type転職エージェント

type転職エージェント評判口コミ!1000人に面談と求人の質を調査

更新日:

type転職エージェントの評判口コミを1000人(※2ch含む)に取材してまとめました。

転職サイトや新卒向けの就活サポートなども行い、人材業界で様々な事業を展開している転職エージェントのtypeは、キャリアデザインセンターが運営している様々な業種・職種を揃える総合型の転職エージェントです。

サポート地域が関東圏に集中しているためあまりなじみのない人もいるかもしれませんが、比較的若い世代の転職成立者が多くITやメーカーなどの業界に多数の転職実績を誇ります。

また年収のアップ率も7割を超えているほど高いため、首都圏でエンジニアや営業職などの求人を求めている人には最適と言えます。

今回はtype転職エージェントを利用された方の評判口コミを徹底的に紹介していきますので、転職活動中の方は是非ご参考頂ければ幸いです。

↓type転職エージェントの登録はコチラ

type転職エージェントの総合評価

★type転職エージェント総合評価★

●面談の質・・・転職希望者一人に対してかける時間が多く、信頼関係重視のサポート

●求人の量と質・・・IT企業を中心として幅広い求人を誇っており、独占求人が多い

●提案力・・・7割以上の転職者が年収アップを実現させている高い提案力

東京・神奈川・埼玉・千葉の関東エリアに特化した総合転職エージェントのtypeは、数ある転職エージェントの中でも比較的規模が小さく、その評価や口コミは様々です。

他のエージェントと比較して全体的な求人数は少なめですが、IT企業の独占案件や意外な老舗企業等の案件も持っているエージェントでもあります。

▼type転職エージェントの求人割合

業種別に取り扱い求人を見ると、やはりIT・WEB系の企業が多く、その他も金融・コンサル・人材・メディカル・不動産・メーカー・商社・小売・サービスと幅広いことが分かります。

職種別に求人を見ても、営業・ITエンジニアを中心に、管理事務系職種や技術機械電子の技術エンジニア職種などの専門職までこちらも幅広く網羅されていますね。

▶︎type転職エージェントの求人をもっと知る

最大手のリクルートエージェントやdodaなどと比較すると利用者数が少ないため、一人ひとりに親切に時間を割いてくれるサポート体制が好評価を得ています。

何よりもtype独自の営業力を活かした圧倒的な年収アップ力が、他の転職エージェントと比較した差別化となるでしょう。

↓type赤坂本社の面談場所アクセス

面談場所アクセス東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル9F
最寄駅東京メトロ丸ノ内線・銀座線「赤坂見附駅」徒歩1分
半蔵門線・南北線・有楽町線「永田町駅」徒歩5分
千代田線「赤坂駅」徒歩7分

▶︎type転職エージェントの登録はコチラ

type転職エージェントで年収アップする

ではまず、type転職エージェントの良い評判を紹介していきますが、良い評判は、

・良かった
・使える

という2つに分けられますので、順番にそれぞれ口コミを見て参りましょう。

実際に私自身もtype転職エージェントの面談を受けてきましたので、面談風景の実録については下記をご参考下さいね。

type転職エージェント東京本社(赤坂見附)で面談を受けた感想

typeの良い評判口コミ①:良かった編

・非公開求人がとても多いことや年収アップ転職にこだわりながら企業との橋渡しをしてくれたことが大変ありがたかったです。企業とのつながりの深さを感じました。

・厳しい条件の中で求人を探してもらいましたが、最後には納得のいく会社に入ることができました。(20代後半・女性)

・信頼関係を築けるだけの時間を一人ひとりに作ってくれるため、こちらの意向もよく知ってくださり、アドバイスもすんなりと受け入れることができました。マンツーマンでのサポート体制はとても丁寧できめ細かいもので好印象でした。(20代後半・男性)

・いろいろなエージェントに登録しましたが、大手は事務対応ばかりしてくる中で、typeのアドバイザーは〇〇さんの性格ならこれはどうですか?などと考えもしていなかった新たな提案をたくさんしてくれました。転職したいと思いながらも具体的に何をしたらいいかわからなかった自分に、一生懸命求人を探してくれました。素晴らしいサポートと提案のおかげでいろんな職種を受けてみる気になり、年収アップ転職に成功しました。(27歳・男性)

type転職エージェントならではの"親身なサポート"を良かったと評価している利用者が多いことがわかりますね。

最後の利用者の方が年収アップに成功したと言っていることは実は偶然ではなく「年収UP率の高い転職エージェント」としても、実はtypeは高い実績を誇っています。

大手のリクルートエージェントやdodaなどと比較すると求人数こそ少ないものの、担当者と密な関係を築きながら転職活動を進められていきたいという方は相性が良いと言えるでしょう。

typeの良い評判口コミ②:使える編

・個人の性格や希望、職務経歴などをしっかりと考慮して新たな提案を次々にしてくれました。大変細かく丁寧な提案はどれも参考になるものばかりでした。面接練習では本番さながらの質の高い練習をすることができたため、本番でも緊張することなく自分をアピールすることができたと思います。(20代後半・女性)

・公務員を目指していましたが挫折したため既卒で1年フリーターだった自分に、親身になって就職先を探してくれたアドバイザーさん。現在のホワイト企業に就職できたのはアドバイザーさんのおかげです。挫折して何もやる気のでなかった自分の背中を強く押してくれました。(23歳・男性)

・ネットワークセキュリティ会社に勤務しており、在職中の就職活動が難しかったためtypeに登録しました。担当のアドバイザーさんとはまさに二人三脚で、日中動けない自分に変わって行交渉などをしていただきました。同じ職種ですが3ヶ月で新たな就職先も決まり、通勤時間も短縮され給与条件もよくなり満足しています。(26歳・男性)

やはりこちらの口コミを見ても、個々人に合わせた的確なアドバイスが非常に高い評価を置かれていることがわかりますね。

「毎日熱心に電話をかけてきてくれた」という人もいれば「毎日電話がかかってきて面倒だった」と捉える人もいるように、感じ方には個人差がありますが、密な連絡をエージェントと取って行きたいという方には相性が良いと思います。

★注意‼︎★

type転職エージェントの利用を試みた際に、利用する人によっては面談を断られることもあります。

明確な登録基準は明らかにはされていないのですが、type転職エージェントに断られる・登録拒否される理由を参考にして対処法を取るようにしましょう。

type転職エージェントの悪い評判口コミ

では次に、type転職エージェントの悪い評判の具体的な部分に触れて参りますが、大きく分けて、

・ムカつく
・冷たい
・役に立たない

上記3点に実際にサービスを利用した方の悪い感想は分かれるようです。

では具体的に、どういった部分に対してそのように感じたのでしょうか。

typeの悪い評判口コミ①:ムカつく編

【利用者一人目:40歳男性】


typeのアドバイザーに勧められて現在の会社に転職したのですが、その会社の上司がかなりのパワハラ体質で困っています。

直属の上司が人事部長なのでtypeのエージェントの営業マンは直接その人物との面会していたはずです。

この人物のパワハラ体質をしながら私にこの会社を紹介したと思うと腹立たしくて仕方がありません。

【利用者二人目:20代後半女性】

担当者の業界知識や職務内容についての知識が浅いため、お勧めされても理由が薄っぺらく聞こえ、説明に不満を感じました。

もう少し内部事情や仕事内容を理解した上で進めてもらいたいです。

求人数は比較的多いものの、メルマガや電話連絡等が頻繁にあり、なかなか的を得ていないものが多いため面倒になり中断したという人も多くいます。

時間をかけて細かいヒアリングを行っていながら、これといって役に立つフィードバックもなく、自分の求めている案件がほとんど紹介されなかったというお怒りの声もしばしば。

自分が求めている企業を紹介してもらえるかどうかは、"担当者の腕次第"みたいな部分も少なからずあるので、担当を変更することも視野に入れておきましょう。

>>転職エージェントが合わない時の良質な担当者の見分け方

typeの悪い評判口コミ②:冷たい編

【利用者口コミ三人目:26歳女性】

基本的にすべて電話でのやりとりで、相手の表情を読むことも出来ませんでした。

こちらの転職理由や希望等の意向をきちんと伝えていたにもかかわらず「あなたにはこちらがいいと思います」と言って全く興味のない案件ばかりを紹介してきました。

全く親身になってくれる様子もなく非常に冷淡で最後はうんざりでした。

【利用者口コミ四人目:30代男性】

1社も紹介されることなく初回の面談だけで終了しました。

在職中の転職活動でしたが現職の情報を持ち出され転職するのはもったいないと言われました。

忙しい中有益な転職情報を求めて行動を起こしたのに、結局冷たくあしらわれてしまいました。

typeの持つ求人案内はITや不動産、保険の営業等が多く高い収入が見込めますが、厳しいノルマを達成する必要があり能力のない人には難しいため、実績のない人にはあまり良い案件を回してもらえないため冷たい印象です。

今まで経験してきた職種ではない職種をやりたいと伝えたとき、やや難色を示されたという冷ややかな印象も。

そのせいか提示してくれた案件数も非常に少なく、履歴書の添削や面接練習といったサポートもそれほど充実していないため、結局利用できなかったという人も多数いるようです。

もしtype転職エージェントにあまり親身になってもらえなかった場合は「【転職エージェント】連絡こない=見捨てられた?理由と対処法」をすぐに取りましょう。

typeの悪い評判口コミ③:役に立たない編

【利用者口コミ五人目:30代女性】

10年ほど頑張ってきた営業職でしたが、女性の営業職の限界を感じ、他職種への転職を希望したのですが、進めてくる求人は営業職ばかりでした。

せめて1件くらいは希望に沿うものを紹介して欲しかったです。

【利用者口コミ六人目:30代女性】

自分のプロフィールからマッチングした仕事を見つけられるという内容に惹かれサービスを受けてみましたが、マッチングした仕事の内容は自分の想定していたものとは程遠い内容でした。

あてにならないと思い自分で検索しながら探してみましたが、登録企業が思ったよりも少なくてあまり役に立ちませんでした。

たまに強く押してくる案件がありますが、求人者のスキルスキルにマッチしているかどうかなどお構いなしの部分があるため、自分のスキルやニーズに合っていなかったら全く役に立ちません。

登録基準が低いため、首都圏で就職を探している人はとりあえず登録しておくこともいいかもしれませんが、他のエージェントに比べて求人案件数は非常に少なく、職種もエンジニアや営業職にほとんど限定されています。

歴史も浅く市場規模も小さいためこれといって役に立つものが見つからないと言う厳しい評価を受けています。

女性で本気で転職活動を行われているのであれば、type転職エージェントに固執するもないかなと思いますので、下記エージェントの利用も検討されてみると良いかと思います。

>>【女性向け】転職エージェントおすすめランキング2019

type転職エージェントの評判口コミまとめ

今回お伝えしたtype転職エージェントの良い評判・悪い評判をそれぞれまとめると、

良い評判

✅年収アップへの交渉力やコミット力が凄い
✅typeでしか紹介されないレア求人がある
✅自分一人にじっくり時間をかけてくれる

悪い評判

✅紹介される求人の数が少なく、質も微妙
✅担当者によっては冷たい対応をされる
✅担当者の業界知識が浅い

上記にそれぞれ分けられます。

規模の小さい会社が良くないというわけではありませんが、typeの場合は転職実績を上げて売り上げを向上させ、シェアを拡大していく必要があるためか、多少条件が会わなくても強く押してきて早く転職するように促されたりするようです。

当たりのキャリアアドバイザーが担当になればかなり親身に動いてくれるものの、ハズレのキャリアアドバイザーが担当になると見るに値しない対応となりその差が顕著ですね。

その点、最大手転職エージェントのdodaでは自社のブランドに恥じることのないよう、キャリアアドバイザーの力量にムラがないよう均一化されています。

担当になるアドバイザーとの相性やアドバイザーの力量で転職活動のやりやすさは一気に変わりますからね。

type転職エージェントを利用してみて、担当者が「合わなかった」と感じた時に初めて大手転職エージェントを利用すれば良いので、まずは実際に利用されてみることをお勧めします。

▶︎type転職エージェントに相談する

type転職エージェントの特徴

利用者の71%が年収アップ

就職成功者累計5,000人突破

関東一都三県の転職に強い

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー

-type転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.