リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

type転職エージェント

type転職エージェント登録方法&登録後赤坂の面談評判口コミ

更新日:

type転職エージェントは1994年の求人誌の時代から、数多くの人の転職をサポートしてきた歴史ある転職エージェントです。 



確かな実績とノウハウを有したtype転職エージェントから転職活動をサポートしてほしいと思う人も大勢いますが、登録したからといってみんながみんなサービスを受けられるわけではないのです。



登録を拒否されると、


・転職活動を自分一人で進められるのだろうか

・転職エージェントのサービスすら受けられなかったのに転職することができるのだろうか

・転職への意欲を削がれた
…etc

さまざまな気持ちが沸き起こるかと思います。



ですが、type転職エージェントの登録拒否は決してめずらしいことではないので、落ち込む必要はありませんよ。



ここではtype転職エージェントが登録を拒否する理由とその対処法についてお話ししていきますので、参考にして頂ければ幸いです。

type転職エージェント東京本社(赤坂見附)で面談を受けた感想

type転職エージェントの登録方法&利用の流れ

type転職エージェントの登録方法

type転職エージェント公式HPから1分で登録することができます。

上記フォームから、

名前
性別
生年月日
住所
電話番号
メールアドレス
就業状況
直近の経験職種
転職回数

上記項目を入力後、下記画面が表示されれば会員登録は完了となります。

会員登録完了後はtype転職エージェントの担当者から電話かメールで連絡が来るので、キャリアカウンセリングの日程調整を行っていきましょう。

<所在地>
〒107-0052
東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル 9F
<アクセス>
・東京メトロ丸ノ内線・銀座線「赤坂見附駅」より徒歩1分
・東京メトロ半蔵門線・南北線・有楽町線「永田町駅」より徒歩5分
・東京メトロ千代田線「赤坂駅」より徒歩7分

▶︎type転職エージェント登録はコチラ

type転職エージェント利用の流れ

キャリアカウンセリング当日以降のtype転職エージェントの利用の流れは、以下のようになります。

type転職エージェントには業界・職種ごとに領域を特化したキャリアアドバイザーが在籍しているので、希望の業種・職種に沿った担当者がついてくれます。

キャリアカウンセリングの中では、あなたの今までの経験を時系列でヒアリングし、経験・スキルを棚卸しして整理した上で、希望の求人を紹介してくれます。

関東一都三県中心にはなりますが、業種・職種共に幅広い求人を取り扱っていますので、ぜひ関東で転職を検討されている方は利用してみましょう。

↓type転職エージェントの利用はコチラ

実際に私も転職活動の際にtype転職エージェントを活用して登録後の面談を受けてきましたので、カウンセリングを受けた感想については以下をご参照下さい。

type転職エージェント東京本社(赤坂見附)で面談を受けた感想

type転職エージェントに断られる理由と対処法

★type転職エージェントに断られた人必見!代替エージェント早見表★

doda 業界最大級の規模(※全国で面談可能)

マイナビエージェント 20代の転職支援実績No.1

パソナキャリア 親身で手厚いサポート

断られる理由①:サポート対象年齢外だった

type転職エージェントでは転職コア年齢(26~35歳)が利用者の約60%を占めており、23〜40歳の方をメインターゲットでして設定しています。

そのため、この年齢から外れてしまうと、type転職エージェントからのサポートを受けられない可能性が高くなってしまうのです。



▼type利用者年齢層の割合

転職エージェント側としても、企業側のニーズに合った人材を多く紹介することで成功報酬を得ているので、少しでも採用される確率が高い人へのサポートを優先してしまうのも無理はありません。

ですが、転職エージェントすべてが23〜40歳の方をメインターゲットにしているわけではないので安心してください。



転職エージェントの中には中高年や若年層向けの求人多く取り扱っているところもあるのです。



たとえば、中高年の方にはFROM40がおすすめです。

若手ではなく40・50代向けの求人を多く取り扱っているので、type転職エージェントに登録拒否された中高年の方は「40代・50代ベテランに強い転職エージェントおすすめランキング」のご利用を検討してみてくださいね。


type転職エージェントのサポート対象年齢から外れている方は、自分の年齢にあった転職エージェントに登録し直すことが大切ですので、まずは自分の条件に合った転職エージェントを探すところから始めていきましょう。


断られる理由②:転職回数が多い

転職回数が多いとtype転職エージェントに登録を断られる可能性があるので、注意が必要です。



一般的な中途採用市場では、転職回数が多い人は同じ職場で長く働いたことがないため、経験やスキルが乏しいと判断されがちです。

また、転職回数が多いと「採用してもまたすぐに転職してしまうのでは?」と思われてしまい、採用を見送られてしまうこともめずらしくありません。



関連:ジョブホッパーとは?意味と特徴!転職しまくった末路は…?

転職エージェントは企業から成功報酬を受け取ることで成り立っています。

転職成功率の低い人を紹介するのは効率が悪いと考えるところもあるため、転職回数の多い人は、type転職エージェントからの登録を拒否されてしまう傾向にあるのです。



しかし、全ての転職エージェントが厳しい審査基準を設けているわけではありません。

たとえばハタラクティブは審査が比較的緩いため、転職回数で断られたことのある方はハタラクティブに登録してみてはいかがでしょうか。



転職活動をスムーズに進めるためにも、type転職エージェント以外に目を向けることも必要です。


断られる理由③:必要とするスキルを満たしていない

職希望者が提示したスペックやキャリア、スキルなどが一定の基準を満たしていないとき、登録拒否されることが多いです。

転職エージェントも採用される可能性の低い人に割く時間はもったいないと考えており、求めるスキルを満たしていない人には、すぐにお断りのメールが来ます。



▼実際に届くお断りメールの例

ですが、実は転職エージェントの審査基準は、曖昧なところが多いです。

高学歴の若年層の人が断られる一方、長年フリーターとして生活してきた人が登録できたというケースもあるため、登録拒否されたからといって落ち込まず、次の転職エージェントに応募することが大切ですね。



マイナビエージェントパソナキャリアなら、初めて転職する方へのサポートが手厚いですし、求人紹介を断ることはほとんどありません。

type転職エージェントに登録拒否された方は、落ち込まずに次の登録先として上記のものを検討してみてください。

断られる理由④:紹介できる求人がない

・利用時期にたまたま求人数が少なく紹介できるものがなかった場合
・希望としている職種が特殊すぎてく紹介できる求人がなかった場合

上記の場合でも、type転職エージェントに登録を断られることがあります。



いくら求職者を受け入れたくとも紹介できる求人がないようでは元も子もありませんからね。

紹介できる求人がないからと断られたときはあなたには問題がないため、やはり他の転職エージェントへの登録をすることが大切です。



dodaのような大手の転職エージェントの場合、たくさんの求人を保有しています。

求人がなく断るということはほとんどないため、紹介できる求人がないため登録拒否された方は大手の転職エージェントに登録してみましょう。

断られる理由⑤:サービス対象地域外に住んでいる

type転職エージェントではサービス対象となる地域は東京・神奈川・千葉・埼玉の関東圏に限られており、対象地域外に住む求職者はお断りするケースが多いです。



転職エージェントのサービスは基本的に対面で行なっていくことが多く、直接面談できないと基本的なサービスを受けられません。

もちろん電話での相談も行なってはいますが、直接面談するよりもマッチング精度が落ちてしまうため、電話のみの求職者は断られやすいです。



また、サービス対象地域外の人に求人を紹介しても面接に来るのが大変だったり、採用されても結局辞退するケースがあったりするため、登録拒否が起こります。



いずれにせよサービス対象地域外にお住まいの方は、dodaのような全国に支店を有しているような大手の転職エージェントに登録するのが大切ですね。

↓dodaの登録はコチラ

type転職エージェントに再登録で断られないためには?

type転職エージェントには、領域別の専任アドバイザーが在籍しており、一人一人に合った手厚いサポートを受けることができます。

また、転職者の約7割の人が年収アップしていることから、type転職エージェントに登録拒否されても、エージェントや紹介求人の質の高さを理由に利用を諦めきれない方もいるはずです。



このような方の場合再登録をし、もう一度サービスを受けられないかチャレンジしてみるのもが大切でしょう。



再登録の際は、


・資格や経歴、スキルなどの情報を充実させる

・職務経歴書もきちんと登録する

・景気が良くなり求人数が増えるのを待つ


といったことに注意すると、再登録を受け入れられる確率が高くなります。

↓type転職エージェントの登録はコチラ



type転職エージェントを利用したい方は、一度の登録拒否であきらめずに再登録を試みてくださいね。

type転職エージェント東京本社(赤坂見附)で面談を受けた感想

※上記で解説したポイントを修正しても、type転職エージェントに再び断られてしまう可能性も充分ありますので、最初から代替エージェントを利用するという選択肢も検討することをオススメします。

★type転職エージェントに断られた人必見!代替エージェント早見表★

doda 業界最大級の規模(※全国で面談可能)

マイナビエージェント 20代の転職支援実績No.1

パソナキャリア 親身で手厚いサポート

type転職エージェントの特徴

利用者の71%が年収アップ

就職成功者累計5,000人突破

関東一都三県の転職に強い

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-type転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.