転職エージェントのおすすめ

更新日:

障害者の転職エージェントおすすめ7選【障がい者就職支援者が語る】

障がい者の就職や転職に強いおすすめの転職エージェントや、障がいをお持ちの方で就職・転職したい人が転職エージェントを利用するメリットや利用時のコツを解説していきます。

障がいをお持ちの方の中には「自分たちは転職エージェントを利用できるのか?」という疑問を持つ人は少なくありませんが、もちろん、障がいをお持ちの方も転職エージェントを利用できます。

結論から申し上げると、障がいをお持ちの方でおすすめの転職エージェントは以下3社です。

★障がい者向け就職&転職サイトNo.1★
「転職希望者の2人に1人が利用」「全国47都道府県の求人を網羅」

>>dodaチャレンジ公式HP

★障がい者向け就職&転職サイトNo.2★
「フリーター正社員就職に特化」「未経験の業界・職種に就職できる」

>>ハタラクティブ公式HP

★障がい者向け就職&転職サイトNo.3★
「障がい者正社員就職に特化」「自律訓練(生活訓練)で不安を解消できる」

>>障がい者のための就職活動支援「ウェルビー」

転職エージェント登録してみたいけど、登録するだけで大変・疲れそう。何がいいのかわからない。と思ったことはありませんか。

転職エージェントは大手派遣会社のイメージが強いとよく相談を受けたことがありますが、障害者雇用に特化した転職エージェントは一般的な転職エージェントとは違います。

相談できるキャリアアドバイザーや転職エージェントが得意とする分野や特徴は転職エージェントによって、様々です。

自分の望む社会人像や社会人生活に合わせて、転職エージェントを選ぶ事は将来像が具体的に想像できるきっかけになるかもしれません。

今回紹介する障害者向けの転職エージェントは、特徴がそれぞれ違うものをピックアップしましたので、自分に合った転職エージェントを見つかるはずです。

▶︎障害採用に積極的なおすすめの転職エージェント

最終更新日.2024年3月8日

障がい者に強い転職エージェント/転職サイトおすすめ

ではさっそく、障がい者向けのおすすめ転職エージェントを紹介していきます。

サービス名障がい者歓迎OKの求人数特徴運営会社対象エリアWeb面談公式サイト
35,000件以上(非公開求人除く) No.1●業界最大級の豊富な求人数
●20代~30代障がい者OK未経験求人に強い
●障がい者専任のキャリアアドバイザーがサポート
パーソルキャリア株式会社全国可能https://doda.jp/
26,000件以上(非公開求人除く)●20代障がい者に強い就職エージェント
●障がい者未経験OK歓迎の求人数26,000件以上
●社会人・正社員未経験の人に丁寧なサポート
レバレジーズ株式会社全国可能https://hataractive.jp/
15,000件以上●障がい者正社員就職に特化
●自律訓練(生活訓練)で不安を解消
●全国に就労移行支援事業所あり
ウェルビー株式会社全国可能https://corporate.welbe.co.jp/

※スマホの方は横にスクロールできます

今回は数ある中でも、特に障がいをお持ち方の就職・転職支援が得意な転職エージェントを紹介しますので、転職エージェントの利用を検討されている方はぜひご参考ください。

dodaバナー

転職エージェント
doda
ハタラクティブ
ウェルビー
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

10,000件

15,203件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験層に特化!

未経験OK求人あり
障がい者向け求人数

障がい者向け求人あり

障がい者向け求人あり

障がい者向けに特化!
公式サイト
▶︎doda.jp
▶︎hataractive.jp
▶︎welbe.co.jp

障害者転職エージェント①:dodaチャレンジ

障がいをお持ちの方利用数No.1 dodaチャレンジ

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

dodaチャレンジの詳細はコチラ

dodaチャレンジ」は大手転職エージェントdodaの障害者特化型の転職エージェントです。

大手転職エージェントの実績から大手企業や人気企業の求人が豊富に揃っている他dodaチャレンジは会社で働く2割の人が障害者で構成されている特例子会社です。

実際の障害者と仕事をしている経験や雇用実績をもとに障害特性の配慮をした形で転職支援を行っているんですね。

▼dodaチャレンジで転職に成功した方々の声

実績をもった専任のキャリアアドバイザーがスキル・障害の状況・要望や希望等をまとめて、転職先の求人の紹介や先方との調整をしてくれます。

▼dodaチャレンジのキャリアアドバイザー一覧
doda担当キャリアアドバイザー一覧

また、身体障害者の方・精神障害者の方にそれぞれサポート体制が分かれていたり、障害者の方向けの転職活動の始め方セミナーなども定期的に開催しています。

障害者の方にダントツNo.1でおすすめしたい転職エージェントです。

▶︎dodaチャレンジの転職相談はコチラ

dodaチャレンジ評判口コミ

荷物の仕分け作業→製造業の事務職へ転職
(30代男性)

dodaを利用した感想は、率直に求人案件数が多いなと感じました。

更にキャリアアドバイザーの質も非常に良く、希望だった製造業に関する知識は豊富でより良いアドバイスをして頂きました。

他にも希望した職種の案件を集めてメール等で提示してくれたりもした事で、不安な気持ちがなくなりスムーズに転職活動が出来ました。

私は転職エージェントを利用した事がなくdodaが初めてだったのですが、こんなに転職エージェントというサービスは良いものなのかと素直に思いました。

障害を持っている私に親身になって接して下さり、良い案件だけをピックアップしてくれたり様々なサポートをして頂き本当に感謝しかありません。

▶︎dodaチャレンジの転職相談はコチラ

dodaチャレンジ評判口コミ

IT企業の総務系総合職→製薬会社の総務系総合職へ転職
(30代女性)

視覚障害(4級)があるものの、一見したところでは分からない状況の者です。

dodaを利用したことで、事前に障害について企業側に知っておいてもらうことで、入社後の業務がやりやすく助かりました(何ができて何ができないかを事前に把握してもらえるなど)。

また、自分で障害について伝える際の心理的ストレス(ネガティブ要素だと自身で捉えているため話を切り出しにくいなど)が少なく、精神的に楽だったように思います。

自分のスキルや長所について、キャリアコンサルタントの方から客観的な視点で分析いただき、企業風土や業務内容などを勘案して自分に合った企業の紹介をしてもらえたこと、企業側にも適切かつポジティブにリコメンドをしてもらえたことも良かったです。

▶︎dodaチャレンジの転職相談はコチラ

障害者向け取り扱い求人約3,000件 求人数No.1
面談場所アクセス東京(田町)/大阪/名古屋
運営会社パーソルキャリア株式会社

利用者数No.1のdodaチャレンジ

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

dodaチャレンジの詳細はコチラ

障害者転職エージェント②:ハタラクティブ

ハタラクティブは社会人や正社員未経験者を専門に就職支援を行っている唯一の就職エージェントで、社会人や正社員未経験OKの求人を多数紹介してもらうことができます。

担当となるキャリアアドバイザーは障がいを持った方への理解も深く親身になって就職をサポートしてもらえますので、安心して就職相談に臨めるでしょう。

対象地域に関しても全国網羅されており、対面での面談はもちろん、希望者には電話面談やWebオンラインカウンセリングも実施していますので、わざわざ直接面談に足を運ばなくてもしっかりと就職をサポートしてもらうことが可能です。

ハタラクティブ利用者の評判口コミ

社会人未経験で就職活動の方法ややり方もわからない状況でしたが、ハタラクティブに相談したところ一から丁寧に教えてくれました。

紹介してもらえる仕事に対しても、私の障がいのことを加味した上でデスクワークや身体に負担のない仕事をいくつかピックアップしてくれたので、安心して就業することができております。

ハタラクティブの担当キャリアアドバイザーの方には本当に感謝しています。

▶︎ハタラクティブの無料就職相談はコチラ

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式から30秒で無料登録

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

障害者転職エージェント③:ウェルビー(障害者専門)

<h2>障害者転職エージェント②:ウェルビー(障害者専門)</h2>

本気で就職を目指す障害者のための 就職活動支援センター「ウェルビー」は、ウェルビー株式会社が運営する障害者のための就職活動支援センターです。

↓障害者のための「ウェルビー」公式HPはコチラ

ウェルビーの就労移行支援は、障害者総合支援法に定められた障害福祉サービスのひとつで、企業等で働きたい障害のある方に対して、働くために必要な知識と能力を高めるためのサービスです。

一般的にはあまり知られていないサービスですが、厚生労働省のデータによると日本人のおよそ30人に1人、生涯を通じて5人に1人がこころの病気にかかるといわれておりウェルビーの利用対象となる方は決して少なくありません。

ウェルビーの特徴としては、

就労移行支援事業所数 全国95センター

サポートした就職者5000名以上

就職後の手厚いサポートと高い定着支援率89.3%

「オフィスワークシミュレーション」という企業からも評価されるプログラム

あったかヘルシーお弁当サービス

上記のような強みがあるため、

・就職に必要なスキルが身につけられていない
・生活リズムが崩れて社会に出るのが不安
・対人関係が苦手で就職活動に自信がない
・就職できてもその後、続けられるか不安
…etc

上記に該当する方はおすすめの転職・就職支援サービスと言えるでしょう。

↓障害者のための「ウェルビー」公式HPはコチラ

▶︎障害者のための 就職活動支援センター「ウェルビー」

障害者転職エージェント③:株式会社U三(身体障害者専門)

障害者転職エージェント③:株式会社U三

株式会社U三は身体障害者専門の転職エージェントで、代表自身も義足ユーザーであり障害を持つ当事者として様々な悩みを抱えながら社会経験を積んできている背景があり転職支援を行っています。

☑️自分に合う仕事ってどんなのがあるんだろう?
☑️どうすれば年収UPできるだろう?
☑️キャリアアップはできるだろうか?
…etc

など身体障害者の当事者ならではの寄り添った転職相談を強みとしていますので、身体障害者のキャリアアップなら株式会社U三に相談してみましょう。

↓株式会社U三の無料転職相談はコチラ

▶︎U三に無料転職相談してみる

障害者転職エージェント④:randstad(ランスタッド)

ランスタッドは、オランダ発祥の世界最大級の人材サービス会社が運営する障害者向けの転職エージェントです。

精神保健福祉士が担当して、転職前・転職後のフォローを行っており、転職先で働いている間に生じた体調不良や相談したいけど相談しづらい時に、専門的なアドバイスを受けることができます。

対象者は一般企業に一度働いたことがある方で、障害者雇用に関しては精神保健福祉士を配置する関係上東京・神奈川・千葉・埼玉と地域が絞られています。

障害者向け取り扱い求人非公開
面談場所アクセス東京(赤坂見附)
運営会社ランスタッド株式会社

障害者転職エージェント⑤:Agent-Sana(エージェントサーナ)

Agent-Sana(エージェントサーナ)」は、障害者の就職実績としては一番長い26年の実績がある"転職エージェントの老舗"とも言われている転職エージェントです。

障害者の就職・転職に長く向き合ってきた経験をもとに持つ、独自のノウハウを確立して転職支援を行っています。

26年間の就労実績で培われた企業との信頼関係があり、エージェントサーナ独自の大手・優良企業の求人を取り扱っています。

26年間の経験や実績をもったキャリアアドバイザーが入社前、入社後のフォローをしてくれますので安心して利用することのできる転職エージェントですね。

Agent-Sanaの口コミ評判

コンビニの接客→病院の掃除係へ転職
40代男性

私はこちらのエージェントを利用したのですが、一番良かったのは私の障害特性をきちんと把握してもらえた点で、苦手な点や得意な点を詳しくアセスメントしてくれました。

私は服薬しているのですが、そちらの内容も伝えてもらいました。

私の場合だと服薬後に眠くなる可能性がありましたが、服薬後に休憩室を準備してくれましたし、給与面も最低賃金以上で、申し分がなかったです。

面接の練習もしてもらえました。私は履歴書の書き方さえ知りませんでした。

履歴書の書き方を詳しく教えてもらえましたし、面接の練習もしてもらえたので、スムーズに面接を受けることができました。

何回も練習したため激しく緊張する事もなかったです。

障害者向け取り扱い求人非公開
面談場所アクセス東京(五反田)・大阪
運営会社株式会社イフ

障害者転職エージェント⑥:at GP(アットジーピー)

at GP(アットジーピー)」は15年以上の障害者転職サポート実績を持ちます。

障害者転職サポート分野の他にも、障害者就労支援・障害者就労継続A型事業所や障害者が管理職を目指せる部門やアスリート部門・障害者の新卒就活エージェントなど多数分野を展開しています。

就職につく前の就労支援から、キャリア人材対象の分野まで取り扱いがある分、障害の状況の把握や理解が幅広いのが特徴です。

キャリアアドバイザー・キャリアカウンセラーによる就労前、就労後のフォローが受けられますので、しっかりと働き始めるまでサポートを受けられるでしょう。

障害者向け取り扱い求人非公開
面談場所アクセス東京(京橋)・大阪(梅田)・名古屋
運営会社株式会社ゼネラルパートナーズ

障害者転職エージェント⑦:アビリティスタッフィング

アビリティスタッフィング」は、大手企業リクルートグループの障害者向け転職エージェントです。

大手企業や人気企業や転職実績が豊富で、登録説明会でキャリア面談を実施し、実際求人の企業に足を運んだ営業の方が希望や要望の相談を聞きます。

入社後は精神保健福祉士等の専門スタッフが企業訪問や個別面談を実施してくれます。

転職前後のフォローアップのほかに、就職セミナーや面接対策の実施や就職後の相談会を実施していて、対応地域は首都圏のみとなります。

障害者向け取り扱い求人非公開
面談場所アクセス東京(銀座)
運営会社株式会社リクルートスタッフィング

障がい者が転職エージェント/転職サイトを利用すべき理由

既に転職エージェントの利用を検討されている方にとっては不要かもしれませんが、障害者が転職エージェントを利用すべき理由としては、

✅転職サイトやハローワークでは、障害者の方の採用条件が分かりにくい
✅企業の受け入れ体制が整っておらず、採用条件が厳しい
✅障害者の方向けの採用枠がそもそも少ない
✅障害者の方は、障害特性を説明する資料が必要
…etc

上記のような障害を持たれている方特有の不安や悩みを解消する手段として、転職エージェントの活用を提案しています。

数ある転職エージェントの中でも、今回紹介する障害者の転職に強い転職エージェントであれば、上記のような障害者特有の悩みを解決するためのキャリアコンサルタントが二人三脚で転職活動をサポートしてくれるんですね。

もちろん紹介してくれる仕事についても、障害者の気持ちを汲んだ上で採用を受け入れてくれる企業を厳選して紹介してもらえるので、利用することは心理的にも大きな手助けとなってくれます。

上記についてポイントに沿った内容解説や転職エージェントの魅力的な部分をまとめて紹介して参ります。

障害者向け転職エージェントにサポートしてもらうおすすめの方法

握手をする会社員
転職エージェント担当者からしっかりサポートしてもらうには、マメな連絡と転職への熱意を伝えることです。エージェント担当者には2週間に1度は連絡するようにしましょう。

転職希望時期も「良い会社があればすぐに転職したい」と転職への熱い思いを伝えましょう。転職エージェント担当者は売り上げノルマ(内定者の数)があるので、すぐにでも転職してくれる人には全力でサポートをしてくれます。

利用者数No.1のdodaチャレンジ

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

dodaチャレンジの詳細はコチラ

障害者向け転職エージェント/転職サイトで見るべきポイント

障害者向けの転職エージェントを選ぶ上で懸念されている点をまとめました。

転職活動の過程が心配

転職活動の過程が心配という方に向けて、障害者向け転職エージェントを使ったときの転職活動の流れを紹介します。

転職エージェント利用の流れ

  1. 転職エージェントの公式サイトから利用登録をする
  2. 転職エージェント担当者からメールか電話が入る
  3. キャリアカウンセリングをしてもらう
  4. 求人を紹介してもらう
  5. 履歴書・職務経歴書を添削してもらう
  6. 模擬面接を受ける
  7. 内定
  8. 在職中は仕事を続けられるようサポートしてもらう

基本的には一般の転職エージェントを活用するときと利用する流れは変わらず、登録後に面談を行い、求人紹介してもらうという流れとなります。

ただし、障害者の方の場合は受け入れてくれる採用企業にも特徴があるため、障害者向けの採用を行っている会社を取り扱っている転職エージェントの利用が必須となります。

転職後も会社を続けられるか心配

転職してから仕事を続けられるか心配な人は多いものです。転職エージェントによっては、転職後の仕事が定着するようなフォロー体制の整っているところがあります。

面談やカウンセリングが心配

精神保健福祉士が担当してくれる転職エージェントもあります。転職エージェントとしての実績が長い会社は、障害者の方のキャリアカウンセリング経験も豊富です。

自分の特性や要望を伝えられるか不安

障害者向け転職エージェント担当者は障害者の方のキャリアコンサルタントをメインの業務にしています。一般の転職エージェントでうまく伝えられなかったことも伝わりやすい傾向にあります。

求人企業との面接のときには、転職エージェントの担当者が同行するなどサポートが充実しているところもあります。

人混みが苦手で登録場所に行けるのか心配

新型コロナウィルス対策で面談をオンラインで行う転職エージェントが増えています。「求人企業の面接も第一次と第二次面接はオンライン面接」という会社もあります。

障害がなくても人混みが苦手で登録場所に行くのに抵抗を感じる人は多いものです。転職エージェントに登録したら遠慮なく「オンライン面接が可能かどうか」を聞いてみましょう。

自分に合った求人があるか心配

転職エージェントは他社との差別化を図るために扱っている職種や業種に違いがあります。軽作業の仕事が多い転職エージェントや正社員の仕事が多い転職エージェント、事務職が多い転職エージェントなどさまざまです。

ご自身の希望職種を扱っている転職エージェントを選ぶようにしましょう。求人数の多さも要確認です。

dodaバナー

転職エージェント
doda
ハタラクティブ
ウェルビー
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

10,000件

15,203件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験層に特化!

未経験OK求人あり
障がい者向け求人数

障がい者向け求人あり

障がい者向け求人あり

障がい者向けに特化!
公式サイト
▶︎doda.jp
▶︎hataractive.jp
▶︎welbe.co.jp

障害者に強い転職エージェント/転職サイトおすすめまとめ

今回は5社の障害者向けおすすめ転職エージェントを紹介して参りましたが、やはり最もおすすめできるのは最初に紹介した「dodaチャレンジ」です。

業界大手の豊富な取引実績があるので転職先の選択肢も非常に幅広いですし、担当キャリアアドバイザーも障害者を専門に転職支援を行っているので安心です。

dodaチャレンジを運営するパーソルキャリア株式会社は非常に利用者の満足度が高いことでも有名なので、どの転職エージェントを選ぼうか迷われている場合はぜひまず利用を検討されてみて下さいね。

利用者数No.1のdodaチャレンジ

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

dodaチャレンジの詳細はコチラ

文字万が一dodaチャレンジに登録してものの連絡が来なかったり、キャリアカウンセリングを断られてしまった場合は、ハタラクティブを利用すれば問題なく就職をサポートしてもらえるのでご安心下さいね。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

あなたの転職が成功することを心より応援しています。


ハタラクティブ

-転職エージェントのおすすめ

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.