リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

type転職エージェント

type転職エージェント東京本社(赤坂見附)で面談を受けた感想

更新日:

type転職エージェント東京本社(赤坂見附)で面談カウンセリングを受けてきましたので、その感想・評判・口コミを余すことなくお伝えいたします。

type転職エージェントは関東の一都三県エリアをカバーしている転職エージェントで、面談場所は東京の赤坂見附1拠点のみです。

↓type赤坂本社の面談場所アクセス

面談場所アクセス 東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル9F
最寄駅 東京メトロ丸ノ内線・銀座線「赤坂見附駅」徒歩1分
半蔵門線・南北線・有楽町線「永田町駅」徒歩5分
千代田線「赤坂駅」徒歩7分

特徴としては、業界・職種全てをカバーしている"総合型"の転職エージェントで、特に営業職・エンジニア職の領域を得意としています。

最近はオードリー春日のYouTube広告などにも広告予算を投資していて、今注目されているエージェントの1社ですね。

type転職エージェントの面談に足を運ぼうと検討されている方はぜひご参考下さい

↓type転職エージェントの登録はコチラ

type転職エージェント東京本社(赤坂見附)アクセス・行き方

type転職エージェント東京本社の面談場所は、赤坂見附駅の「A」出口から徒歩1分の場所にあります。

▼赤坂見附駅のtype転職エージェントの広告

A出口の階段を上がると目の前にウエンディーズのハンバーガー屋さんがあるので、その通りをそのまま直進してまっすぐ進むとすぐに「赤坂ロングビーチビル」に到着します。

▼面談場所のある赤坂ロングビーチビル

運営会社のキャリアデザインセンターのオフィスが各フロアにありますが、type転職エージェントの総合受付は9Fになります。

エレベーターを降りると目の前に綺麗な受付が見えるので、受話器で受付スタッフの方に来社の旨を伝えると、担当キャリアアドバイザーの方が迎えに来てくれます。

たまたま私の面談日時が平日の17時であったこともあるのか、結構面談で来社している方は多かったですね。

▶︎type転職エージェントの面談予約はコチラ

type転職エージェント東京本社(赤坂見附)面談の感想

今回私を担当してくれたのは、30代前半〜半ばくらいの男性キャリアアドバイザーの方でした。

▼実際に面談が行われたブース

以下、面談内容の実録です。

池尻さん・鹿間さん
今回はご足労頂きありがとうございます。早速ですが、転職活動の状況についてお伺いしても宜しいですか?
現在私は●●業界への転職を考えていて、▲▲領域への転職を考えています。ただ、▲▲領域の分野は未経験なので、それでも採用してくれる会社があるのかなと…実際のところどうなのでしょうか?
管理人
池尻さん・鹿間さん
●●業界はたしかに経験者であれば採用される確率が高まりますが、未経験でも充分通用する業界ですよ。幸い今は景気も良く求人も多いので、早速どんな会社が募集しているか求人を持ってきましたよ。
ありがとうございます。(お!話が早い…!仕事のできる人だな)
管理人

▼実際に今回持ってきてもらった求人

池尻さん・鹿間さん
とりあえず求人を一通り見てもらって、興味がある会社や質問などがあれば遠慮なくおっしゃってください。ちなみに、なぜ今回▲▲領域への転職を希望されているのですか?
自分が今行っている仕事の中で、少し伸び悩みを考えていてキャリアの選択肢を広げたいと考えています。その中で特に自分の興味のある分野が▲▲領域なので、今回志望しているという状況です。
管理人
池尻さん・鹿間さん
ありがとうございます。事前に職務経歴書をご提出頂きましたが、その志望動機であれば、もっと今まで自分が行ってきた仕事内容を濃く打ち出した方が書類に通過しやすいです。たとえばこの部分をもっと具体的に…(事前に提出した職務経歴書を印刷して持ってきてくれている)
ふむふむ、なるほど。。(面談を行いながら職務経歴書の添削もしてくれるのか!やはりこの人仕事ができる…)
管理人
池尻さん・鹿間さん
職務経歴書をもう一度書き直して、選考を受けたい企業を決めて貰えば、すぐにでも推薦の準備をして選考を進めますよ。方向性としては、とりあえず▲▲領域のみに絞ってまずは興味のある企業をピックアップしてみてください。
はい、わかりました!
管理人

上記の実録を見ていただいても分かる通り、type転職エージェントの担当者の方はかなり手際が良く無駄なく面談の時間で必要な情報を提供してくれます。

今後自分がどのような方向性で転職活動を行っていくべきかも指示してくれるので、かなり面談後のアクションも明確で取りやすいなという印象を受けました。

ヒアリングされた内容を整理すると、

✅現職の入社理由と退職(希望)理由
✅転職の諸条件(会社規模、職種、勤務地、年収、労働時間などの労働環境)
✅現職で一番頑張ったことと具体的な数値実績
✅現在の職場における、自分の強みと弱み
✅転職先にしたくない条件

上記について適宜気になる部分を深掘りして聞かれたという印象です。

私自身かなりの転職エージェントの面談を受けてきましたが、職務経歴書の添削まで初回面談で行ってくれたエージェントは初めてかもしれません。

求人数はリクルートエージェントやdodaなどの大手よりも少ないことは分かっていたのですが、実際に紹介してもらった数はまさに大手と同じくらいの数でした。

もしtype転職エージェントの面談を受けようか迷われている場合は、ぜひ足を運ばれてみることを強くお勧めします。

▶︎type転職エージェントで面談を受ける

type転職エージェントはゴリゴリ系?

「type転職エージェントってゴリゴリ系の営業会社って聞いたんだけど…」と不安になる方もいますが、実際に赤坂で面談を受けた印象として、全くゴリゴリ系ではなかったです。
 
おそらく担当のキャリアアドバイザーにもよりますが、近年はゴリゴリ系のキャリアアドバイザーが多い風潮は会社全体の方針として薄まってきているのだと予測します。
 
年収アップという面では企業に対して営業力を活かして交渉してくれるので、ぜひ存分に活用してキャリアアップに挑戦しましょう。
 
▶︎type転職エージェントで面談を受ける

type転職エージェント東京本社(赤坂見附)面談の流れ

ではここで改めて、type転職エージェント東京本社の面談カウンセリングの流れを整理しておくと、

①type転職エージェントのサービス概要説明
(※不要な場合は申告すれば簡略可能)

②経歴・スキルのヒアリングおよび棚卸し

③転職活動の方向性の確認・擦り合わせ

④希望に応じた求人の紹介

⑤応募意思の確認

という流れで、およそ60分〜90分という時間で面談は概ね進められていきます。

前述した通り、面談カウンセリング当日までに職務経歴書を提出しておくことで、担当者によっては面談時に添削およびアドバイスも行ってくれます。

ぜひ、事前に職務経歴書を提出した状態で面談に臨まれることをお勧め致します(※面談時の服装は私服で構いません)。

↓type転職エージェントの面談はコチラ

type転職エージェント東京(赤坂見附)面談の評判口コミ

私自身のtype転職エージェント面談体験談は上記の通りですが、私以外にも東京本社(赤坂見附)で面談を受けた利用者の口コミ評判も見てみましょう。

東京本社(赤坂見附)の口コミ評判

求人の数、そしてその情報量も特に目立って良いと言うことはありませんでしたが、「スタッフのサポート体制」に関してはかなり優れていたと思っています。

スタッフの知識や経験も豊富でわかりやすい説明、そして論理的かつ明確なアドバイスや提案をしていただけました。

将来を見据えた上でのアドバイスだったのでとても信頼でき、正に「二人三脚」という体制で前向きに転職活動を進めていくことができました。

気持ちを前向きに保つための心構えなど、メンタル面でのケアも一流だったと思います。

私もそれに何度も助けられ、転職活動を成功させることができました。

転職先:広告代理店の経理部門

▶︎type転職エージェントで面談を受ける

東京本社(赤坂見附)の口コミ評判

他の転職エージェントも使っていましたが、type転職エージェントは紹介される求人数が他のエージェントよりも少なかったです。

ただ、話した人の人柄はとてもよかったです(どのエージェントをメインにすすめるかは、担当者の人柄も非常に左右すると思います)。

求人を紹介して終わりでなく、転職で分からないことや悩みも聞いてもらえたので、事前に不安事項がなくなり、落ち着いて面接にいくことができました。

しっかりとサポートしてくれて感謝しています。

また、type転職エージェントは女性に特化した転職支援サービスがあるのもよかったです。

転職先:メーカーの生産管理職

▶︎type転職エージェントで面談を受ける

東京本社(赤坂見附)の口コミ評判

キャリアアドバイザーの方がとても親切に対応してくれました。

それまでの経歴や、これからの希望についてなど細かく聞いてくれたことで、自分の中でも整理することができ、とても面接で話しやすくなりました。

また、面接での話すポイントなどについても細かく指摘をしてもらったので、とても面接で役に立ちました。

求人に関してもかなり自分の行きたいと思っていたところを紹介してもらい、最終的に内定をもらった会社は、それまでの給料よりはるかに高かったです。

働く環境もとても働きやすいですので、本当に感謝しています。

転職先:通信会社のシステムエンジニア

▶︎type転職エージェントで面談を受ける

上記口コミ評判を見て頂いても分かる通り、やや求人数が少ないことに対して懸念を抱くものの、総じてキャリアアドバイザーのサポート対応は満足度が高いことが分かります。

もしtype転職エージェントを利用してみて紹介される求人数が少ないと感じた場合は、大手転職エージェントの「doda」を活用するとどんな業種・職種の求人も最低10社以上は紹介してもらえるのでお勧めです。

↓dodaの登録はコチラ

doda福岡支社で実際に面談を受けた感想!求人は?

type転職エージェントの面談後の書類選考通過率

面談が終了した後の書類選考通過率の印象としては、3社〜4社に応募して1社通過したので平均30~40%とまずまずの数値だと思います。

面接に関しては本番前の面接対策がやや少なかったですが、元々自分自身の経験を活かした企業への転職活動だったので、不要だと思われたのかもしれません。

type転職エージェントは女性の転職に特化したtype女性の転職Agentも運営しているので、キャリアアップを目指す女性はぜひチェックして頂きたいところです。

↓type女性の転職Agentはコチラ

type転職エージェントを活用して、ぜひ理想の転職を実現させましょう!

type転職エージェントの特徴

利用者の71%が年収アップ

就職成功者累計5,000人突破

関東一都三県の転職に強い

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-type転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

【リクルートエージェントvsdoda】違いを徹底比較【どっち?】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.