあり保育士が職場復帰を目指す場合は、

長期間働ける環境が整っている

なぜその保育園を選んだのか

をきちんと伝えましょう。

上記を踏まえると、以下のような例文になります。

私は7年間保育士として働いてきましたが、出産を機に退職しております。

しかし子どもが小学校に上がりフルタイムで働けるようになったことから復職することを決意いたしました。

貴園は子育て世代の保育士も多く働いており、ブランクあり保育士の教育制度も整っています。

手厚いサポートを受けながら、一日も早く貴園や園児の助けになる存在になりたいと考えます。

保育士としてまた復帰しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

保育士向け転職エージェント・転職サイトの選び方

今回は10つの保育士転職エージェントを紹介させていただきましたが、どの保育士転職サイトを利用すれば、一番働きやすい職場を見つけることができるのでしょうか。

結論から言うと、可能な限り複数の転職サイトを併用しながら理想の保育園を探していくことをオススメします。

なぜかというと、前述したように保育士の転職サイトは運営している会社によって扱っている求人の数も種類も異なるので、どれか1社だけに登録すると探し漏れてしまう可能性が非常に高いんですね。

また、転職サイトによって検索の際に選択できる項目も違いますから、理想の職場にたどり着けるかどうかは実際に使ってみないとわからない部分もある訳です。

実際にサイトを使っていきながら「この転職サイトはいい感じだな」と肌感覚で自然と絞れていく筈なので、まずは可能な限り複数の転職サイトを併用するようにしましょう。

保育士バンク
✅対面面談も可能
✅こだわりの検索条件が豊富
 
保育ひろば
✅登録後入職までの平均が1~2週間とスピーディに活動できる
✅派遣社員の求人も豊富
 
ジョブメドレー
✅保育園へ直接応募も可能
✅LINEでやり取り可能
✅転職お祝い金制度がある
 
ほいく畑
✅土日・夜間の面談にも対応している
✅無料セミナーが受講できる
 
マイナビ保育士
✅首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)と大阪に特化している
✅対面面談が可能

-介護士・保育士の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.