就職Shop

就職Shopは大学中退・高校中退でも使える!学歴関係なし

投稿日:

就職Shopは大学中退・高校中退した人でも使えるのかどうかについてですが、結論、大学中退・高卒中退でも利用することは可能です。

むしろ就職Shopが正社員就職をサポートするメインターゲット層であり、非常に歓迎されると言っても過言ではありません。

2024年現在は大学を中退する人の割合も増えてきており、大学を中退する理由は人によって様々な事情を抱えています。

▼大学を中退する理由(大学/専門学校)
大学を中退する理由(大学/専門学校)

大学や高校を中退してしまい、自分の履歴書に自信が持てなくなってしまっていませんか?

新卒採用の多くは大卒予定者を採用し、中途採用においても大卒以上という募集条件を設定しているところも少なくないため、そうした不安を感じることも少なくはないでしょう。

しかし、安心してください。

実はそうした大学中退者や既卒・フリーターといった就職に不利とされる層を対象にした就職支援を行うサービスが「就職Shop」と言えます。

大学や高校を中退してしまった就職Shop利用者の口コミも紹介しながら、今回は実情についてどこよりも詳しく解説していきます。

大学中退・高卒中退就職なら就職Shop


✅大学・高卒中退の就職支援No.1
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKのホワイト求人特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

転職エージェントマニア管理人プロフィール

最終編集日.2023年2月9日

就職Shopとは?誰向けのサービス?

サービス名称就職Shop
運営会社株式会社リクルート
書類選考なし
利用年代20代が9割
求人特徴未経験者向け
対象エリア関東・関西

就職Shopとは、株式会社リクルートが運営している、フリーター・既卒・第二新卒・ニート向け就職支援サービスの一つです。

就職Shopは、就職活動をするフリーター・既卒・第二新卒・ニートなどに対して、履歴書作成支援、面接対策支援、職業適性診断などの様々なサポートを提供するものです。

企業との取り持ちもあり、就職希望者が望む職種や地域などの条件に合った企業とマッチングを行うこともできますので、利用することで就職活動が効率的かつ成功する確率を高めることができます。

就職Shopは大学中退・高校中退でも使える!

フリーターくん
就職Shopは大学や高卒を中退したような立場でも使えるの?

結論、就職Shopは大学中退・高校中退でも問題なく利用することが可能です。

実際に就職Shopを利用している登録者の最終学歴を見ても、大学・高校中退者でも全く問題ないことがわかりますね(※高卒や中卒も可)。

▼就職Shop登録者の最終学歴

また、大学を中退する予定で現在は休学中の大学生の方でも、正社員に就職する意思があるのであれば、就職Shopは余裕で利用できます。

内定を貰ったにも関わらず「やっぱり中退するのは辞めてもうちょっと大学生活を続けないな…」と優柔不断なのは就職Shopにも企業にも迷惑をかけてしまうので辞めておきましょう。

就職Shopがメインのサポート対象としているのは、既卒やフリーターといった20代の正社員未経験者層です(※ちなみに、就職Shopは30代でも利用可能です)。

▼就職Shopの年齢別利用者層

これまで10万人以上の未経験者を助けてきた実績とノウハウで、大学・高校中退者でも希望の仕事が必ず見つかります。

※就職Shopの面談場所は、新宿・銀座・立川・北千住・大宮・横浜・千葉・大阪・神戸・京都の10拠点となります。

↓就職Shopの登録はコチラ
▶︎就職Shopで大学中退OKの求人を紹介してもらう

大学中退者の就職Shop口コミ

私は事務職を希望して就職Shopを利用し始めました。

実際にキャリアアドバイザーと面談した際にその旨を伝えたところ「販売員にも向いているんじゃないか」と言われ職種の幅を広げるいい機会になりました。

求人についても、応募時には実際に内定をもらった方に面接での質問を教えてもらったり、応募から面接対策などに対するバックアップもしっかりしていました。

担当の方とは面談の時以外でもLINEで連絡ができていて迅速に対応して頂けたので、利用してよかったと思います。

就職Shopの利用を躊躇する30代は?

就職Shopは基本的に30代でも利用できるサービスですが、前述した通りメインで正社員就職を支援しているターゲットは20代の方となります。

そのため、30代以上で利用すると面談こそ行えるものの「紹介してもらえる求人が少ない or あるいは、ない」という状況に陥りかねません。

もし安心して多くの求人を紹介してもらいたい30代の方は、就職Shopと同じリクルートキャリアが運営しているリクルートエージェントの方がおすすめです。

リクルートエージェントは20代後半〜30代を中心に支援を行っているので、30代の方でも紹介してもらえる求人の数が多い傾向にあります。

▼リクルートエージェントの利用者年齢層

「リクルートエージェントは転職希望者向けで、フリーターやニートの30代は対象外なんじゃないの?」と思われるかもしれません。

しかし、リクルートエージェントはフリーターやニートでも利用可能なので、ぜひ代替案として利用を検討してみて頂ければと思います。

就職Shopが大学・高校中退利用者に紹介する求人は?

フリーターくん
大学や高卒中退者にはどんな求人を紹介してくれるの?

就職Shopでは、営業職を中心として、IT系やサービス系、事務系といった幅広い求人、業種もメーカー・商社からマスコミまで2024年現在、約10,000社の中から幅広く紹介してもらえます。

▼就職Shopの業種・職種別取り扱い求人

就職Shopを利用して就職に成功した方々の実績を見ても、非常に幅広い業種・職種で正社員として内定を獲得できていることが分かりますね。


▶︎就職Shopで未経験OKの求人を紹介してもらう

大学中退者が就職ショップをおすすめの理由

就職Shopで紹介される求人の特徴を改めて整理しておくと、

100%書類選考なしで面接へ

取り扱い求人は100%取材済み

取り扱い求人は100%未経験者向け

就職成功者の7割が正社員経験1年未満

上記が特徴として挙げられますので、学歴に自信がない大学や高校中退のフリーターやニートでも多くの求人を紹介してもらえます。

ごく稀に、就職Shopではブラック企業しか紹介されないという評判もありますが、就職Shop社員が企業に訪問取材をしているので全くそんなことはありません。

実際の利用者の口コミを見てみましょう。

大学中退者の就職Shop口コミ

就職Shopでは、CADオペレーターの仕事で未経験でも研修があるようなサポート体制がしっかりできている会社や、その系列の会社を紹介して頂きました。

他にも販売員の求人や、1年の販売員としての経験の後は、バックオフィスとして経理や人事、総務などにも挑戦できる会社の求人など結構バリエーション豊富に紹介してもらえたと思います。

また、就職Shopではすべての企業で書類選考を必要としておらず、選考を受ける際は「面接」からスタートすることが可能です。

実際に私も就職Shopを利用した体験談があるのですが、本当に書類選考は完全パスで紹介された企業はすぐに面接をセッティングしてくれました。

▼就職Shopで筆者が紹介された求人

書類選考に苦戦しがちな大学中退者にこそ最適な就職支援サービスと言っても過言ではないでしょう。

まずは興味のある分野や特異としている仕事にチャレンジしていきながら、自分にあった最適な環境を、キャリアアドバイザーと一緒に探していくことができます。

大学中退・高卒中退就職なら就職Shop


✅大学・高卒中退の就職支援No.1
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKのホワイト求人特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

就職Shopは大学留年しまくりでも就職先紹介可能?

もしあなたが大学留年しまくっていて、他の新卒大学生より2個も3個も年上である場合は、残念ながら就職Shopで就職先を紹介してもらうことができません。

では就職できないかというとそんなことはなく、大学留年している場合でも扱いは"新卒"となりますので、新卒就活生に強い就活エージェントを利用すれば就職先を紹介してもらうことが可能です。

キャリセン就活キャリアスタート就活を活用すれば、大学留年しまくっていて大学6年生であろうと8年生であろうと問題なく就職先を紹介してもらえますので、安心して大丈夫です。

新卒就職ならキャリセン就活

キャリセン就活のバナー
✅新卒就活生の登録者数No.1
✅内定まで最短1週間のスピード就活可能
✅市場価値を高められる企業を厳選紹介

キャリセン就活の詳細はコチラ

>>キャリセン就活の新卒相談詳細はコチラ

地方就活生の就職ならキャリアスタート

キャリアスタートバナー
✅新卒の入社実績2,000人以上
✅内定まで最短2週間のスピード就活可能
✅学歴ではなく個性を活かす企業を紹介

キャリアスタートの詳細はコチラ

>>キャリアスタートの新卒相談詳細はコチラ

就職Shopのフリーター書類選考&面接対策内容は?

Amazon中途採用面接で聞かれるOLPとは

就職Shopでは書類選考は完全不要で100%面接にまで進むことができます。

面接では人物評価をされるため、あなたの経験スキルというよりも今後の活躍してくれるポテンシャルがあるかどうかをコミュニケーション能力をベースに判断されます。

そのため就職Shopの面接対策では、あなたが就職面接できちんと受け答えができるようになるために本番同様の模擬面接を行ってくれたり、聞かれやすい質問を想定してシュミレーションを行ってくれます。

☑️強みを引き出すヒアリング
☑️面接に自信がつく面接対策

上記が就職Shopの面接対策サービス内容であり強みです。

面接対策を受けるのとそうでないのとでは面接の通過率がまるで違ってきますので、就職Shopの面接対策は必ず受けるようにしましょう。

▶︎就職Shopの面接対策を受けたい方はコチラをクリック

就職Shopの大学中退・高校中退者利用の流れ

フリーターくん
大学や高卒中退者にはどんな流れで就職をサポートしてくれるの?

就職Shopの基本的な利用の流れとしては、以下のような流れで進められて行きます。

▼就職Shopの大学中退・高校中退者利用の流れ

就職Shop公式HPから会員登録すると、就職エリアや面談日程を調整する画面が出てくるので希望を選択します。

2024年現在は新型コロナウイルスの影響で対面面談ではなくオンライン面談を通してのサポートとなりますが、対面面談同様のサポートを受けられますので安心して利用して頂いて大丈夫です。

面談日程が決まったら、面談準備することとしては「自分がどんな仕事をしたいのか」「どんな働き方をしたいのか」はある程度決めおくと当日担当キャリアコーディネーターがアドバイスしやすくなります。

当日の服装は私服でオンライン面談を受けて構いません。

▶︎就職Shopのオンライン面談予約はコチラ

紹介された求人の中で良いと思える会社があれば、応募を行い書類選考は完全パスですぐに面接日程をスムーズに組むことができるのが、就職Shopの強みですね。

大学中退や高校中退をしている場合、今後のキャリアについて不安を持っている方も多いと思いますが、

自分の強み・弱みは何か

仕事をする上で譲れないものは何か

苦手なことは何か

やりたいことは何か

どういうキャリアを歩みたいか

上記を一緒に担当キャリアコーディネーターと考えながら、客観的な視点で自己分析を手伝ってくれるのも良いです。

面接に不安がある人は、もちろん担当キャリアコーディネーターが面接対策や模擬面接を行ってくれますので、内定が出る確率を極限まで高めてくれます。

↓就職Shopの登録はコチラ
▶︎就職Shopで大学中退OKの求人を紹介してもらう

大学中退者が就職活動を成功させるコツ

大学中退者が就職活動を成功させるコツコツとして以下のようなポイントがあります。

  • 自己分析
  • ネットワーキング(コネ人脈)
  • 履歴書作成
  • 面接対策
  • 専門的なスキルを磨く

順番に解説して参りましょう。

自己分析

自分のスキルや強み、キャリアアイデアを明確にすることが重要で、自分のスキルや強みを踏まえて、自分に合った職種や企業を特定することが大切です。

ネットワーキング(コネ人脈)

以前の同期や知り合い、同じ職種に興味がある人などとのコネクションを構築することが大切で、同期や知り合い・友人とのコネクションからの情報やアドバイスはとても有益です。

履歴書作成

履歴書は就職活動の中で非常に重要な役割を果たします。自己分析の結果を反映し、スキルや経験をアピールすることが大切です。

面接対策

面接は就職活動の中で重要なポイントです。自己分析の結果をもとに、自分のアピールポイントを準備し、自信を持って面接に臨むようにしましょう。

専門的なスキルを磨く

希望する職種に必要なスキルを磨くことが大切なので、オンラインコースや研修などでスキルアップすることが大切です。

もし研修を受けたことがなくて不安な場合は、ジェイック(JAIC)のような教育研修一体型の就職支援サービスも利用していくと、ビジネスマナーを身につけながら就職活動を行うことができるでしょう。

就職Shopの大学中退・高校中退者のQ&A

フリーターくん
Q、就職Shopは完全無料なの?

A、完全無料です。就職Shopは就職したい人ではなく、採用企業から報酬を貰っているビジネスモデルなので、就職Shoしたい人は一切お金を払うことはありません。

フリーターくん
Q、就職Shopは学生でも利用可能?

A、2024年現在、来年3月卒業予定の22卒新卒大学生であれば利用することが可能です。

就職Shop公式HPから申し込みの際に「学生」という箇所にチェックしておきましょう。

フリーターくん
Q、大学や高校中退でも必ず就職先を紹介してもらえる?

A、100%という保証はありませんが、95%の確率で就職先の求人を紹介してもらうことが可能です。

前述したように、就職Shopを運営しているのは業界大手のリクルートで求人は全業種・全職種網羅していますので、大方どんな希望にも対応してもらえます。

▶︎就職Shopで大学・高校中退OKの求人を紹介してもらう

大学・高校中退者は就職Shopとハタラクティブもおすすめ

もしも就職Shopを利用しても、「合わない」「希望の求人が紹介されない」と感じる大学・高校中退者の方には、ハタラクティブという就職支援サービスの利用もおすすめです。

ハタラクティブも長年未経験者層への就職支援を行っており、グラフが示す通り、大学中退者やアルバイト経験しかないフリーター層へのサポート力もかなり強いのが特徴です。

▼ハタラクティブ利用者の年齢層

ハタラクティブは就職Shopのサービス特徴とは少し違い「登録後数週間の研修を経た後に会社を紹介してもらう」という教育研修一体型の就職支援サービスとなっています。

就職Shop同様書類選考なしの完全人物重視でスピーディな選考を実施してくれますので、早く就職先を見つけたいという人も安心できるでしょう。

▶︎ハタラクティブの就職支援詳細はコチラ

厚生労働省委託事業により『職業紹介優良事業者』としても認定されており、確かな実績を誇ります。

▼職業紹介優良事業者のマーク

あるいは、就職Shopとよく比較されるのがDYM就職なので、ぜひ就職ShopとDYM就職Shopの評判口コミも併せてご参考頂ければ幸いです。

DYM就職に関しても、大学中退・高校中退の方から高卒の方まで、基本的に非正規社員として働いた経験しかない人を対象に正社員への就職サポートを行っている就職エージェントです。

※ただし就職Shopは、DYM就職ウズキャリやジェイックなどの就職支援サービスよりも圧倒的に評判が良いです。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅30代フリーター/既卒ニートNo.1
✅地方正社員就職成功率80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

大学中退・高校中退でも就職Shopをフル活用すべし

大学中退・高校中退という学歴をコンプレックスに感じているかもしれませんが、むしろ早めに社会人として働き始められることはチャンスでもあります。

同世代が学生生活というぬるま湯に浸かっている中、第一線でバリバリ仕事を頑張っていれば、5年後、10年後必ずと言って良いほど差がつきます。

その最初の一歩として就職Shopを踏み台として利用して、あなたが活躍できる就職先を紹介してもらいましょう。

大学中退・高卒中退就職なら就職Shop


✅大学・高卒中退の就職支援No.1
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKのホワイト求人特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

あなたの就職活動・転職活動が成功することを心より応援しています。

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,500件以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

ジェイックの特徴

就職成功率驚異の80.3%以上!

就職支援実績14,000名以上!

入社後定着率94.3%(※業界1位)

-就職Shop

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.