リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント

就職Shop銀座(東京)の評判は?実際に面談を受けた口コミ!

就職Shop(就職ショップ)の銀座・東京拠点で実際に面談を受けてきたので、面談の感想を事前の口コミ評判と照らし合わせながらお伝えして参ります。

フリーターや既卒ニート、大学・高校中退者や第二新卒など20代の正社員就職を専門に支援している就職Shopですが、実情はどうなっているのでしょうか?

就職Shopを運営しているのは人材業界最大手のリクルートキャリアなので豊富な求人を紹介してもらえると評判ですが、どんな求人を紹介されたかも全てお伝え致します。

就職Shopの銀座・東京拠点の利用をご検討されている方はぜひご参考頂ければ幸いです。

↓就職Shop銀座の登録はコチラ

2018年11月30日追記.

就職Shop新宿の口コミ評判も集めましたので、就職Shopしんじゅくの利用を検討されている方はこちらもご参考下さい。

就職Shop新宿の評判口コミと面談サポートの内容を徹底解説

就職ショップとは?

そもそも就職ショップとはどんなサービスなのかについて説明すると、「大学・高校を卒業した後に就職経験がない(既卒)やアルバイト就業中のフリーター、一度は就職したけども離職して、現在離職中の若者(第二新卒)」などを対象とした就職支援サポートとなります。

「正社員として就職する意思がある」ことを前提とした就職支援サービスではありますが、契約社員の案件も取り扱っているので、とりあえず働きたいと思っている方であれば誰でもOKです。

高卒生や新卒就活生、30代の人でも利用できると言われていますね。

就職Shopはニートでも使える?高卒や30代・新卒の評判は?

就職Shop銀座で面談を受けてきた評判口コミ

就職Shop銀座面談場所までのアクセス

就職Shop銀座の面談場所は、銀座駅徒歩4分・新橋駅徒歩6分のヒューリック銀座ビルの2Fに位置しています。

▼ヒューリック銀座ビルまでのアクセス

ヒューリック銀座ビルはリクルート系列の会社がほとんどの建物で看板も外に出ているので、すぐに分かると思います。

建物の中に入ると、各フロアにリクルートのサービス拠点が置かれていることがわかりますね。

エレベーターで2階まで上がると、左手側に就職Shopとうきょうの看板があります。

受付の電話で来社した旨を伝えると、中に入るように言われます。

登録(アンケート記入)〜サービス説明

就職Shopとうきょうのオフィスに通されると、まずは事前に記入が必要な簡単なアンケートの記入をするように促されます。

▼中はこんな感じです

所要時間としては、おそらく10分〜15分ほどで終わるような簡単なアンケートになります。

▼記入するアンケートの見本

アンケートの記入が終わると、キャリアコーディネーターの女性の方が求職者2人に対して就職Shopサービスの説明を行ってくれます。

▼現在の就職市場の市況感も教えてくれます

サービス説明をしてくれた方がそのまま自分の担当キャリアアドバイザーになることもありますし、別の方が担当者になるパターンもあるようですね。

そして担当の方が挨拶に来てくれると、いざ面談スタートです。

面談(キャリアカウンセリング)

今回僕を担当してくれたのは、女性の20代後半くらい?のキャリアアドバイザーの方でした。

まずはヒアリングから入るのですが、基本的には、少し前に記入したアンケートをベースに今までの職歴や学生時代などの経験などを順番に聞かれていくようなイメージです。

特に変化球的な質問は行われずに、オーソドックススタイルの一般的な面談カウンセリング、といった感じです。

▼実際に面談が行われるブース

そして今まで行ってきた仕事や、学生時代などの経験を元に、

・今現在就職活動は行っているか
・どんな業種、職種で働きたいか
・その他に希望条件はあるか
…etc

というような、志望している就職先へのヒアリングへと移っていきます。

おそらく時間にして20分〜25分くらいだったとは思うのですが、軽く談笑も交えながらフランクな感じで面談は進められていきますね。

求人紹介

一旦ヒアリングが終えると、いよいよ自分の志望に合いそうな求人を紹介してくれる求人紹介のフェーズに入るのですが、求人紹介までの待ち時間が異常に長いです。。。

おそらく時間にして20分〜25分ほど待たされるので、この間に他の就職サイトや就職エージェントなどで情報収集するなどして、時間を有意義に使うことをオススメします。

フリーター向け就職エージェントおすすめランキング
既卒向け就活サイトおすすめを厳選!人気おすすめ就職サイトは?

そして担当のキャリアコーディネーターの方が戻ってくると、自分に合いそうな会社の求人票を5〜6社ほど持ってきてくれます。

▼実際に紹介してもらった求人

僕自身は今回、

・WEB業界
・人材業界

の会社の営業職〜企画職あたりを志望していたのですが、紹介してもらったどの会社もなかなか見応えがあり、興味をもたせてくれる会社ばかりでした。

就職Shopではブラック企業の求人しか紹介されないとの評判がありましたが全くそんなことはなく、むしろ入社後定着率の高い典型的なホワイト企業だったように思います。

▼就職Shopの業種・職種別取り扱い求人

求職者が求人を紹介してもらった時に「おっ!興味がある!応募してみたい」と思う数が多ければ多いほど、優秀なキャリアコンサルタントだと思うので、今回の担当者の方は当たりだったのかなと思います。

今回はサービスの実情を知るためだったので求人に応募するまでには至りませんでしたが、就活において“求人は生もの”と言われるぐらい移ろい激しいものなので、興味があればこの面談の時点で応募してしまった方が良いでしょう。

↓就職Shopの登録はコチラ

Check!

就職Shopで紹介される求人は、基本的に100%書類選考完全パスの直接面接選考を受けられる会社です。
 
新卒採用と違い中途採用は何十人もの募集ではなく、多くても数名程度の募集なので、早めに応募しておいた方が間違いなく吉でしょう。

就職Shopの口コミ評判をもっと見る

就職Shop銀座の口コミ評判まとめ

今回実際に面談に行ってみて感じたのは、やはり「就職Shopは20代で正社員に就職したいという人にとってはドンピシャのサービス」だということです。

フリーターや既卒・ニートという肩書きであっても大歓迎してくれましたし、他の就職・転職支援サービスのように「紹介できる求人がありません」と言われて断られることはほぼありません。

ぜひこれから正社員への就職を目指していきたいというのであれば、まずはやりたいことが決まっていなくてもどんな求人が自分にはあるのか情報収集するためだけにも、就職Shopに足を運ばれてみてはいかがかと思います。

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,000社以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版