ホテル業界への転職を希望している方や、ホテル業界から別業界・別職種へ転職したいと考えている方は多いのではないでしょうか。
ホテル業界への転職やホテル業界から異業界の転職におすすめの転職エージェント7社について、取り扱い求人数や面談拠点、それぞれのエージェントの特徴をご紹介します。
厚生労働省が発表した大卒3年後の宿泊業・飲食サービスの離職率は52.3%であり、就職した人の半数以上が離職しているというのがホテル業界の現状です。
(厚生労働省「産業別の入職と離職」より)
過酷な労働環境や賃金の低さが背景にあると考えられますね。
さらに、ホテル業界は新型コロナウイルスの影響により現在インバウンド(外国人旅行者)の現象で不況を迎えて、労働環境や条件面も改善されず転職を余儀なくされている人も多いです。
ホテル業界に興味のある人・ホテル業界経験者でキャリアアップしたい人にとって転職するには絶好のタイミングです!
今回紹介する転職エージェントはいずれもホワイト企業との取り引きが多く事前に企業内部の情報を入手することもできるため、安心して利用することができます。
ホテル業界から別業界への転職先としてどのような選択肢があるのか先に知っておきたい場合は「ホテルマンから転職でおすすめの転職先6選!有利な異業種」を先にお読み頂けたら幸いです。
最終更新日.2023年7月19日
目次
転職エージェントが保有するホテルの正社員求人
ホテル業界に強い転職エージェントを紹介するにあたって、まずそもそも、ホテル業界にはどのような正社員求人の種類があるのか仕事内容の種類を解説致します。
既にホテル業界に従事されている方はご存知かと思いますが、未経験でホテル業界の正社員に転職したいとお考えの方は事前に頭の中で整理しておきましょう。
ホテルフロントスタッフ
最もホテル業界の正社員求人として多いのがホテルフロントスタッフです。
ホテルの仕事といえばまず思い浮かべる人も多いホテルのフロントスタッフは、現場でお客様と直接接客をするおもてなしの精神が求められる"ホテルの顔"とも言えます。
男女ともにホテル以外の飲食なども含め接客経験のある人材が採用されやすい傾向もありますが、接客経験がなく全く未経験からでもチャレンジできる職種です。
支配人・副支配人(候補含む)
ホテルスタッフとしての現場接客だけでなく、その他事務作業やホテル全体の管理業務を行っているホテルスタッフの総合管理職が支配人・副支配人です。
ホテル全体の管理・運営を一任される立場でもあるため、未経験者の求人は少なく、基本的にはホテルスタッフや支配人経験者を採用しているホテルが多いです。
新卒で入社して総合職としてキャリアをスタートさせる場合もありますね。
観光案内専属ドライバー
観光案内専属ドライバーは、駅や特定の区画内から、お客さまをホテルまで送迎するのが主な仕事内容です。
ホテルスタッフと比較するとあまり目立たない縁の下の力持ち的な職種ですが、ホテルに辿り着くまでのお客様をおもてなしの精神でお届けする非常に重要な仕事です。
未経験者を良く採用しているタクシードライバー職よりも、接客要素の強いドライバースタッフと言えるでしょう。
営業職&管理部門
ホテルの営業部門では、自社のホテルをセールスする「セールス業務」、市場規模や顧客分析を実施する「企画・マーケティング業務」、ホテルを宣伝する「広報業務」があります。
管理部門には、一般の企業と同様に、経理や総務、人事などもあります。
今回紹介する転職エージェントは前述したホテル業界の正社員求人の紹介がメインですが、勿論要望があれば契約社員の求人を紹介してもらうことも可能です。
契約社員は正社員と比較してシフトの融通が効きやすかったり、業務の範囲が限定されていたりなど、何かと正社員よりも小回りが利く傾向がありますよね。
正社員だけでなく契約社員の求人が潤沢な転職エージェントを厳選していますので、契約社員として転職したい場合もご安心ください。
ホテル業界に強い転職エージェントおすすめランキング
ホテルに強い転職エージェントおすすめ第1位:doda
dodaは転職サイトと転職エージェント2つの機能を兼ね備えている、業界最大級の総合型転職サービスで、約15,000件の求人を保有していて第1位です。
↓dodaの転職支援はコチラ
▶︎dodaのホテル業界転職支援はコチラ
転職エージェントの機能はもちろん、転職サイトとしてのサービスも展開していますので「とりあえず求人だけ検索したい」というニーズにも応えることができます
dodaが取り扱う求人の平均年収は他のエージェントと比べて「高い」ことが特徴で、70%以上が年収500万円以上の求人になります。
そのため、未経験歓迎としている求人も少なくなりますが、キャリアアップや年収アップを目的とした転職を希望している方におすすめのエージェントです。
より細かくdodaが抱えているホテル業界の求人を見てみると、フロント業務・予約受付業務の求人が最も多く、次いで施設管理・マネジメント、その他にも企画職や飲食スタッフなど非常にバリエーション豊かです。
また、dodaエージェントは全国の求人をカバーしていますので、地方在住の方でも最寄りのオフィスを使って対面で転職支援サポートを受けることが可能です。
地場に根付いた老舗旅館から誰もが知っている大手ホテルチェーンの求人まで、幅広い求人を取り扱っていますので、ぜひ一度チェックしてみてください。
ホテル業界取り扱い求人数 | 15,092件 ※ホテル求人数No.1 |
求人地域 | 日本全国 |
面談場所拠点 | 札幌・仙台・東京・神奈川・名古屋・大阪・岡山・広島・福岡 |
運営会社 | パーソルキャリア株式会社 |
doda利用者の評判口コミ
ホテル業界→一般事務職へ転職
20代女性前職がホテルでの接客業で会社や客対応など全てが嫌になり、次は事務職に就きたいと思っていたためdodaに相談しに行きました。
最初は仕事内容や人間関係、何が辞める決め手になったのか、などの話を詳しく聞いて共感してくれて話しやすいなぁと感じており、年収なども下がることは承知済みな上で次は事務職に就きたい、という話も聞いて頂きました。
一通りこちらの話を聞き終わったあとに「未経験で事務職に転職するのであれば、ホテルの時から50万円は年収が下がる。それでも大丈夫ですか?同じ接客業でも環境を変えて中身が違う仕事になれば年収を上げることもできる」と二つの具体的な選択肢を提示して頂きました。
私は全てを承知した上で「やはり年収が下がってでも事務職に就きたい」と言うと「わかりました」と私の希望を汲んだ上で事務職の求人を複数提示してくれました。
結果として希望していた大手人材派遣会社への事務職に転職することができたので、dodaの担当キャリアアドバイザーの方にはとても感謝しています。
doda利用者の評判口コミ
ホテル業界→ブライダルプランナーへ転職
23歳女性Q、前職のホテル業界を転職しようと思った理由
超高級ホテルで芸能人や著名人など有名な方もたくさんいらっしゃいしたので、常に緊張感を保ち続けながら働くのも一苦労でした。
夜勤が多く拘束時間が長いうえに仕事も膨大にあり大変で、夜間に設備不良などで宿泊客に呼び出されることもしばしば、夜勤明けだと友人と遊んだりする気力もなくなるので、ワークライフバランスが崩れていきました。
経理や事務作業も行っていたため、作業を終えきれずに残業することも多々あり、過酷な労働環境だったため新卒入社してもすぐやめていく人ばかりで人手不足が常に続いた状況。
大好きな接客も苦になりかけていたので、転職を決意しました。
Q、転職先にブライダルプランナーを選んだ理由
学生時代にブライダル科だったため、次こそはブライダル業界に転職しようと決めていました。
なぜそこの会社にしたのかというと、ブライダル業界で一番に近いほど大手、かつ福利厚生がしっかりしていたため、チャペルや披露宴会場も素敵なところが多く、自信をもってお客様にそのサービスを提供できると考えました。
実際、ブライダルフェアや学校行事などで何会場か行ったことはありますが、どれも魅力的なところばかりだし、プランナーさんやスタッフの方々も笑顔が輝いていて楽しそうに働いている方が多く、とても印象的でした。
Q、dodaを利用した感想
dodaはスカウトサービスなどのマッチング機能がとても充実していて、仕事をしながらでも転職しやすかったです。
書類の添削や面接対策もしっかり行ってくれましたし、キャリア相談も親身になってくださり、現時点でもアフターフォローをしてくださっているので安心です。
「納得いくまでとことん付き合います」と担当キャリアアドバイザーの方に言ってくださり心強くいられました。
>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅ホテルの求人数15,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート
ホテルに強い転職エージェント第2位:マイナビエージェント
ホテル業界のおすすめ転職エージェント第二位のマイナビエージェントは就職・転職業界大手のマイナビが運営する転職エージェントです。
マイナビは新卒学生向けのサービスに強みがあるため、第二新卒~30代前半の比較的若い世代に対するノウハウを豊富に持っています。
取り扱い求人の傾向としても20代〜30代前半向けの求人が多いため、第二新卒~30代前半の若い世代の方に最も適したエージェントと言えるでしょう。
マイナビエージェントで取り扱われているホテル業界の求人の平均年収を年齢別で見てみると、以下のように長く働き続けることで年収がアップする傾向が強いことがわかります。
20代→328万円
30代→429万円
求人数はdodaエージェントと比べると若干少な目ではありますが、マイナビが得意とする第二新卒でも応募できる未経験歓迎求人を豊富に扱っていますので、未経験からホテル業界に挑戦したい方におすすめのエージェントです。
ホテル業界取り扱い求人数 | 867件(内訳)公開求人:525件、非公開求人:242件 |
求人地域 | 全国 |
面談場所拠点 | 札幌・東京・神奈川・名古屋・大阪・福岡 |
運営会社 | 株式会社マイナビ |
マイナビ利用者の評判口コミ
ホテル業界→ITエンジニアへ転職
20代男性ホテル業界へ勤めていて、自分の思っていたサービス提供が出来なくなり、やりがいを感じることが無くなってきたのと、自分が結婚をして子供が出来たことをきっかけに今のままでは、家庭と’仕事の両立が出来ないと思い、マイナビエージェントに登録させて頂きました。
ホテル業界はシフト制などがあるので夜勤もあり時間的に家庭の時間を中々取ることが出来ませんでしたので、IT企業なら自分のライフスタイルに合わせてお仕事が出来る、素の自分を出せるということが理由で今の会社を選びました。
マイナビの担当者の方が本当に真摯になって相談に乗ってくれて、自分のスキルを分析してくれたり、給料交渉や面接対策なども行って下さいました。
転職先候補としてIT業界を性格的に分析して貰っておすすめして頂き、自分の特技を生かした仕事の方法などのアドバイスも頂けたので、今は担当者の方に言われた言葉を参考に仕事を頑張っています。
マイナビ利用者の評判口コミ
ホテル業界→Web広告代理店ライターへ転職
31歳女性Q、前職のホテル業界を転職しようと思った理由
昨今のコロナ禍によって、インバウンド客だけでなく一般の国内のツーリストも減ってしまったため、その煽りを食って、かなり売上が落ち込んでスタッフの数や勤務時間が今までよりも少なくなっていました。
このままこの業界に居ても明るい未来が来ることはないのではないかとの結論に至ったため、ホテル業界を転職して違う異業界に移ることを決意しました。
そもそもホテル業界の対外的な華々しさやイメージとは違うところがあったということも、業界自体に限界を感じ、このまま働いていても自分が疲弊するばかりで成長もなく、何ら代わり映えしないと思った点も転職の理由です。
Q、転職先にWebライター職を選んだ理由
転職先の会社を選んだ大きな理由の1つとして挙げるとすれば、それは「完全リモートワーク」という働き方を許容してくれていたところです。
個人的にプライベートで、父親の身体が不自由になってしまい、日常生活動作に介助が必要になってしまったことや、自分自身も年齢的に不妊治療をしたいと思っていたため、公私共に充実させることができる点です。
通勤やオフィスワークのためにかかる時間の全部を省略できる、あるいは時短できるといった点で非常に大きなメリットがあると感じたことも同様に選んだ理由であると言っても過言ではありません。
Q、マイナビを利用した感想
転職エージェントを利用して良かったと思うところは、ピンポイントで自分の希望する職種や条件の会社とマッチングさせてくれた点です。
個人で転職先を探してみたところで選択肢の幅はこんなにもなかったですし、マイナビエージェント様々だと思っています。
キャリアアドバイザーが親身になって相談に乗ってくれたり、最後まで応援してくださったので、ポジティブな気持ちを最後まで維持でき感謝しています。
>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数70,000件以上(業界最大級)
ホテルに強い転職エージェント第3位:JACリクルートメント
ホテル業界のおすすめ転職エージェント第三位JACリクルートメントはイギリスで創業し、現在はアジア7カ国に拠点を広げるグローバルな総合型転職エージェントです。
一般的な総合型転職エージェントが20代~40代までの幅広い年齢層を対象にしていることに対して、JACリクルートメントは30代~40代のミドル層の転職サポートに強みがあります。
取り扱い求人の多くは、外資系企業や海外勤務、管理職やスペシャリスト職など、ミドル層の転職希望者が求めるハイクラス向け求人が多いです(※営業職系もあり)。
ホテル業界の求人についても、他ではあまり取り扱いのない外資系ホテルの求人や海外勤務が実現できる求人もありますので、
・管理職を経験された「ミドル層」
・語学力を活かして「外資系企業に転職したい」
上記に当てはまる方におすすめの転職エージェントと言えるでしょう。
ホテル業界取り扱い求人数 | 非公開 |
求人地域 | 全国 |
面談場所拠点 | 東京・埼玉・横浜・名古屋・静岡・大阪・京都・神戸・広島 |
運営会社 | 株式会社ジェイエイシーリクルートメント |
JAC利用者の評判口コミ
ホテル業界→外資系旅行会社へ転職
30代女性転職活動の際は違う会社に転職するか、ワーキングホリデーに行くか悩んでいたのですが、JACリクルートメントに相談したら、東京かバンクーバー勤務が選ぶことができる旅行会社を見つけ、とても魅力的だと思い応募しました。
面接を進めるにつれて、やはりバンクーバーに住みながら仕事をできるのはとても魅力的だなと改めて感じ、これまでの経験を生かせ尚且つ英語を使って仕事ができるのはここしかないと確信をし入社を決めました。
JACリクルートメントは未経験でも応募できるような求人がたくさんあり、自分で直接応募できる求人がほとんどだったので、気になったところはとりあえず応募すると言うスタンスで進めていけるのも良かったなと思います。
未経験の転職となると書類選考がなかなか通らないので、担当キャリアコンサルタントの方からアドバイスをもらいながら進めていけるのも良かったです。
JACリクルートメント評判口コミ
ホテル業界→高級ホテルフロントスタッフへ転職
23歳男性Q、前職のホテル業界を転職しようと思った理由
学生時代のの4年間、洋食レストランのホールスタッフとしてアルバイトをしてきて、お客様が喜ぶ顔を見たときや感謝の言葉を頂いたときには、強いやりがいを感じたからです。
この経験を通して、自分は多くの人とコミュニケーションを取り満足していただくことが好きだと気付いたためこの業界に興味を持ったからです。
それと多くの地域からさまざまお客様が集まるホテル業界への転職をすることでその中で高級感や贅沢な時間の提供に注力しておりました。
国内外問わず多くのお客様が一流の食事を求めて集まるホテルであると思い、ホテル業界に飛び込んでいきました。
Q、転職先に高級ホテルフロントスタッフを選んだ理由
お客様に対してより高度なコミュニケーション能力が必要になると思い、持ち前の明るさとおもてなし精神でフロントスタッフとして活躍したいと考えたからです。
今の勤務する会社では日本を代表するリゾートホテルとして最上級のおもてなしを提供しており、お客様に満足していただきたいという自身の軸にマッチしていると考えたため選ばせていただきました。
その中でもコンシェルジュはより高度なコミュニケーション能力や海外文化の理解が必要になる仕事であるため、特に中国人のお客様を中心に世界各国から日本独自のおもてなしを求めてお客様が集まります。
外国語スキルやコミュニケーション能力を活かしながら働きたいと思い、選ばせていただきました。
Q、JACリクルートメントを利用した感想
JACリクルートメントの良かった点としては総求人数と非公開求人数が業界トップで全国展開しているので地方転職でも利用可能であること。
転職対策が非常に充実しているので面接苦手でもていねいにアドバイスをいただけること。
何より無料面接セミナーも受講ができ、交渉力が高いので担当者の対応が丁寧で安心して転職サポートに関してスピード感があることです。
JACリクルートメント評判口コミ
ホテル業界の経営企画
→語学学校の日本語教師へ転職
50代男性Q、前職のホテル業界を転職しようと思った理由
コロナが発生し、勤務がほぼなくなり、自宅待機期間になった。
自宅待機期間が数ヶ月にわたり、その後グループ会社へ異動と減給を言い渡されたため、解雇か自主退職か揉めたが、ある程度の退職金にて希望退職という形になった。
ホテル業界は、学生を卒業してから25年近く勤めてきたが、新型コロナという伝染病にこんなに脆いのかと衝撃を受けた。
バブルが弾けた後、リーマンショックが起きた後と、1番早くに悪くなって回復も1番遅い業界なので、今後有事の際は、とにかく1番影響を受ける業界であるので転職を決めた。
Q、転職先に高級ホテルフロントスタッフを選んだ理由
海外で働きたかったので、まず、日本語教師の学校に1年間通い、日本語教師になりました。
将来や老後なども踏まえて、台湾に住みたいという希望もあり、台湾の語学学校で就職先を探しました。
まずは、とにかくスキルとキャリアをつけたいと思い、すぐに、授業を入れてくれるところ、台湾は給与が日本の半分ぐらいなので、寮があり、水光熱費、インターネット代も含めて無料のところの条件にピッタリでした。
台北と違い、少し田舎な台中という場所も惹かれた理由の一つです。加えて、語学学校のため、月100時間の中国語の無料レッスン付きというのも魅力でした。
Q、JACリクルートメントを利用した感想
簡単にいえば国内でもそうですし、海外でも尚更ですがとにかく書類選考で落とされます。良い企業だなと思っても、書類を出して連絡すらない状況でした。
しかしJACリクルートメントを利用すると、希望に合ったところを見つけてもらい、とりあえずは、面接ができます。
私は年齢より若くみられ、ホテリエだったからか柔らかいイメージのようで、面接をするば評価は高いと自分でも認識してますので、面接まですぐに持っていってくれるところはエージェントの良さです。
>>JACリクルートメント公式HPはコチラ<<
✅一気通貫型の確かなサポート力
✅ミドル層〜ハイクラス層の転職支援に強い
ホテルに強い転職エージェント第4位:パソナキャリア
パソナキャリアは取引実績企業数1万6000社以上を誇る、業界トップクラスの総合型転職エージェントです。
業界最大手のリクルートエージェントやdodaと比較するとホテル業界の求人数は劣りますが、求人の質の高さは業界内でも定評があり、信頼できるエージェントだからこそ質の良い求人が集まっていると言えます。
パソナキャリアで紹介可能な具体的なホテル業界の社名を一部紹介すると、
✅株式会社指宿フェニックスホテル
✅株式会社宇都宮グランドホテル
✅雲仙観光ホテル
✅大月ホテル和風館・ホテルミクラス(㈱洗心亭)
✅株式会社オリーブベイホテル
✅株式会社オリエンタルランド
…etc
上記のように名前を聞いたことのある有名なホテル求人も数多く取り扱っています
また、親身で丁寧な対応にも定評があり、求職者の年齢や年収に関係なく、キャリアカウンセリングや書類添削・面接対策など幅広いサポートが行われています。
また、女性の転職も得意としていて、管理職としてのキャリアを目指したい女性には、管理職経験のあるキャリアアドバイザーで構成された「女性管理職担当チーム」による転職サポートを受けることもできます。
求人の質・キャリアアドバイザーの質を重視する方、女性で管理職としてのキャリアを目指したい方におすすめのエージェントです。
ホテル業界取り扱い求人数 | 約400件(公開求人のみ) |
求人地域 | 日本全国 |
面談場所拠点 | 東京・大阪・名古屋・静岡・広島・福岡 |
運営会社 | 株式会社パソナ |
パソナキャリアの評判口コミ
パソナキャリアの担当キャリアアドバイザーは、私の志向に寄り添ったアドバイスをしてくれました。
当初予定していた応募先を含め10件以上の候補先を提示してもらえ、履歴書・職務経歴書といった応募書類の書き方についても応募する職種に応じた割愛の仕方を具体的に教えていただけました。
面接前には各会社の特徴に応じた対策を事前にしてもらえましたし、選考結果の合否については即刻お電話いただけただけでなく、お礼状を出したほうがよいなどの策も提案してもらえました。
退職交渉時に引き留めが激しく困った際に相談したところ、返答の仕方や、返答した場合に想定される反応など経験に即したアドバイスを適宜頂いたので、終始安心して利用できました。
パソナキャリアの評判口コミ
リゾートホテル→不動産管理へ転職
26歳女性Q、前職のホテル業界を転職しようと思った理由
婚約と同棲を機に相手と仕事をどうするかよく話し合った結果、休日は土日に合わせることに決めたため、転職することになりました。
ホテル業界から不動産業界に転職しておりますが、土日休みで休日を合わせた方が確かに予定も立てやすく、お互い生活しやすいと感じたので転職して良かったと思います。
元々ホテルで働く事が好きなので、最初はこのままホテル業界で他の部署へ異動して働き続けようとも思ったのですが、婚約すると共に同棲することも決まっており、通勤に時間を要するという欠点で転職を決意しました。
Q、転職先に不動産管理事務を選んだ理由
転職先の会社は、①契約社員のなかでは時給がかなり高いこと、②引っ越し先の最寄駅から乗り換えなしでも通勤できること、③土日休みですが接客業務ができるの3つが転職理由です。
ボーナスや昇給が無いのは悩みましたが、これまで学んだきた経験を活かして働くことができるという良い条件や英語を話す機会も多い点があり、その会社を選びました。
サービス業界からいきなり土日休みの事務や接客業務に転職し、環境が変わることは大変ですが、入社当初からこれまでもたくさんサポートを頂いてるので転職してよかったと思います。
Q、パソナキャリアを利用した感想
パソナキャリアを利用することにより、自分で検索するよりも多くの情報を仕入れることができる良い点があると思います。
似ている業界や職種、企業を転職エージェントが抜粋し、本人に情報を提供してくれます。そのため自分自身を客観的に見つめる機会となり、応募先の企業数が広がったり、より的確な転職先の選択ができると思います。
企業からオファーを頂けるという大変嬉しいメリットもあります。企業の担当者様から直接オファーを頂いたり、メッセージを頂けることもあるので、自分を見てくれていると思うと素直に嬉しいです。
ホテルに強い転職エージェント第5位:リクルートエージェント
リクルートエージェントは幅広い業種・職種を網羅した23万件(非公開求人含む)を超える求人を取り扱う、業界No.1の総合型転職エージェントです。
ホテル業界はもちろんのこと、ホテル業界以外の業界や職種についても幅広く情報を知りたい方や、転職ノウハウを学びたい方、全国の求人を網羅しているため地方で転職を希望している方におすすめです。
dodaやパソナキャリアと比較すると、契約社員のホテル業界の求人が充実しているようにも感じます。
全国各地に面談拠点が設けられていますので、自宅からお近くの面談拠点でサポートを受けることができます。
また、電話やメールによるサポートにも対応していますので、Iターン・Uターン転職を希望する場合も安心して利用することが可能です。
初めて転職エージェントに登録するなら、自信を持ってリクルートエージェントをおすすめします。
ホテル業界取り扱い求人数 | 644件(内訳)公開求人:138件、非公開求人:506件 |
求人地域 | 日本全国 |
面談場所拠点 | 北海道・仙台・東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木 静岡・愛知・京都・大阪・神戸・岡山・広島・福岡 |
運営会社 | 株式会社リクルート |
リクルート利用者の評判口コミ
ホテル業界→一般事務職へ転職
40代女性ホテルコンシェルジュをしていましたが、独身の時は、休みの日に観光に出かけどんなお店があるかなど調査をして、お客さまにご案内をしていたので余裕がありました。
結婚してから自分のキャパの問題かと思いますが、ネットの情報で調べるだけでは納得いくサービスが出来ず限界を感じたことと、理由は休みの問題で転職を決意。
自分で転職先を探すのは本当に大変でしたが、リクルートエージェントの方が色々と勧めてくれるので、職種の幅も広がり本当に助かりました。
面接のセッティングなどレスポンスもとても早く、あっという間に面接になり、履歴書(紹介状)も用意してくださいました。
仕事が始まってからも色々と相談に乗って頂き、本当に助かっています。
リクルート利用者の評判口コミ
ホテル業界→ウエディングプランナーへ転職
24歳女性自分では得られない情報を持っていて、質問に対してしっかりと答えてくれるのでその部分に関しては利用してすごく良かったと思います。
なぜ転職したいのかなどを具体化してその仕事で続けて行けるように目標もしっかりと言葉にすることで、自分の目標がわかり自分がどこで働きたいのかを導いてくれるのですごくありがたかったです。
今回紹介しているホテル業界に強い転職エージェント以外にも、ホテル業界に特化した「ホテル求人ドットコム」「ホテルでジョブ!」「HOTERES」「ホテキャリ」「ホテル旅館求人ナビ」などの転職サイトもあります。
indeedやリクナビ転職、マイナビ転職のような求人サイトで自分で求人を探して自己応募したり、派遣会社に登録して担当者に派遣の雇用形態で働ける就業先を見つけてもらうという選択肢もあります。
しかし、ホテル特化型の転職サイトや派遣会社は思いのほか求人が少なく、結局は今回紹介した大手転職エージェントを活用した方がより多くの転職先の選択肢から選ぶことが可能なんですね。
転職活動は情報戦で、いかに効率的に転職先の求人情報を得られるかが勝負なので、ぜひ今回紹介しているdoda転職エージェントを活用することをお勧めします
ホテルに強い転職エージェント第6位:ホテル求人ドットコム
ホテル求人ドットコムは株式会社アイ・エヌ・ジー・エンタープライズ運営していて、ホテル宿泊業界だけの求人情報を2024年現在5,768件掲載しており、ホテル旅館業界だけの就職・転職・アルバイト求人情報サイトです。
ホテル業界の求人であるレストランの求人やホテルフロントの求人、ホテル支配人の求人、ウエディングプランナーの求人、ホテルマン・調理師などホテル業界の取扱求人数が多いことが強みの一つ目です。
強みの2つ目は専任の転職エージェントはホテル出身者のため業界の事情に精通しており、豊富な知識を元にサポートしてもらうことができる点とスカウトサービス機能もあるので企業からスカウトを受ける場合もあります。
ホテル求人ドットコム評判口コミ
ホテル求人ドットコムでは色んな求人を検索することができ、中でも大手ホテルのフロントで募集があったので迷わず応募したところ、内定を頂き転職が決まったのでとても嬉しかったです。
担当キャリアアドバイザーの方も元ホテルマンであることで転職希望者の気持ちに寄り添うことができていましたし、ホテル業界の転職市場知識も豊富だったので安心して転職相談を行うことができました。
ホテルに強い転職エージェント第7位:おもてなしHR
おもてなしHRはホテル・旅館業界の就職・転職・求人情報を探している方におすすめで、宿泊業界に特化しているため、リゾートホテル、ビジネスホテルの正社員や契約社員、アルバイトと幅広い求人を取り扱っています。
運営会社は株式会社ネクストビートで、おもてなしHR以外にも保育業界に特化した「保育士バンク」という転職エージェントを運営している専門領域の転職支援に強い人材紹介会社ですね。
おもてなしHRの公式Instagramでは地方移住情報やホテル転職情報を配信中なので、ホテル業界への転職や就職に興味がある方は覗いてみると良いでしょう。
ホテル業界の転職キャリアアップの3つの方法
マネージャー経験があれば転職は比較的容易
ホテル業界の求人の特徴として、部門別マネージャーの求人であれば他職種よりも比較的多くの求人が出ているという特徴があります。
ただし、前職でのマネージャー経験が必須となっている求人が大半ですので、まずは現場の仕事を一通りこなせるようになることがマネージャーとして転職を成功させるための条件でしょう。
現場で経験を積んでいき、その後、部門のチーフ、アシスタントマネージャーなどひとつずつ昇進していくことができれば自然とマネージャーも現実的な転職先の候補として入ってきます。
ホテル業界で年収アップを目指すなら外資系一択
「ホテルでの仕事は好きだけど、給料が低いからホテル業界で年収アップさせたい」というニーズがある場合は、転職先としては外資系ホテル業界一択となります。
外資系ホテルはカスタマーサービスレベルも高くホスピタリティマネジメントが学べるため、キャリアアップすれば高水準の給与も見込めるというメリットがあります。
しかし、外資系は評価次第では解雇される可能性も十分にあり仕事の成果に対しては非常にシビアですので、その点は覚悟が必要です。
▶︎JACリクルートメントで外資系ホテル求人を紹介してもらう
ホテル業界でスペシャリストを目指す選択肢も
ホテル業界でマネージャーの仕事にキャリアアップではなく現場に長く携わって行きたい場合は、ソムリエやコンシェルジュを目指すという選択肢もあります。
ソムリエやコンシェルジュなどのスペシャリストは一般のスタッフと違い歩合制の場合もあるため、技能や知識で成果を上げれば給料を上げていくことも可能です。
メディアに取り上げられるくらいの存在になれば、ホテルの顔としての役割も担うことになるため、高待遇ヘッドハンティングも行われる可能性もあるでしょう。
ホテル業界のキャリアパスは大きく分けて「スペシャリスト」or「ゼネラリスト」の2種類があります。
スペシャリストでは、生涯現場で働きたい人としてソムリエやコンシェルジュなどのスペシャリストを目指すという選択肢があります。
マスコミに取り上げられるくらいの存在になれば、ホテルの顔として役割も担うことになりますので、高待遇でのヘッドハンティングも行われている職種です。
ゼネラリストでは、ホテル各業務を把握経験し、ホテルそのものを成長させていくマネジメント能力が求められ、将来的には経営に携わることを期待されます。
ホテルの方向け転職エージェントの選び方
今回は5つのホテル業界の方向け転職エージェントを紹介しましたが、もう一度改めてそれぞれ適した転職エージェントを整理すると、
・doda ★全ての方におすすめNo.1★
・マイナビエージェント→第二新卒〜20代におすすめ
・JACリクルートメント→30代〜40代のミドル層におすすめ,外資系にも強い
・パソナキャリア→親身な対応がウリの女性におすすめ
上記がそれぞれ適した転職エージェントの選び方となります。
転職エージェントは担当キャリアアドバイザーとの相性が重要なので、あなたに合ったキャリアアドバイザーと出会うためには複数の転職エージェントを利用してみる必要があります。
最初は面倒に感じるかもしれませんが、理想の転職を成功させた人は「平均4.2社」の転職エージェントを併用していたというデータもあるんですね。
ぜひ転職エージェントを上手に活用しながら、あなたの条件ややりたい仕事が実現できる職場への転職を成功させましょう!
・doda ★全ての方におすすめNo.1★
・パソナキャリア→親身な対応がウリの女性におすすめ
・マイナビエージェント→第二新卒〜20代におすすめ
・JACリクルートメント→30代〜40代のミドル層におすすめ,外資系にも強い
ホテル業界の転職に関するQ&A一覧
ホテルスタッフの1日の流れは?
フロントスタッフ(レセプショニスト)とハウスキーピングスタッフの1日の仕事の流れは以下の通りです。
- 早朝: チェックアウトを予定しているゲストの準備、問い合わせに対応
- 午前中: チェックアウトのゲストを対応し精算を行います。新たなゲストのチェックインを準備
- 午後: チェックインのゲストを対応し、部屋やホテルの施設の案内をします。その日の予約状況を確認
- 夕方以降: 夜間のスタッフへの引き継ぎを行います。夜間スタッフは、夜間のチェックインや緊急時の対応、翌日の準備
- 早朝: 清掃スケジュールと必要な清掃用具を確認
- 午前中: チェックアウトした部屋の清掃を優先的に行います。ベッドメイキング、浴室の清掃、アメニティの補充
- 午後: 残りの部屋の清掃を行い、共有スペース(ロビー、廊下、エレベーターなど)の清掃
- 夕方以降: 翌日の清掃スケジュールの準備を行います。また、必要に応じて夜間のゲストへのサービス(タオルの補充、エクストラベッドの設置など)
ホテルの規模やサービス内容、地域などにより一日の流れは多少変わりますが、ホテルスタッフは常にゲストの要望に対応する柔軟性が求められる点は共通しているでしょう。
ホテルスタッフの仕事はきつい?
ホテル業界で働くことは、業務内容や職種によりますが、多くの場合では体力的にも精神的にも要求されることがあります。
具体的な理由としては「長時間のシフトと不規則な勤務時間」「体力的な要求」「高いサービスレベルの維持」「顧客対応」などが挙げられ、特にハウスキーピングスタッフのような職種では長時間重い荷物をも持つこともあります。
しかし反面、ホテル業界のやりがいとして人々が快適に過ごせる環境を作る喜びや、多様な人々と出会う機会、その場で問題解決する経験など、非常に充実感のある職業であるとも言えるでしょう。
ホテルスタッフの平均年収は?
ホテルスタッフの年収の平均を調査すると320万円で、大手ホテルの平均年収を調査すると以下のようになりました。
- 阪急阪神ホールディングス:平均890万円前後
- 西武ホールディング:平均770万円前後
- 王電鉄グループ:平均:740万円前後
やはり大手ホテルのフタッフとなると平均年収はかなり高く、他業界と比較しても高水準の年収帯であることが分かりますね。
大手ホテルに転職したい場合は求人数の多いdodaを利用することで一気に転職成功確率を上げることができるので、ぜひ活用して転職求人を探してみましょう。
>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅ホテルの求人数15,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート
求人数270,000件以上(※業界最大級) 顧客転職満足度No.1の親身な対応! 北海道~九州全国に面談拠点あり! |
初めての転職でも手厚いサポート! 求人を厳選して紹介してもらえる! 業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削! |
※マイナビのプロモーションを含みます
業界No.3の売上高で急成長中 30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数) 一気通貫型でスピーディーな対応 |
非公開求人数100,000件以上 成功実績NO.1の充実したサポート 業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート |