リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

経理職の転職

40代未経験で経理職に転職したい時の転職理由・志望動機例

更新日:

スポンサードリンク

40代未経験で経理職への転職を目指してる人向けの、転職理由や志望動機例を紹介させていただきます。

経理職に転職するための志望動機と一口に言っても、人によって背景は様々かと思いますので、今回は、

・経理経験者の転職理由
・経理未経験だが簿記資格保持者の転職理由
・経理未経験で簿記資格もない人の転職理由

上記3パターンに分けて志望動機をお伝えいたします。

また、経理への転職志望動機だけでなく、40代未経験でも経理への転職を成功させる人の特徴や具体的な方法、実際に応募可能な経理職中途採用求人についても解説して参ります。

これから経理職に転職して就きたいと考えられている方は、ぜひご参考いただければ幸いです。

経理の転職に強い転職エージェントランキング


スポンサードリンク

40代未経験で経理に転職できる人の特徴

会議で発言するなどアウトプットができる

経理は内勤のため、1日中誰とも話さないことも珍しくなく、人と話すのが得意でない経理マンも数多くいます。

しかし経理職は、試算表や決算資料などをもとに経営陣に現状を正しく伝えることが求められますので、特に自分よりも目上の役職者が出席する会議で、しっかりとアウトプットができる人は未経験でも採用されやすいと言えます。

数字を分析し、経営に必要な施策が講じられる

経理とはいえ、法律に基づいて決算書類を作成できれば良い訳ではなく、集めた数字から正しく現状把握や分析を行い、利益に結び付けなければ意味がありません。

40代未経験でも採用される人は、不採算部門の建て直し、新規事業への追加投資など、裏づけとなる数字から的確に施策を提言ができる人です。

未経験であっても、とりまとめた決算資料から数値分析を行える人であれば、採用される可能性は充分にあります。

マネジメント経験が豊富にある

経理未経験であっても、部下を指導した経験がある人は採用されやすい傾向にあります。

将来的には経理だけでなく、人事や総務といった管理部門の管理を任せたいと考えている求人企業の場合、管理職としてリーダーシップを発揮することが期待できるかを見ています。

他部署との交渉経験がある人も、リーダーの素養が備わっていると見込まれるでしょう。

チームワークを重視して仕事ができる

40代未経験でも転職ができる人の特徴の1つに、チームワークを重視して仕事ができる人かどうかという点が挙げられます。

たいていの経理部は少数精鋭のため、個人プレーに走らないタイプかどうかも採用で見られるポイントです。

裏を返すと、実務経験者であってもチームワークを軽視する人は採用されにくいということになりますね。

40代で経理職に転職したい時の転職理由や志望動機例

40代で経理に転職する志望理由①:経理経験者

私は経済学部卒業後、20年間経理職として働いてきましたが、さらなるスキルアップを行いたいと思い、○○商事を志望しました。

前職では、従業員が100人の中小企業で働き、経理課長として仕訳から決算業務、財務分析まで携わってきました。

しかし、3年前より経理業務の大半を外部委託することになったため、自社で経理業務へ携わる機会が減りました。

そのため、経理職としての将来に危機感を感じました。

御社では、経理業務全般に関われることを知り、私に最適な会社だと思いました。

入社後は、経理職で培った知識だけではなく、課長時代に身に付けたコミュニケーション能力を生かし、経理部署内の関係性を良くします。

〜ポイント〜

経理職として、何年間働いたか記載しましょう。

その他に「決算業務」「財務分析」など専門用語を少し入れることで、経理に詳しい一面をアピールするのも有効です。

ただし、面接時には専門用語について質問される可能性もあるので、業務内容を話せるようにしましょう。

▼経理職の業務内容を円滑に話せるようになる最適な方法

40代で経理に転職する志望理由②:経理未経験者だが簿記資格あり

数字に携わる業務に取り組みたいと思い、▲▲会社の経理職へ志望しました。

前職は、建築会社のマーケティング部の部長をしておりました。

経理未経験ですが、売上や広告費などのデータを分析する作業を行っているうちに、会社全体の数字の動き・流れについても把握したい気持ちが強くなり、経理業務へ携わりたいと思い出しました。

御社も建築を中心に取り扱っていることを知り、親近感が湧きました。

私も、25年間建築業界で働いてきたので、建築業界の数字の動きを理解するスピードも早いと思っております。

また、日商簿記検定2級を持っているので、簿記に対する知識もあります。

入社後は、簿記の知識を生かし丁寧に業務をこなすことを心掛けます。

〜ポイント〜

前職で経理と関連性がある仕事がなかったか洗い出してみましょう。

一番良いのは、数字に携わる業務を文中に載せることです。

マーケティングや営業、エンジニアなどは数字の分析を行う機会も多いので経理職志望者へ最適です。

また、資格を持っている人はアピールして、経理に関する知識があることを伝えましょう。

▼数字に強い部分を上手くアピールできるようになるには…?

40代で経理に転職する志望理由③:経理未経験者で簿記資格もなし

経理に関するスキルを身に着けたいと思い御社へ志望しました。

私は事務職で20年間働いております。

定年退職するまでに、事務の経験を生かして別のスキルを身に着けたいと思ったときに、見つけたのが経理職の業務でした。

今まで積み上げたキャリアの中で仕事をし続けるよりは、新しい世界での仕事を始めた方が、定年退職後に後悔しない人生が送れると思い転職を決意しました。

御社は、私が在籍している会社と同じ業界で、経営理念についても感銘を受けたので応募しました。

現在は、事務一課の課長として20人の部下をもっており、MOS上級も取得しているのでパソコンスキルを生かすことも可能です。

入社後は、持ち前のコミュニケーション能力と事務職で培ったスキルを生かし、効率的に業務を進めていきます。

〜ポイント〜

未経験でも、経理職として働きたい理由を分かりやすく伝えれば当然入社できる余地はあります。

また、経理職では財政状態や経営成績に関する資料を作成することも多いです。

その場合は、簿記だけではなくパソコンのスキルも重要になるので要注意です。

未経験の状態で40代で経理職に転職するには、やはり少々ハードルが高い部分もありますので、頼れる人に頼る事をオススメ致します。

▼【数字のプロ】経理の転職に強い転職エージェントランキング

40代未経験で経理に転職するための必勝法

資格を取得する

経理に関する資格を取得しておくと、採用でアピールにつながります。

たとえば、簿記検定2級や税理士資格などの科目合格を済ませておくと、40代未経験であっても、人柄やコミュニケーション力が問題ないと評価されれば採用されるケースも少なくありません。

なお、工業簿記を取得する人を見かけますが、多くの求人企業は商業簿記がベースですので、未経験であればまずは商業簿記の資格取得がおすすめです。

税理士事務所に応募をする

簿記検定2級や税理士の科目合格などがあれば、税理士事務所のスタッフとして採用されるケースもあります。

税理士事務所は比較的給与水準が低く、事務所によっては長時間残業を余儀なくされることもありますが、経理実務を経験する場としてはアリな選択です。

事務所スタッフとして採用後、税理士資格を取得し、仮に独立した後でも一緒にビジネスが行えるかどうかといった点も見られています。

経理に強い転職エージェントに登録する

経理の独占求人も確保するなど、経理職としてキャリアアップを考えるなら必ず登録しておきたいのが、経理専門の転職エージェントです。

総合型の転職エージェントの場合、20代・30代へのサポートが中心になりがちで、40代未経験では十分なサポートが期待できないのが現実ですが、経理専門の転職エージェントであれば、未経験であっても経理職へのキャリアチェンジが可能になるノウハウを持っています。

経理職の転職エージェントおすすめランキング【経理転職のプロ】

経理の経験がなくても、知識・スキルの習得ができる経理職求人を紹介してくれるメリットは大きいと言えます。

40代で経理職に資格なしで転職できる人の傾向

資格を持っていない人でも、経理職への転職は可能です。

会社によっては、経理課長、部長として在籍しているのに、簿記の知識がない人もいます。

管理職の経験がある人は、経理に関わる資格を持っていなくても、転職できる可能性が大いにあるでしょう。

また管理職の経験がないとしても、派遣・契約社員から正社員になる道もあります。

人手不足になっている業界を狙えば、経理職の正社員として働けるチャンスが広がるかもしれませんよ。

正直、40代での経理業界への転職は経理経験者の方が有利です。

しかし、経理未経験者でも簿記やパソコンに関する資格や管理職経験がある人は、優遇されることもあります。

自分一人で悩んでいる人も、ぜひ転職エージェントに相談してみてはどうでしょうか?

>>経理の転職に強い転職エージェントランキング

40代未経験で経理職の中途採用求人一覧

2019年11月現在、40代応募可能な経理職を募集している中途採用求人をご紹介いたします。

株式会社 フォーシス アンド カンパニー

✅経理アシスタント 経理業務全般
✅小口現金処理・請求書発行
✅未経験でも丁寧にフォローする体制が整っています

▶︎株式会社フォーシス アンド カンパニーの応募はコチラ

株式会社柿の葉すし本舗たなか

✅経理・事務スタッフ
✅仕分け入力・伝票整理、売上データ取り込み・入金処理
✅将来的には管理部門の長として成長を期待

▶︎株式会社柿の葉すし本舗たなかの応募はコチラ

株式会社クリアックス
✅経理・財務業務
✅現金出納・買掛金の支払い管理等
✅チームリーダー・マネジメント・育成担当など豊富なキャリアを用意

▶︎株式会社クリアックスの経理職応募はコチラ

株式会社AJIOKA

✅経理などの管理部長
✅決算処理(月次・四半期・年次決算)、経営会議に出席、金融機関との折衝業務
✅社長の右腕となって活躍を目指す方を歓迎

▶︎株式会社AJIOKAの経理職応募はコチラ

株式会社社会福祉法人同愛会

✅経理スタッフ
✅経理等の事務処理や労務全般を担当
✅社外の専門機関による研修やOJTが充実

▶︎株式会社社会福祉法人同愛会の経理職応募はコチラ

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

スポンサードリンク

-経理職の転職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2020 All Rights Reserved.